現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦が母子で実家に帰省する場合、何日ぐらい帰省します?

あずさ
2018年9月24日 11:50

4月生まれの生後5ヶ月の子供を連れて、母子で実家に帰る場合、帰省は何日ぐらいが適当だと思いますか?
長い帰省(2週間の帰省)に夫が同意しない場合、どうしていますか?
状況は以下です。

・会社員と専業主婦の夫婦
・帰省の目的は、親や祖母などに子供を会わせること、その他。
・実家までは特急(2時間)を使って3時間弱で、子供と電車に乗るのは初めて
・親は我家に何度も来ているが、子供を連れて実家に帰るのは初めて
・夫の親は子供に出産直後に病院で会っただけだが、飛行機の距離の夫実家にはGWに帰省する
(年末年始は親が上京し、こちらで一緒に過ごす)

皆さんが母子で帰省したときの体験談や、ご意見をお聞かせください。

ユーザーID:8082581461  


お気に入り登録数:334
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:143本

タイトル 投稿者 更新時間
2泊3日くらいじゃない?
主婦
2018年9月24日 13:21

里帰り出産や病気や介護のような訳ありは別として。

トピ主さんは正社員で働いた経験がありますか?
その時に2週間の休みは簡単に取れましたか?

専業主婦の仕事は家事です。
それを放棄するにはそれなりに理由や許可が必要なんじゃないですか?

孫を合わせたい(私の遊びじゃないの、親のためなの)という言い訳があってもさすがに2週間は長すぎて、帰省というより「里帰り出産をもう1回おかわり」という感じです。

ユーザーID:2483087153
2週間?
はなこさん
2018年9月24日 13:41

顔を見せに帰るだけ、日帰りできる距離、
日頃から、親御さんも会いに来てるなら、
数日ぐらいの帰省が妥当ではと思います。

赤ちゃん連れでも、何か介護だとか、
ご実家で手伝いが必要な状況なのでしょうか?

ご自身が体調を崩されていて、
お子さんのお世話が難しい状況とか?

何か理由があるのかもしれませんが、
ただ顔見せなら、2週間は長いように思います。

ユーザーID:2561495959
旦那が同意しないなら
いちご
2018年9月24日 13:44

無理に強行はしない。
一週間ぐらいなら許してくれる?
とにかく旦那さんが嫌がるなら無理にはいかないかなぁ。
家庭円満第1。

ユーザーID:3101013359
二週間は長すぎ
シグ・ザウエル
2018年9月24日 13:55

一人娘が成人した母親です。

専業主婦だから二週間という長い期間で羽を伸ばそうと考えるのでしょうね。
長くてもせいぜい5日間くらいが妥当じゃないですか?

電車含む3時間弱なら、一日目の昼食を実家付近で一緒に食べるのは可能。
二日目〜四日目まで予定の行動。
五日目の夕方までに帰ってくる。

これで充分でしょ?

夫が同意しないのは、期間が長すぎるからです。
同意しないのなら短くするしかありませんよ。
たぶんあなたに賛同するレスはほとんど集まらないかと思います。

ちなみに私も、実家まで電車移動で片道3時間弱です。
出産後に子供を連れて泊まったのは一度だけ。一泊です。当時は専業主婦でした。
ワーキングマザーの出張ならともかく、専業で切羽詰まっていないことで二週間も実家に帰るなんて、ちょっと考えられません。

もしうちの娘がトピ主と同じことをしようとしたら止めますね。

ユーザーID:2679045110
不思議携帯からの書き込み
プレート
2018年9月24日 14:09

二週間も里帰りしたら、ご主人のことが気にならない?

あなたのご両親も二週間も娘親子が滞在したら自分たちの生活のペースが乱れて疲れるのでは?

二週間も里帰りして何するの?

