現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欲しい指輪がエンゲージリング

りりこ
2018年9月23日 23:49

30代ですが今まで指輪にはあまり興味がなくて指輪は結婚指輪くらいしか持っていません。結婚指輪はシンプルなプラチナのリングです。
結婚する時にはダイヤのついたリングなんて普段しないだろうと思って婚約指輪は貰わず他に高価なジュエリーをいただきました。

最近になって指輪に興味が出て来たのですが、今、欲しいなと思っている指輪はお店ではエンゲージリングとして売られているものです。
大きめのダイヤが真ん中にあってそのまわりを小さめのダイヤが囲っているデザインです。

今更エンゲージリングを買って貰いたいわけでもないので自分で買ってファッションリングとして着けたいのですが、変でしょうか?

また、右手の中指か薬指に着けようかと思ってるのですがデザイン的にエンゲージリングっぽいので左手薬指の方が似合うものかなぁ?と悩んでいるのですが、このような指輪はどの指に着けるのがいいのでしょうか?左右で指の太さが違うのでどの指に着けるかを買う前に決めなければなりません。

気にし過ぎかもですがもし左手薬指に着けていた場合、「それ婚約指輪?」って聞かれて「いや、自分で買ったんだ」と言うのは何だか微妙な気がしていて左手薬指には着けない方がいいのかなぁ?とも悩んでいます。

女性の多い職場で身に付けているものについてランチや飲み会の話題になることも多く、私自身も左手薬指にダイヤの指輪をしていたら「かわいい婚約指輪だね〜」なんて話をしたことが何度もあるもので。

エンゲージリングをファッションリングとして買ったことある方っていませんか?
もしいたらどの指に着けてますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
50代独身の管理職女性が点けていました
鈴蘭
2018年9月24日 14:51

50代独身の管理職女性が、右中指にトピ主様が欲しい感じの立て爪に大きめダイヤでメレダイヤで囲っている指輪、右小指に少し控えめのダイヤと両隣にメレダイヤ、左人差し指にエタニティリング、と3個つけていました。服装、体形、人柄、仕事の能力も合わせて素敵だなと思いました。

お金の出どころはそこまで気にしませんので、今まで着けていないなら、結婚〇周年の記念に買ったとかではいかがでしょうか。家計を同一にしている夫婦もいますから、一緒に買ったと言っても良いと思います。

左薬指につけてます
きのこ
2018年9月26日 10:57

既婚主婦です。
婚約指輪はシンプルな立て詰めでしたが、
それ以外に祖父と祖母のダイヤモンドを
リフォームしたリングを持っています。
祖父のものは、埋め込んだ使いやすいデザインに、
祖母のものは大きめダイヤの周囲とリングにもにメレをつけて
まさに婚約指輪っぽいデザインにしています。
そのデザインに一目惚れだったんです…。
もちろん、婚約指輪のシンプルな美しさもとても気に入っています。

祖父のものは左中指にサイズを合わせています。
中指にボリュームのあるものをつけると、ぶつけやすい気がして。
祖母のものは左薬指に合わせましたが、
むくみの少ない冬は右薬指もつけることができます。
でもやっぱり基本左です。

私は、左薬指は主人からもらった指輪以外はしない、みたいな主義ではないので
似合う指にする、それで決めました。

人に何か言われたことはないですが、もし聞かれても、
婚約指輪とは違うよ、でも好きで時々つけてるんだ〜と答えると思います。

ありがとうございます
りりこ(トピ主)
2018年9月26日 22:29

鈴蘭さま

ダイヤのリング3つとは凄いですね。
私はまだ試着もしていないのですが、似合えばどの指でも大丈夫そうですね。
私にダイヤのリングが色んな意味で似合うか自信はありませんが、、、ダイヤの似合うような女性になろうと頑張れる気がしてきたので右手の薬指か中指用として買っちゃおうかなと思い始めてます。
共働きのため我が家の家計は完全に1つではないので自分のお財布から出す都合上、結婚○周年記念は自分で記念するのもなぁと言う感じですが、「自分へのご褒美」でもいいのかなぁ?と思ってきました。言い訳(?)考えてみます(笑)

普通にカルティエのバレリーナを買いました。
さき
2018年9月27日 5:08

結婚して7年経ったとき、ふとショーウィンドウに展示してあったカルティエのバレリーナに一目惚れしました。

さすがに思いつきで買える値段ではありませんから、
まずは店に入って値段チェック。

0.3カラットは欲しかったので、4Cのカラット重視で探してもらいました。
カルティエですから、カラット重視でもとても綺麗な石でした。
もちろん、最初に今回は見るだけって断わりましたよ。

そして次のボーナス時にまだ欲しくて、かつ似た値段帯のものがあれば買おうと思って帰宅しました。
その数ヶ月後に購入しました。

夫にもらった婚約指輪も日常使いしていますが、
バレリーナも可愛いです。

周りの人からは何の反応もありません。
王族が持つような大振りジュエリー以外は所詮自己満足ですから気にせず買って良いと思います。

トピ主です
りりこ(トピ主)
2018年10月2日 0:26

きのこ様、さき様
ありがとうございます。左に着ける人が多いのですね。
やはり右だと右利きの場合に邪魔だったり、左に結婚指輪が有るとそれと重ね付けした方がオシャレでしょうか?
婚約指輪でもないのに左手薬指は・・・と思ってたのですが、悩みますね。
指輪を買うことはほぼ決心が付いたのですが、どの指にはめるかはもう少し考えてみます!ありがとうございました!

順序変わったけど「婚約指輪」でいいと思う。
幸せな妻
2018年10月6日 15:18

既婚なんですよね。誰がお金を実際に出すとしても、何周年の記念的に婚約指輪のデザインの指輪、買ってもいいと思います。順序は逆?になってしまったけど、結婚指輪と重ねづけすると素敵ですよ。

私は在米なので、婚約指輪と結婚指輪、いつでも付けてます。婚約指輪は、婚約期間中だけにつけるものではないですから。

婚約指輪は、左の薬指に映えるようによくできてます。右の薬指ではなぜか素敵度が落ちます・・。何故なんでしょうね・・。

ただ、職場には私ならつけていきませんね。プライベートの時に使います。

現在位置は
です