現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レコードプレーヤーを買いたい

record
2018年9月22日 9:01

はじめまして。
最近、好きなアーティストやアイドルがレコードを発売していることがあり、
欲しくなって買ってしまうのですがレコードプレーヤーを持っていません。
どこで買ったらいいかも分からない状態です。
おすすめのものや、こういうところで買うと良いなどがあったら教えてください。
あまり高価なものは買えないし、初めてなので気軽に買いやすいものが良いとは思っているのですが、
今後の参考のためにもいろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3167186783  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
普通にありますよ
pzo
2018年9月22日 11:12

新品もありますがヤ○オクとかハ〇ドオフで

買えば5000円くらいから有ります。

ユーザーID:1346520754
簡易レコードプレーヤー
我的上天
2018年9月22日 11:13

ようこそアナログレコードの世界へ。

簡単なレコードプレーヤーとアンプ、スピーカーが一体になった機械が大手通販会社から出ています。
値段は8000円から12000円くらいまでで見つかるでしょう。

お楽しみください。

ユーザーID:3355963931
昔は、
りんごももか姫
2018年9月22日 12:45

秋葉原に専門店が有ったのですが、今や秋葉はサブカルと称するアニメやアイドルショップの巣窟です。
何店舗かは残ってると思いますが、まずはネットなどで下調査でしょう。

因みに、現在売られているレコードプレーヤーはそれなりの高級品です。

注意点としては”針”が売られているか否かでしょう。
あとは、安易に安いモノには手を出さない方が良いです。
CDなどと違って”針”で直接盤面を擦りますから、ちゃんとした物を購入しないとレコードがドンドン”減って(摩耗して)”しまいます。

また、高級品で”針を使用しない”レコードプレーヤーも有りますが、ヤッパリそれなりに高価なものです。

因みにレコードプレーヤーを設置するとなると最低でも40センチ四方の場所を取りますが大丈夫ですか?

ユーザーID:5814888142
レスします
nab
2018年9月22日 16:53

家電量販店か通販で買えます。もう少し詳しく条件を書いてもらえると商品を絞り込むことができるのです。
レコードプレーヤーを買い、レコードをセットして音が出てくる(つまり、スピーカー内蔵)のが良いのか、アンプとスピーカーは用意しているのでレコードプレーヤーをつなぐことでレコードを聞くことができるのが良いのか。という機能面。
予算はおいくらくらい?
補足をお願いします。

ユーザーID:1091184618
とりあえず
ひゅ〜ん
2018年9月22日 18:48

レコードプレーヤー一体型のコンポが一番簡単です。
そうでない場合は、ヴァイナルレコードを聴くためには1プレーヤー2アンプ3スピーカーが必要です。
で、面倒なのは2のアンプです。

まず、単体型のパワーアンプというのがあり、これは音の電気信号を増幅させるだけのもので、その電気信号を増幅できる形に直すプリアンプというものが別に必要です。マニアックなオーディオファンはこのタイプを選ぶ人が多いのですが、パワーアンプとプリアンプが一体になった「プリメインアンプ」という便利なものがありますので、こちらを選ぶのが無難です。

ですが、このプリメインアンプもCDプレイヤーなどはダイレクトにつなげるのですが、ヴァイナルレコードの信号を扱うには「フォノイコライザー」という特別な装置が必要になります。
ですので、プリメインアンプを選ぶ時は「フォノイコライザー搭載」となっているものを選びます。

さらにめんどくさいのは、レコードプレイヤーに使うレコード針のカートリッジ形状にはMM型とMC型の二種類があり、MC型はより繊細に音を拾ってくれるのですが、そのためにはMC型に対応したフォノイコライザーが必要です。

まぁ、ヨドバシなどのオーディオコーナーに行って、専門の販売員に予算などを伝えて聞くのが早いです(笑)。

ユーザーID:3625910756
トピ主です
record(トピ主)
2018年9月22日 23:40

pzo樣、我的上天樣、りんごももか姫樣、ありがとうございます。
そうですね。ネットだったらなんでもありますね。
通販でも売っているんですね。
ただ、レコードプレーヤーのことを全然知らないので実物を見ないとちょっと心配です。
針のことも分かっていませんでした。
針は消耗品ということでしょうか。
なかなか難しそうなので、ネットで調べつつ、実店舗を見てまわって聞くのが良さそうです。
専門店以外でも、家電量販店にもあるのでしょうか。
プレーヤーの大きさのことも教えていただきありがとうございます。
そういえば今持っているレコードが7インチのものなので、プレーヤーの大きさもさほど大きくないものをイメージしていました。

ユーザーID:3167186783
マニアですね
nab
2018年9月23日 15:26

ひゅ〜んさん、マニアですね。

今どきのアンプはフォノ端子がないことが多く、レコードプレーヤー側にイコライザーがついていてアンプの外部入力端子につなげば音になるようになっています。

トピ主さんのレスを読むと、スピーカー内蔵で良いような気がします。ただし、安定した回転とレコードを傷つけない針圧の製品を選ぶと良いと思います。

ユーザーID:1091184618
とりあえず…
ぴんからの系譜
2018年9月23日 15:29

 予算を提示して下さい。
それと手持ちに、オーディオ機器があるかどうか?。ミニコンポがあったとしても、ピンコードケーブルを繋げる[LINE IN]端子があるかどうかも教えて下さい。

レコードプレーヤーの値段はピンキリです。とりあえず聴いてみたい程度なら下記の

ION AUDIO Archive LP

という商品がネット通販で、7,000円くらいです。スピーカー内臓なので音も出ますよ。後は最低でも、乾式のレコードクリーナー(埃取り)と、レコード針用のクリーナーは(私は液体瓶にブラシ付きの使ってます)必要となります。

