現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の年下男性に嫌われているのか?

たにし
2018年9月22日 1:05

こんにちは。初めてトピを作成します。
最近悩んでいるのは、職場の20代の年下男性の態度についてです。なお私は30代女性です。
その男性とは席が近く、また仕事の内容も重なっている部分が多いため、色々と話をします。何かを頼んだ際には、普通に手伝ってくれますし、私も手伝います。
しかし、話しかけても反応が鈍く、頷きで返してくることが度々あります。また、複数人で話している時にはそうでもないのですが、二人での会話は、普通に話すこともありますが、会話が弾まず冷たい態度を取られることもしばしばあります。

それだけならまだしも、先日は二人きりで仕事をしていた時に、褒めたら最初はにやにやしていたのに、その後揚げ足を取ってきて喧嘩腰になりました。また、私に対して感情を爆発させたことも何回かあります。
他の人にはこのような態度をとっているのを見たことがありません。恐らく私に対してだけだと思います。本人になぜ感情的になるのか、と訊いたら、そんな言い方してないです、と答えました。ですから、自覚があるのか無いのかも判断できません。

これだけ書くと嫌われているのでしょうが、そうだとすると常に私を適当にあしらってしまえばよいのに、態度が一貫しないのが腑に落ちません。また、嫌っているのにわざわざ感情をぶつけてくる意味も分かりません。

普通に話しているのにこのような態度になるのが大変疲れます。
本人にしかその気持ちなど分からないのは重々承知ですが、一般的に見て、この男性は何をどう思ってこのような態度なのでしょうか。また、うまい接し方などはありますでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
どなたかレスをいただけますでしょうか
たにし(トピ主)
2018年9月24日 16:16

結構本気で悩んでるので、どなたかレスをいただけますと嬉しいです!

なぜ悩むのか?
とおりすがり
2018年9月25日 12:47

トピを拝読する限り、主様が気にする必要はないと思うのですが
主様はなぜ「本気で悩んでる」のか、ご自分の気持ちを整理してみては?

>態度が一貫しないのが腑に落ちません。また、嫌っているのにわざわざ感情をぶつけてくる意味も分かりません。

世の中、色んな人がいます。
本当は嫌いなのを我慢しているのに、なにかのタイミングで限界を超えるのかも。

>うまい接し方など

職場なので、ビジネスライクに仕事をする。
主様が、それ以上のことを望んでいるから、悩むのではないですか?

むずかしいとは思いますが・・・
みゅう
2018年9月25日 22:06

以前と態度が、変わってきたということですが、
ホントの理由は、彼自身にしかわかりません。

お仕事の同僚とのことですので
接し方としては、事務的に最低限の言葉だけにしてはいかが?
その際、なるべく自身の感情などは、表さないように・・・
これ、以外と難しいかもですが。

でも、もしあなたを嫌ってないのなら、自然と態度も変わってくると思います。
いずれにしましてもお仕事の同僚なりだからと
頭を切り換えた方が、いいと思います。

う〜ん
わかめ
2018年9月25日 23:40

このトピの内容では全然わかりません。

その同僚とはいつから同僚で、いつからおかしな言動が出るようになりましたか?
最初から?
それとも最近?

それと、どんな内容の会話なのかも不明です。
まさか仕事中の私語ではありませんよね?

>仕事をしていた時に、褒めたら最初は

さらっと書いてありますが、一体何を褒めたのでしょう?
どんな会話でしたか?
具体的に教えてください。

単純に、仕事中に主さんがうるさいから、相手はイライラしているんじゃないのかな?

わからないですが携帯からの書き込み
かぼちゃプリン
2018年9月26日 6:20

気分にムラがある男性なのかなと感じましたが、他の人にはそうではないのですよね。

確かに嫌われているかもしれないと思うと気にしてしまう気持ちは分かります。

会社は仕事をして、給料をもらう所です。
一人の人に嫌われてしまっても仕方ないと割り切ってしまう事は出来ませんか。

合わない相手携帯からの書き込み
きいろふせん
2018年9月26日 14:44

恐らく歳下男性はあなたの事が苦手なんだと推測します(異性として気になって仕事がやりづらいとか)
私も今居る会社で同じような経験があるので。
だからあなたが早く悟って距離を置いてあげた方が彼も楽だと思います。
気にしないで、ビジネスライクでいきましょう!

お二方、ありがとうございます!
たにし(トピ主)
2018年9月26日 19:15

レスありがとうございます!噛みしめながら読んでおります!

