現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【夫婦生活】ってこんなものですか 携帯からの書き込み

ちゅーさん
2018年9月23日 0:38

結婚して1年少し、付き合って1年目で同棲し、今年で4年目になります。

友達のような、夫婦仲はいいのですが「夫婦」というよりは同棲の延長のようなどこか虚しい自分がいます。
4年もいれば好きな気持ちよりは家族愛としての気持ちが強いと思います。
不器用で思ってる事もあまり話してくれない、思いやりもあまり感じませんが、家事も手伝ってくれますし、行きたいところにも連れてってくれます。

けど、夫36、私29でそろそろ子供と思いますが、協力的でないのが悩みです。年齢的に、焦りや親からのプレッシャーもあるのですが夫自身が子供に対して欲がありません。もともと、仲良し自体少なく、6月からは真面目に考え始めましたが、月の大事な時に1度であれば、なかなか出来るわけありませんね。。最初はそんなこと言われれば萎える、とも言われたのですが、勇気出して気持ちを伝えたら次の月は頑張ってみますか、向き合ってくれそうです。

しかし、子供の悩みよりも夫とのこの先について正直悩んでます。
子供の件(やっぱり2人で望んで欲しいです)、親との関係(誕生日、家の手伝い、結婚したからにはお互いそんな関係を築いてきたいのですが、お願いすると嫌そうな顔をしますし、やっぱり私もご両親にしてる事は、私の親にもして欲しいなって思ってしまいます)あと会社の子(既婚者)と連絡を取ったり、キャバに行って連絡先を交換してるのです←何度も嫌と伝えているのですが、こそこそと、むしろ取ってないと嘘をつきます。(男だからと割り切ればいいのですが、デレデレした内容に頭にきます)

子供も、マイホームも、特に目標もなくただ、歳だけとっていくばかりで、いつかは。。程度であれば、早いうちに新しいパートナーを見つけた方がいいのかとも考えます。

同じ悩みや、逆に私がどこか自分に改善出来るようなアドバイスがあれば教えて頂けますと嬉しいです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人はどう考えているでしょうか携帯からの書き込み
スミレ
2018年9月26日 23:47

新しいパートナーを…と仰るように、離婚も視野に入れているという事でしょうか。
文章からは、ご主人が今後について考えてくれるように話し合うとか、本音を聞きたいとか、そこまでのエネルギーというか思いがもうトピ主にはあまりないのかなという気もします。

私の経験では夫婦に共通の目標がなく先が見えない状態というものはある意味居心地が良いものですが、それ自体が大きなストレスでもあります。ちなみに私と夫もそんな状態で数年過ごし、結局は離婚しました。情はあったので別れは辛かったですが、夫婦でいた時の虚しさ、どうしても合わない部分、周りに取り残されるような焦りを思い出すと、これで良かったのかもと思います。

しかし離婚は最終手段なので、トピ主さんが今後どういう形であれ幸せになるためにもまずはご主人と腹を割って話をしてみてほしいです。離婚を勧めるつもりはありませんがトピ主さんはまだまだお若く、いくらでも再スタートは可能ですよ。

スミレさん携帯からの書き込み
ちゅーさん(トピ主)
2018年10月6日 22:12

貴重なご意見ありがとうございます。

スミレさんの経験談、すごく共通する所があって考えさせられました。。

その後腹を割って話したところ
子供も家も、不安で自信が無い!といった様子で、私はそんなの無理!と伝え、それならお互い新しいパートナーを見つけた方がいいんでないかと提案しました。
旦那は、このまま2人で今と変わらず過ごす、という人生もそれはそれで有りなんじゃないかと言いました。

けど、そんなの私望んでないことを伝え別れた方がと言ったんですが、「強気なこといつも言うけど、ほんとは見捨てないんで欲しいんだよ。。まぁ、仲良く居ようよ。。。」と結論にならない結果で終わりました。

今思うと感情のなみがあって、そろそろ考えますか!と言う時もあるので、そもそも夫婦仲があまり上手くいってない時にそんなこと話しても、まずは私達が上手くいってなきゃ不安に思うの当たり前だな。。と思うようになりました。

今は我慢する部分もありますが、旦那は優しくもしてくれ、仲良くやってるかと思います。
自然に子作りについても話せるように、少しは協力もしてくれるようになりました!

相手に求めるだけではなく、まずは自分から、自分自身変われるよう、上手くやっていけるよう、頑張ってみます!
それで旦那の意識や気持ちが自然と変わってくれるのを信じてます。

スミレさん本当にありがとうございます。

あの・・・
桃の花
2018年10月10日 22:40

ご主人が36歳という事は、今作っても、産まれた時には37歳。
お子さんが成人する時には58歳?です。
今は、定年も伸びてますけど、お子さんが社会に出るまで現役で学費を稼ぐと考えたら、ギリギリですよ。
もし、第一子が可愛くて、もう一人欲しいと思うかもしれないと考えると、あんまり余裕はないと思いますけどね。トピ主さんは、そこはどう考えているのですか?

女に出産のリミットが有るように、男にも子供を持つリミットが有るのですよ。

勿論、子供を持つリミットは夫婦の経済力も有り、お二人が高収入なら、ご主人が40歳過ぎてから子供を持っても問題ないかもしれません。

現在位置は
です