現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日が辛い、どうしたらいいかわかりません。

vbrgtgth
2018年9月21日 19:13

助けてください、自分は今18歳でもうすぐ19歳になります。去年体が悪かったところを手術してその時期と大学受験の時期が重なって受験できませんでした。そして浪人中です。一様高校は偏差値67のそこそこな高校に通っ
てましたが、高校生活がうまくいかず不登校になり、去年からうつ病になってます。今精神科に通院中で抗うつ薬を飲んでいます。自分でも勉強しなきゃいけないことはわかっていても手につきません。毎日無力で食欲もなく、寝込んでいます。胸が締め付けられる感じがしていて時おり過呼吸気味になります。なかなか寝れません。高校生活に対するコンプレックスと希望の大学に行けそうじゃないので学歴のコンプレックスとの両方を強く感じています。自殺も考えたりします。本当に苦しいです。こんな自分ですがわがままなことに彼女が欲しいです。しかし、浪人しているにもかかわらず大学のレベルが低くなりそうなので自分を肯定できません。志望校はmarchでした。一年浪人してるのにこの程度か、と思われそうで怖いです。今まで恋愛経験がほとんどないので、これもまたコンプレックスです。でも今の自分が変われるなら彼女を作ることしかないと思います。もうこんな生活はたくさんなので二浪は無いです。一浪低学歴のうつ病持ちが大学に行っても彼女は出来ますか?将来結婚出来るんでしょうか?最後にこれらのコンプレックスにどう対処したらいいのでしょうか?なるべくたくさんの方に意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
若い時の携帯からの書き込み
いずけい
2018年9月21日 22:42

私は、昔高三の受験の時期に急な手術で入院しました。その時、当時健在だった父親が、
「若い時の1年なんかどうってことない」と言ってくれて、その言葉でとても気持ちが楽になったことを覚えています。
出遅れても大学に行かせてもらい、いろいろな人と出会いました。2浪、7浪、10浪?数を重ねるほど、バイタリティのある素敵な方と思えました。
僭越ですがトピ主さんに申し上げます。
「若い時の2年や3年、どうってことない」

暫く頭を使わず身体を使って下さい
モトさん
2018年9月22日 7:09

勉強したくない時には暫く机に向かうことを止めて、何でも好きな運動をしましょう。  東京近郷にお住まいなら、高尾山に出掛けるのが適当でしょう。  雨に日にはデパートの階段を登り降りするのも一つの方法です。  最初は黙って上下し、暫くしたら、出会った人に「にんにちは」と会釈します。  山で出会った人に会釈するのと同じです。   そうしていると、やがて、勉強したくなるものです。  誰だって、お腹が一杯のときには更には食べたくないのが普通です。  しかし、何も食べないでいたら、そのうち必ず何でも美味しく食べられるものです。

若さがあるから大丈夫
血糖値が気になる
2018年9月22日 9:41

あなたのお母さん世代のおばさんです。
つらい高校生活、病気、浪人と今まで大変でしたね…
偏差値の高い高校から偏差値を低くした大学へ行く事になりそうで自分を肯定できない、とありますが親の目
から見ると、身体を壊してでも頑張って自分を高めようとしているあなたはとても頼もしいです。あきらめて自暴自棄になってもおかしくないのに、よく頑張っていると思います。あせるとうつ病によくないのは分かるけど、焦る気持ちも分かります。体に合う薬、よいカウンセラーなどに出会えることを願います。

彼女の事ですが、こんな自分を変えるためには彼女を作るしかなさそうと、ありますが、すでにいる彼女がたすけになってくれることはあっても、始めから助けて欲しいから、と思っている今のあなたには彼女はできないかもしれません。彼女を楽しませたい、一緒に幸せな生活を送りたい、と思っている人に彼女が出来ると思うので。でもそう思える人に出会ってその人も振り向いてくれたら良いですよね…

とにかくおばさんはあなたを応援します。勉強や衣食住が出来ることをご両親に感謝して頑張り過ぎずに頑張って下さい...

学歴?携帯からの書き込み
マック
2018年9月22日 10:59

今は勉強に集中しなきゃいけないのに出来ないから苦しんでるのよね。
カウンセリング受けてみたら?
自分で自分を縛っているように思えるよ
それからさ、一浪や二浪でクヨクヨしないのよ。
女子で四浪って人もいたからね。浪人出来る環境にいるだけでも恵まれてるよ。
とにかく落ち着いて規則正しい生活をする。自分で決めたことはキチンと守る。起床時間や就寝時間を決めて一日の勉強時間も決めてそれを淡々とこなす。
そうするうちにリズムが出来れば大丈夫。偏差値低くない高校なんだから頑張れば何とかなるでしょ。
学歴はあったほうがいいけど学歴だけじゃないよ。
学生時代のアルバイトが功を奏して大成功した人もいるし、出会いが君を変えていく。
未来に君を待ってる人と会えるように今しっかりしなきゃ。
彼女?
大学に合格したら考えようよ。