ビジネスライク、という言葉に開眼したような気がしました。職場で、ここまであからさまに、自分だけ嫌な態度を取られる、ということ自体が初めてだったため、どうしたら嫌われないか、好かれるか、などというビジネスっぽさ無視の視点になっていたことに気づきました。
職場の人間関係なので、仕事が円滑に進めばそれでよい、という気持ちでいきます。とにかくビジネスの関係、ということを第一に接してみます。

最低限に事務的なことだけを、というのもよいと思いました。彼は他の人には本当に愛想がよいので、そこに入っていく感じで話をしてしまっていることが結構ありました。
それをやめてみることから始めてみます。自分だけに冷たいのも、自分だけに変な態度なのも、とにかく気にしないで、仕事だけ、と考えてみます。

自分に無かった観点ばかりで、本当に救われます!
まだまだご意見をいただきたいです!レスお待ちしております!

申し訳ありませんが…
ワイルドおやじ
2018年9月26日 19:43

こんばんは。
申し訳ありませんが、あなたの推量は
外れているようですね。
というより、少々鈍感過ぎませんか?
あなたは「嫌われている」とお思いのようですが、
自分には逆のように思えます。
そうです・彼の態度は、
あなたを恋愛対象として
「意識してます」という
サインのように思えるのです。
「好きな相手には、なぜか
意地悪をしてしまう」という
子供のような心理が、彼には
残っているのかもしれませんね。
この推測も、勿論確証はありません。
しかし、一般的に考えて
嫌っている相手に対して
そのような態度を示すものでしょうか?
「好かれているのかも」という思いにも
天秤を傾けてみて下さい。

そう思うってことは惚れたってこと?
ロザリウム
2018年9月26日 20:03

だって気にならない相手なら、多少変な態度を取られたとしても
「なにこいつ」と思うだけでしょう。

文章を見る限り、あなたはあきらかに動揺しています。
世の中には「誰からも嫌われたくない」という変わった人もいるようですが
私は40年以上生きてきて、知り合った人全員に好かれるなんてことは
土台無理と学んだので、身に覚えがないのなら気にしないでいることです。

あなたが全く平気でいると、そのうち彼のほうが自分の不自然さに気がつくでしょう。
なんのために彼があなたに「そういう態度」を取っているのか、本当の意味が
見えてくるかもしれません。

見えてない点が見えてきました
たにし(トピ主)
2018年9月27日 22:35

レスをありがとうございます!

>わかめさん
彼と私は共に、今年の4月から新しく配属になりました。詳しく書くと身バレするのであまり書けませんが、彼はこの仕事は初めてです。私は結構経験があります。
4月当初は良かったのですが、5月下旬ぐらいから徐々に冷たくなってきて、そこから少しずつ私を馬鹿にしたり、喧嘩腰に話したりすることが増えて来ました。
褒めた内容は、ある試験に関する添削のようなことを私が彼に厚意でしておりますが、その上達に関して「きっと受かるよ」と彼に言いました。最初は嬉しそうだったのに、「私お世辞言わないし」と言うと「××さん(年上)にはお世辞を言ってるじゃないですか」と返して来ました。それに対し「年下にお世辞言ってどうするの」と私が言うと、「じゃあ年下には何をしてもいいってことですか」などと訳が分からんことを怒った感じで言い「そんなこと思ってないって」、と続いていったという感じです。

>きいろふせんさん、ワイルドおやじさん
しかし、彼には彼女がいます。なお私は既婚者です。それでもそんなことはあり得るのでしょうか?ちなみに、彼に雑談として彼女のことを訊いてみたことがありますが、あまり答えませんでした。あと、私のプライベートは訊いてきたことがありません。好かれているならば、もう少し何かしらの反応があるのでは?と思います。

>ロザリウムさん
確かに、気にならない相手ならどうでも良いと思えるので、それを気にするという事は何かしら自分の中にあるのかもしれません。
とりあえず、彼を可愛いとは思っています。可愛いので面倒を見たくなる、という気持ちがあります。もしかしたら、それが出た状態で接してしまっており、それを嫌がっているのかもしれません…。

皆さんのレスのおかげで、徐々に多角的に考えられるようになってきました。引き続きお願いします!

