現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が勝手にチケットを譲る約束をしてきた 携帯からの書き込み

月見草
2018年9月21日 19:58

私はあるイベントの前売券を2枚買っていました。それは友人と参加する用に購入しておいたものなのですが、そのチケットを母が勝手に知人に譲る約束をしてしまいました。

譲る相手が、お世話になった人(野菜やお菓子をくれた)だそうで、そのイベントに興味があり、近日中に参加するそうです。が、譲って当然という態度を私にも求めてきたので、イラッとして怒ってしまいました。

冷静になるとたかだか数千円のチケットなんだから、快く譲れば良かったかなと思えてきて…
なんか心が狭いですよね…
どうするのが大人の対応だったでしょうか?
ご助言頂けると助かります。

ユーザーID:3509254134  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
母が責任を持って購入
2018年9月21日 21:00

トピ主さんのチケットを譲る必要はありません。
約束をした母が責任を持って購入すればいいでしょう。

ユーザーID:9224016624
本心を隠して対応するなら
さら
2018年9月21日 21:06

母親からチケット代をもらい、母親からの譲渡にすれば良い

で、再度購入出来るチケットなら買いに行く

まずは、チケットを再度購入出来るか確認してからね

再度購入出来ないなら、チケット代を貰い友人に謝罪

ユーザーID:3547595275
え・・?
momo
2018年9月21日 21:11

お金の問題じゃなくないですか?
行きたくて買った物ですよね?
しかも友達と一緒に・・
お友達にどう弁明したのですか?

お金の問題じゃない。
私なら怒ります。だって行きたいから用意したんだから。
友だちだって困っちゃうし。
それがタダで貰ったチケットで誰が行こうか〜?ってなっていたとかだったら・・
行く人を見つけてきたよ〜って事で別に良いと思うけども(家族が行かない前提で)
行く気があって、自分で買ってきたもので・・友達も同伴となれば・・・
は〜???って話ですよ。どうしてそうなるの?

トピ主さんが「行こうと思ってけど行く気なくなっちゃったな〜」とか言ってたのならともかく・・
そうでないのならなぜ?って話ですよ。

ユーザーID:4375005096
いや
通りすがり
2018年9月21日 21:20

お母さんが変です。酷いです。自分のお礼は自分で自腹をきるのが普通でしょう。お母さんが自費でイベントの前売りを買えばいいのですよ。怒って当然です。

ユーザーID:1664783040
友人は譲って納得するのかな?
30代主婦
2018年9月21日 21:30

友人が参加するつもりだったらどうするの?

前売り券だから、まだ購入できるのか、はたまた当日券があるのか判断できませんが、譲る譲らないはそのあたりで決めてもよかったのかなと思います。
もし再度前売り券購入・当日券購入ができるのであれば、費用を母親に請求して譲るのもありかなと思います。
母親が受けた恩を見栄で勝手に子供のチケット譲るな。とも思いますけどね。

人気イベントで前売り券はおろか当日券も難しいのであればプレミアチケットでしょ?トピ主さんの友人が納得するとは思えないのですよ。
そうなるとトピ主さんのメンツ丸つぶれになるから譲らないのは仕方ないと思います。
母親の人間関係より、自分の人間関係の方が大切だからね。

もしまだ前売り券があるのなら母親にお金もらって購入して差し上げたらどうでしょうか?当日券が購入できるのなら、前売り券はお譲りして当日券分の料金を母親に出してもらい参加なさるのも良いと思いますよ。
たかが数千円、されど数千円です。
たかが数千円であるならば見栄を張った母親が出せば良いのです。

もしこの方法が取れるのなら、母親は金銭的に負担があるけれど見栄が張れて、恩人には貸しを作り、トピ主も友人もイベントに行けて万々歳だと思いますよ。

ユーザーID:3974207170
いやいやいや。
えぇぇ。。。
2018年9月21日 21:47

大人の対応も何もお母様が悪いでしょ?。

幾らタダ券であろうと、其れが「娘のもの」なら許可無く他人様に譲るってオカシイでしょ?。
そんな事許していたらチケットどころか、もし其のお世話になっている人がトピ主さんを見て「あら、娘さんの着ている服素敵。娘さんの鞄素敵云々。ああいうの欲しいの。」と言われ、お母様が「持ってって良いわよ。」なんてトピ主さんが居ない時に渡したりあげる約束しても良いのでしょうか?。
すみません。大げさですがね。

