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文房具類、え?自腹?

hanako
2018年9月22日 14:00

40代既婚女性です。

2週間ほど前に転職しました。
小さな会社ではないのですが、仕事で使用する判子を自分で購入して欲しいと言われました。

しかも銘柄指定でシャチハタの9.5mmとのこと。

前の職場で作ってもらったネーム印があるのですが、形も大きさも違うので使えないとの事でした。

文房具類も基本は自腹です。

仕事で使用するものなのに自腹と言うのは納得できなかったのですが仕事で必要なので仕方なく自分で購入しました。

他の方は特に疑問に思っている様子はありません。

今まで大企業・中小企業様々な会社で働いてきましたが仕事で使用する文房具は自分で用意するという会社は初めてでした。
そこそこ大きな会社でしたので驚きました。

仕事で使う事務用品でも自分で用意する会社は多いのでしょうか。

ユーザーID:9913557420  


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タイトル 投稿者 更新時間
それならまだマシ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月22日 14:46

文具類は一部支給されますが、かなり自腹で購入しています。

今年に入ってからはそれ以外に、カーテンのタッセルや棚板のダボ、寄せ書きの色紙、その他相当数を自腹で買いました。

公立中の教員をしています。
これまでの総額、何万になるかわかりません。

部活指導のタダ働きを含め、相当ブラックです。

ユーザーID:8913766565
自腹でした
匿名
2018年9月22日 14:58

中小ではなく零細でしたが、今までにそこにある文房具以外は自腹でした。
というか、古くて誰も使いたくなかったり、使い勝手がよくなかったりしたのですが、『それは個人の勝手な感想なのだから、文句あるなら自分で買え』という感じです。

ただ、辞める時にみんな自分の文房具を持って帰るかといえばそんなことはなく、「こんな思いをした職場のものなんていりません」だったので、そこまで不便ということはありませんでした。

>仕事で使用する判子を自分で購入して欲しいと言われました。
>しかも銘柄指定でシャチハタの9.5mmとのこと。
>前の職場で作ってもらったネーム印があるのですが、形も大きさも違う

これは仕方ないのではありませんか。判子は個人の苗字が同じ人がいるのではないなら、職場に返すものでもありませんし。

ユーザーID:1375461644
そこまで指定するなら会社で買ってほしいですね
たまこ
2018年9月22日 15:25

会社の物ももちろんありますが
職場でも自分の文房具使ってます。

でも、そこまで詳細に指定されて別な出費が必要なら、会社で買ってほしいですけどね。。

ユーザーID:6427448413
ありました!
みーとぅー
2018年9月22日 15:54

私も入社してびっくり、
会社負担で用意するもの、個人で用意するものの表になってて
自腹のものは筆記具、ノート、清掃で使う消耗品(洗剤など)、積もり重なるとかなりの額です。
そのくせ、使い物にならない安い粗悪品をまとめ買いして何年も在庫抱えてバカじゃないの?と思います。

会社のために働いているのになぜ自腹なのだ、と普通は思いますよね。
命じられて行かされた研修費も一部のものは自腹。
研修が土曜日の場合は日当も出ず、有休にされて有給が減る。

驚いたことにはそれらのことに対して
自分の使うものくらい自分で買え、
会社に出してもらおうという感覚が僕にはわからない。
自分の技術向上のための研修なのになぜ会社が負担しなきゃならないんだ、
その日1日あけてやったんだからありがたく思え。
間接部門はお金の請求先がないから残業しても残業代出ません!
そんなことを本気で言っている上司がいるということ。

その会社は他にも色々あり得なくてソッコー辞めました。

ユーザーID:3370938680
私も経験あります。携帯からの書き込み
ひらり
2018年9月22日 16:06

事務をしています。
今勤めているところで、
物品は購入してもらえます、基本。

しかし、はじめの頃、
ホチキスの芯を沢山つかうことがあり、
芯がなくなってきたので、
次のために、伝票を書いて
上司にハンコをもらい
芯をもらってきたところ、
他の人からそれって
貰うように言われた?
と聞かれました。
私は芯がなくなったので
もらったといいました。
なんだか嫌な気持ちになりました。

