現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パパラチャサファイアについて

はな
2018年9月21日 23:18

トピを開いて下さり、有難うございます。
当方50代前半です。

今まで明るい色系のジュエリ-をつけたことがなかったのですが、パパラチャサファイアに魅せられ、予算30万円くらいで普段使いのリングを購入しようと考えています。
既に身に着けておられる同年代の方々の意見を色々とお聞きしたいです。
(購入した実店舗とか、何でも良いです。)
因みに大阪府在住です。
宜しくお願いします。

ユーザーID:3971789054  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
gstvのサイト携帯からの書き込み
マッチョ麺
2018年9月26日 21:33

gstvと言う宝石貴金属専門のサイト、テレビチャンネルがあります。

私も最近、ブラウンダイヤモンドの指輪と1キャラのペンダントトップを買いました。

作りと売りを一貫してやってるので、中間マージンがありません。買う前に一度見てみてください。パパラチアもよく、売りに出してます。私はダイヤモンド以外は興味ないので、市場でパパラチアがいくらくらいかわからないのですが、見る価値ありです。

ユーザーID:8399855822
実物を見て買った方がいいです
ブルー
2018年9月28日 12:51

サファイア(パパラチャではなくブルー)が欲しくて、あちこち見て回ったことがあります。
正価で30万では色と照りの綺麗なものは本当に少ないです。
安いものは色が抜けていたり、地金がペラペラだったりします。

まずは、最高の色を再現した京セラのクレサンベールのパパラチャを京都店で見て、色をしっかり目の奥に焼き付けてから他のお店を見てはいかがでしょう。

私の場合は、百貨店、宝石店、三菱ジュエリーフェア、卸(ジェットなど)いろいろ見て回りましたが、結局最後阪神の質流れ市でブランドの中古指輪を手に入れました。好きなブランドで品質に信頼がおけるのと、状態もとても良かったので中古でも気になりませんでした。

ユーザーID:6057974944
レスを頂き有難う御座います
はな(トピ主)
2018年9月29日 22:33

マッチョ麺様
gstvは今回初めて知りました。
予算内で購入可能なジュエリーが多いので、こまめにチェックします。
デザインも好みのものが多いので見てて楽しいです。
ありがとうございました。

ブル−様
最初にクレサンベ−ルを見てから、というのは思いもよりませんでした。
そういう見方があるのですね!
どうしても人造宝石、というイメージがあり、未だじっくりと見たことがありませんので、この機会に見にいきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:3971789054
そうですね。
ジョイエリ
2018年9月30日 16:53

初めまして、トピ主さま。
少し年上の、ジュエリー好きな者です

一般的にパパラチアはソーティング(鑑定)が付くとお高くなりますね。
ルベライトなどもそうです。
大変大変失礼なのですが、ご予算はかなりきついと思います。
ですので、ソーティングなしならなんとかなるかな?です。
ブルーさまもレスされていますがパパラチアと名乗っていても、その色はかなり範囲が広いです。
さらに、台の造りや金属の量、ダイヤの使い方などでもかなりお値段は変わります。

私の場合ですが、おすすめは「ギメル」です。
ここでパパラチアをしっかり見て、目に焼き付けてください。お値段は相当なものですが。
そして、宝飾店や展示会でたくさん見てくださいね。
そうするうちに自然に目が肥えていきます。
そのうちに照りと色で満足できる石と出逢えることがあると思います。

普段に使いたいなら、ダイヤ囲みのクラシックなデザインではないかもしれませんね。
メーカーさんによりますが、石が気に入った場合に台を相談できることがあります。
ご予算をしっかりお伝えして相談なさってください。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:2364318129
持ってます
コランダム
2018年9月30日 19:03

トピ主さまこんにちは。パパラチヤ良いですよ!
50才で、24年前に夫に婚約指輪として買って貰ったのがパパラチヤでした。

それまでサファイアといえばブルーとピンクしか知らなかったので、お店で見たときには感動してしまい。
他の宝石を見てもパパラチヤが忘れられず、それに決めました。
当時とは企業名変わってますが、今「あずみ」という名前になっている会社のものです。阪神大震災の1ヶ月前ぐらいに、神戸で買いました。

今は金属アレルギーが出てしまい着けられなくってしまったのですが、時折 箱から出して「やっぱり良いよねー」と今でもニヤニヤ眺めています(笑)

