現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の性格を持て余しています。

おかしい
2018年9月21日 12:53

長年自分のこの性格を持て余しているのですが、直せるものなら直したいので相談にのって下さい。

私の一番身近な信頼すべき人がおかしいのでしょうか?
それとも私がワガママ、もしくは自己愛なのでしょうか?

例えば、私の主人は単身赴任なのですが、連絡が一切ないです。
私がすれば根掘り葉掘り状況を聞いてくるし、家族でどこかへ行こうと誘えば来る。
だけど、主人自ら家族を心配して連絡をして来たり、どこかへ行こうと案を出してくる事は今までありませんでした。
ですので、結婚してから今までずっと私から「お願い」してる状況に嫌気がさす私はおかしいですか?

母もなんです。
もう高齢。
今まではずっと働いていた母ですが、年取れば娘の声を聞きたくもなるだろうと思っていましたが、今まで一度も母から「会いたい」とか言われた事もないし、母から連絡があった事が無いです。
今はずっと家に居るのに、私の事はもう忘れてしまったかと思うくらい音沙汰がないです。

もちろん、私からのリアクション待ちが当たり前になってしまった人達なのかもしれないと思います。
ですが、そのあたりの気持ちは十分すぎるほど伝えてきました。

私が連絡しなければこのまま何年も連絡が入らないなんて状況が普通の人なのかも分からなくなってきました。
たまたま私の身近な人がそうなだけでしょうか。
それとも私は本当にこの2人に取ってどうでも良い人なんでしょうか。
それとも、相手からの連絡が無い限り自分からは一切動かない人間が存在するのでしょうか。

実は、何回か実験してます。
主人は最高半年間ラインも電話もありませんでした。
母は今一年くらい連絡が無いです。

この2人はどう考えているのでしょうか?
主人に至っては、「子供の事は自分から何か心配になって聞きたくならないのか?」と聞いてきました。

ユーザーID:5696165158  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
素直になりましょう携帯からの書き込み
たかみん
2018年9月21日 15:40

「相手からの連絡が無い限り自分からは一切動かない人間」なんていくらでもいます。
その方が多いくらいじゃないですかね。
私もそうですが、受け身な人や何を連絡したらいいかわからないとか色々な人がいます。
主さんは連絡がなくて寂しいんじゃないでしょうか?
何ヵ月も連絡ないとか実験するより、もっと謙虚になればいいと思います。

私の友人に主さんに似ている人がいます。
実験してみたとか相手を試すようなことする人です。
その友人とは長い付き合いなのでどうしてほしいのか言われなくても分かったりしますし、かまってほしいんだろうなと思いますが、彼は口うるさくてこちらがどう頑張っても思い通りにならなければ文句を言うので触らぬ神に祟りなし状態でこちらからは動きません。
彼からはどんどん人が離れていっていて、私以外の共通の友人もだんだん相手にしなくなっています。

主さんも口うるさくて取っ付きにくい人だと周りから思われていませんか?
もう少し謙虚になって感謝する気持ちを持ったら周りが変わると思いますよ。

ユーザーID:2268362490
どちらかはわからないけれど
らんらん
2018年9月25日 17:32

>たまたま私の身近な人がそうなだけ
なのか、
トピ主さんに、周囲から疎まれる要素があるのかは、
これだけの情報から判断するのは難しいですね。
ご主人とお母様とのことだけがありますが、
他のお友達やご近所さんなどとの関係はいかがですか?

ただ、私はトピ主さんの
>私の一番身近な信頼すべき人がおかしいのでしょうか?
というセリフがちょっとひっかかりました。

私が「信頼する」一番身近な人たちがおかしいのでしょうか?
ならよくわかるのですが、
「信頼 すべき 人」とお書きになっています。

この「すべき」の主語はトピ主さん?
それともご主人やお母様でしょうか?

主語がご自分のつもりなら、
トピ主さんは、本当は相手をそれほど信頼してはいないけれど、
「信頼すべき」と半ば義務のように思っているみたい。

主語がご主人やお母様なら、
トピ主さんはご自分が素直に相手を信頼することより先に、
相手が自分を「信頼すべき」と無意識に考えている、ということに。

どちらにしても、相手から見ればめんどくさい関係のような気がしますが、、、
トピ主さんは心よりも形式や義務やメンツが先行しがちなのでしょうか。

私も女性にしてはあまりマメに連絡を入れる方ではありませんが、
友人にしても身内にしても、しばらくご無沙汰している昔の仕事関係の方でも、
不思議とそろそろ声が聞きたいな、と思う頃に、
かなりの高い確率で相手から電話やメールやハガキが届きます。
たぶん、お互いに「どっちが先にすべき」という意識はなくて、
自然にそろそろ声が聞きたいな、会いたいなと思える関係なのかな。
私みたいな無精者、トピ主さんにはとんでもないのでしょうね。

いずれにしても、一番確実な解決策は、
相手に期待するメンドくさい人は卒業することかな?
トピ主さんから連絡して問題なく事が運ぶのなら、それに満足できませんか?

ユーザーID:4710491952
お母さんが元凶かと
ねここ
2018年10月13日 12:03

配偶者選びって、意図したつもりはないのに、親と似た人を選んでることって結構あるように聞きますよね。

お母様のその「音沙汰ない関係」、これに慣れていたあなたが、似たようなスタイルのご主人に惹かれてしまったがゆえの今なのでは、と。

もちろん意識してではなく、無意識に惹かれた。

だとあなたの大事な人が二人ともあなたをなきが如きに扱うのもわかる気がします。

ユーザーID:4353298395
 


現在位置は
です