現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が紹介して出会わせた友人達から避けられている気がします

ウォーリー
2018年9月23日 19:31

はじめて質問させていただきます、よろしくお願いいたします。

登場人物は私、A、B、C、Dの5人です。
A、Bは、私が知り合う以前から友人関係にありました
C、Dも同じく、私が知り合う前から大の仲良しです

Aだけ遠方の他府県に住んでいます。
B、C、Dと私は同じ県に住んでいるので、会おうと思えばすぐに会える距離にあります。

半年ほど前に、私はBとふたりで遊んでいました。たまたまC、Dが近くにいることがわかり、私はC、DにBを紹介したいなと以前から思っていたので、合流して4人で遊ぶことになりました。意気投合し何度か4人で遊びました。
ですが数度目の約束の際、私だけ体調不良で不参加せざるを得ませんでした。
(ドタキャンではなく、1週間前に断っています)

その頃からなんとなくB、C、Dから距離を置かれるようになりました。
3人で遊んだりしているようなのですが、私に一切声がかかりません。

その後A、B、C、Dと私の5人で会う機会がありました。
その時知ったのですが、
Aは既に、Bを介してC、Dとも連絡を取り合うようになっていたそうです。
私は4人が連絡を取り合っていたこと、繋がっていたことを知りませんでした。4人だけのグループラインがあることがショックでした。

そんな中、来月、Aがこちらへくることになり、A、B、C、Dで遊びの計画があることを知りました。
もちろん私は誘われていませんし、4人で遊ぶことすら、知りませんでした。
SNSのメッセージのやりとりで、4人が遊ぶことを知りました。

これはもう決定打でしょうか?
ちなみにAは、次の日私とふたりで遊ぶ予定を立ててくれていました。
なぜ、わたしだけ別日なのか…

客観的に、この話を聞いて、どう思われるかを知りたいです。
私はもうみんなから距離を置いた方がいいでしょうか。
私がみんなを引き合わせたのに、何も知らないことが悲しいのですが
考えすぎでしょうか。

お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
うん?
sora
2018年9月24日 10:48

それは正直避けられるかなって感じですね。

Aだけはあなたの事も好きって感じかな。
それ以外の人はあなたのいないところで、あなたの話をして「ちょっと違うかな・・・」って思い始めたのかも。
Aは一応皆が拒否するからあなたを誘えないって感じでしょうか・・
その代り「二人ではまた遊ぼうね」って事で個別に約束してくれたのかな。
Aの立場も微妙で、皆があなたを呼ばない中ごり押しするわけいかないからね・・
Aはしょうがないのかなって感じです。

今度Aと二人で会うのなら聞いてみたら?
言いにくいだろうけどごめんね、知ってたらちょっと教えてって・・

もしかして皆私の事避けてるかな?って・・

聞いてみたら。
はっきり言ってって。
それでAが教えてくれるんじゃ?
その答え次第では、避けられてるのがわかったら距離置いたら。
私ならAとだけ個別で遊んで後の人とは距離置きますね。
避けられてるのが事実ならば。
そしてAには「余計な気を遣わせてごめんね。皆とは距離置くけど、今後も個別で良かったら遊んで〜」とAに言ってAとだけ個別で遊びます。

う〜ん
黒旋風
2018年9月24日 10:54

難しいけど、もうBとも二人で会ったりはする事が無いと言う事でしょうか?