ダンボールが必要だったときも、
これもらっていいですか?
と聞いたら、すごく厳しい表情になり、
じゃあ、それ剥がして、と
ダンボールに貼ってあるラベルを
その場で剥がさせられました。

とにかく、貰うのが禁止らしくて。

結局、肩身の狭いわたしは、
自分で文具をそろえています。
付箋も会社のがあるけど、
いちいち貰うのに
嫌な気持ちになるくらいなら、
自分で買ったほうがいいです。
高いものでもなし。
糊、付箋、ホチキスの芯、
ペン類、定規、パンチ、ハサミ、
。タダなのはコピー用紙くらいかな。
ペンやハサミなどの道具は自分で
揃えたほうがいいけど、
消耗品は会社でどうにかしてほしい。

ユーザーID:6350432160
文房具といってもものによるんじゃないのかな?
バッフクラン
2018年9月22日 16:19

自分の勤める会社や周囲の人の勤める会社では文房具は自腹かどうか?ものによるところが多いよ。
印鑑はたいていの会社が自腹だね、一人ひとり名前が違うからね。サイズはそこまで細かく指定されていないけどまあ書類の押印欄に対して常識的な範囲ならOKだね。
ペンやノートなどは会社にもあるけどほとんどの人は自分で使いやすいものを各自購入しているよ。
ハサミや電卓、ホチキスやコピー用紙などは会社でそろえているよ。
手帳や筆入れは自腹だね。
トピ主さんの勤める会社は本当に全部自腹なの?文具の使用量にもよるけどすごい出費だね。

ユーザーID:3470862568
大手でしたが携帯からの書き込み
すみかい
2018年9月22日 16:37

判子や卓上計算機などは自分で購入でした
ボールペンなどは会社支給

ユーザーID:7526681010
おかしいとは思いません
うし
2018年9月22日 16:45

以前のそこそこ大きい勤め先でも、シャチハタ印は会社負担ではないと言われました。
総務の人が言うには「辞めてからも使えるから」と。
私はなるほどなぁと思っただけですが、疑問に思う方もいるのですね。

ユーザーID:8217502236
経費削減ですかね?携帯からの書き込み
peace
2018年9月22日 17:04

トピ主さま、はじめまして。

私も、シャチハタや印鑑の類は、支給された会社は1社しかないです。
恐らく、支給してくれる会社は、捺印でも外部漏れが無いかを確認したりできる等、何らかの理由があるのだと思います。

しかし、トピ主さまのようにシャチハタを指定するくらいなら支給してよって思いますね。
もしくは購入代を折半くらいの考慮があって欲しいですね。
私は自前ですが100均のでも良しとされてます。

文具の支給が無い会社、けっこう有るそうです。大きい会社になればなるほど経費削減を備品からしてくようですし。
あと、私物化しちゃう人も多いとか要因があるようなんで、寂しさもあるけど、ガマンですかね。

ユーザーID:7796863919
うーん
どうもこうも
2018年9月22日 17:14

使いやすいとかお気に入りがあれば
ペンとか伝言用のメモ用紙や付箋は自腹でもいいかなと思うけど
みんなで共有するようなハサミやホチキスとかクリップ類などは
会社が用意するべきですよね。

ネーム印のメーカーやサイズまで指定しておいて自分で用意しろはどうかなあ?

事務用品が全部自腹なら会社に置きっぱなしにはしないで
いちいち家に持ち帰っちゃうかな。
なにか言われたら個人の持ち物なのでと言い返す。

ユーザーID:3545118140
私の経験
しま
2018年9月22日 17:58

今まで3つの仕事を経験しています。
1つめと2つめは同業で、業務内容はデスクワークもするけど、
それがメインではない仕事です。(デスクワーク2〜3割)
3つめの仕事は、100%デスクワークです。

1つめの職場は300人規模。
鉛筆、消しゴム、ボールペン、蛍光ペン、マジックペン、
修正テープ、ふせん、ファイル、バインダーなどの支給があるにはありました。
ただし、支給されるものは、安さ重視の物です。
「このメーカーのこれが欲しい」というような選択肢はありません。

