現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は間違っているでしょうか? 携帯からの書き込み

トピ主
2018年9月22日 19:13

3年前に息子が結婚したお嫁さんの話です。
今年、敬老の日のプレゼントを
お婆ちゃんに事前に送るのを忘れていたらしく
敬老の日の当日に思い出して
急いで当日に息子のお婆ちゃん(私にとっての姑)に何かプレゼントを送ったみたいです。

私はお婆ちゃん(私にとっての姑)から
3日くらい遅れて届いた旨の
電話がありましたので、
それに対して私は嫁に
記念日に遅れて送ることは大変失礼で
今後このような事がないよう
どのように努めるかなど長々と注意するメールを送りました。

母の日や父の日、誕生日など毎回欠かさずお祝いをくれるお嫁さんに対して
たった一度でも遅れたことをこのように注意したことは間違いだったでしょうか?
お嫁さんは遅れたことはとても悪かったと
謝っていますが、
今後のお嫁さんのためにも言ったつもりです。

私も姑に対して贈り物などはかなり気を遣ってきました。
私は今後ともこのようなスタンスで
よろしいでしょうか?

ユーザーID:9214713105  


お気に入り登録数:1016
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:202本

タイトル 投稿者 更新時間
間違ってる上にど厚かましい
みちる
2018年9月23日 10:24

あのね、贈り物っていうのは贈る側の厚意によって成り立っているものなの。

贈る側が贈りたくないとおもったらやめていいものであって、義務ではありませんよ。

間違ってるどころか、どんだけ厚かましいの?って感じ。

恥ずかしいことをしたという自覚を持ってくださいね。

ユーザーID:1502079110
息子にさせるのが筋
サルベス
2018年9月23日 10:34

孫は息子なんだから息子がするのが筋。
グダグダ文句つけたいなら息子が何もしないことについて、
息子本人に文句を垂れて存分に嫌われればいい。

お嫁さんがしてくれるのはあくまで好意によるオプション。
してもせんでもいいことが遅れたって長々文句つけて、
楽しいですかね。

ユーザーID:4629998822
それを間違いと言うのかはわかりませんが
ひまわり
2018年9月23日 10:37

私ならしませんし、されたら嫌です。

遅れたのが1度だけなのであれば
それは記念日をないがしろにしたわけではなく
たまたまうっかりしただけですよね。

人間だれしもうっかりすることはあるものです。
それを、ましてや「長々と」説教する必要があるでしょうか。
きっと本人が一番、しまった!次は気を付けなくては
と思っているだろうに余計なお世話、と私は思います。
お嫁さんのためを思えば
わかっているだろうことをわざわざ言って追い打ちをかけても
何もいいことがないという考えです。

色々な考えの人がいますので
トピ主さんのスタンスを「よろしいでしょうか?」と聞かれてもわかりませんが
まあ私ならよろしくないと思うのでそうはしません。
こういう者もいるということで。

ユーザーID:9036770496
息子さんの失態ですよ。
まも〜ん
2018年9月23日 10:43

そもそも敬老の日は電話をするくらいでしたが。

トピ主さんの息子さんのお祖母様向けなのに
何故お嫁さんのせいにするのか分かりません。

どうしてお嫁さんに言うのですか?

ユーザーID:3642244602
息子には、何も言わないの?
秋ですね
2018年9月23日 11:18

うーん、手配したのはお嫁さんなんでしょうけれどお嫁さんに長文メールします?
その祖母は、誰の祖母ですか?
息子さんに注意メールするならわかりますが、お嫁さんにだけ注意メールなんですか?

いままでちゃんとやっていたお嫁さんなら、長々とメールする必要はなかったと思いますよ。

ユーザーID:3343841278
長々と注意する
白クマ
2018年9月23日 11:38

必要はないのでは?
おっしゃっていることは正しいと思いますが、問題は言い方です。

若いお嫁さんが夫のお祖母様に敬老のプレゼントをしてくれた・・とても優しい心遣いだと思います。
メールではなく電話か直接会った時に「おばあちゃん、とても喜んでいたわよ。気を遣ってくれてありがとうね。でも、当日か少し前に届いたら、もっと良かったんじゃない?」という言い方で十分に通じると思います。

ユーザーID:2394763512
残念だけど・・・
山の麓住人
2018年9月23日 11:42

そんな姑さん 嫌です。
1回のミスを長々メールで注意なんて。

距離置きます。

ユーザーID:8844907013
上司か
感謝しようよ
2018年9月23日 12:00

> 私は今後ともこのようなスタンスで
> よろしいでしょうか?