ユーザーID:0374867800
既視感
もも
2018年9月24日 14:11

生後4ヶ月で実両親が何度も来ていて(トピ主さんのお家に泊まったんですよね?)、年末はまた来て滞在するなら、このタイミングでわざわざ2週間も帰省する必要はないのでは?ご主人が反対するのはよく理解できます。

トピ主さんは自分の親ばかり大事にして、その当の親は、トピ主さんの夫や実家に遠慮も思いやりもなく非常識に見えますね。

ユーザーID:3789794787
どういう帰省?
あい
2018年9月24日 14:15

専業主婦ということは、家事が仕事だと思うけど、
家事を放棄して、家族である夫を残して、という自覚はありますか。

二週間って半月です。
その間パパと赤ちゃんが顔をあわせない事はなんとも思わないの?

孫とじじばばとの交流より、
父子の交流のほうが大事だと思う。

ユーザーID:9507108008
帰省する必要ないじゃん
vivi
2018年9月24日 14:22

生まれて一度も赤ちゃんに会っていない親ならともかく、しょっちゅう会っているのに、2週間帰省する意味とは?
夫がいい顔しないのは当然だし、二泊三日とかで充分だと思います。
「親や祖母に赤ちゃんの顔を見せたい」は建前で、「娘に戻って至れり尽くせりして欲しい」が本音では?
結婚して子供も生まれたのだから、トピ主さんが娘に戻っていい時間って、ないと思いますよ。
夫が許してくれる範囲で帰省して下さい。
夫残して長期間 子供と帰省なんて、結婚して15年ですが一度もしたことないや。

ユーザーID:6045627571
実家の状況にもよる。
rekotty
2018年9月24日 14:42

実家は両親と祖父母?
兄夫婦とかは?

実家は自営で忙しく、暢んびりもできなく2泊。
もう自宅に慣れ、他で泊まっても開放感もないし、時間を持て余し退屈で‥…
留守にし、夫が、台所汚し、洗濯物、お風呂場‥…など後が気になり1週間も留守にすると怖い‥…(汗&笑)
2週間も?
専業主婦なのに…何故?

兄が結婚し、実家で両親と同居。
あれこれしてもらう事になり、負担。
やはり落ち着かないので2泊。

ユーザーID:4915166150
そもそも帰省しない
揚げ餅
2018年9月24日 15:13

その距離で、まだ5ヶ月で、夫の反対を押しきってまで帰省しません。
ご両親は、ちょくちょくトピ主の家に長期間泊まりに来てるのだし、
実家に行く意味がないですよね。
そもそも、反対されてるのに行くなどありえない。
子供は夫の子供でもあるのだから、母親だからって勝手は許されない。
それには距離も年齢も専業主婦も関係ありませんよ。

貴女は結婚し子供も産んだのです。
いい加減に親離れしましょう。

ユーザーID:4036881302
普通を聞いても仕方がない携帯からの書き込み
ぼたもち
2018年9月24日 15:21

まあ、私なら3〜4日かな。どうしても母に負担がかかるから。お子さんが夜泣きをしたりご実家の家族も疲れるんじゃないかな。

結局長かろうが短かろうが、夫婦で納得した期間でいいと思います。ご主人、トピ主さんたちが留守の間は夜はゆっくり眠れるし、休日もゆっくり休めるからたまにはいいとも思いますけどね。ご飯がないとかが嫌なのかな。