別にどうってことはないですよ
りえこ
2018年9月22日 13:33

なに、1年遅れたって、どうってことはなーい
社会に出たら、年取ってるのに転職してきたから新入社員の人もいるし
結婚出産してブランクある人もいるし、さまざまですよ
すごいランクの大学出てるのに使えない人、高卒なのにバリバリの人
フツウにいますよ

まず、1年遅れたのなんて気にしない。あなたのせいじゃないんだし。

それから、行った大学で人生全部決まるなんて思わないこと。
はっきり言って、人生決まるのは社会人になってから、
入った会社のブランドで決まるのでもなく、あなた本人の働きぶりで決まる。

最後に、彼女がいたことない=年齢だったとしても、慌てない慌てない。
とりあえず普通に「ともだちとして」女の子とお話したり
コミュニケーションとれるようになりましょう。
男女関係なく普通に接することができないと、お付き合いなんてもっとできない。

私が一緒に働いてた男性で、高卒で、人はいいのだけれど
なんだかぱっとせずモテず、彼女歴なしで、会社ではもてないキャラで
先輩後輩からいじられてた人がいましたが、ある年の新入社員の
女の子が、その人の良さと素朴さと、いじられてもニコニコしている
懐の深さにひかれて、交際から結婚へ発展し、今ではとってもいい
パパであり夫である人がいます。

あなたにもいいところがあるはず。
全てを今すぐ手に入れようとしないで。
理想と現実がイコールにならないからと言って、
自分を否定しないで。
自分の理想とする姿には、必ずしもなれない、でもそれは
ダメなことじゃない、ということに、気づいてください。

まだ若い!大丈夫!

二部を受験してみれば?
アラフィフ女
2018年9月22日 22:51

このトピを見て、30年前の自分を思い出しました。 私も、あなたと同じような偏差値の進学校にいました。でも、高校の授業について行けず、すっかり落ちこぼれました。

大学受験では、とても、自分の納得できるレベルの大学に受かりそうもない・・ 本当に悩みました。追い込まれました。自殺を考えました。だから、あなたの気持ちが、手にとるようにわかります。

私は、「保険」として、公立大学の二部を受験することにしました。 二部なら、合格できそう・・ということで、ずいぶん気分が楽になりました。

今は、二部がある大学は、少なくなったようですが、探してみてはいかがでしょうか? 

それと、どの大学に行くのかと、彼女ができるかどうかは、まったく別問題です。

まずは、心の平安を取り戻す事が大切。 しっかり薬も服用してください。

狙え学歴ロンダリング
やまなし
2018年9月22日 23:35

タイトルのとおりです。
彼女ができるできないは時の運ですが、学歴はいくらでも書き換えられます。

いまは旧帝大クラスでも、偏差値50以下の短大から編入することができるんですよ。
専門学校から3年次編入した事例も知っています。
金銭的に余裕があるなら、海外の大学という手段もあります。
こんなこと言うと怒られそうですが、「海外でMBAを取りました」というと大抵の日本人は凄〜い!で思考停止です。
どのレベルの学校で何の勉強をしたかは、あまり問われないですよ。

大事なのは、まずは心身の調子を整えることと、一歩前に踏み出してみること。
あなたは19歳。
どんなものにもなれる可能性の塊です。
羨ましいよ!!!

大丈夫!!
まみこ
2018年9月22日 23:48

私はヌシさんのような知的で内省的で不器用な男性が好きです。若い頃に挫折を経験した人でなければ、信用できないです。
私も不器用でしたが、女の子なのでお洒落をして愛想よく、会話中はよく笑う、というだけで好きになってくださる男性はいました。恋愛面で、女の子はトクですよね。男性は猛勉強したり、社会に出てからも必死で仕事をしなければならない。口下手だと彼女もできない!?
でも私はヌシさんのような方が好きです。
ここで前述のことと逆説になりますが、女の子のクセにおしゃべりが苦手なので、お目当ての男性にアプローチできなかったです。両思いになっても自分に自信がなくて、断ってしまいました。
何十年も前の話です。今、後悔しています。器用に付き合う必要はない。楽しい女の子でなくてもよかったのですね。
marchなら2浪したとしても全然、大丈夫よ。
高校も偏差値の高いところだし、後々も信用されますよ。大学だけではなく、どこの高校出身かも聞かれますしね。ご病気されてたという大義名分があるので、2浪くらいしても世間も納得ですよ。
自殺なんて絶対、ダメ!せっかくいい高校に通っていたのにもったいないよ。
ヌシさんは世間的に見て、悪くない、いえ、イケてる方ですよ。ということは、将来、可愛い彼女ができるということ。
少し休憩が必要かもしれませんね。気持ちは焦ると思いますが、1ヵ月休む、など決めて、お勉強から離れてみては?休んでいる期間は好きなだけ寝る、テレビをダラダラ見る、マンガを読んで笑い転げる、などしてみて!馬鹿げた過ごし方をすると、リフレッシュになります。