鉛筆、消しゴム、蛍光ペン、マジックペン、修正テープなどは、
支給の物を使用している人が多かったですが、
ボールペン、ふせん、バインダーなどは、デザインや機能こだわりがある人も多く、
自費で買って使っている人が多かったです。
特にボールペンは、9割以上の人が自前を使っていたと思います。
シャチハタ印は、本体は自腹で、替えインクは支給されていました。
このトピを読むまで、印鑑は当然自分で準備するものだと思っていて、
支給してもらうという発想さえありませんでした。
あと、ここではUSBも支給されていました。

2つめの職場は50人規模。
個人の物として使用するものは全て自腹でした。
ボールペンもUSBも。

事務所内に、会社のお金で補充される、
誰が使ってもいい共有の鉛筆、消しゴム、ものさし、はさみ、
マジックペン、蛍光ペン、ふせんなどはありましたが、
使用する時だけ借りて、使い終わったら返すというスタイルでした。
自分専用が欲しい人はそれらも自腹で用意していました。
勿論、印鑑も替えインクも自腹でした。

3つめの仕事は在宅ワーク(だけど毎週1回出社あり)で、
仕事に必要なものは全て自腹です。

1つめから2つめに移った時は、
「え、そんなものも自腹?」と戸惑いましたが、
3つめの時は、慣れで何とも思いませんでした。

ユーザーID:1123616389
私の場合も
ウサギ
2018年9月22日 18:00

20年以上専業主婦をやっていて、2年ほど前に、短期での仕事で社会復帰しました。

その後にパート社員とし入社した会社では、オフィスに一切の私物の持ち込み禁止でした。
しかし、筆記用具は用意されていなくて、私物を持ち込まないと仕事になりません。
上長も、苦笑いでしたが。

2、3文字の不必要な文字のために、またプリントするように言われた時、修正テープで消したらダメですか?(ファックスで送信する)と聞いたら、「持っていますか?」って聞かれました。
修正テープも会社で用意してくれないのか・・・とびっくり。

私が、OLしていた頃は、何か足りないものがあると、業者さんにすぐにファックスして、配達してもらっていました。
オフィスの掃除も、業者さんでした。

今は、トイレや給湯室以外は、社員が持ち回りで掃除するんですよね。
まあ、入室も、IDカードをピッとしないとならないから、清掃業者さんを入れるわけには行かないのだろうけど。

勤務中に、馬鹿でかいクリーナーでガーガーやられて、うるさいし、排気で咳が出るし。

時代は変わったなあ、と思いました。

ユーザーID:0260998896
これは本当に会社による携帯からの書き込み
おはぎ
2018年9月22日 18:26

小さな会社でも、一切文房具の自腹がなかったとこもありましたし、一部上場企業でも電卓とボールペンは自分でっていうとこもありました。
でも仕事に使う物は、基本的に会社持ちで当然だと思います。
細かいとこですが会社の考えが出るところなので、福利厚生が手厚いところはそういった手出しがないとこが多かったかな?
あくまで私が在籍してきた会社は…ですが。

ユーザーID:9781776581
そうですね
麦茶
2018年9月22日 18:30

そういえば、印鑑は自腹かも。
他の文房具は会社からもらえるけど…
その代わり、といっては何ですが、印鑑指定はされたことないです。
せっかく持ってるのに、規定に合わないからって作らせるなら、
それは会社で負担してほしいところですよね。

ユーザーID:0329957808
会社の方針によります。
エス
2018年9月22日 19:13

 私も自前で仕事用の印鑑を作っています。商品の具体的な指定まではありませんが、修正印や自宅用、外出用・・各自が必要に応じて準備しています。
 ボールペン、ノート、メモ・・ 大抵は自分達で準備していますよ。だからと言って、個人持ちとは言いません。その前提での給料ですからね。

 「文房具などを社員が準備するから給料を高く」「小物も会社が準備するから給料はほどほどに」・・ 会社も組合(従業員)も考え方はいろいろです。
仕事に使う服の洗濯を個人でする会社もあれば、会社持ちでクリーニングをする会社もあります。そこそこ大きい会社であれば慣例などとして前提条件が出来ているはずです。
 気になるならば、印鑑の費用は個人持ちですかとはっきりと確認をして下さい。でも、他のメンバーが気にしていないと言うことは、個人持ちが前提ではないでしょうか。 

