現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に力をください。弱い私を怒ってください。 携帯からの書き込み

くるんくるん
2018年9月22日 20:06

50歳です。2年ほど前に単独で事故をしました。入院もなくたいしたことはなかったのですが、その後めまいというかフラフラがとれなくドクターショッピング状態になりました。色々と調べてるうちに癌(子宮頸がん腺癌)がみつかりました。子宮全摘し抗がん剤治療、放射線治療し今年の2月に終了しました。今は月に1回通ってます。放射線してるときは腹痛はひどく下痢も毎日でした。治療後も、下痢がひどくて全く外に出れなくなってしまったんです。何回か間に合わなくて出てしまいました。涙は出るし震えはとまらないし冷や汗も。怖くて怖くてどこにも行けません。仕事は6月から復帰していますが何もする気が起こらない。最低限の家事などはしています。買い物や銀行なども。家にいるときは大丈夫なんですが外へ出た瞬間催します。お腹はつねにぐるぐると鳴りっぱなし残便感もとれないです。先生に聞いても『放射線で腸が炎症起こしてるから仕方ないけどあなたの場合は精神的な感じがひどいかもな。そのうち治るから』って言われます。そうなのかも知れませんが今の自分がつらいです。家族で旅行も行きたい。旅行じゃなくても出掛けたい。色々思うのですが何も出来ないのがつらいです。私よりつらい人はもっと強く生きてるのもわかるのですが強くなれません。こんな私に力をください。すみません。同じことを友達とかにも相談するのですがみんな癌になってる私には優しくて。甘えてる自分が許せないのですが行動が伴わなくて!!休みの日ほぼ外に出ることはないです。今日もどこも出ることなく夜になりました。
どうかたくさんの方意見をお願いします。
よろしくお願いします

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
エンドウ
2018年9月23日 10:39

まだ50歳とお若いことから
成長期のお子さんもいらっしゃるのでしょうか…

家族でもっと… というお気持ち
分かります。辛いですね。

怪我や病気も重なり、もしかしたら現在の状況は
「少しお休みしましょう」という時なのかも知れません。

自分が許せない…とお思いになるのは辛いですし、
そんなお母さんを見ている家族の皆さんも辛いと思うんですよ。

ここは、きちんと体を治すという意味でも、
まずはゆっくり養生されて、
心身ともに回復の方向に向うようにしましょう。

早く治るといいですね。

甘えてないよ携帯からの書き込み
タバコ屋
2018年9月23日 15:11

外出先でお漏らししたらそりゃあ大変。出不精になるのは当たり前です。

もっと辛い状況の人と比べたりしなくていいのよ。
今はあなたは本当に辛いんだからとりあえず腸の炎症を抑えましょうよ。

いつかは止まる、でも早く止めたいっていうのでしたら、鍼灸治療を受けてみるとかね。
出来ることを少しずつ試して状況を変える努力をしましょう

身体を温めてますか?
ちゃりんこ
2018年9月23日 15:21

大変な状況お察し致します。
既に対処されているかも知れませんが、身体やお腹、腰などを温めていますか。
湯たんぽや腹巻き、カイロ、膝掛けなど、対応できる限り試してみてください。
抗ガン剤や放射線治療など際、温熱療法も併せると、身体の負担が少なくなります。
ネットで様々な情報が出ていますが、東京の外苑前のクリニック、湯たんぽで検索すると良い情報に巡り会えると思います。
一日も早く改善される事を願っております。

お見舞い申し上げます
またたび
2018年9月23日 23:58

トピ主さん今日は。

トピの内容を読んで、色々とお辛いだろうとお察しします。

外に出ることが精神的にも苦痛とのこと、お気持ちよくわかります。
私も一時精神的な原因から、お腹の調子が悪くなった時期があったので、家から目的地までのルート上と出先のどこにどんなトイレがあるか、また、いざという時最短ルートでいけるトイレはどこか等、とても良く把握しています。

ところで、、、、。最近は、外に出る高齢者の方がどんどん増えている事、介護一般の方針が「寝たきり」をできるだけ防ごう、という方向になってきている事などから、トピ主さんのようなお悩みを抱えている人のための製品が、ずっと使いやすくなり、また種類も豊富に出て来ています。