ユーザーID:0191036207
専業主婦が仕事とすると、仕事で有休が取れるくらいの日数
セイウチ
2018年9月24日 15:29

専業主婦ってことは、家事はトピ主さんの仕事ですよね。
帰省するってことは、その間職務放棄するってことですよ。

まあ、働いていても有給はありますので、
それと同じ程度の休みは許されるでしょう。

でも、連続2週間の有給って普通あり得ません。
せいぜい2,3日、どんなに頑張っても1週間という所ではないでしょうか。

それ以上だったら、クリーニング代や食事代など、トピ主さんが家を空けることで
余分にかかるお金をトピ主さんの貯金から出すなら考慮の余地有りかな。

有給だって決して自由に取れるわけではなく、自分がいない間、
他の人に迷惑がかからないように配慮するというのが当然なわけでして。

あるいは逆に、その月は旦那さんが家に入れる給料は半分で良いというのもありですね。
それだったら、夫婦お互いに自分の役割を半月放棄するということになります。

旦那さんには給料半月分をぱあっと使ってもらってリフレッシュしてもらえば、
2週間の帰省もOKと快くいってもらえるかも知れませんね。

なぜなら旦那さんには、なぜトピ主さんが実家へ帰ってのんびりしている間に、
俺だけあくせく働かなくちゃならないのか、という思いがあると思いますので。

ユーザーID:5469592362
うちは毒親だからなぁ・・・
貧乏夫婦
2018年9月24日 15:38

お金だけはくれる、人には分かってもらいにくいタイプの毒親に育てられました。だから遠くに住んでいます。本当は会わせたくない、孫に影響を及ぼしてほしくないですが、孫に色々買ってもらっている弱みで時々会わせています。
1人じゃ行きたくないので、必ず旦那同伴で行きます。(「他人」である旦那が混ざる方が遠慮して、嫌な事を言われずに済むので)
うちは車で片道5時間ぐらい。1泊2日で充分ですが、親が「もっと」と言うので妥協案として大体2泊3日です。3日も旦那の休みがとれないという事を逆手にとり、行くのは多くて年に1度です。私が運転できない、他に新幹線という手段もあるけどうちにとって財政的に厳しいのと、旦那が日給制、有休なしの会社なのは知っているので、不満げでもそれ以上は言ってこないですね。
この頻度でも自宅に帰れば気疲れでげっそりです。
2週間も行きたいなんて、よほど仲のいい親子関係だったんでしょうね。

ユーザーID:6789332982
親の立場です
お茶しましょう
2018年9月24日 16:14

我が娘でも1週間は長いです。ご飯の用意も面倒です。良くて2日間かな
もし10日間位滞在するなら 商品券2万位お礼しなさいね。

ユーザーID:4112304365
夫がダメと言ってるからいかない
匿名
2018年9月24日 17:35

何度も子供に会いに来てるんでしょ?
旦那さんはそれが気に入らないのだと思う

自分の親はまだ数回しか子供に会ってないのに
妻親はしょっちゅう会いにくる
不公平ですよ

旦那さんが同意しないのなら行くべきじゃないと思います

ユーザーID:4495734933
ご主人は何に反対しているの?
わかめ
2018年9月24日 19:41

ご主人は何に反対しているのでしょう?
それによってレスの内容が変わってくると思います。

私が引っ掛かったのは「生後5か月」と「3時間弱」の部分です。

いつ頃の帰省を計画しているのか不明ですが、
今すぐならば、5か月のお子さんを3時間弱の電車移動に連れ出すのは難しいんじゃない?と思うし、
この先は、すぐにインフルエンザの季節到来で、そこにきて電車移動の3時間弱は、チャレンジャーだな〜と思う。

でもそうではなくて、ご主人の反対理由が「二週間」という期間ならば、
ご主人の許可が下りる期間はどのくらいなのか?

あとは、その二週間の間の家事を、ご主人がどのくらいできるのか?にもよる。

私もずっと専業主婦で、子供が小学校低学年で、転勤による転居があり、実家から新幹線利用で4時間弱の地域でした。
夏休みは長くて10日、冬休みは長くて一週間、帰省していました。

主人は一人暮らしが長かったので、食事の準備以外は自分でできる人です。
だから、問題は食事のみ。
冷蔵庫冷凍庫に作り置き、湯煎で食べられるものなど、準備をしてから出発していました。

もしくは、主さんの実家とご主人の実家に対して、不公平感があっての反対でしょうか?


