現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

処方された薬を飲むべきかどうか 携帯からの書き込み

2018年9月24日 0:26

1ヶ月ほど動悸に悩まされています。
先月初めて精神科を受診して薬を頓服で処方されています(内科で心電図・血圧に問題なしでした)。
それ以来、朝・夜が特に動悸と、動悸による不安感に襲われます。
症状は軽度と思われるため飲まずにいるのですが、最近は特に動悸が頻回です(脈拍は1分間60回前後と正常)。
精神科で処方されたこともあり服薬に抵抗があります。
ですが動悸による不安感も抑えたいです。
軽度の症状で服薬してもいいのでしょうか?

ユーザーID:2511519365  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
はなこ
2018年9月24日 13:22

薬の種類にもよります。
何をどのように処方されたのかわかりませんが、私の症状と薬の考え方です。
例えば、膝が痛い時・・・痛くて歩けない、日常生活に支障がある時には鎮痛剤を飲みます。膝の痛みの原因が歩きすぎによる膝関節の炎症なら、歩く距離を極力減らし消炎剤を飲みます。
精神的な症状も同じです。原因を除去し、日常生活に支障があるなら薬を飲みます。ただ、薬の副作用も気になります。その薬を飲むことによって新たに不快な症状が出ても困りますし、薬に依存が出ても困ります。その辺は医師と相談しましょう。頓服なら一度服用してみて様子をみてもいいと思います。
服用して動悸が治まることがわかると、動悸が起きても薬を飲めば大丈夫って思えるので症状が出ないこともあります。パニック障害なんかはお守りがわりに抗不安薬持っていると症状が出ないことありますから。
ただ、症状には原因がありますから、それを除去できるといいですね。

ユーザーID:6645801795
処方されたのでしょう?
ウインク
2018年9月24日 13:26

トピ主様がご自分で病院に行き、処方された薬なら、トピ主様の症状に合わせて
出されたものですよね?

頓服なのだから慢性的に飲むわけではないのだし・・・。
飲んでみて、症状が軽減されるなら、お医者さんの見立てどおりだったということに
なるのですから、飲んだ方がいいのでは?

どうして躊躇されているのか理解できませんが。
何のために精神科の病院に行ったのでしょうか?

頓服は根本治療のための薬ではないから、飲みたくないというならまだ判りますが。
それなら治療薬を出してもらえばいいと思います。

ちなみに薬を飲むことに抵抗があるのなら・・・
先日、新聞で油のオメガ3は不安を解消するのに役に立ちそうだと知りました。
(詳しくは調べてみてください。)

他にも血行不良を改善することやビタミン・ミネラルなどの栄養欠乏を改善することでも
精神疾患が軽減できると考えるお医者さんもいるみたいですし、
服薬以外にも方法はあると、個人的には思います。

ユーザーID:8837581051
病院に確認携帯からの書き込み
え?
2018年9月24日 13:39

かかりつけ医に確認でしょ。処方薬も症状もわからないし。
素人に聞くより、病院に電話なりして聞いてください。

ユーザーID:1194499657
私の体験から携帯からの書き込み
あのこ
2018年9月24日 14:26

本当に辛いとき飲んだのですが、体調はさほど変わりませんでしたねえ。人間の体って正直で、疲れは休まないと治りません。薬でいくら緩和させても、つかれているものは疲れているのです。風邪薬と一緒なのに、毎日飲む人がいる昨今。疑問です。飲まれてよいと思いますよ。精神の風邪です。お大事に。

ユーザーID:7402993441
医師に確認しましょう
チュン夫
2018年9月24日 14:33

医師はトピ主さんの症状を診断したり、訴えを聞いて処方しています。

薬には「自分で必要だと思ったら飲んで下さい」や「症状が軽減したら飲まなくて良いです」とハッキリ言われて処方されるものもあります。その場合には、自分の判断で飲んだり飲まないことができます。

そう言われずに、普通に処方された薬だと、次回の診察の際に「薬を飲んでない」と言わない限り、「薬をちゃんと飲んだもの」として、心身の状態を診察し、薬が当人にどのくらい効いたのかを勘案の上、次の薬を増やしたり減らしたり変更したりします。