ありがちですが、トピ主さんが居ない所でトピ主に対する不満を話したら
皆が共感してしまった…的なお話のような気がしますね。

キーになるのはBだと思いますので
Aと会った時に、それとなく聞いてみたらいかがですか?
大体、その状況でAがBCDと会う際に何でトピ主が居ないの?と疑問に思うはずなので
そのAがあえてトピ主さんと別日に約束した事で、何となく流れが見えてくるでしょう。

引き合わせた事については、もう仕方が無いと思います。
会わせたのは自分だから、自分を誘わないのはオカシイ!と騒いでも
どうしようもありません。それは諦めましょう。

友情も恋愛と似たところがある
いなちゃん
2018年9月24日 10:59

正直言って、別に主さんが悪い訳ではないし、その4人が悪い訳でもないと思います。
ただ何となく、主さんへの友情が減って来たんじゃないかな。

友情と恋愛は似ているところがあります、それは、気持ちが無くなったらもう終わりというところ。
家族と違い、義務がない。
もちろん、違うところもあって、友情は「1対1」とは限らない、けれど、そこが、恋愛より事態をややこしくしている面がある。

彼らが「なんとなく主さんと距離を置きたくなっている」のか、それとも、はぶる積りでいるのか。

どちらにしろ、そこまでされている相手にしがみ付く必要もないでしょう。
今時、SNSは誰でも見ることができ、そこでやり取りしていたら、主さん抜きでやっていることは主さんにバレバレ。
なのに、それをやるってことは、主さんに気遣いすることすらできなくなっているということです。

友情の終わりは、しがみ付かない方が良いのも、恋愛と同じ。
自分を大切にしないと、他人からは大切にされない。
自分を大切にするとは、「大切にしてくれない相手を切る」強さを持つことが必要です。

ひどいね
みかん
2018年9月25日 1:01

4人のグループラインってひどいよ。

私ならもうAとも付き合わない。

トピさん元気出して。

Bさんが原因かなぁ?携帯からの書き込み
瑞羽
2018年9月25日 1:40

それはそれは。引き合わせたのに、面白くない話ですね。
あなたに遠慮なしという感じを受けました。B、C、Dに関しては。

>>その頃からなんとなくB、C、Dから距離を置かれるようになりました。

ここに答えが出ているように思えます。
遠方にお住まいのAさんとだけお付き合いをするようにしては?

Aさんは 立場的に、あなたとBさんの板挟みになっているのかもしれないですね。

Bさんは あなたの事を
煙たがって、CとDをコントロールしようとしているとか? 憶測ですが。。

悩んでも仕方ないので、Aさんだけの付き合いに絞り、他とはしばらく連絡を取るのをやめてみては。

そのうち、グループも自然消滅するかもしれませんよ。元気出して下さい!

金魚のフンは言い過ぎですが
ジンジャー
2018年9月25日 7:35

元々 お二人で仲良しだった所へ、トピ主さんが入って行ったのですか? 付き合い始めは双方とも同様なのですね。
トピ主さんは、3人目の友人として人付き合いも良くて思い遣りも有る良い友人だったのでしょう。
B C D と4人で遊んでいる時には、トピ主さんもご自分を中心にして回っている様で楽しく感じたのでは? 他県在住のAさんの事を思い出したり、悪いなぁとか思ったりしましたか? 仲良しの二人を表すのに昔は、お神酒徳利共言いました。 お神酒徳利同士で気が合うのでしょう。

子供っぽい友人関係にオサラバするのも良いだろうし、Aさんにお会いして本音で話しても宜しいと思います。
其れが思いがけない事でも又一つ大人に成れるのでは?

ラインが、できてから。携帯からの書き込み
はなまる
2018年9月25日 7:40

違っていたらすみません。

ラインで連絡とりあってますよね。
これができてから、グループを作ったり、はぶったりがとても簡単になりました。

一度やり取りすれば、そのあとは気のあった人と、共通の趣味、家族関係、仕事関係でやり取りできます。

やり取りだけなら良いのですが、どこかに行こうとした時に、5人より4人の方が良いとひとりが言えば、それでグループができ、やさしい人でもあなたを仲間にいれたいと言い出せず躊躇します。

学校のいじめと似ています。多分、CとDは絆が強いから、あとは誰を入れるのか自由にきめているのでしょう。

残念ですが、離れた方がいいです。

AとBとは個別に会えば良いと思います。

もし、全員と縁をきってもいいなら、5人で集まって、仲間に入れて欲しいとか、私が紹介したのにとか言いたいことを言えばいいですが、あなたの弱点など倍になって叩かれる覚悟は必要です。

人の気持ちをあなたに全て合わせるのは不可能です。

恩着せがましい
通りすがり
2018年9月25日 9:51

「私が」紹介した、
「私が」みんなを引き合わせたのに、、、
って恩着せがましくなっていませんでしたか?