そのチケットはトピ主さんが友達と行くから購入したのをお母様は承知なのですよね?。まさか例えば新聞の広告と一緒に入って来てたチケットと間違えているって事は無いですか?。
お母様の勘違いなら仕方ありませんが娘とはいえ人の所謂「所有物」を勝手に譲ろうとしたお母様が心配ですが、今更始まった事ではないのなら少し非常識に感じます。

普通はトピ主さん同様怒るでしょ?。
怒らない方が逆に吃驚です。

ユーザーID:4670104848
トピ主です携帯からの書き込み
月見草(トピ主)
2018年9月21日 21:50

たくさんのエールを頂き、本当にありがとうございます! すごく励みになります!!

ユーザーID:3509254134
黙って譲るのが大人の対応なの?
ロザリウム
2018年9月21日 21:53

私、いま40代ですが、
母に同じことをされたら激怒しますけど・・・大人げないですかね?
私は母に迷惑な勘違い高齢者にはなってほしくないので、
おかしいと思ったら指摘しますよ。

そういう、うちの母も以前同じことをしました。
とある温泉旅館の宿泊券をいただいたのですが、行くつもりがなかったので
同僚に譲りました。
母は、なんで息子(私の兄)に譲ってやらないのかと言いました。
これは私のものだよと言うと察したようですが。
母親というものはついつい、子どもとの距離感を見失います。
娘なら自分と同じ気持ちになるはずだと勘違いするのでしょう。

ユーザーID:6065413424
それで良い
ちょっと
2018年9月21日 21:54

普通の大人同士の当然の対応です。

一事が万事、先は長いです。

ユーザーID:9132205603
え?携帯からの書き込み
とりめし
2018年9月21日 22:06

お友達は行かなくていいんですか?
お母様が勝手をした事ですが、トピ主の独断で決めたようにしか思われませんよ。
事情を説明して分かってくれたとしても、貸しを作った形になりませんかねぇ。

ユーザーID:6500741929
人のものを勝手に譲る事って普通じゃないよ
momoti33
2018年9月21日 23:22

まず、人のものを勝手に譲るって普通じゃないですよ
主さんが大人の対応って、最初が間違っているのですからどうなの?って感じですが・・・

お世話になったって、お菓子や野菜レベル?
主母は、主さんのチケットをその人に譲るっていいますが、主さんに対価を払うつもりなんですか?
いくら家族でも、人の購入したものをタダでよこせっていうはどうなのか?

お世話になった感謝なら、自分で対価を払う・購入等の手間をかけるべきだと思いますよ

ユーザーID:1105061595
勝手に、でしょ?
主婦
2018年9月22日 1:10

勝手に約束したなら勝手に解決して〜でいいでしょう。
快く譲るというのはおかしいでしょう。
なぜ譲らなきゃいけないの?
親と知人が勝手に話し合ったことですからトピ主は関係無いでしょう。

怒る必要は無かったですね。
大人の対応なら感情的になってはいけません。
大人なら自分の問題は自分で対処し、他人の問題には口を挟まない。
『私は知らないから、私を巻き込まないで、お母さんと知人の問題でしょ?そっちで勝手にやって』と言って放置すれば良かったのです。

ユーザーID:2702352485
心が狭い?
りん
2018年9月22日 1:16

持ち主の許可なく譲る約束をする。
しかも、譲って当然という態度。
私も怒りますよ、どういうつもりなのか?と。
お母さん、昔から万事がそんな感じですか?
人様の親御さんに対して失礼ですが、私なら極力関わらないように努力します。
そういう方々には、どんなに丁寧に説明しても伝わりませんから。

ユーザーID:5002363951
詳しく
スペアミント
2018年9月22日 4:30

約束していた友人かトピ主さん、またはお二人とも行けなくなって、
チケットが余ってしまうことが確定したので、
お母さんが勝手に譲る約束をしてきたのでしょうか?

それとも、ご友人もトピ主さんも行く予定なのに、
お母さんが勝手に二人に必要なチケットを奪おうをしているのでしょうか?

二人で行く約束のあるチケットをお母さんが勝手に強奪しようとしているなら、
お母さんがおかしいです。
お母さんのおかしい行為に腹が立つのは、人として当然です。

>どうするのが大人の対応だったでしょうか?

