現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運転免許は必要ですか

to-ko
2018年9月21日 21:12

私の息子は現在19歳。母子家庭です。

私の時代(あくまでも私の周りの男の子達のことですが)は高校3年の夏 または 冬休みに運転免許取得のために教習所に通っていました。

費用は自分持ち 、という男の子が大半で、私のように親が出すのが当たり前だという意識もなさそうで、男と女とで違うんだなと思った記憶があります。

そして自分の息子が運転免許を取得できる年齢になった時。
息子には免許取りたいなら言ってね。と話しました。費用は折半でと考えていました。

うん、と返答した息子ですがそれ以来その件に関しての返答はありません。

今は車がなくても生活できるような所に住んでいるため必要ないと思っているのかもしれませんが。。。
私としては 運転免許くらい持っていて欲しいと思います。身分証明にもなりますし。

私自身は18歳の時に親に言われて免許取得。→ 30代半ばで病気で運転ができなくなった為 免許返納。→ 以来10年になりますが 顔写真のない身分証明書が駄目だと言われたことが何度もある為に不便を感じました。

しかし 息子は“イマドキ”の子。車には興味なし。仲の良い友達も皆 運転免許を持っていない。必要性を感じていないんだろうなとは思いますが。。。

運転免許って必要ですか?(私はないよりは あった方が良いと思っています)
本人が必要だと思わないならば 必要だと思うまでほうっておけばいいでしょうか?

全額費用を出すから通え! と言いたいのを堪えています。

ユーザーID:5944520823  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
本人に取る気がないのなら取らなくていいです。
ロンリーユー
2018年9月21日 22:01

車の運転は人命に関わります。
本人に覚悟が無いのにハンドル握らせて、他人の命の責任を持たせる必要はないと思います。

私自身は18歳のときに親に言われて免許取りましたが。
運転技術向上のため、自分の車を買おうとした時に知り合いが事故を起こしまして、親に反対されて車を持てず、結局、ペーパーになりました。

その後、46歳のときに夫が亡くなって、夫の代わりに運転せざるを得なくなり、ペーパーを返上しましたが。
当時82歳の父と、81歳の母の病院の送り迎えや、買い物の代行があったので、どうしても運転しないといけなかったから返上できたんです。

友人に50歳で免許取った人もいます。

どうしても運転する必要が出来てから習ったって遅くはありません。

ユーザーID:2377260153
もったいない
みどり
2018年9月21日 22:20

写真付きの身分証明書なら、マイナンバ―カ―ドがありますよね?
トピ主さん親子はまだ持っていないのですか?

息子さんが必要としていないのに、大金を払って教習所に通う必要はないと思います。

ユーザーID:8736455430
イマドキ、なのでしょうね〜
わかめ
2018年9月21日 22:50

うちにももうすぐ20歳になる息子がおります。
一浪して大学生になったので、この夏休みに免許取得しました。

正しくは「しました」ではなく、「させました」、無理矢理。
費用は全部主人持ちです。

恐らく主人も親持ちで免許を取得しています。
私は奨学金とバイトで大学の費用全て自分で賄ったので、
免許は社会人になってから、もちろん自費で取得しました。

今現在は車は必要ない地域に住んでいますが、車はあります。
私ももちろん運転します。
転勤族なので、以前は車があった方が便利な地域にも住んでいました。

さて、私の周囲の同じ年齢の男のお子さん、皆うちの息子同様です。
つまり、主さんのお子さんと同じです。
必要ないのです。
欲しくないのです。

ですから、うちが「免許取ったよ」と言うと、主さん同様「どうやって?」と必ず聞かれます。
なので「無理矢理!」と答えます。

主さんのお宅は車所有ではないようですから、さらに取得させるのは難しいと思いますよ。

ユーザーID:3030200906
必要だと思います
ミケ
2018年9月21日 22:55

50代主婦で同じく19歳の息子がいます。

私の考えは「免許は今のうちに取っておくべき」です。

今必要ない、欲しいと思わないとしても、就職した後で必要になったり
車が必要な地域に転居することになるかもしれない。
当面車を使う仕事でないとしても変わる可能性もあるし。
その時に仕事をしながら免許を取るのは時間的にとても大変、
時間がある今のうちに取っておくほうがいいよと息子には言いました。