わざわざお店に出向かなくても、インターネットで検索すれば、様々なタイプの製品が見つかりますよ。

外見からは全くわかりませんし、第一、万が一の時でも大丈夫なように身支度していると思うだけで精神的な負担がずっと軽くなるのではないでしょうか?
また、ある程度の筋力がないと「漏れ」の原因に繋がりますので、お家にこもってばかりではないほうが良いのではないでしょうか?
近場の散歩などから初められたらどうでしょう?その前に、お家の中で試してみることもできますよね。

私の叔母は、80歳を過ぎてから、腸を数メートル切除したり、腸閉塞の手術を受けたりしましたが、90過ぎても、従妹が付き添ってはいますが、色々なお友達と、コンサートや展覧会、旅行などに出掛けています。

トピ主さんだって、大丈夫ですよ〜〜。

頑張れ!

甘えているとは思いません
2018年9月24日 3:41

精神的なものと、お医者さんは得てして言いがちです。
原因不明だったり、身体的不調だけど病気とまでは言えないとか、経過観察してみないとはっきりとしたことは分からないとか・・・

まだ、手術して日が浅いからお医者さんはそう言われるんでしょうが、他の科のお医者さんを紹介してもらうとかしてもらったらいかがでしょうか?

お薬を処方してもらうとかできないでしょうか?

お辛い気持ち分かります。

私は、異常な頻尿に悩まされて原因は分からなかったのですが、卵巣癌と言うことが後日分かりました。

解決策が見つかりますように♪

トピ主さんにエール!!
りり
2018年9月24日 20:14

トピ主さんのお書きになった文章から、元来活動的な方なんだろうなって感じました。外に出にくい現状を歯痒く思っておられるのでしょう。

一日お家に居たって、いいじゃないですか。調子の出ない時は我が家でゆっくり英気を養いましょう。

腸や膀胱は、気にすればするほど敏感に反応してしまうらしいです。外出時には念のためのご用意を御守りがわりになされば心強いのでは?

…偉そうに書いた私は、ほんっとにアカンタレなんです。時々思い出しては自身を鼓舞する言葉を…

“花の咲かないそんな日は地中にうんと根を伸ばせ  いつかでっかい花が咲く”

温かい言葉に涙です携帯からの書き込み
くるんくるん(トピ主)
2018年9月24日 22:06

実はこんな感じでスマホから悩み相談したのは初めてなんです。
こんなに感動するとは…大げさかも知れませんが嬉しくて嬉しくて。
エンドウさん
子供は23と21歳です。手はかかりませんがまだ家にいます。自分から少しずつ離れていくのが寂しいのかもしれません。
タバコ屋さん
鍼灸試してみようと何回も思うのですが怖くて
ちゃりんこさん
身体はあたためると良いと聞きますので色々試してはみるのですがなかなか下痢はよくなりません。
またたびさん
その通りなんです。家の近くだとすぐ帰れると安心しますね。遠方は無理ですね。コンビニもトイレが1つしかないのでもし空いてなかったらどうしようとダメです。旦那にも『オムツはいといたら安心。もしもって時にええやろー出てしまうよりは』と言われます。わかってはいるのですがなかなか気持ちが…祖母さんすごいですね。私も頑張らないと〜
風さん
卵巣癌だったんですか。大丈夫じゃないですよね。私も子宮頸がん(腺癌)です。何か役に立てる事があれば。大変な時にありがとうございます。
皆様、本当に一言一言が胸に刺さります。なんでもっと前向きになれないのだろうとつくづく情けなく思います。
でもやっぱり癌になってしまった事は消せないし転移、再発に怯えないといけない。癌で放射線あびたからこんなにも下痢がひどくてどこにもいけなくなったんだと思ってしまうんです。
やっぱりまだ怖いです。この三連休もどこにも行けませんでした。人生1回きり何もせずに終わるなんかもったいないですよね。歳はいくのに。焦ります。また愚痴になってしまいましたね
すみません

