現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の子にピアノを習わす決心。見極め方。

ヒアノ
2018年9月21日 20:52

3歳の男の子がいます。

通園前から電子おもちゃのピアノにとても興味を持って遊んでいました。
今年から幼稚園に通い、ピアノを習いたいと言い続けます。
「まだ手が小さいから、もう少し大きくなっても習いたかったら習いに行こうね」と言っています。

男の子に(特に自宅にピアノが無い状態から)ピアノを習わす事にされた方にご質問です。
その理由や、その後の経過(楽しく弾いている、いつ頃まで続けた等)を教えてください。

実は私があまり気乗りがしません。
本人にやる気があるのならサラリーマン家庭でできる範囲の習い事は何でもさせてあげるつもりでした。
ですが私自身が15年以上ピアノを習っていた経験から、ピアノは初期投資も必要で気軽にはじめられる習い事では無いと感じています。
防音設備があって、さらにそこに既にピアノがあるのであれば「習いに行ってみる?」と言えますが、そういう環境でもありません。
それに毎日練習が必要です。プールみたいに、その場で習ってハイまた来週。とは行かないですし。
まだ幼いのでその覚悟を聞いても確かなものではないと感じます。
で、すぐに辞めたいと言われたら?無理にでも習わせる?
もう少し続いても男の子は小学校高学年に入る頃には大概はピアノから脱落していきますよね。
たった数年でも意味はあるのでしょうか。

夫は賛成です。
2歳半頃に息子の好きな歌、と言っても2つの音から成り、それをほぼ交互に鳴らす様な簡単な歌なのですが(例えば、ソド_ソド_ソドドー_ソ の様な感じ)
それを私がおもちゃのピアノで数回弾いてあげたら、後日自分で音とリズムを探って取って弾くように。
それに感動したみたいです。

ただ実家のピアノを何度か触らせても、上記の好きな歌については自分で鍵盤に見当をつけ音を探し出して数回弾くものの、その後は数分で飽きてしまいます。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
副産物が大きい
みーとぅー
2018年9月21日 22:13

先に言っておきますが、すごく上手くなったとかの話ではありません。

音楽は好きなのに歌があんまりなので、不憫に思い軽い気持ちで始めましたが、就学前の男の子だからこそ習わせてよかったと思っています。

息子は4歳から始めましたが、
グループレッスンなので教室スタイルでした。
そのため先生の目を見る、姿勢、無駄話をしない、
そういったことを横についていて叩き込みました(笑)
宿題も出るので課題から逃げない教育もしました。
こういうことって水泳や公文では教えられないことですよね

といっても厳しくしたのは数ヶ月で、あとは自分からやるようになりました。
小学生となった今は学校の宿題も「やる!」とテキパキ片付けています。
あと指先を使うようになったからか、成長のせいもあるかもしれませんが、手先が器用になった気がします。
私の子供時代とは大違いです。

子供の耳とは素晴らしいもので
ジャイアン級だった息子の歌が3ヶ月ほどで聴けるレベルに上達したのは驚きでした。

まぁまぁ
ぴあの大好き
2018年9月21日 23:31

どうしてそんなに肩に力が入っているの?!
決心とか見極め方とか。3歳でしょ。
男の子も女の子もありませんよ。子供がやりたいといっている、
理由はそれで十分じゃないですか。それ以上何が必要??
芸大にでも入れたいんですか?!
興味持っているならやらせてあげればいいじゃないですか。
トピ主さん、15年以上ピアノやっていたならご存知でしょうけど
ピアノを弾く上で、一番大切なのは脱力です。そんなに力まないで
もっと気持ちを楽にしないと。ステージママ予備軍みたい。
本当はやりたいと言われて嬉しいんですよね♪一緒に弾ければ楽しいですよ。

その考え方が勿体無い
ゆい
2018年9月21日 23:31

せっかくピアノを習いたいと本人が言ってきたのに、
それを否定するような考え方を親がしているなんて
本当に勿体無いと思います。

うちの子(女児)は、私が習わせたかったけど
やりたくない。行かない。習わないといって
結局やりませんでした。

自分からやるなんて言って、本当に羨ましい。

防音にこだわっているけど、
そこまでやる気が無いのだったら、
普通の安い電子ピアノだっていいじゃん。
無音設定できますよ。

ピアノ5年目
NAVI
2018年9月22日 0:23

1歳半からクラシック音楽に合わせて踊り出したので、
リトミックの2歳児クラスに1年間通い、
年少からピアノをやっています。

いつまで続けるかわからないので、
KORGの電子ピアノ(本体+椅子で6万程度)を使っています。
メインが他の習い事なので、ピアノの練習は月に6時間程度ですが、
楽譜がよめるので、学校のイベント(入学式や学芸会など)の楽器の
オーディションに参加(ノーミスで演奏できなければ合格できない)して、
好きな楽器を演奏させてもらえるので楽しそうです。