内科の薬ならちゃんと飲むと思います。

精神科の薬は「心配」なこともあるかもしれませんが、医師に「処方される薬を飲むのが心配だ」ときちんと伝えるべきだと思います。そうすれば、医師はいろいろなことを教えてくれるでしょう。

薬は診察を受けたときの心身の状態に応じて処方されるのですから、その時よりも症状が明らかに「軽度」になっているのなら、飲むべきかどうかを電話ででも医師に確認した方が良いと思います。

処方された薬を勝手に飲まないのはトピ主さんの自由ですが、それは、その医師を信頼していないというメッセージでもあります。次回の診察で叱られたり、トピ主さんが医師に信用されなくなる恐れもあります。

飲みたくないのなら、すぐに再受診し、医師にどんな作用の薬なのか、飲んだらどうなるのか?、や、副作用などを詳しく聞いてください。

ユーザーID:7097418168
私なら飲みます
imagine
2018年9月24日 17:04

折角専門家の診察を受けて処方されたのだから、私なら症状の改善を期待して藁にも縋る思いで飲みます。

効けば御の字だし、効かなければその旨を伝えれば次の手立てを考えてくれるのではないでしょうか?

少なくとも素人が判断して飲まないよりも、改善につながるかと思います。

ユーザーID:2444328241
飲んで大丈夫ですよ
みどり
2018年9月24日 19:30

私も動悸に悩まされていたことがあります。
不安感すごくわかります。

薬飲んでみてください。
我慢する必要はないと思いますよ。
大丈夫です。

ユーザーID:5239737206
レスします
将太
2018年9月24日 21:14

医師に直接受診している あなたが
「他の診療科でこういうくすりをもらってるのだが?」と
質問すればいいでしょう。専門家である医師に、ですよ?

必要なのは気休めではなく 治療の効果でしょう?

ユーザーID:6599832193
お医者様に相談されては?
黒猫
2018年9月25日 8:33

飲むからにはきちんと飲まないと逆に害がある抗生物質のような例もあります。

症状によっては「自覚がある時にだけ飲めば良いですよ」というような処方薬もあります。

医者としては服用して欲しいけど、個人レベルの副作用で難しい場合は薬を変える場合もあります。

ユーザーID:8262925548
おいくつですか?
在米50代
2018年9月25日 12:14

私は更年期の症状で、動悸が出ました。

というか、最初はこれが動悸だなんてわかりませんでした。
ドキドキする、というものではなく、まるで頭の中でミサイルが飛んでいるようなピューン、ピューンという凄まじい音がしてました。

更年期障害だと気づいてすぐに婦人科を受診し、ホルモンの処方をしてもらったら、すぐに治まりました。

もしそういうお年頃なら、婦人科を受診してみては?

ユーザーID:8756357789
薬について調べる方法はありますよ
ひまわり
2018年9月25日 13:53

処方してくれた医師に相談するのが、一番いいと思います。
でも、それを躊躇しているのですね。

薬について尋ねるなら、処方箋を持って行った薬局の薬剤師に聞きましょう。
それも嫌なら、インターネットで薬の添付文書を検索して読んでみましょう。
薬について、まず理解しませんか。

ユーザーID:9937401685
薬の説明書を見ましょう携帯からの書き込み
お茶
2018年9月25日 20:45

動悸がして精神科に行ったんですか?
年齢が書いてないので、仮に40代から50代なら婦人科でしょう?
精神科の薬だから服用したくないんですか?
薬局で必ず薬剤師が説明します。薬の説明書も一緒にわたされます。
嫌だって言うなら、別の診療科に行ってはどうですか

ユーザーID:3204528563
お薬よりも病院選び
匿名で
2018年9月26日 9:10

慎重になさってください。

医師によって全く方針が異なります。

強めのお薬で短期間治った気になるのはいちばん危険です。
深みにハマります。

ごく親しい人にだけ打ち明けて、ご自身の変化に客観的な意見をもらうのも必要です。

初期段階は特に慎重に。
うまく作用していけばいいですね。お大事に。

ユーザーID:1786786513
納得する治療携帯からの書き込み
まるる
2018年9月26日 14:38

お医者さんはトピ主さんの症状を見て処方しています。だから飲んで良いと思います。でも、不安に思うなら、その薬を出した薬剤師に相談するか、お金はかかりますが他の病院でも診てもらって治療に納得する方を選んでも良いと思います。