リリさんありがとうございます。携帯からの書き込み
くるんくるん(トピ主)
2018年9月25日 16:44

素晴らしい言葉を送ってくれて本当に嬉しいです。
今日はお腹痛くなりませんように
グルグルきませんように
下痢になりませんように
毎日同じ繰返しですよね。
豪雨や地震で家で暮らせない人の事を思うとやっぱり甘えてると思うのですが、怖くて変われない自分がいます。
つらい思いさせてる方本当にごめんなさい。
明日はもっと元気になりますように。
子供みたいですね。すみません。

甘えてないと思います
なみだ
2018年9月26日 17:44

怒って下さいとありますが、トピ主様のこと怒れる人、いないですよ。
辛い治療を乗り越えて、仕事も復帰され、家事もされて、とても頑張っていらっしゃいます。

後遺症が続いていて、旅行やお出かけが思うようにできないのは、辛いですよね。
症状が辛い時に、先生に「そのうち」とか「精神的な」と不確かなことを言われると、
ますます不安になりますよね。
身体が辛い時に、前向きになれないのは、普通だと思います。
闘病の書籍やインタビューなどを読むと、前向きな人ばかりですが、
そんなの稀です。稀だから、紹介されているのです。
甘えてるとか、関係ないです、誰だって焦るし、哀しく、惨めになります。
定期検査も怖いし、ちょっとした体調不良にも怯えるし、
そういう気持ちや体調不良を抱えながら今後も生きていくのかと思うと途方にくれます。
トピ主さんだけじゃないです。
私も経験中で、それでもなんとか大丈夫と思える時と、絶望する時と…

身体の回復は、思いのほか時間がかかることがあります。
お家で楽しめること、有意義なこと、きっと見けられますよ。
外出が全てじゃないです。

おむつのことですが、トピ主様より若い女性で、
難病自体の症状とその薬の副作用で、お手洗いのコントールが難しいので、
つけて外出することもあるし、鞄に予備を入れていると言ってました。
面倒だけど、生理ナプキンの大きい版と思うことにしたそうです。

辛い症状が、少しでも良くなること、お祈りしています。

なみださん、甘えてないですかねー携帯からの書き込み
くるんくるん(トピ主)
2018年9月28日 20:05

本当に素直に嬉しい気持ちです。吐き出すことが出来なかった私に力をもらえた場所だと。
怒る人いないですかね。やはりつらい思いして苦しんでいる人たくさんいますよね。
私も癌の告知を受けてからは前向きには全くなれないです。
なみださんが言うようにみんな前向きな人が多いですね。なぜ、なぜ、そんなに強くなれるのか?
抗がん剤と放射線の治療を聞いた時は放射線だけにしてほしいと思ってたぐらいです。
こんなにも下痢が続きつらい思いをするとは思ってなかったので。
今日もいざ会社へ行かないといけない時間になるとお腹は痛くなるは、ぐるぐる鳴り始め下痢が。
さっき綺麗な便が出たのに何でかなぁーと。
やはり薬を飲まないとダメです。
夜も全く眠れません。歳のせいもありますが2時間ごとに目が開きます。
いつもモヤモヤしてるのがなかなかとれません。
病院の先生も友人も『死んだりしないから大丈夫!何も考える事がないからそうなるやろなぁー暇だからやな。忙しい人はそんな事考える暇がない』と言われます。
ごもっともなんです。
昔は元気で空からお金がふってくるやろーぐらいの感覚で毎日が楽しければ良いと思ってた私だったのになぁー
もっと強くなりたい。
元気になりたい。
漏らしても大丈夫死んだりしないしぐらいの感覚で過ごせたらどんなにいいだろか
なみださんごめんさい。
また長々と
ありがとうございました。

甘えてないですよ
riko
2018年10月6日 15:31

色々とお辛いですね。
私は55歳自営業の主婦です。
私の妹が癌とかではないのですが、やはり色々な症状に悩まされています。
妹の場合は主に頭痛がひどいようです。

妹は心配性で不安があるほうだと思います。
高血圧からくるものですが、血圧が低い時もひどい頭痛があるようです。
妹は「こんなに高血圧で薬も飲んでいて頭痛があって、いつか脳卒中で倒れてしまうんじゃないか」という不安があるようです。
ドクターは、「大丈夫だから、どんどん好きなことや仕事をして気持ちを切り替えることが大事」だといいます。
そして“症状にとらわれない”方がいいといいます。
私もその通りだと思います。