ないよりあったほうが仕事や住む場所の選択肢が広がるのと、
急に必要になってもすぐ取れないという意味で、若いうちに
免許を取っておいてほしい。

うちの場合は、息子がドライブやバイクに少々興味があるらしいので、
そのうち免許を取るつもりはあるみたいです。でもやはりイマドキの子のため、
ほかのことで忙しいからと優先度低めです。

トピ主さんは自分が費用を半分出すつもりでいるなら、
「その後免許の件、考えてる?」と聞いてみてもいいのでは?
強制はできないけど、親として考えを伝えてもいいとは思います。

ユーザーID:7089405631
大学生ですか?携帯からの書き込み
シン
2018年9月21日 22:55

うちの息子は、高校卒業に合わせて免許取りました。でもそれは大学に行かず就職するから。
就職先で車が必要になると困るからです。働きながら自動車学校に通うのも大変ですから。

トピ主さんの息子さんが現在大学生なら、急いで取る必要はないのでは?
就職先が決まったら、合宿免許にでも行って免許を取るといいのでは?秋くらいまでは通学よりもお得ですよ!

ちなみにうちの息子は、まだ車は持ってません。買いたい気持ちと、車なくても生活出来るからまだいいかなーって気持ちとで揺れてるみたいです。維持費がかなりかかりますからね。

ユーザーID:2617674617
とった方がいいと思います
けろりん
2018年9月21日 23:00

職種によっては必要になるのでは?
会社の営業車を運転する事になった時に困ると思います
主人は営業なんで、客先に行く時に社用車使っています
ちなみに都内の会社です

ユーザーID:9998720449
本人が希望しなければ必要ありません。
エス
2018年9月21日 23:11

 その歳ならば、急いで取る必要はありませんよ。

 私も社会人になって自分の行動に責任とれる様になってから免許証を取りましたが、不都合は感じませんでした。もちろんタクシーの運転手など二種免許が必要な仕事を目指す場合等は実績が必要ですが、殆どの仕事では就職にも支障ありません。
 写真付きの身分証明なら、しばらくは学生証があります。社会人になれば社員証を持つことになります。さほど不便はありません。

 子供思いのトピ主さまの気持ちも分かりますが、特に勧める必要はないと思いますよ。

ユーザーID:7529295665
無理に取らせなくても良いと思う
果澄
2018年9月21日 23:21

どんな資格や免許でも、使わないなら不要では?

今の時代、顔写真付きの身分証明書は運転免許証じゃなくても作れますよ。

免許を取ったまま何年も運転する機会がなく、結局ペーパードライバーとなってしまうのなら、決して安くはない費用が勿体ないだけです。

また、免許があって運転もスムーズに出来たとしても、車を持っていなかったらどうでしょう?

必要な時にレンタカーを借りて運転することは出来ますが、その費用はタクシー代より高く付きませんかね?

遠くまで旅行に行く時に限ってはタクシーよりレンタカーの方が安いと思いますが、そのくらいではないかな?

時間貸ししてくれるカーシェアリングなんていうのもありますが、安い様で安くない気もしますし、近くにステーションが無ければあまり便利じゃない。

結局のところ、免許って乗りたい時にいつでも乗れる車とワンセットで持っていてこそ意味をなすものだと思うのです。

>本人が必要だと思わないならば 必要だと思うまでほうっておけばいいでしょうか?