どんな習い事にも言えることですが、
・毎日練習する
・親が経験者
だと、やはり上達が早いです。

5歳から習い、気付けばもう中学一年です。
みやん
2018年9月22日 0:40

最初は、バイオリン習いたい!と言い出し、
それは家庭の環境が総合的に無理だ。という話になり、

ピアノは?と聞いたらば、
ピアノでもいい!と言うので、習わせました。

邪道ですが、最初は1万円くらいのキーボードで半年くらい練習しました。
もちろん先生に相談済みです。
辞めたいと言ったら、直ぐに辞められる安上がりな投資です。

でも半年もすると、キーボードではさすがに無理になってきたので、
クラビノーバの電子ピアノを買いました。
ピアノ関係者に言わせると、これも趣味で練習するならの最低ラインみたいです。

うちは最初から趣味で、とお願いしていたので、
その後の彼が本気?になることもなく笑、ずっとそのままです。

練習は、時間ではなく回数にしました。
最低、一日1回は触ること。
習いたての頃は、もう一度聴かせて。上手だね。もう一回いいかな?
と、おだてて、乗せてを繰り返しましたね。

私が音楽音痴なんで、無理強いはしなかったですね。
とりあえず、1日1回触れば、何も言いません。
こんな彼でも、発表会前は、1、2時間は勝手に練習します。
これは、生真面目な彼の性格かもしれません。

そんなこんなで、ダラダラと8年続いています。
今では、中級程度の楽譜なら弾けるようにはなっています。
譜読みも、そこそこ。
音楽への興味も、そこそこ笑

まあ、世間的には8年も習っていて、この程度なの?かもしれませんが、
これから先、彼が他の楽器に興味を持ってくれたら、
ピアノやってて良かった。と思うだろうし、
実際に、今、部活動でクラシックギターを習っています。

でも一番大事なのは、子供と相性の良い先生と出会うことです。

うちは良い先生に出会えて、ラッキーでした。
いつから始めてもいいのですが、子供を生かすも殺すも、
まずは、先生次第だと思いますよ。

10年続けました
次男の嫁
2018年9月22日 1:57

男の子、年中さんで始めました。
転勤族の為、ピアノの購入はできませんでしたので相談して電子ピアノを購入しました。電子ピアノと言っても、ヤマハのお店で親戚(ピアノ講師)が試し弾きをしてピアノのタッチとそう変わらず、長く使う気ならと勧めてくれたグレードモノです。
因みに最上位機種をその親戚は自宅用に購入しています。

メリットは、家具扱いで引っ越しできること、調律不要、ヘッドフォンで近所への迷惑を考えずに練習できることですね。

特に、最後の一点は学年が上がるにつれ、練習時間が遅くなるため助かりました。

本人がやりたいと言ってはじめ、高校になるまで続けました。
高校になってさすがに通う時間が無くなり、やむなくやめましたが、高校に入ってからも弾いたりしています。

落ち着いたら、また通いたいそうです。

ご自身がピアノを習われた経験からと仰ってますが、個人でしょうか?教室?
我が家は先述の通り、転勤族ですので大手チェーン教室のほうがいく先で新たに先生を探す手間が省けるためチェーン教室に通わせましたが。
確かに男の子は少ないですが、小学校高学年でやめるのは別に男の子ではないですよ。男の子で小学校入学時に続けていた子はみんな高校入学まで続けてました。一人は選抜コースに入ったので、今でもです。

息子のグループレッスンメンバーは、全員女の子でしたが、小5になるときに全員受験の為にやめました。残ったのは息子一人で、個人レッスンに移行しました。因みに、息子も中学受験しましたし、一貫校に行ったからこそ中学の間はレッスンに通えたのかもしれません。