ユーザーID:8124517413
パパラチア持ってます。携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2018年9月30日 20:46

クレサンベールは人造宝石と認識している人は多いですが、再結晶宝石です。

天然石を元に再結晶させているので、寧ろ純度が高いです。

元になる天然石の色で左右されるので、オレンジ色が濃い物と薄い物がありますが不純物が無い分、透明度が高く美しいです。

天然のパパラチアは希少ですしお値段も相当ですが、クレサンベールならソコソコでキャラ目の大きい物が買えます。

アレキサンドライトもお薦めですよ。

ユーザーID:8638371616
ジョイエリ様
はな(トピ主)
2018年9月30日 23:02

そうですね、オレンジとピンクのバランスの良いものとなると、
やはり予算的に厳しいですよね。
リングは常に視界に入りますし、悩ましいところです。
お薦めの「ギメル」、心斎橋大丸店舗へ早速出かけようと思います。
兎に角たくさん現物を見て自分に合うものに出会いたいです。

どうもありがとうございました。

ユーザーID:3971789054
色石は感性、出会いものって感覚です。
紅茶
2018年10月1日 2:24

私もカラーストーン好きです。

パパラチアも小さいですが持ってます。
他に、アレキ、レッドベリル、インカローズ、スフェーン、タンザ。
サンストーン、ブラックダイヤなど、価格に関係なく、好みで買っています。
(お高いのもあるけれど)

パパラチアは鑑定書の付いた非加熱のものは、目の玉の飛び出る価格のお品も多いですよね。
デザインもボリュームのあるダイヤ取り巻きなデザインも多く、
ザ、宝石!みたいな。

私は、先ず色が自分の好みかで選び、その後デザインで購入を検討します。
やっぱ、自分が愛でて気に入って大事にして楽しめるかってところ優先です。
なので、カラーストーンは指輪のみ派です。
ネックレス、ピアスは(安めのアクセ以外は)ダイヤがメインです。

そして、その石を色んな場所で見て周りまくります。
百貨店、モール、卸やさん、展示会など、参考にネットで調べたりも
大阪在住ですが、イベント旅行のついでに名古屋では、中古店御徒町によったりも。
大阪の人なら判ると思いますが、商店街にあったりする庶民宝飾店にもさらっと寄ったりも。
(長いスパンで出会いを探す感じですね)

そんなこんなで、ピーンと来たお品が私のもとにあります。
(貴石以外は宝石価値無しで地金価値レベルのものも多いですが)
価値を考えるなら、ダイヤを買えば良いんだしと割り切ってますよ。
スイート10ダイヤとの重ねつけも楽しんでいます。
普段使いなら、デザインもシンプルで素敵なものが見つかるといいですね。

ユーザーID:3656391683
割合を
さくら
2018年10月1日 4:56

同年代ではなく、下手したら娘くらいの年代ですが宝石大好きなので書かせてください。

パパラチアはご自分の目でしっかりと確認して購入したほうがいいですよ。


何個も持っていて、色の幅も楽しむくらいの感覚ならいいと思いますが。

まずはピンクとオレンジどちらの割合が多いのが好きなのかなど自分の好みを知ることが一番です。
余談ですが私は5:5、4:6、3:7の半々からオレンジ寄りを3つ持ってます。

大阪の店舗はわかりませんが、全国廻ってるミネラルショーなどで石だけでもいいので数多く見てみる。
ジュエリーフェアや宝飾展などで吟味されるといいと思います。

あとは鑑別がついているもののみ購入することをオススメします。

ユーザーID:7703238587
スリランカ
ねこ
2018年10月1日 13:13

私もパパラチアが欲しくて、2年前にスリランカに行ってルースを購入しました。
スリランカの宝石ビジネスはムスリムが一手に仕切っており、知り合いのスリランカ人ムスリムに信頼できるお店を紹介してもらい、0.69ctを確か400ドル程度で購入しました。

ちょっと色が淡かったので手頃な価格で購入できましたが、もう少し濃いめの色で1ctオーバーだと2000ドルくらいしていました。
これをそのうちリングに仕立てる予定で、どんなデザインがいいか迷っていたら2年も経ってしまいました。