みんなを引き合わせたからって
そのグループの中でちょっと立場が上だって
勘違いしてませんでしたか?

考えられるのは
mable
2018年9月25日 10:57

B、C、Dの中の誰かがトピ主さんの事をあまり好きではない人がいた。
3人で遊んだ時にその話になって他の2人も同調した。
Aさんとしてはその気持ちはわかるけど、避けるほどではないと思い
2人で会う事はする。

こんな想像をしました。

何も思い当たる事はないのでしょうか?
思い切ってAさんに聞いてみては?
「悪いところがあるなら直したい」と。

BCDとトピ主が微妙に合わないだけでは?
大阪人
2018年9月25日 16:46

BCDそれぞれ単独だと、トピ主さんと交流があるんですよね?

ただ、BCD揃っちゃうと、トピ主さんが弾かれてしまう。

多分、元から仲良しだったCDとBはとても馬が合っちゃったんだと思います。
トピ主さんとは仲は良いんだけど、そこまで気が合うって感じでもないのかと。
で、BCDのグループラインにBの仲良しAが招待されたんでしょうね。

元々、AB、CDで仲良しで、トピ主さんは両方と仲は良いけど、それぞれの関係性はA=B>トピ主、C=D>トピ主だったんじゃ?
A=B=トピ主、C=D=トピ主って関係性だった自信、ありますか?

誰が紹介したとかに関わらず、人間ですからどうしても相性とかありますよ。
こればっかりはね。
しょうがないと割り切るしかないと思います。

ああ・・・なんかわかる気がします
匿名
2018年9月25日 16:57

元々あなたは余分だったんでしょうね。
ABといても3人
CDといても3人でしょう?
あなたも書いている。ABとCDはそもそも仲良しって。
なんなら「なんでいつもくっついてくるの?」と思われてたのかも。

BはCDといて楽しかったんでしょう。
でもそもそもあなたとはさほど楽しくないのでしょうね。
で、Aとは当然仲が良い。
だからCDと会いたいなと思ったときにAを誘った。

はっきりとわかるのはA以外はあなたのことをどうでもいいと思っていることです。
悲しいですが友人関係ではよくあること。ホントよくあることです。

BCDからはそういう風に思われているんだということを新たに認識して今後やりとりしましょう。はっきり言うなら距離を置いたほうが良いと思います。

「私がみんなを引き合わせた」なんて、人間は所有物じゃありませんから、そんなこと言ったって何の意味もないことですよ。

そんなこともあるさ
lilia
2018年9月25日 23:26

>なぜ、わたしだけ別日なのか…
Aさんに会ったら聞いてみてはどうでしょうか?
「わたし、何かやっちゃったかな?」と付け加えて。

BCDさんにトピ主さんから何も連絡しなければ
そのうちなんか連絡してきますよ。
でも・・・
トピ主さんも新しいお友達が出来てたらいいですよね。
もう絶対信頼できないお友達(知人に格下げ)なんですから、
付き合うのもそれなりにしたほうがいいです。

似た経験あります
あるある
2018年9月26日 1:21

私が親しくなって、2人でよく遊んでいた人(Bさんの立場)を
別の所で私が属していたグループの人達に紹介したら
とても付き合い上手な人だったので、すぐにみんなの人気者になりました。