娘も通いましたが(娘の希望で)こちらは音楽が向いていなかったようで早くにやめました。

やらせてみたら分かります
ピアニスター
2018年9月22日 3:35

私がピアノを弾くので、うちの子供も3歳ぐらいの頃にピアノを弾きたがりました。ある日幼稚園で習った歌をピアノで弾いたので、「ピアノを習いたいか?」と聞いたら「習いたい。」と言うので、とりあえず先生のところに連れて行きました。その場のレッスンはこなすのですが教材を家で練習することはなく、"ピアノは練習しないと弾けるようにならない"ことを悟ったら、ぱったりと弾かなくなりました。それでも数ヶ月はレッスンに通いました。それから10数年後、彼は私の楽譜から弾けそうなのを探して、独学で一生懸命譜読みして練習しています。親が弾いていれば子供も弾くようになるかもしれません。

初期投資は
たろすけ
2018年9月22日 6:44

電子ピアノかキーボードで。

音が調節できるし、場所もさほどとりません。
電子ピアノには鍵盤が重いものもあります。

我が家には娘と息子がいます。幼児のころは本当におもちゃのようなキーボードでした。幼稚園では課外で個別レッスンのピアノ教室がありましたが、特に習わせていません(対象は年少から、教室のピアノでのレッスン)

小学生になり、娘が耳コピでいろんな曲をひくようになり、大手ピアノ教室の個別レッスンを見学しました。先生が娘の耳コピを評価してくれ、息子は楽譜から目を離さずに弾くこともほめてくれたので、小5と小3からの遅いスタートです。
娘はおよそ1年で合唱の伴奏者にエントリーし(選ばれませんでしたが)中学生になった今も再びチャレンジしています。レッスンはバイエル中心ですが、ほかに課題があるときには先生は指導してくれます。
息子は音楽会のキーボード担当、オーディションで合格しました。

私自身は小学校6年間習い、アップライトピアノを買ってもらいましたが(田舎ななので防音とは無縁)、あまり熱心ではなく、父に申し訳ないと思って父の知っているであろう「エリーゼのために」を弾けるように練習して(父は納得してくれた模様)ピアノから離れました。
子どもたちが習いたいと言い始めたきっかけは、私が楽譜を購入してキーボードで弾き始めたからです。
趣味程度であれば、大人になってからも楽しむことができます。私は読譜が苦手だったのでそこに時間はかかりますが、最初から大きな投資と構えなくてもいいのでは?

習い事は10年続けないと意味無い?携帯からの書き込み
ウクレレ
2018年9月22日 9:39

まず、ピアノを習うのに男も女も関係ありません。やりたければやればよろしい。

それと、習い事は10年続けないと意味無いのでしょうか。一つの習い事を10年続けるのはまれではないでしょうか。

私は小学校時代、ピアノを習っていました。
中学校に入って、ピアノをやめて吹奏楽部に入りました。大人になった今は楽器を持ってないので、手軽に購入できるウクレレを買って習い始めました。

どの楽器の経験も数年ずつですが、音楽を楽しんでいます。子供時代にピアノを習っていたおかげで、新しい楽器を始めるのに入りやすかったと思います。

オモチャの鍵盤
ドングリ
2018年9月22日 10:21

お子さんがすぐ飽きてしまう、勿体無い!と思うのなら、防音とかも気にせずヘッドホーン付きのキーボード安いのを買ってあげたらどうですか?

そして、あなたが教えてあげたら良いともいます。その後飽きる様であればフリマアプリで売ればいいと思います。

一度させてあげたらどうですか?

息子は4歳から習い始めました携帯からの書き込み
はる
2018年9月22日 13:10

今、息子は中学生です。

トピ主さんの息子さん同様に、うちの息子は音に対して敏感に反応し、音の鳴るものには恐怖と好奇心をもっていました。

保育園での歌どころかCMの歌を覚えては、家や外で気が抜けたときにはずっと歌っていました。それこそ、トイレでもです(笑)

もちろん、ピアノにも興味をしめし、30分間落ち着いて人のお話を聞ける状態になってから、体調的にも落ち着いた4歳で個人レッスンで習い始めました。

私自身はピアノを習ったこともなければ、楽譜も読めません。

けれども、息子は自分で毎日練習し続けました。
私自身は好きな音楽で大人になっても趣味として楽しめれば良い、というスタンスでした。
が、コンクールにも出てましたし、学校での合唱伴奏もしてました。

中学二年で先生のご都合でピアノをやめましたが、三年の今でも自身で楽譜を仕入れては毎日弾き続けてます。
逆に、受験生なのに勉強をサボってピアノの部屋に「逃げ込む(祖母表現・笑)」ので、困ってます。

要は、

本人がピアノを好きで居続けられるかかどうか?