情愛や思いやりではなく、
義務と責任感でつながる関係でいいなら、そのままで良いんじゃないですか。

> 私も姑に対して贈り物などはかなり気を遣ってきました。
お嫁さんは、反面教師とするかもしれませんね。

そもそも、国の決めた単なる祝日が大事な記念日ですか?
生まれた日がそれほど重要なセレモニー?
何十年も生きていれば3日なんて誤差です。

贈ってくれた、祝ってくれた気持ちに感謝するほうが、
トピ主自身にとって豊かな人生になるとは思います。

ユーザーID:3983283566
間違っていますよ。
嫌われる姑だ
2018年9月23日 12:09

敬老の日のプレゼントは、お嫁さんの好意ですよ。
必ず贈らなければならないものではないです。
優しいお嫁さんではないですか。
遅れてしまったことで、アー困ったな! と思っていたと思いますよ。
追い打ちをかけるようなことをしてはいけませんよ。
若い人たちは忙しいのです。心にかけていてくれただけで嬉しいじゃないですか。
私はいつも子供たちにも、もちろんお嫁さんにもお婿さんにも感謝です。
息子さんの大事な人に対して、優しさが足りません。
温かい大きな心で見守っていてあげて下さい。

ユーザーID:9381917123
良くないですね
もね
2018年9月23日 12:11

人のことを言う前に、
このような場で「お婆ちゃん」などと言うのは非常識であるという認識を持ちましょう。

そもそも当日に送っているので遅れていませんけど?

ユーザーID:8883788872
お嫁さんが可哀想携帯からの書き込み
菖蒲
2018年9月23日 12:15

お嫁さんが専業主婦なのか、兼業主婦なのか、明記されてませんけど、一応、おばあ様に贈り物してくれたのに叱責はあんまりです。
おばあ様にも、お嫁さんは忙しい人だから、うっかりしていたみたいですよとフォローして差し上げたらよかったのに。

こういった些細なことでも根にもつ人はいるんですよ。

ユーザーID:1273692755
嫌われる前にやめなさい携帯からの書き込み
こもも
2018年9月23日 12:42

遅れてもわざわざ贈ってくれたのだから「ありがとう」で良いのですよ。
なぜならお嫁さんだって大人ですよね?
遅れてしまったことは、お嫁さんが一番よく分かっているのだから。

それをいちいち説教されたくないでしょう。
嫌われる前にやめた方が良いですよ!

ユーザーID:1971504487
うっとうしい携帯からの書き込み
険悪
2018年9月23日 13:01

私なら二度と手配してあげません。各自自分の実家関連は自分でするルールを徹底します。

ユーザーID:5162207378
別にお嫁さんのためにならないです携帯からの書き込み
現代の嫁
2018年9月23日 13:06

自分の価値観押し付けてるだけでしょ。

そもそも、実孫であるあなたの息子さんが自発的に贈り物をしないのに、奥さんが義理の祖母に敬老の日の贈り物なんてしなくていいでしょ?

「息子の」おばあちゃんなら、「息子」にちゃんと手配するように叱りなさいよ!!

奥さんが飽くまでも善意でやってることでしょ?昔からやってたなら、なぜ息子自身がちゃんと間に合うように自分で手配しないの?息子は別に祖母に贈り物なんかしようと思ってないんじゃないの?自分でやらないってことは?

大人になった息子の教育もろくにできてないのに、より関係の遠い息子の奥さんに「教育」ぶったクレームつけるなんて、何様のつもりなんですか?

しかも、お誕生日じゃなく「敬老の日のプレゼント」を期待するからには、その祖母は、孫の奥さんに、誕生日のみならず、こどもの日や桃の節句という子どもや孫の「記念日」に贈り物やご祝儀あげてるんですか?孫本人にだけでなくその奥さんにも?