病気治すこと!
ずっこ
2018年9月23日 1:01

病気を治すことが先決でしょう。
なのに、のんきなコメントにはびっくりしました。

治すために何かされていますか?
病気を理由に何もしないんじゃ、いつまでも治らないと思いますよ。
運動したり、バイトやボランティアでもいいんじゃないかな。
勉強してないなら、その時間は何かした方が何倍も有効だと思いますよ。

彼女出来たらとありますが、恋をすれば・・・ではないでしょうか?
都合のいい女を考えているようでは、一生変われないと思います。

なんくるないさ〜〜
おばさん
2018年9月23日 8:14

まだお若いからわからないかもしれないけど、社会に出たら浪人、留年なんて超ザラ(一部上場勤務です)。
まして、あなたの場合は不可抗力です。
それにまだ十代で恋愛経験豊富な方が引きます。

たぶんね、脳は疲弊してるけど身体が疲れてない状態なんですよ。天気のいい朝、軽く運動してみたらどうかな。

今は辛くてたまらないようだけど、おばさんから言わせてもらうとよくある話、なのであんまり思い詰めないでね。

そんなに心配しなくても、人生なんとかなるものよ。

顔は?あと、太ってない?
ボンボン
2018年9月23日 18:35

顔立ちがそこそこ良くて、太ってなければ
鬱だろうとも魅力的にうつることもあります。
太ったり、痩せすぎはだめです。

ドハンサムでなくても、お肌をきれいにして
美容室でカットをしましょう。

運動で身体を引き締めて

安い服でもいいので
ちゃんと洗濯した
清潔な
シンプルな服。

それでとりあえず全くモテないことはない。
高望みはばつ!

あまり遠くを見すぎない
prune
2018年9月23日 20:20

そういう時は将来の遠いところまで考えすぎないことです。辛い経験をしている時(高3で大病。受験どころか命がなくなるかもという経験をしました。障害者にもなりました。)、見舞いに来てくれた高校の先生が「今は毎日その日のことだけを考えよう。今日が無事だったら良かったと思えば良い。」と言ってくれて、病気以外もその後いろいろあった私にとっていつも苦境を支えてくれる言葉になりました。

とりあえず、受験で今の自分の力が出せれば良いとしましょう。私は40歳を過ぎた大人ですから、若者が思うほど出身大学の名前で将来が決まらないことを知っています。大学に入った後どれだけ物を考え、努力できるかは将来に関わってきますけど。世の中は大学名だけで将来に渡りずっと誰かを評価するほど馬鹿ではないです。

彼女のことも、結婚のことも、なぜ今焦る必要がありますか?病気をしたことも浪人したこともない若者で恋人がいない人なんていっぱいいます。それに、女性は常に男性を大学名と健康かどうかと現役合格かどうかで評価していると思いますか?だったら、女性を馬鹿にするにもほどがあります。トピ主も女の子を顔と体型だけで選ばないでしょ?それと同じです。

先を考えるから、辛くなるんです。
みやん
2018年9月25日 23:23

あなたってば、何が好きなの?
子供の頃は、何に夢中でしたか?
楽しかったことは、何?

寝食も忘れるほど、のめり込んだものはありますか?

まずは、自分が今、何をするべきか。ではなく、何をしたいのか?
を立ち止まって考えてみることをお勧めします。

大学へ行くかは、その次じゃないかしら。

今はあなたに目標がないだけです。
目標がなければ、行くべき道も不安なまんまでしょう。

てか、本当に受験したいの?何で、大学に行くの?
学歴があり、彼女がいたら、あなたのうつも治るのかな?本当にそう思ってる?

元々、聡明なひとなんだから、実にもったいないです。
後、視野があまりにも狭いです。

一度、ひとり旅に出てみてはどうですか?

自分で計画を立て、ひとりで準備をして、頼る人もいない環境で、
失敗も成功も、嬉しいも悔しいも、最終結果を受けるのは自分だけ。

そういう経験をしたことはありますか?
なければ、若いうちにした方がいいですよ。

まあ、別に旅じゃなくても何でもいいんですけどね。

うつには、環境を変えることも大事ですよ。

トピ主です。
vbrgtgth(トピ主)
2018年10月3日 0:42

お礼の仕方がわかりませんでした。申し訳ありません。皆さん回答ありがとうございました。

現在位置は
です