だけなんですよ。

やらせてみて、飽きるようなら期限を決めてやめたら良いのです。
そのような子はたくさんいます。

やらないより、やらせてみたらいいです。
ただ、明らかに音に興味があるなら、グループよりも個人レッスンを推奨します。

他の子に惑わされることなく、教えてもらえます。

うちはピアノも未だに電子ピアノですよ。
(コンクールで優勝したらアップライトに買い替えるつもりでした)

先生曰く、親が習ったことがない(夫も経験無)、のにここまで続ける子は極少ないようですが、本人次第ですよ。

習って損は無いと思う
ハロン
2018年9月22日 14:13

男の子でも女の子でも、「齧る」程度でも習って損は無いと思います。

楽譜が読めるようになるし音感もある程度鍛えられるし。それだけでもそれなりの価値はあると思うし、昨今は指を動かすことが脳の刺激になるとも言われているようです。

ピアノが高価だった昔と違い、今はキーボードみたいな安いのもあるし、まずはそんなのを買って始めてみれば?そんなに難しく考えずに。
本格的なピアノに買い替える前に飽きるかもしれないが、それでもしばらく続ければ得るものはあると思います。

いきなり個人レッスンにせず、まずは幼児向けのグループで音楽に親しみその中でピアノも、などの教室でもいいのではと思います。よく調べた上でよさそうなら。

今、子どもがそんなに興味を持っているならさせてあげればある程度のことが身に付くのでは?
将来、「ピアノをやっていた」と人に言えるほどのレベルには達せず、「楽譜を読むことに抵抗がなくなる」「鍵盤を触って音が出せる」程度であっても。

6年間続けています携帯からの書き込み
ゆんける
2018年9月22日 15:05

夫婦でピアノ未経験ですが、幼稚園でピアノに興味を持ち、たまたま幼稚園の作品展でみんなで廃材で作ったピアノを毎日弾いていますなんて先生から言われたのを聞いて4歳から始めました。10歳になる今も続けています。
マンションなのでヘッドホンがつけられ、音の調整ができるアップライトピアノを購入し、練習しています。ピアノは20万いってません。

正直なところ、毎日ちょこっと練習するだけなのでお金の無駄と感じられてもしょうがない感じです。ピアノの本も1年に1冊終わるくらい。
月々の支払いに、新しい本代、1冊終わるごとに任意で受けられる検定試験の受験料、年に1回ある発表会代(参加は任意)と年間でおよそ10万円くらいです。金銭面での心配は今のところないので、子供が辞めると言い出すまでは続けています。

こんなダラダラやっていますが、今年ちょっとだけいいことがありました。2年前くらいからいつか発表会で弾いてみたいと言っていた曲を来年の発表会で弾くことになりました。結構難しいので、1年かけて練習することになりましたが、長く頑張るといいことがあると子供自身で実感することができ、無駄ではなかったかなとちょっと思えました。自分で選んだ曲だけに、真剣さも違います。音符も見ただけで読めるから、羨ましいです。
また、小さい時から発表会で人前に立って来たせいか度胸はあります。幼稚園の卒園式では園児代表としてみんなの前でお別れの言葉を言う役をいただきました。後で聞いたのですが、先生たちが大勢の前に出てもしっかりできる子と言うので、私の子供が選ばれたそうです。
今は目立ちたがり屋になってきましたが。

男の子のピアノはちょっとした賭けですよね。我が家も決してお手本となる状態ではないので…しばらくは電子ピアノでも大丈夫なので、それで様子を見てみるのも1つかもしれませんよ。

ピアノは女の子の習い事という思い込みを外す
葉子
2018年9月22日 23:54

どうして男の子ということに拘るのでしょうか?
トピ主さんの書かれている理由は男女関係がないように思いますけどね。

私の経験談をお話ししましょうか。

ウチの上の子は息子で、トピ主さんの息子さんとまったく同じ感じでした。
私も昔はトピ主さんとまったく同じ考えでしたので、息子に「毎日練習しないといけないよ。出来る?」と脅してしまいました。
案の定、息子は「じゃあ、もういい」と諦めてしまいました。

