現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専門学校辞めようか迷っています 携帯からの書き込み

にも
2018年9月23日 8:44

私は三年制の医療系の学校に通う二年生です。
先日テストが終わって出来があまり良くありませんでした。多分再試があるだろうなという感じです。結果はまだ出ていないのでなんとも言えないのですが、再試があるだろうなだけでこれからの学習が身に入りません。もうやる気がないのでしょうか?一年生までは成績も良くやる気があったのですが、今回のテストが終わってから急にやる気が起きず、うつ状態です。学校もやっとの思いで行き、毎日憂鬱で、友達にも心配されています。うつ状態のため、家族や友達にも迷惑をかけています。今回のテストの結果が出て単位が取れていても取れていなくてもどちらの想定をしてもやる気が起きません。どうしたらいいでしょうか?もうやめるべきでしょうか?
親にはやる気がないなら辞めていいと言われています。私ももう学校のやり方や勉強についていける気がしないしあと一年半耐えられる気がしません。どうしたらいいのでしょうか?頑張ってつづけるべきでしょうか?
もしやめたら実家に帰ってアルバイトをしながら医療事務などの資格を取って働こうとまで考えています。こんなことぐらいで学校をやめるのなら社会へ出ても同じことの繰り返しなのはわかっています。
来週結果が出るのですが何もかもやる気が出ず、一人暮らしの部屋も汚い、お風呂も入りたくない、ご飯も作りたくないという状況です。色々気分転換に外へ出たりしているのですが気分は晴れません。色々な人に相談もして、一瞬心が晴れるのですがまた気分は落ち込みます。
結果が出たらふっきれるのでしょうか?またやる気が出るのでしょうか?来週まで待てません。辞めるなら早く手続きするべきだし。
わたしはどうするべきでしょうか?
専門学校辞めた人、辞めようと思ったけど続けた人、たくさんの人の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
決断してはいけない時
くるま
2018年9月23日 13:55

落ち込んでいる時に決断をしてはいけません。
うつの人に対する鉄則として、重要な決断をさせてはいけないということがあります。
重要な決断は、とりあえず先延ばしにしましょう。
今、決断する必要はありません。
もし必要なら、休学でもいいし、しばらく休むという届けだけでいいので学校にしておきましょう。

今は少し勉強につまづいている状態で、うつ状態なのでしょうが、一年の時は成績が良かっただけに尚更でしょうね。
真面目な人なのでしょうね、だから失敗が許せなくてうつになってしまう。

専門学校を辞めたら気持ちは晴れますか?
恐らく、余計に挫折した自分を許せなくて落ち込むのでは?
辞めたらプレッシャーもなくなってせいせいすると想像してますか?
今度は何をしたらいいかわからなくて落ち込むかもしれません。
どちらにしろ、あなたの心が晴れることはなさそう。
だったら、どちらの決断も今は保留にして、心の健康を取り戻すことに専念してはいかがでしょうか。

私も何度もそういうことを経験して、辞めて逃げ出したことがあります。
結果的に辞めて良かったと感じたことはなかったです。
ただ、心を病んでしまったら意味がないので、決断することで決着をつけずに、保留にするという方法をおすすめします。

辞めないに1票
ペン太
2018年9月23日 22:08

結果が出てから考えれば?

言いたくないけど
学校に通うにはお金がかかる
お金をかけたなら元をとれ

勉強すれば結果が取れる
取れないのは勉強不足

勉強は自分ひとりでするものではない
友達に助けられたり
先生に聞きに行ったり