不安なら病院変えてみましょう。

ユーザーID:8389229786
先生に聞きましょう。
匿名
2018年9月26日 17:18

うちの夫も、よく「そこが痛い、ここが痛い」と騒いで病院に行くわりに、勝手な自己判断で薬を半分だけにしたり、やめたりします。「大体治ったからいい」とか言うけど、当然なかなか完治しません。
「薬飲まないんなら、病院行くな〜っ」とよく言ってます(苦笑)でも、本人的には、もしかしたらガンとか骨折とか重大な事態になっているかもしれないと思うから、そうではないという診断だけはほしいのでしょうね。
納得できないならその処方箋出した人に「薬飲まずに様子見るのでは駄目ですか?」とか聞けばいいと思います。医者の方も「様子観察でいい」と思っても、患者が困って来た以上、何も出さずに帰すのも忍びないと思い、患者の安心の為に出してくれたのかもしれませんよね。
まずは医者に相談しましょう。

ユーザーID:6667648614
質問者です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年9月26日 19:48

皆様ご返答ありがとうございます。
まず、年齢ですが23歳社会人一年目です。受診の経緯は、パニック発作です。発作が1度しかないので断定は出来ないのですが、、、。
受診前にはなかった動悸が受診後から1ヶ月以上続いているような状態です。
風邪薬だと症状が軽いうちに悪化を防ぐ意味で服用するのですが、精神科での処方の為まさか自分が精神的に参っているとは思いたくなく服用に抵抗があります。精神保健福祉士を持っており偏見なんてないつもりだったので、そんな自分にもショックです。

ユーザーID:2511519365
一度症状が出たときに飲んで主治医に相談
もなか
2018年9月27日 16:53

循環器内科で異常なしで精神科を紹介されたのでしょうか?
頓服は症状が出た時に服用する薬、不安が強いようですから症状が出たときに服薬し症状が治まるかみてはどうでしょうか?
薬の効果や気づいたことを次回主治医に詳しく伝えてください。
個人差もあるので、合う薬を見つかるまでは何度も再診が必要でしょう。
血圧と一緒に睡眠や食事など生活状況も記録して見せるといいです。

ユーザーID:8659797199
再度、病院へ携帯からの書き込み
まるる
2018年9月28日 1:57

受診時には動悸はなかったんですね?

受診後に動悸という新たな症状が出たなら、処方される薬も変わる可能性があるのでは?

これは素人では判断出来ません。

もう一度、病院で今の症状を言って診てもらった方が良いと思います。


私の経験談ですが整形外科で痛み止めが処方されました。痛み止めにも使われるし、鬱でも処方される薬でした。私は鬱ではないし、抵抗は多少はありましたが飲みました。そうしたら副作用で酷い目に合いました。

ただ、これは飲んでみないと分からないんですよね。薬の合う合わないは、飲んでみないと分かりません。でも一度飲んだから、もうこの薬は合わないことはハッキリしました。

医師は、それなら違う薬を出すなど、他の治療法を探します。

だから、トピ主さんが処方された薬や治療法に疑問があるなら、何ヵ所かの病院で診てもらうなどして、納得する治療を見つけてください。


素人には判断出来ないから医師がいます。薬の事は薬剤師さんに聞いたら教えてくれます。

ユーザーID:8389229786
「薬を服用するようになってから動悸がするのですが」
黒猫
2018年9月28日 4:25

って医者に相談すればいい。

薬の副作用じゃないかもだし、書いてる内容から服用してるようにも読めないので他の症状かもしれない。

薬換えてもらえば解決するかもしれない。

ユーザーID:8262925548
レスします
alien
2018年9月28日 13:42

>精神保健福祉士を持っており偏見なんてないつもりだったので、そんな自分にもショックです。

トピ主さんは、受け持った患者さんに「精神科で処方された薬はのまない」ように指導するつもりですか?

>受診前にはなかった動悸が受診後から1ヶ月以上続いているような状態です。

かかっているお医者さんじゃなく、ネット掲示板で相談するよう指導されましたか?

取った資格の意味がないと思うんですけど!!

ユーザーID:5167592643
 
現在位置は
です