トピ様の主治医の先生がおっしゃる「精神的なもの」というのは、」気のせいだとか甘えてるという意味ではないと思います。

ずっと家にこもっていると、体の不調のことばかり考えてしまい、余計に症状が増幅されると思います。
今はお辛いと思いますが、「まだ治らない、なぜ治らない」とばかり考えずに、お庭にでてみたり、少しだけ出かけて公園などで
ゆっくりしてみる,,,,など、気晴らしをしてみてはいかがでしょうか?

呼吸法や瞑想なども良いのではないかと思います。
無理せず、ゆっくりお過ごしください。

2度目です
riko
2018年10月7日 8:57

度々すみません。

妹(私は双子の姉)は、甲状腺がん(経過観察中)・腰痛など不定愁訴と思われる症状がたくさんあります。
仕事のストレス(フルタイム保育士)も多いです。
何でもキチンとやりたい、ミスしたくない....という感情が強いと私は思っています。
そして、高血圧・甲状腺など、色々な病への不安が余計に痛みを強く感じさせていると思っています。
痛みや症状は確かにあり、気のせいではないのですが。
何でも話せる家族や友人。職場の仲間はいますか?
人に気を遣い過ぎていませんか?

トピ様とは違うかもしれないのに、自分のことばかり長々とすみません。
もし宜しければ、こういう掲示板では良いか悪いかわからないのですが本を紹介させてください。
スタンフォード大学の心理学教授(現在はわかりませんが)ケリー・マクゴ二ガルという方の“痛みを癒すヨーガ”という本があります。

妹は少しずつですが受け入れられるようになり、気持ちだけですが軽くなったと言いはじめています。
向き合いすぎずに、ソトに目を向けてみませんか?

見当違いなレスでしたら、すみません。
また以前のようにトピ様が人生に立ち向かっていけるよう応援しています。

riko様ありがとうございます。携帯からの書き込み
くるんくるん(トピ主)
2018年10月7日 23:23

苦しんでいる人やはりたくさんいらっしゃいますよね。
頭痛ですか。え!!甲状腺癌なんですか?
薬ばかり飲むのは怖いですよね。
効いているのかも知れませんが出来るだけ飲まない方がって自分で勝手に思ってしまいす。
どんどん好きなこと仕事をして気持ちを切り替えることが大事だと!!
私もわかってるけど病気になってから好きなことがわからなくなってます。
何もするきが起きません。
今日も三連休中の日曜日です。夕方スーパーへちょっと買い物へ行った程度で1日中家でゴロゴロです。
朝起きてもずーと寝てばっかりです。気がついたら夜になっます。
このままではいけないのはわかってますがどうにもならなく辛いです。
『症状にとらわれないように』
『考えないよう』
わかってても考えてしまいます。つねに頭の中に。
私も1年半休職し今年6月より復帰したばかりです。何とかやってますがやる気は全くですね。病気のせいにばかりして甘えてるような気はするのですが、やはり心と身体は上手くいきません。
何でも話せる人います。友人にも家族にも同じことばかり愚痴ってるような気がします。
主人はあまりわかってくれませんね。
わりと強い人間なので。
親友や妹も強い人間で私とは全く違います。
事故にあったのも癌になったのも仕方ないしそれが運命。受け入れるしかない。勝つしかないと言われます。
riko様は相談される方いらっしゃいますか?
私は人に気を遣うタイプではないのでストレスとかはないと思ってます。
ただ怖い、怖い、怖いとつねに思ってます。
やはり急にお腹痛くなって出てしまったのでそれが脳裏から消えないのかな。
ずっとモヤモヤした気持ちがとれないです。
10月上旬、また1ヶ月の検診日です。
これもまた再発、転移が怖いです。
1年目は1ヶ月ごと2年目は2ヶ月ごとに。
だんだんと感覚は狭くなるとはいえ一生続くんだなぁーと思うと憂鬱です。

現在位置は
です