私には、上と歳が離れた娘もいて、娘が4歳の頃に念願の戸建てを購入しました。
それまではずっと賃貸マンションでしたので、ピアノを買っても引っ越しが大変だという思いがあったことと、
ピアノは女の子の習い事という思い込みがあったため、娘のために電子ピアノを買い、習わせたのです。

もちろん息子にも「一緒に習う?」と聞いてみましたが、もう大きかった息子の答えは「NO」でした。
でも息子は時々電子ピアノを弾いていたようです。(ヘッドフォンで弾いていたため、あまり気が付かなかった)

その後、息子は高校で寮生活を行い、お年玉で自分用の電子ピアノを購入。
本格的に独学で練習をし3ヵ月ほどで幻想即興曲を弾けるまでになりました。

今は自宅通学の大学生ですが、結局娘は5年でピアノを辞め、現在ピアノを弾くのは息子だけです。
親バカだとは思いますが、あまりに上手いので、結局、中古ですがアップライトを買ってあげました。
生のピアノで弾かせてあげたいと思う程の腕だからです。

ピアノを続けるかどうか、正直、子供が小さいうちは分からないと思います。
もし息子に小さい頃から習わせていたら、どういう将来になっただろうか?と想像はしますけど、結局はタラレバのお話です。

ちなみに、息子自身、ピアノの趣味でしかなく好きな曲を自分のペースで練習したいだけなので、誰かに師事されるつもりはないと言っております。

我が家は1年でやめました。
すのこ
2018年9月23日 1:52

小学1年の息子は年中からピアノを習いたいと言っていましたが
毎日の練習を考えると私が面倒で却下していました。
ただ歌が好きで一回で聴いた曲は何となくハミングする子どもで
音感の良い子どもだな、と思っていました。

そして年長になってピアノを習いはじめ一年後練習をしなくなった
のと他の習い事も忙しくなって本人もやる気がないし辞めました。

一年しか習っていませんが楽譜は、ざっとよめています。気が向いたら
弾いています。それも自分の好きな曲をです。アニメソングや
学校で習った曲、楽譜が欲しい時には探して買ってます。
多分、今のペースが本人には合っているし私も楽です。
弾きながら歌っていますよ。下手ですけど。
ピアノって練習が全てですもんね。

1年間だったけど私は習わせて正解だったと思っています。

まだまだ2年目。いつまで続くかわからないけど、後悔はなし
のるー
2018年9月23日 3:52

息子の希望で3歳から始めました。
大人では聞けないような高ヘルツが聞けるなど、新しい子供の耳は敏感です。
その分、私たちではわからない音を拾って別世界にいるのかと思い、本来のピアノの音がでるグランドピアノを与えて・・・というのは無理でした。
アコースティックのアップライトをレンタルしています。
正直、ピアノが続くのかわからないのでレンタルの選択でしたが、このまま購買しようと思います。
好きなことなので早いペースで上達し(読譜もできます)、コンクールを勧められ出ました。

今のところで習ってよかったと思うのは、
上手になるまでは、練習がたくさん必要という事実
練習を休むと、反対にできたものができなくなるという事実
この2点は大抵の事に当てはまるので、便利です。
既に息子の体験に基づいた知恵になっていると思います。

この他に、元々音楽は好きでしたが更に理解が深まりましたね。
そうすると親子で音楽の話ができます。
これは結構楽しいです。

覚悟は、どちらかというと親御さんに必要だと思います。
人生経験の少ない幼児に覚悟といわれても、想像もできないと思います。
小さな子供の「やりたい、たのしい!」と思う気持ちが灯だとしたら、親御さんは一生懸命に消えないようにまもってあげないといけないと。
そこから辛抱強く我慢して結果がでるという経験をさせて、努力の癖をつけるのではないでしょうか。
初期のころはピアノが嫌いにならないようにかなり気を使いました。
ピアノの先生も同じように嫌いにさせないように、気を使っていただいています。

もったいない。。。。
青いママ
2018年9月23日 10:02

女の子だって同じことですけど。。。。。???
プロの音楽家って男性が多いイメージ。
ピアノ習っていて、中学生からは全くとか、今は全然ダメの女性はもっと多いのでは????
私も音符は読めても、さっと楽譜が読めない。テンポとかね。。。