子供は大人(主に親)から蹂躙されても、力で負けてしまい蹂躙されるがままです。
しかし、大人は他者が自分を身勝手に虐げる行為を許しません。許さなくていいです。

トピ主さんとご友人が当初の予定通りイベントに参加する予定なら、
お母さんにはキッパリと拒絶の意志を示し、お世話になった方には
「母がおかしなことをいってすみませんでした。
チケットは最初から他の方と約束があり入手したものですので、
お譲りすることは元からできません」と謝罪し、譲渡を断るのが大人の対応です。

ユーザーID:2480065412
友人も絡んでるんだから
いやいや
2018年9月22日 7:36

心狭いとかじゃないでしょー。
私がトピ主友人で、事前相談なしでも、相談されても、
イベントチケット母親に譲りたいって言われたら
ええー楽しみにしてたんだけど…とガックリします。

これがトピ主が課せられた身内発表会系イベントチケットで
友人はタダなら付き合うか…スタンスなら別ですが。

お母様には新たにイベントチケット二枚買ってプレゼントするか
代金引き換えでいいか聞いたらいいんじゃない?

ユーザーID:9982040247
そのイベント
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月22日 8:25

トピ主さんは行けるのでしょうか?
行くつもりはのにお母様が勝手に譲ってしまわれたのでしょうか?

なら、お母さまが勝手に言った事。
「すみません何かの手違いで、申し訳ございませんが、私は行くつもりで購入しましたのでお譲りすることは出来ません」
と言えばいいかと。

行けなくなってしまわれたならば、
普通に渡す。お金が掛かっている事ならば、お売りする形でいいと思います。

ユーザーID:3081555249
人の褌で相撲を取る
還暦
2018年9月22日 8:47

勝手に、持ち主の了承も得ずに渡してしまうのは、とんでもないです。
数千円だろうが、たとえタダ券だろうが、持ち主の了承を得るべきです。
子供のものは、自分のものと勘違いしているのでしょう

怒らなくてもいいけれど、二度とこういうことは止めてほしい旨、釘はさしておくべきです。
そして、お母様の目につかないように、お母様に情報を流さないように、気を付けたら良いでしょう。

たかが数千円とおっしゃる所から、もう社会人ですよね?
独立された方が良いと思います。

心は狭くないと思います

ユーザーID:9483591744
トピ主さんに反省する必要なんてない
21美
2018年9月22日 9:03

全然心狭くないですよ。
どう考えてもお母さんの身勝手。
『あらお母さん無理に決まってるでしょ、ちゃんとその人に謝っといてね〜』と怒りもせず、チケットは私のものなんだからと相手にしないのが大人の対応。

ユーザーID:8399346834
それはお母さんが悪い
maru1101
2018年9月22日 9:13

勝手に所有者(あなた)に断りもせず、自分の物でもないチケットを譲る約束をする事自体、お母さんは間違っています。

仮にチケットが余っていたとしても、所有者の意向を聞いた上で、金銭を払い譲って貰うものだと私は思っています。

お母さんには、しっかり抗議し、譲る約束をした相手にお断りの連絡を入れて貰った方が良いと思います。
そういう事を平気でする人だから、あなたを懐柔できると高を括っていると思いますが、
人としてやって良い事、悪い事の判断を仰ぐためにも、今回はしっかり断った方が良いと思いますね。

お世話になった人との話の流れで、つい話したことがチケットを譲るまでに発展したのかもしれませんが、あなたとは全く接点がありませんよね。

快く譲る必要なんてないと無いと思います。
お母さんが、お世話になった人に気持ちを表すためにあなたが犠牲になる必要はありません。

ユーザーID:0065306298
そういう人いる
ポップ
2018年9月22日 9:24

失礼ですが、お母様の行動が勝手ですね。
娘が個人的に購入したチケットを自分のもののように思っているのですね。
私の父が同じことをします。母が自分の友達に買ったお土産を、自分の友達に勝手にあげてしまうのです。
家族のものは自分のものだとでも思っているのでしょう。
チケットはあげなくてよろしいでしょう。
お母様が購入してプレゼントすれば問題ありません。

ユーザーID:9555380467
 
現在位置は
です