現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

矯正のための抜歯が不安です 携帯からの書き込み

ねこ
2018年9月22日 17:27

初めて投稿します。
20代前半で歯列矯正を始めたばかりです。
説明すると長くなってしまうので経緯は省略しますが今回2度目の矯正です。1度目は決して失敗ではありません。
現在上の歯にだけ装置がついている状態で来月に上の歯並びと揃えるため、下の歯2本を抜歯します。
そこでタイトルの件なのですが
今現在下の歯はとても綺麗に揃っており、ここから2本も抜いてしまってちゃんとまた綺麗に揃うのかが不安になってきました。
担当医からは十分に説明を受けており歯が移動するイメージ図も見せてもらっています。
なので最近までなんの疑いもなかったのですがネットで抜歯をした人達の写真経過などを見ていると、ラインからはずれて飛び出ていたり歯が大きいことでちょっと窮屈気味だった人の写真しか出てこないのでだんだんと不安になってきました。
「自分も抜歯は不安だったけど見事に綺麗に並び直したよ!」って方などの経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
できれば残したほうがいいですよ。
矯正子
2018年9月23日 11:03

ねこさんこんにちは。

私も20代前半で歯列矯正をしました。
現在40代です。
私も同じく数本歯を抜き、きれいに矯正してもらいました。
私の場合、あごが小さく歯を抜かないと綺麗に並べることができなかったからです。
その当時、全く不思議にも思わず歯を抜いてしまったことを今、後悔しております。

ねこさんのいう、きれいに並ぶか?という質問の答えとしてはYESです。
とてもきれいに矯正していただき満足しています。
見た目はとてもきれいで、自然と歯を見せて笑う喜びはあります。

ただ、私の場合、矯正後30歳前後のころ、奥歯で虫歯が見つかり、運悪く抜歯しないといけないレベルでした。
抜歯後、奥歯だったので見えなかったということでほっておきました。
これは私の責任なのですが、この隣の歯が今度は中でかけてしまいました。

歯医者さんには人間は歯が全部で何本なければバランスが取れないというものがある。
あなたの場合すでに矯正時に抜歯されているので2本すでに足りず歯がない近くの歯にすごくプレッシャーがかかっており、顎関節症にもなりやすいと。

確かにあごの調子はすごく悪いです。音がなります。
健康な歯を抜いてしまったことにすごく今現在後悔しています。
現在、高いですがインプラント治療をする予定でいます。

矯正後、虫歯や抜歯などがなければ問題ないのだと思います。
わたしの場合、矯正後の虫歯、抜歯後ほっておいたこと、など自分の責任もあるので。
歯医者さんと相談の上自分が納得できるように治療できるといいですね。

抜きました、きれいですよ。
nao
2018年9月25日 0:05

上下二本ずつ抜き、隙間に歯を寄せました。
違和感なく自然に綺麗に並んでいますよ。私が矯正したことを知らない人たちからも「歯並びが綺麗」と言われたりします。
また矯正が完了したら、異性にすごくモテるようにもなりました。(年齢的なものもあるかもしれません。高校生の時に矯正が終わったので)

ただ、歯の本数が少なくなってしまったのは残念に思っています。
親知らずも抜いているので上下合計で24本しかありません。普通の大人なら親知らずがなくても上下で28本。4本の差は大きいですね。
「80歳までに自分の歯を20本残しましょう」という運動もありますが、私は30代ですでに24本なので先々が心配です。

また針金器具を付けていた両奥歯も大きな虫歯になりました。
歯医者に行くと「矯正をしていましたね?歯が少ないし、両奥歯も虫歯だから」と言われます。そういう時も少し悲しいです。

でも私の場合は歯を抜かずに矯正は出来なかっただろうとも思います。顎が小さく、歯が大きいので。
知人に歯を抜かず矯正した人もいますが、その人の場合は、歯がギチギチに詰まって、漫画のイヤミさんのように歯が斜めに飛び出す、いわゆる「かっぱ口」になっていました。(歯の大きさやあごの大きさなどで違うとも思います)

歯は少なくなりましたが、私は矯正してよかったと思います。
矯正前はすごく出っ歯で、学校でも習い事でもからかわれていたので・・
歯並びにコンプレックスを感じず、それなりに容姿も評価されて過ごせたのは、矯正したおかげだと思っています。

現在位置は
です