正直、防音とか考えたら、お遊び程度の電子ピアノではじめたらいいのに。
がっつりハマったら、貴方のピアノを家に移動させるとか。。。。。

最初によく言っておく
けるん
2018年9月23日 14:48

ウチは剣道ですが、他の習い事よりは初期投資がかかりました。なので、すぐに辞めるとかはなしよって、何度も脅して(?)はじめました。

実家のピアノに数分で飽きるとなると、将来のピアニストの可能性は低そうだなと、トピ様が乗り気でない気持ちも分かります。でも本人がやりたがっているなら、まずはリトミックからでも参加して、ねだられたらキーボードの中古を買ってあげるとか考えてもいいですよ。いきなり毎日練習させなくてもいいと思います。挫折しても両手を別に動かすのは頭の体操になるというし、数年でやめてもそれなりに副産物の収穫はあると思います。

あれ習いたいって小1くらいになると言わなくなる場合も多いです。毎日自由に遊んでいた方が楽しいと気づいてしまうのか、習い事もラクではないと思ってしまうのか、知恵がつくのかもしれません。子どもがやりたい事を言い出すのを待っていて失敗した親も多いので、やりたいなら、まずは気軽にでもやってみたらいいと思います。ただし飽きた場合も考えて初期投資は少なめに。子どもの言うことはアテになりません。

うちの場合
みの
2018年9月23日 17:36

長男は5歳くらいで「ピアノが習いたい」と言い出しましたが、
私が乗り気ではなく、半年以上、聞き流していました。

理由は、夫も私も子供の頃にピアノを習っていた経験があり、
現在、夫は全く弾けない、私もろくに弾けないからです。

また、主さんのおっしゃる通り「ピアノはレッスンの日だけじゃない」。
その煩わしさを経験済みなので、続かないんじゃないか、と。

そのうち言わなくなるかなと思っていたのに、息子の思いは案外と変わらず、
そうこうしているうちに、近所に音楽教室がオープンしたので習わせることにしました。

習い始めて5か月くらいは、私が趣味で購入していたキーボードで練習させていました。
ですが、キーボードを地面に置いても、机の上においても、
なかなかピアノに向かって座るような姿勢(体や手や足の位置)になれず、
また、鍵盤のタッチの軽さ、音の出方(強弱、長さ)なども
ピアノと違いすぎるということで、
講師から「ピアノを購入してください」と熱く勧められ・・・。

いつまで続くかもわからないし、ピアノってお値段も高いし、
設置するにも重いし、大きいし。
でも、確かにキーボードはダメだなと思ったので、
間を取って20万くらいの電子ピアノを買いました。

今、習い始めて丸2年になりますが、しつこく言わなきゃ練習しないです。
でも、辞めたくはないそうです。
講師には「6年生まではやりなさい」と言われ、本人もなんとなくその気のようです。
ですが、ここにきて講師から「電子ピアノでは指の形がダメ、変な癖がつく。
ピアノを買ってください」とかなり強く言われ、困っています。

電子ピアノが5〜6万だったのなら買い換えても惜しくないけど、
さすがに20万もしたからなぁ・・・正直買いたくありません。
音楽のプロにしたいわけでも、本人なりたいわけでもないのに。
いろいろ面倒です。

追記
みの
2018年9月23日 17:49

意味があるのか、について。

先ほども書いた通り、うちは夫婦そろってピアノをモノにできていないので、
ピアノの習得というような意味で、意味があると思って習わせてはいません。

ただ、本人がやりたい、辞めたくない、と言っていることや、
発表会に出るのが好きなことから、
「今を楽しむ」ために習わせている部分があります。

また、講師が結構厳しめの方なので、
集中して話を聞く、挨拶をしっかりとするなどのしつけ(?)の一環
という意味合いもあるかなと思います。

あと、これは教室に貼ってあったポスターの受け売りですけど、
指を使うことは、脳の発達にも有効だそうです。

習わせて2年。
進んで練習もしないし、
上達の速度も平均なのか遅いのか・・・
とにかく早いということだけはないです。
発表会を聞きに行けば、才能のあることは歴然とした差があります。

そのレベルですが、保育園や学校で習う鍵盤ハーモニカが
「簡単だ、他の子より早くできるようになる」と言っています。
その程度のメリットしかないですけど、まあ、習っていてよかったね、と。

現在位置は
です