そう思います。

ユーザーID:8238961093
就職の時に必要かも
マイアヒ
2018年9月21日 23:27

息子さんは学生なのか社会人なのか分かりませんが、もし社会人だとしても、転職するかもしれないし。

免許を持ってない人は入社までに取る事を条件に内定を出す企業も少なくないです。
うちの大学4年の息子も運転には全く興味なかったけど、就活に必要と思い19才、1年の時にAT限定で免許取得。
これで大丈夫かと思いきや、面接の時に「ミッションも取って下さい」と言われた事があるそうです。

私は免許無しですが、顔写真付きの証明書、という事なら今はマイナンバーカードがありますので、あと年金手帳や保険証があれば大抵の場合対応出来ますよ。

息子の免許の費用はうちは全額 夫が出しました。夫も大学生の時 親に出してもらっているので。

ユーザーID:1265868905
62歳まで自動車免許証無しです
めん類命
2018年9月21日 23:47

タイトルのとおりで、もともと自動車の運転に興味がありません。
若い頃からの生活圏は、千葉県、神奈川県、埼玉県、の東京寄り、及び東京都です。
他人から見ると、”あの人運転できたらもっと便利に生活できるのに”と思われることもあるかもしれませんが、私は不便を感じたことがありません。
写真付きの身分証明書についてはパスポートを使っています。
ただ、あたかも自動車運転免許が万能の身分証明書のように扱われるのは癪にさわる話です。

参考になりましたでしょうか。

ユーザーID:3854227660
若い時にぜひ携帯からの書き込み
お布団
2018年9月21日 23:57

免許取るなら今だよ
先々欲しくなっても時間が取れないよ

ユーザーID:7586992351
ほっとくしかないでしょう。携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年9月22日 0:59

大都会なら車を運転する必要性はないし。

それに、もしもの事があったら(重大事故など)、免許取得を強く勧めたあなたは自責の念に駆られますよ。

日常的に運転する必要性がない居住環境なら、
もし免許を取っても運転に慣れないから、
たまに運転すれば事故を起こす確率は高くなります。

ユーザーID:0938680327
出来れば持っていた方がいい携帯からの書き込み
ポコン
2018年9月22日 1:04

大都会で交通の便が良くて車が無くても不自由がないなら 今は要らないでしょう
でも 就職先によって必要だったり 将来転勤によって 車が必須アイテムの田舎に行くことになるかもしれません
出来れば取っておいた方がいいと思います
資格は邪魔にならないし 他人に取られることもないです

将来 あの時に取っておけば良かったと思った時は遅いですょ
仕事しながらの教習所通いは大変なので・・・

ユーザーID:5184503931
社会人になったら必要
北風と太陽
2018年9月22日 1:09

息子ちゃんは今学生ですか?
運転免許は学生のうちに取得しておくのがベストです。
今は必要ないと思っても、社会人になっていざという時に運転免許を持ってない社員は使いづらい人材となりますし、働きながら教習所に通うのはたいへんです。

教習所に通えば、運転意欲も湧いてくるんじゃないでしょうか。
お母さん仰るように、写真付き公的身分証明書はぜったいに必要な現代です。
個人番号カードよりは運転免許証の方が扱いやすいですしね。

ユーザーID:3542758410
どこに住むかによるかな
そうだなあ
2018年9月22日 1:59

私は免許、持ってません。
でもそう、40代の私の世代は、高校卒業と同時にやることは教習所通いが話題だったかも。バブル時期だったので、特に男の子は必須でした。

でも、、、私自身は困ったことは無いです。
たぶん、何度引っ越してもそれなりに交通の便が良いところに住み続けているということと、無いなら無いなりの動きをするからだと思います。
取ろうかな、と思って、私有地で練習をしたことはあるのですが、自分の運動神経の悪さを思い知り、見ていた父も同意したので取らなかったのです。
写真入り身分証は、住基カードやパスポートで事足りました。まだ、申請していないけど、マイナンバーカードをそろそろ取ろうかなと思っているところです(いちいちパスポートを持ち歩くのも不便なので)。

友人達を見ていると、都市部に住んでいる子は免許も車も持ってないです。
車好きで凝った車に乗っていた子も、「必要ない」「駐車場代と維持費が高い」と言って手放してしまってます。
が、逆に、郊外で交通の便が悪いところに家を建てた子などは、免許を取って車を買いました。
また、複数の子供がいたりすると、無いとやってられない、と言う子もいます。