主さんのご主人が一体どんな理由で反対しているのか、ここでわからなければ、アドバイスのしようがありません。

ユーザーID:6496138062
親の立場から
ASAP
2018年9月24日 19:47

せいぜい1週間でしょう。

本人は息抜き楽をしたいということかもしれませんが、
その面倒を親が肩代わりするのはせいぜい1週間です。

まあ、夫婦が夜泣きで体調を崩したということなら
もう少し延長もありかもしれませんが、
基本は夫婦で解決しろ、苦労するのは親の通過儀礼、
ということです。

ユーザーID:4626219366
夫の許す範囲で携帯からの書き込み
ニラ子
2018年9月24日 19:53

私も夫も実家が飛行機利用距離の同県に実家があります。

子供がまだ乳児の頃は夫と一緒に両方の実家へ行っていました。私と子供だけで実家に帰省したのは小学生になってからです。私は子供が幼稚園に入ると同時に仕事に行き始めましたが。夫が連休で長く休めない仕事だったので特に反対もされませんでした。その時は確か私の父が事故で骨折して入院中だったからお見舞いを兼ねてだったと思います。2週間程実家で過ごしましたね。

こればかりは夫婦で納得しないと一方的なワガママは通らない話なんですよ。しかもトピ主の両親は何度も自宅に来てるんですよね?泊まりだとしたらご主人相当気を遣ってると思いますよ?今回も2週間もの実家滞在に機嫌が悪くなっているんじゃないですか?他人様の話を聞いても何の参考にもならないと思いますよ。返ってご主人を激怒させそうな気がします。

長期連泊はせめて子供がもう少し大きくなってトピ主が働き出してからにすればいかがでしょう。それまではせめてご主人同伴で数泊か日帰りで行くようにしては?ってコレも大した案では無いからご主人が納得するかどうかわかりませんけど。

ご主人にも両親が居て孫は可愛いはずですよね?トピ主両親だけに孫と会う機会を優遇するのは家庭内に亀裂を生む元凶です。それこそ「お前の実家に子連れで2週間も行くなら俺の実家にも2週間子連れで行け!」って言われたらどうします?要するにそういう事なんですよ。

そのうち子供も成長してまた家庭内の状況も随時変わるんですから今無茶なワガママを押し通すのはやめた方がいいです。

ユーザーID:2729648458
そうですねえ
でたー
2018年9月24日 19:56

私は実家と義実家が平等になるようにしましたよ。

・実家に3泊するなら、義実家も3泊。

・自分の親や祖母に子供を会わせるなら、義理の親や祖母にも会わせる。

・自分の親が自宅に何度も来ているなら、義理の親も同じ回数・日数は来てもらう。

・義理の親と出産直後に病院で会っただけなら、自分の親も病院で会うだけにする。

・義実家に帰省するだけなら、自分も実家に帰省するだけで親は自宅に来させない。

こういうバランス感覚が無いと喧嘩になりますよ。

ご主人が同意しないのは、主さんの日頃の行いが悪いからだと思います。

特急なら行けるけど飛行機は無理、なんていう差別してませんか?

自分の親を優遇してませんか?

ご主人の両親を蔑ろにしてませんか?

ご主人が嫌がっているのに自分の親を10日も連泊させていませんか?

主さん、自分で書いてて分からないのでしょうか。

> 親は我家に何度も来ているが

> 夫の親は子供に出産直後に病院で会っただけ

あちゃー、これ一番やっちゃいけないやつですよ。

私は自分の親よりも、夫の親や親戚のほうを大切にしています。

それが賢い処世術だと知っているので。

今では夫のほうから「うちのオカンはいいから、君はお母さんに親孝行せーよ」と言ってくれます。

作戦成功。

当然のことながら、夫婦円満ですよ。

ユーザーID:0787839772
同じような距離です
梨っ子
2018年9月24日 21:11

私も特急2時間そこから車で30分の距離です。
ウチは同居なんで、義両親が「孫を見せに行きなさい」と言ってくれたので
帰省しましたが、せいぜい1週間です。
私の親が「早く帰りなさい」とせかすので。

2週間も帰省したことはありません

ユーザーID:1288773019
 
現在位置は
です