なんだか、めんどくさい家族ですね。
うちの姑は母の日のプレゼントとか誕生日プレゼントとか期待もしないし、その日に遅れても気分害したりしませんよ、そんなの毎回気を遣わなくていいのに、それより孫にプレゼント買ってあげて、と言ってくれますよ。
そして、息子が自分でしない雑用を、現代の忙しい嫁に期待したりしません。

しかし、敬老の日のプレゼント、もらえるだけでありがたいのに、ちょっと遅れたからとしょーもないことでいちいち電話してきたり、メールで長々諭したり、あなたもあなたの姑も、年長者だというのに、がめつくて気難しくて器が小さいですね。

「頑迷な老人」、の一言です。

そのままなら、これから歳取るにつれどんどんもっと嫌われていきますよ。

ユーザーID:3100902403
若い世帯は日々忙しいのよ
冨美
2018年9月23日 13:06

60代女です。失礼ながら同世代でしょうか。送ってくれるだけで十分と思いますけどね。
軽いメールだけならまだしも、長々とはね…しかもなぜお嫁さんに?トピ主さんの義母なら文句言う相手は息子さんじゃないんですか。多分結婚前は息子さんが何かを積極的に送るなんてしていなかったんでしょう。息子は悪くなくて悪いのは全部嫁なんですね。
嫁いびりも程々にね。ここで聞いているということは、ちょっと不安になられたという事でしょうか。今後余計な口出しはおやめになったほうがいいですよ。

ユーザーID:8452419361
記念日?
記念日
2018年9月23日 13:08

もちろん、貴女の息子さんは実孫ですから、お姑さんにバッチリ「贈り物」をしたんですよね?
お嫁さんが別にする必要はなかったのでは?

しかし、息子さんからも、お嫁さんからも、「母の日、父の日、誕生日、その他諸々、」一体、1年で幾つの記念日があるんですか?お金もお互いに大変でしょう。
だって、もちろん、全てにお返しするんですよね。
お互いに、気苦労なことですね。

大姑さんに贈り物をしても、姑に「遅い」と怒られる。
私的には、貴女にスーッと覚めます。
しかし、敬老の日って、その日に合わせなくてはいけない「記念日」ですか。
まさか、お嫁さんのプレゼントの方が、トピ主さんのよりシャレていたからムッとした。
なんてのが真実ではないですよね?あ、失礼しました。

ユーザーID:8597527118
うわぁ〜!姑!!
ドラママ
2018年9月23日 13:10

プレゼントしてくれるだけでも嬉しいのに、わざわざ余計なことを言うおばあちゃんもあなたも、嫌だなあ。素直にありがとうでいいじゃない。あなたより、年上だと思いますが、そんなこと絶対言いません。

ユーザーID:8692458201
言うならば
パイン
2018年9月23日 13:15

言うならば、あなたの息子さんに言うんですよ。
贈るのは、お嫁さんの仕事ではないし。
本来ならば、あなたの息子さんがやるべき仕事でしょ。

何を勘違いしてるんですか?

贈ってくれてるだけ、ありがたいと思えないんですか?

お嫁さんがくると、いきなり部下が出来たようにカンチガイする
姑・大姑ですか。
平成にもなって。

カンチガイを直しましょう。

ユーザーID:9641217817
時代が変わった
乙三
2018年9月23日 13:16

まず、お姑さんからの電話の趣旨はなんだったのでしょうか?
お礼の電話ですか?
3日も遅れたことに対する抗議に電話ですか?
それによってトピ主さんがすべきことは変わってくるはずです。

今時義理の祖母に贈り物をするお嫁さんなんてそういませんよ。
3日遅れようが、贈ったという行為を褒めるところだと個人的には思います。

もう時代が違うのです。
今後はそういった不躾なスタイルを改めるべきです。

ユーザーID:2858203711
よろしくありません
孫が来ました
2018年9月23日 14:19

多分、あなたと同じくらいの年齢だと思います。
お嫁さんからは、嫁いびりが始まったなと思われたでしょうね。
お祝いが遅れても、おわびと反省があれば良しとしなさいな。
まだ結婚して間もないのでしょう?
あなただって、新婚のころは失敗もあったでしょうに。
あなたが姑に「気づいてくれてよかったね、ありがたいね」と
でもフォローしておけば、お嫁さんもあなたに感謝して懐いて
くれたのに。
無意識かも知れませんが、お嫁さんに対抗意識があるのではな
いですか?
私の方が、出来た嫁なんだと姑にアピールしたかったような気
がします。
すぐにお嫁さんに「きつく言ってごめんなさい。自分も失敗し
てきたからあなたの気持ちがわかるのよ。これからは口出しは
しないから。でも、アドバイスが欲しい時は言ってね。」と。
息子夫婦の家庭を壊したくないなら実行してください。
聞かれたとき以外は、口出しは無用です。

ユーザーID:2032446229
 
現在位置は
です