一日観察してみました
たにし(トピ主)
2018年9月29日 0:26

ワイルドおやじさんのレスがなかなか気になってしまい、彼を一日観察してみました。すると、雑談や仕事の話をしているときに、とにかくこちらの顔を見ません。私と二人で話す時も顔を上げず会話します。
また、私を含め複数人で話す時も、他の人の顔は普通に見て話をしているのに、私の顔は不自然なぐらい見ません。
そういえばこれまでも、一日に数回隣に行き話をすることがありますが、ほぼ全く私の顔を見ません。

またこちらが「お願いがあるんだけど」と頼みごとをしたときに、にやにやしながらこちらがしゃべる前に「嫌です」と言われました。その後内容を話したら普通に聞いて、助けてくれましたが…。
ちなみに、このような感じでおちょくられることが結構あります。他の人をおちょくっているのは見たことがありません。

ということで、そういう視点で見てみたとしても、なかなかさっぱり訳が分からないです。

また、これポチ投票ありがとうございます!やっぱりこの状況は「びっくり」なんだなー、と納得しております。

好き嫌いなんてくだらない
ねこ
2018年9月29日 18:10

舐められているだけですよ。

会話なんて最低限にしたらいいじゃないですか。
雑談は不要。
なんならメールだけでも済みますよ。

なんで「お願いがあるんだけど」なんて下手な言い方するんですか?
◯◯してください、で済みませんか?
トピ主の態度も一貫していないから、相手もイライラし出すのかも。

大体、同僚を褒めるって不思議です。
上司なら良くできたなど評価はすると思いますが、おべっかの褒める
相手を上げるための褒めるはこの様な相手には逆効果だし不要です。

仕事にはコミュニケーションが必要ですが、トピ主とその同僚の場合は
ビジネスライクな関係でないと無理です。
だって揚げ足とって喧嘩腰って会社で社会人がやること?!
兄弟喧嘩じゃないんですから。
その時間仕事中に無駄じょないの?
お互いに幼稚なんだと思います。

和気あいあい、皆仲良くなんて仕事には不要だし幻想です。

もうちょっと大人になりましょう。

やっぱりビジネスライク
たにし(トピ主)
2018年10月1日 23:22

ねこさん
やっぱりビジネスライク、ですね。冷静に考えると、確かに接し方が分からずこちらの態度も色々変わっていたように思います。
ちなみに、こちらの発言をからかったり、向こうが怒ったりといったことは、勤務時間外の時が多いです。ただ、仕事中ではあるので、そもそも確かに会社でやることではないですね。

今日は、昼間には普通に話をしていたかと思えば、就業時間間際にこちらが見えないようにいきなり紙を立ててバリケードを作り始めました。さすがに失礼なので注意して紙を外し彼に渡しましたが…。何でそのようなちぐはぐな行動をするのか。
といったことを考えるのも無駄なのかもしれませんね。

彼も子供なのでしょうが、私もそれにつられてなのか子供な対応をしていたと思います。大人になってみます。

引き続き、ご意見お待ちしてます。

主さん、天然ですか?
とおりすがり
2018年10月3日 17:24

トピ主さん、天然ですか?

>やっぱりこの状況は「びっくり」なんだなー、

私は、たにしさんに「びっくり」しました。
職場で中学生女子みたいなことをやっているんですから。

>さすがに失礼なので注意して紙を外し彼に渡しましたが…。

「ビジネスライクに」と言っておきながら、どうして構うのでしょうか?
仕事に関係ないんだから、放っておけばいいんですよ。

はたからみたら、イチャイチャしているように見えていると思いますよ。

ここのトピでも、ずっとやりとりしていますが、
その彼のことがずっと気になっているのは、自分でもおかしいと気づきませんか?

接触減らしてみてます
たにし(トピ主)
2018年10月4日 22:11

>とおりすがりさん
レスありがとうございます!
たしかにおっしゃる通り、私ってまともじゃないのかもしれないですね。
さすがにあの行動は自分でもおかしいと思い、その日以来、話す頻度を減らしています。もちろん仕事で必要なことは話しますが、雑談にもあまり入らないようにしてます。

傍からみたらイチャイチャ、に見えますかね?彼は本当に誰が見ても分かるほど、私にだけ冷たいので、イチャイチャ、というよりはもしかしたら私が居一方的に構っている、という風に見えているかもしれません。構いたい気持ちもどこかにあります。

…確かに、それほどまでに彼が気になる、というのは、もし気付いてしまったら困ってしまう類の感情が自分の中にあると思いました。自分の中でそのことを完全に認めてしまうと、本当に接し方に困ってしまい、今以上におかしくなる気がします。
何とか頑張って、その正直な気持ちには蓋をしておこうと思います。