その後私はそのグループ内で、何故か浮いている気がしたんです。
それでも私は、そのグループにいました。

何年も経った後に、ちょっとした会話から
彼女が私の悪口をみんなに言っていた事に気付き
彼女は、元々私の事が嫌いだったんだなと思いました。

表向きは私には良い人を装っていたけど、こんな形ならまだ
冷たい態度で示してくれた方が良かったです。

付き合い上手で人気者の彼女の話だったら、私の真実を歪めても
みんなは彼女の方を信じるんだなと思いました。

トピ主さんのBさんもそうとは言えないけど、私の体験談です。

避けてる訳じゃない
2018年9月26日 11:39

AB、CDはそれぞれ昔からの仲良し
そこへ、トピ主さんという仲介が入りAB組とCD組が知り合った
当初は仲介者を通してしか連絡できなかったが、仲も深まり直接連絡する手段(LINE)が構築されたので、二つの組は仲介者としてのトピ主さんとは連絡をとる必要がなくなった。というだけの事象ではないでしょうか。

例えるなら、紹介で出会った男女が最初のデイトは紹介者を通じて約束するけど、恋愛関係になってからデイトの度に紹介者の了承は得ないのと同じ。

個々のメンバーが個人的にトピ主さんと会いたいときには各自個々からアプローチがあると思います。Aさんのように。
その集まりが5人グループと思っていたのはトピ主さんだけで、他の人にとっては二人組×2+紹介者なのでしょう。

相談者です
ウォーリー
2018年9月26日 12:07

みなさま、貴重なご意見どうもありがとうございました。

正直なところ、引き合わせた私をBCDの3人ともちょっと持ち上げてくれるところがあり、
フラットでいたかった私は若干の居心地の悪さを覚えていました。
会うたびにヨイショまではいかないですが、気を遣わせてしまってるなという印象あって
もっと普通に接して欲しいなと、逆にどう振る舞えばフラットになれるかギクシャクした態度を取ってしまっていたのかもしれません、
元々自分に自信がない性格なので、自分を中心に置いてくれるみんなに過度に気を使っていたと思います。
それが悪いように作用してしまっていたんだなと、皆様のご意見で気づくことができました

Aだけは最初からすごくフラットに接してくれたので、Aには私も自然な態度で接していると改めて自覚しました

BCDもとてもいい子たちなので、ここは距離を置いてみようかなと思います
寂しさよりも、困らせたくない気持ちが勝りました。
こんなにたくさんの方からレス頂けるとは思っておりませんでした。
本当にどうもありがとうございました。
皆様のおかげで、前向きな気持ちになれたのと、自分の態度を改める必要性を知りました。感謝いたします。

そうですね
七海
2018年9月26日 13:15

まあね、トピ主さんが紹介した同士がトピ主さん抜きで集まってたら、あれ?っと思うのはわかります。
いい気分ではいられませんよね。

ただ人を紹介するような気質の人って、いわば世話焼きというかお姉さん気質というか、そういう人でしょう。
おとなしい人は、自分の知り合いだからと言って、知らない人同士あえて会わせたりしませんからね。
つまりあなたは内心では、その二つのグループのリーダー格のつもりでいたんじゃありませんか?
露骨に態度に出さなくても、そういう振る舞いがあった。

例えば食事に行くときはいつもあなたの好きなレストランに行くとか、何かにつけあなたが決めるのが習慣になっていた。
で、BCDの中にそれが気に入らない人がいた。

あとはほかの方が書いている通りです。
それでAに聞いてみたら、という意見もありますが、どうでしょうね。
Aに聞いて、あなたのこれこれが嫌われていると分かったとします。
それでBCDに、「Aに聞いたわ。ごめんなさいね。これからはこれこれを治すからまたみんなで会って」っていうの?
自分が改めるだけならいいけど、その後そのグループと復縁(?)というのは無理でしょう。
また聞かれるAも気まずいだろうし、下手すると彼女とも微妙な関係になるかもしれない。

何とも難しい立場ですね。
ただ私も結構世話焼きでリーダー気質なのですが、でもリーダーシップをとる人がいないとグループって成り立たない。
そういう人がいて、連絡を取ってくれたりいろいろ決めたりしてくれるからグループが続いているという側面もある。

人って何もしなければ嫌われないけど、何か積極的にする人はどうしても批判も受けやすいんです。
まあトピ主さんは、気になるならこれからは誰かと付き合うときはあまりリーダーシップを発揮せず、ちょっとおとなしくしてたらどうでしょう?