ユーザーID:2388489173
レコード針は、
こりん星人
2018年9月24日 2:50

消耗品ですよ。

あと、私もレコードから遠ざかってかなり立ちますが、
レコードはちゃんと保存しないと反ったり波打ったりしてしまいますよ。

”そういう煩わしさ”から解き放ってくれたのがCDなんですが、
とは言えレコードは”音に温かみ”があるそうです。

私の耳では”聞き比べ”じゃないと区別はできませんが…。

とは言え、CDみたいにかぱっポン!では音は出ず、
おっきなレコードを眺めて、プレイヤーに置いて、針を落とす。
この儀式的流れで音楽が流れる。
聴く時も”音楽を聞くぞぉ〜!”って心構えをしてから聞くから、また音も違って聞こえますよ。

ユーザーID:5814888142
トピ主です
record(トピ主)
2018年9月24日 8:50

nab様、ひゅ〜ん樣
タイムラグの為、お返事が遅くなり申し訳ありません。

機能面は、アンプとスピーカーが必要なことも分かっていませんでした。
予算は、正直なところあまりお金が無いので1万円位だと買いやすいです。
でも、安価なプレーヤーでレコードが痛んでしまったり、何か不具合があるようなら、
お金を貯めてからそれなりのものを購入したいです。
針にも種類があるのですね。
なかなか奥が深いですね。
一度実物を見に家電量販店に行こうと思います。
レスありがとうございました。

ユーザーID:3167186783
レコードを聴くには
ケニー
2018年9月24日 12:13

いろんな意味でピンキリです。
スペースもお金も、最低限にするなら負担は少ない。
でもいい音では聴けない。
でも「よりいい音で聴きたい」と思うと無限大です(お金もスペースも)。
その分、音質の違いも無限大。

まず大事なのは予算です。
予算をかければかけるほどいい音で聴けます。
ただかけ過ぎるとパーツが変わるだけで音質が変わってくる、
などという解明不能の化学反応みたいなことが起こります。
アンプ、ケーブル、スピーカーの相性が大きく関係してくるのです。

大型家電屋さんに行って予算内で買えるものから選ぶのが
初心者にはいいと思います。

ユーザーID:4459501973
レコードいいですね
2018年9月24日 15:42

CDは2万ヘルツ以上の音をカットしているそうで、その分レコードでは2万以上の音が録音されていて、音の深み、感動が違いますね。

ユーザーID:7502193612
最近のものは
晴風
2018年9月24日 21:00

直接、USBメモリへ音声ファイルで録音できるものもあります。

回転台の方式にはダイレクトドライブと、ベルトドライブがあります。

やはりダイレクトドライブがおすすめ

ユーザーID:5536331756
トピ主です
record(トピ主)
2018年9月24日 22:01

レスありがとうございます。
ケニー様まで読みました。

レコードプレーヤーを買うにもいろいろありますね。
知らない単語がたくさんありました。
コンポは持っていますが、20年程前に購入した物で、接続用の端子があるかどうか分かりません。
調べてみます。

ぴんからの系譜様が教えてくださった商品を見てみました。
レコードをデジタル化できるんですね!
スピーカー内蔵で私でも使えそうな気がしますし、お値段も手頃でよいです。
ただ、不具合があったとのレビューもあるのがちょっと気になります。
レコードが傷まなければよいのですが。

クリーナーのことも全然頭に無かったし、レコードの保管についても無知でした。
教えていただきありがとうございます。

まだ実物を見にいけていないのですが、もう少し調べてから予算を決めたいと思います。

ユーザーID:3167186783
頑張って下さい
おじさんですが
2018年9月25日 0:12

一番簡単な方法は、既にレスされていますがプレーヤーとアンプ・スピーカーが
一体の製品を購入する事です。おそらく一番安価です。

もう少し予算を増やせば、プレーヤーとパワードスピーカー(アンプ内蔵型
スピーカー)の組み合わせも可能です。

プレーヤーとしては例えばオーディオテクニカのAT-PL300。実売価格は一万円を
切ります。イコライザー付きなのでそのままパワードスピーカーに接続可能です。
電源ケーブルと信号ケーブルが短いので延長ケーブルが必要かもしれません。

カードリッジ(針がついている部分)は専用で、他のカートリッジに交換する事は
できませんが、手軽に楽しむのだからこれで問題ないと思います。もちろん、
消耗品の針は交換可能です。

パワードスピーカーは迷いますが例えばフォステクスのPM0.3H。電源スイッチと
ボリュームが裏側にあるのが欠点ですが、普通のオーディオ用スピーカーを
小さくした感じで見た目がスッキリしています。実売価格は一万円台前半。

もっと安くしたければパソコン用の外部パワードスピーカーという手があります。
ちょっと音は悪くなりますが、三千円台からあります。

選択肢を広げすぎて分からなくなったら、量販店の人に予算を言っておすすめ
してもらえば良いと思います。

ユーザーID:5880748153
それは意味がない
傍流
2018年9月25日 22:34

アナログレコードをデジタル化して聞くのは無意味では?
アナログ再生を楽しむのでなければ,最初からCDやネット配信の方が良いでしょう。

既にアナログレコードを持っていてそれをデジタル化したい,デジタル音源が無いという場合は,当然別です。

ユーザーID:2921995592
デジタル化
nab
2018年10月1日 19:33

私は、1枚のLPレコードをデジタル化するためだけにオーディオテクニカのAT-PL300を購入しました。

ユーザーID:2846807565
 
現在位置は
です