結局は、どこでどんな生活をするか、じゃないでしょうか。
本人に任せて良いと思いますよ。

ユーザーID:8122685772
必要だと思います
まい
2018年9月22日 2:16

息子さんは学生さんでしょうか。
取っておいた方がいいですよ、社会人になる前に。
仕事で運転が必要になるケースってけっこうあります。
取っておくにこした事ありません。

もしも仕事で運転する機会がなかったとしても、家庭を持ったときに運転はできた方がいいと思います。
私も運転しますが、夫が運転できない人だったら正直嫌だな…(こう思う女性もけっこういると思います。)

必要になってからというより、若いうちにさっさと取った方がいざという時に役立ちます。
背中を押してあげてください。

ユーザーID:7973665754
今まで必要になった時を数えてみました
もふふ
2018年9月22日 3:32

東京生まれ、結婚前まで東京育ちの30代女性です。
私自身は20歳で免許を取り、以後ペーパードライバーとして傷一つない免許を保持しています。
確かに都心に住んでいると公共機関での移動で済んでしまいます。
そんな私の人生で免許が必要になったシーンを思い出してみました。

最初に必要となったのは就職活動でのことでした。
私が入社した会社は入社後に配属が決まることになっていたので、内勤希望者でも営業や外回りに配属される可能性があったのです。
そのため、応募時から自動車免許を持っていることが条件のひとつになっていました。
入社後には新入社員研修中に教習所で運転の練習までさせていただきました。
私の弟の会社も入社時から免許必須となっており、実際に入社後には社用車を運転していました。

次に必要になったのは現在なのですが、アメリカの田舎に引っ越したため、車がないと生活が難しい状況となってしまいました。
日本で発行してもらった国際免許は1年間のみ有効なので、現地で免許を取り直したところです。
そして、今ペーパー教習コースに通って泣きながら練習しています。

なので、一般的な会社員として就職するなら免許はあった方が安心だと思いました。
また、将来都心から離れた場所に引っ越すことになると必要になってくるかもしれませんね。

ユーザーID:6039675949
今は住基カードがあるから
しずく
2018年9月22日 4:45

写真付きの身分証明書が必要であれば現在は住基カードを作成すればいいので、身分証明書のためだけなら免許をとるのはお金がもったいないです。

>免許返納。→ 以来10年になりますが 顔写真のない身分証明書が駄目だと言われたことが何度もある為に不便を感じました

ええ・・・
10年前にはもうあったのですけどね。

パスポートだっていいんですよ。

繰り返しますが、身分証明書のためだけなら免許をとるのはお金がもったいないです。
どうしても取らせたいのなら、もうちょっとマシな理由を考えてください。

ユーザーID:5941623579
運転免許はあった方がいい。携帯からの書き込み
三匹のこぶた
2018年9月22日 6:58

関東在住のアラサー主婦ですが、運転免許はあった方がいいです。
理由は日常生活では困らなくても仕事で必要になる可能性もあるからです。もし息子さんが車がないと不便な地域に転勤になったら?就職してから教習所に通うのは大変だと思いますよ。それに免許を取っておけば暫く運転しなくても案外感覚は覚えてますので少し練習すれば運転できます。

私は20歳前にマニュアルで免許を取った後5年間は殆ど運転していませんでした。ですが夫の転勤で車が必要な地域に引っ越したので運転するようになり、今では友人を乗せて走れるくらいの自信を持って運転しています。
仕事に限らず、例えば旅行や彼女とドライブするためにレンタカーを借りることもできるのはメリットだと思います。女目線で言うと車を運転できない男性はちょっと頼りないないですし…
息子さんもAT車限定でも良いので就職する前に免許を取っておくことをオススメします。

ユーザーID:9546434499
社会人になってから取りました
中秋の名月
2018年9月22日 7:18

地域によりますが、東京だと要らないかも。駐車料金が高すぎる。
免許を取るだけじゃ意味がない。車も維持費もかかるのですから、折半は免許取得料金だけですよね?
私は女性ですが、社会人になってから自分の給料で免許を取りに行きました
それは、結婚して遠方に住み、その地域では車が必要だったからです。

ユーザーID:5047158373
 
現在位置は
です