自分のお蔭で巡り合えた恩
あらまこらま?
2018年9月26日 14:30

出会いのキッカケである自分に感謝してほしいという気持ちが少なからずあるから
不満な気持ちが湧いてくるんでしょ?
それは自然の事ですよ。

しかし蓋を開けてみればトピ主さんを蔑にしてるような人たちです。
私ならまずB〜Cは距離を置きます。

Aと接触できるならそうしますがAからなんとなく無理してるとか距離感が伝わってきたらそこで切りますね。

その逆でAがB〜Cを切ってトピ主さんオンリーになることもありますし
AとBが昔から友人関係だったとしてもどの程度の仲なのか判りませんし。
Bに引きずられてAが付き合ってるだけかもしれませんし時間経過でハッキリと態度に出すかもしれません。

しかし人をハブくような人たちなのでそのメンバー内でもトラブルが起こりやすく分裂しそうですけどね。

他のレスにもありましたようにラインでグループを自由に作れるのだからハブ行為も簡単。
だからその4人メンバーでもまた誰かをハブいたグループが密かに立ち上がっていても不思議はないです。

そんなめんどくさそうな危うい脆い人たちと接触したいですか?
そう考えたら私はさっさと距離取りますね。
で、まだこっちに来てくれる相手だけを心では距離を測りながら向き合います。

その上でその4メンバーに誘われても1回は様子見の為に参加します。そこで自分がどう扱われるか(人数合わせなどの)利用される案件があるか見極めて次からは参加しませんね。

そういうことって結構あるでしょ
Vanilla
2018年9月27日 11:32

別にね、トピ主さんのことを嫌ってるわけでもないし軽んじてるわけでもない可能性だってあるから。

元々はAとB、CとDが親しかった。どちらとも付き合いのあるトピ主さんが引き合わせるカタチでA&BとC&Dも交流するようになった。これでトピ主さんも「5人で集まったら楽しいだろうな」と考えるよね?

だけど、ABCDのノリというかテンポがすごく合ってたのか、トピ主さん抜きで交流がドンドン進んでってしまった。気付いたら「トピ主さんも誘う?」とか考える前に次から次へと遊びの計画が出て・・・誰もわざと外そうと思ってなくてもそうなったのかも。

今はSNSなどでそれが見えてしまうからね、それに気付いたら悲しくなるのは仕方がないけど、それでも個別に誘われるのだから「5人で集まる」が無くてもいいやと思えるなら受け入れる、そうは思えないなら離れる、でしょうか。

奇数
きのこ
2018年9月27日 14:15

トピ主さんはまだお若いお嬢さんでしょうか。
せつないお気持ちは理解できます。

これはトピ主さんだけに限らない話で、
奇数で行動するとどうしても一人弾かれがちなんです。
ABとCDは元から仲が良かったのだから、
トピ主さんが弾かれる一人になってしまったのでしょうね。

誰が悪いとか、突き詰めて考えないでね。
5人のグループになった、とか
グループならいつも一緒に遊ぶのが当たり前、と思わずに
連絡取って遊べる人たちと遊ぶというスタンスでいたらどうでしょう。

縁切りで
七海
2018年9月27日 15:33

ABCDですが、たとえその中にトピ主さんを嫌っている人がいたとしても、紹介をしてくれた本人を抜きで4人で平気で会える人たちを、私は快く思いませんよ。
みんな意地悪だと思います。
そんな人たちとあえてまた復活したいですか?
そういう人たちだとわかったんだから、残念だけど縁切りにしたら?

現在位置は
です