何かご意見などあれば、引き続きお願いします。

しかし相手は日替わりで態度が変わります
たにし(トピ主)
2018年10月6日 0:03

とりあえず、前回の自分のレスに現在の自分の心情を思い切って書いてしまったので、その気持ちに蓋をするということは変わりませんが、とりあえず現状報告です。
何とか業務以外の接触は減らしていますが、どうしても私への態度は観察してしまっております。すると、日替わりで態度が変わっていることに気付きました。
バリケードを作った→話し掛けると普通&にこやか×2日→私との接触を避けて、冷たい口調→またにこやか&優しい、助けてくれる、といった具合です。

もう、彼が気になってしまっている本当の理由は認めますので、何で日替わりで態度が変わるのでしょうか。本当にさっぱり分かりません。本人に訊かないと分からないということは重々承知です。しかし、少しでもすっきりしたいので、推測でもいいのでご意見いただけないでしょうか。

本当に、中学生とか高校生みたいだな、職場で何考えてるんだろう、と自分でも思います。ただ、自己弁護にはなりますが、仕事はきちっとこなしております。労働の対価として給料を頂いている身として、プロ意識をもってやっています。
しかし私は馬鹿ですね。

はてな…
ティータム
2018年10月6日 22:22

あなたの今のもやもやの源は推測だというのに、
推測すればするだけ
もやもやが倍増しているというのに、
すっきりしたいから、さらに推測をとはこれいかに…

自分が同じようなことをしているんだから、
他人に聞くより分かりそうなものですが。

ただ、あなたと思考の方向性は逆だと思います。

相手 根底:離れたい
でも先輩だし…とりあえず取り繕う→やっばだめだ→でも先輩だし…(繰り返し)

あなた 根底:近付きたい
でも迷惑かもしれないし…とりあえず離れる→やっぱ近付く→でも迷惑かもしれないし…(繰り返し)

嫌いなら一貫しろとか、
悩んでるのでレスを意見をって
人の選択自由な領域をマイペースに引き込む姿勢、
しつこいです。
普段もそんな感じならいちゃいちゃ
…いや、イライラしますけど。

報告も相談も旦那さんにしたらどうですか。
一番身近な男性でしょう?

そのまま仕事以外の接触をしないようにします
たにし(トピ主)
2018年10月8日 0:41

ティータイムさん
レスありがとうございます。

確かに彼は、根底に離れたいという気持ちがあるからの行動かもしれませんね。恐らく近づきたい私と噛みあっていないのだと思います。

夫には、時々態度が物凄く悪い後輩が居る、という相談はしています。とはいっても、職場が違い直接見ているわけではないということで、それほどアドバイスはくれませんが…。

連休明けも、引き続き仕事で必要なこと以外の接触はなるべく断つ、というのを続けます。恐らく私の根底にある、近づきたい、という気持ちも頑張って何とか封印していこうと思います。

からかわれてます
うさこ
2018年10月11日 8:45

トピ主様は、既婚者でありながら、年下男性に同僚以上の感情を持っているんですね。
それが彼に伝わり、引かれていると思います。
他のみんなとは楽しくにこやかに接してるのに、なぜ私には?!
他の人は彼を変な目で見てないから。
彼に見透かされてるからじゃないですか?
レス拝見すると、可愛い、もっと仲良くなりたい、プライベートな会話も楽しみたいと
いった気持ちが伝わってきますが、仕事でそんなの出しまくってたら益々引かれるだけでは?
それから、彼の態度が一貫せず、好意的な時もあるのを変に期待してる様ですが、
そういう時はからかっていると思われます。
年下にお世話なんて云々って、地味に失礼な気がしますが。

冷たいままですが、そのままにしてます
たにし(トピ主)
2018年10月11日 22:46

うさこさん

レスありがとうございます。
彼に気持ちが伝わり、見透かされているから、かもしれないですね。もう殆ど、プライベートな会話などしていません。仕事に関する話のみです。それでも周りに人がいる時は、私に対して冷たいので、もうそのままにしています。
そうですね、一貫しないのはただのからかいかもしれませんね。面白がられているとか。まあ、どっちにしろ、もうあまりそういうことも気にしないようにするつもりです。

前にも書いたように、気持ちも出さないようにしています。

ちなみに、本文やレス等読んでいただければわかりますが、年下にお世話、とは私は書いていません。お世話しているつもりなど毛頭ないです。あくまで同僚なので。

現在位置は
です