ユーザーID:7473413346
いろいろじゃないですか
はらへり
2018年9月22日 20:30

わたしは文房具が好きなので、支給品があってもなくても好みのものを自分で揃えます。
特にハサミとか、ホチキスは多少高価でも機能性の高いものを使いたいです。
あと、一般的な蛍光ペンは派手な色が目がチカチカするので、淡い色合いがお気に入りのメーカーのものを使います。

さて本題。
いままで三社で働きました。
筆記用具など、細かい文房具類までなんでも買い揃えてくれるのは、現在勤めている会社がいちばんです。従業員数150名。
そして前職では、文房具類の支給は一切ありませんでした。従業員数20000人。外資です。
特に誰も文句を言っていなかったのは、お給料がとても良かったからでしょうか。

いろいろな会社があるし、ここで聞いてもあまり意味はないように思います。
大事なことは、納得がいかないときには、直接、上司なりなんなりに意見を言ってみることではないでしょうか。

ユーザーID:4871598742
ないなぁ
tommy036
2018年9月22日 20:40

業務用であれば、会社の経費で購入です。

まぁ、仕方ないので辞めたときは、ちゃんと

持って帰りましょう。

でもその会社は、ブラックです・・・

ユーザーID:6899888905
自主的に買います携帯からの書き込み
BUBU
2018年9月22日 21:35

零細企業で勤めています。
パート勤務です。

文具はペン、消しゴム、定規等、必要な物はたいてい会社にあります。
在庫がなければ希望すれば注文もしてくれます。

ただ、私も周りの人も自分のお気に入りのメーカーの物を使いたいので、ほとんど自腹で買います。
いちいち、このメーカーに変えて欲しいとか我が儘は言えません。

事務員は大体において、自分のお気に入りの文房具に囲まれて仕事するのが好きな人が多く、そのための散財は厭わないものです。

ちなみに、机の前のパソコン台も、書類棚も自腹です。

ユーザーID:3113244743
基本は自腹でした
チュン夫
2018年9月22日 22:18

でも、会社から事細かく指定された品を自腹で買うのは文句も言いたくなりますね。

150人程度の小企業を2社経験しましたが、ハンコは自腹でした。でも、日付印(デート印)は会社で作ってくれました。(普通に文房具屋に並べて売ってないですし)

文房具でも、鉛筆、消しゴム、ノック式でないボールペン、付箋、糊、スタンプ台、テプラのテープなどは常に職場に在庫して自由に使えました。

シャープペンシルや定規、電卓などの文房具は自腹ですが、自分が気に入った物を購入して使いました。

シャチハタのインキは自腹だったので、毎日大量の伝票に押印する人はインキ代が高すぎて、途中からシャチハタをやめて朱肉を使って普通のハンコで捺印していました。

ユーザーID:3278705399
全く同じ体験をしたことがあります
その頃は20代だった
2018年9月22日 22:19

職員10名の税理士事務所に勤めてました。
勤めて半年たった頃、「そろそろ皆と同じシャチハタ(自費で)作ろうか?」と
総務部長に声をかけられました。

トピ主様と違うのは、私はその時、とても嬉しかったということ。
当時の私は、「みんなと同じものを持つこと=ようやく仲間として認められた!」
と思ったからです。

税理士事務所でしたが、文房具の支給は一切ありませんでした。
でもそのことで、職員からの文句や不満は、一度も耳にしませんでした。

だって世間相場より、給与水準がずいぶんと高かったからです。

一番稼ぎのいい先輩は、児童手当の所得制限にひっかかって、お手当を貰えない位でした。
ド田舎の、職員数たった10人のちっちゃい事務所だったんですけどね。

税理士事務所なんで、どんな会社がつぶれるのか?逆にどんな会社が生き残るのか?
毎日、毎日みていると気付きます。経費が最小の会社が、結局は生き残るんだ、って。

前述の先輩、稼ぎがいいのに、事務所で履くスリッパは、
壊れてもガムテープで張って補強して、使いこんでました。

個人でも会社でも、ここまでしないと、利益って出ないんだなと
税理士事務所勤務時代に、しかと学びました。

ユーザーID:3020375286
 
現在位置は
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