国内でもミネラルショーなどでルースを扱ってるので、こういったところでルースを購入し、好みのデザインに仕立てるのも楽しいですよ。

ユーザーID:2221833914
レスを頂き有難うございます
はな
2018年10月2日 6:53

コランダム様

婚約指輪がパパラチアなのですね!
素敵ですね。
早速「あずみ」という会社名で検索しましたが、該当の会社にヒットせず…
再度社名変更されたのでしょうか。
神戸なら是非訪問したいです。

ユーザーID:7821823831
レスを頂きありがとうございます
はな(トピ主)
2018年10月2日 22:59

ドッペルゲンカ−様

クレサンベ−ルについて誤解があったみたいですね。
再結晶なので、インクル-ジョンが無いのですね。
予算から考えると天然石はなかなか難しいみたいですし、
この機会に訪問します!


紅茶様

一応、リメイクで懇意にしてもらっている街の店舗はあります。
が、パパラチアに関してはいまいち…
お伝えしたイメ−ジと合わないのです。
自分で愛でて気に入るもの、仰る通りです。
今週末に京都でミネラルフェアが開催されますし、初日に出かけます。

ユーザーID:3971789054
お返事ありがとうございます!
コランダム
2018年10月3日 13:56

すみません、「あずみ」ではヒットしませんでしたか、では「エステールホールディングス」で検索してみて下さい。
調べたところ全国に店舗があり、大阪府内にもいくつかあります(お店の名前はそれぞれ違うようです)

宝石店として会社は古くからやっているので信用は出来るかと思いますが、私が昔買ったというだけで、特にお勧めしている訳ではないので色々見てみて下さいね!
またパパラチヤ自体、珍しいので常に店舗にあるとは限りませんので前もってお店に電話してみても良いかもしれません。

石の産地も含めて、よくお調べになってからお買い求め下さいね(産地については前のレスに書いたのですが消されています汗)

素敵なパパラチヤに出会えますように!

ユーザーID:8124517413
レスを頂きありがとうございます
はな(トピ主)
2018年10月3日 22:21

さくら様

もう3個もお持ちなのですね!
半々からオレンジ寄り、綺麗ですよね。
私の場合は1個購入で予算が無くなりそうなので(笑)
色々見て楽しみながら選びたいです。

ユーザーID:3971789054
トピを下さり有難うございます
はな(トピ主)
2018年10月5日 0:07

ねこ様

スリランカで購入されたのですか!
ル−スがそのお値段なのですね。
どんなデザインにされるのかいろいろとお考えになって
いらっしゃるのでしょうか。
ル−スで購入してオ−ダ−、素敵ですよね。
私は先ず予算ありきで見ていましたので、そこまで考えが及びませんでした。
見れば見るほど希望価格が吊り上がりそうです…

ユーザーID:3971789054
京都ミネラルショーに行きました
ブルー
2018年10月10日 11:52

こちらで情報を得て、京都の石ふしぎ大発見展に行ってきました。
ミネラルショーは初めての体験です。

鉱物、パワーストーンから高額宝石まで300近いお店があり、玉石混交の中から希望の石を見つけるのは至難の業だと感じました。

今回は、手持ちの希少石と対になるルースが欲しくて回りましたが、色の浅いものがほとんどで、その石の専門店でも無いと言われましたが、最後に高級そうな石専門のブースで納得レベルの石を手に入れることができました。希少石なので、おそらく還流品だと思います。高いような、でもネット検索した価格帯よりは安く感じました。

パパラチャも希少石なので、少ない印象です。
少し茶色味を帯びたお買い得品8000円から、色も値段も素晴らしい30万というものまで、どこで手を打つか本当に悩みそうですね。

圧倒的な量と種類に、いろいろ想像力をかきたてられたひとときでした。
来年大阪であるそうなので、また行きたいと思いました。

トピ主様はいかがでしたか?

ユーザーID:6057974944
ミネラルショ-、行って良かったです
はな
2018年10月10日 23:28

ブル−様

2度目のレスをありがとうございます。
私も6日に京都ミネラルショ−へ行きましたが、パパラチアの
納得できる美しい石は当然お値段もかなりのもので、
予算変更の必要ありかと感じました。

ル−スが多かったですね。

色々手に取って見せていただき、ますます美しさに惹かれました。
当分決まりそうに無いですね。

ユーザーID:7821823831
 
現在位置は
です