現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴)その場その場で取り繕ってるだけの寂しい人生

もういいよ
2018年9月24日 12:35

アラカン既婚。
仕事も飲み会も趣味の集まりだってその場その場で面倒だなぁと思いながら取り繕ってるだけ。だからなんとなく浮いてよくボッチになる。
最初の1週間はかえって愛想良くするけど、そのあとはとりつくろうだけで目があってもそむけるし、仕事以外の話なんてさっさと切り上げる。

知り合いはいるけど腹を割って話せる友達なんて誰もいない。
他人に興味ないせいか、どうでもいいと思ってるからか隣にいる人の名前すらパッと出てこないことがある。当然顔と名前が一致しないこともしょっちゅう。

思えば、本当に腹を割って話せたのは高〜大〜社会人1年目までにつきあった数人の女の子だけだった。まぁそのうちの1人は今隣にいるけど。時間があったから歩いて喫茶店入って飲みに行ってただけど人生で一番充実していたと感じるのはなぜなんだろう。体の付き合いなんて二の次だった。時代が明るかったのも良かったかもしれない。

子供が生まれてからは自分のこと処じゃなくなったから、今は利害抜きで何でも話せる他人は誰もいない。たいした話題はもうないけど。

自分にとっては家族が全て。愛情の絶対量が少ないからそれ以外に振り向ける分がないのか。最近よく言われる人格障害なのか。寂しいと言えば寂しい。一方で他人と自分をさらけ出す付合いを今更できる可能性もないだろうしめんどくさい。
なんなんだろうね。

人間が好きじゃないんだよな。良かった。今の時代に学生じゃなくて。
今なら陰キャも陰キャだ。なにしろ彼女以外の他人といたって楽しく感じないんだから。彼女といないときは学食や教室で一人ぼっち。相当いじめられたかもね。

3連休の最後に家でだらだらしてたら何となく愚痴を垂れたくなった。不快に感じた人がいたら申し訳ない。

幸い子供達は友達が多い。ストレスがあっても人と関わるのが好きなようだ。頭の程度も自分よりはマシ。それだけは本当に良かった。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
友達って携帯からの書き込み
とりめし
2018年9月24日 14:55

一体何なんでしょうね。
私は四十代の平凡な主婦ですが、たまにママ友とランチをしたり遠方の古い友人と連絡を取り合うだけで随分楽しいです。
でもやっぱりたまにだから良いのであって一番は家族です。

主人を見てると友人なんていないんじゃないかと思います。
社会で気を張っていると友人なんかなかなか出来ないのかもしれません。
信頼はしても心を許してない感じです。
男は孤独だなぁと思います。

トピ主さんは奥様とお子さんとも円満そうで、家庭が安らぎの場でおありのようですね。
家庭を大事になさる生き方は正しいように思いますがいかがでしょうか。

奥さんにはそれがいいんじゃないでしょうか
40代主婦
2018年9月24日 15:14

男性だと、めちゃくちゃ社交性があって友達が多い人、よく会う友達は片手に入るくらいの人、それとおそらく圧倒的に多いのは「友達と呼べる人はいない」人じゃないでしょうか?仕事が中心の人生ですし、会社付き合いがあるので それ以外に人と会おうとは思わない、時間がない・・・そんな感じが大半じゃないでしょうかね?

私の父も特に友達という人も多くなく、定年後はほとんど家にいます。

トピ主さんには家族がいて、それが全て、とのこと。奥さんにとってはこれほど良いご主人、いないと思いますよ。奥さんがいるだけで満足なんですから 良いじゃないですか?
人生の大半、人付き合いをあまりしないで生きてきた人が今から社交的に、なんて無理な気がします。疲れるだけでしょうし。

奥さんにうっとうしがられないよう今後の人生、何か1人でも楽しめる趣味など見つけたらどうでしょうかね?

好きなことってあります?
通りすがり
2018年9月24日 15:59

人間関係っていろいろありますよね。私はアラフィフ。トピ主さんからしたらまだまだ、ひよっこでしょうか。

仕事や、職場関係の飲み会はなかば、義務として、そつなく、やるべき事をやっていればいいのだと思うのですがいかがでしょうか。ぼっちかどうかなんて、二の次三の次の問題かと。

一方、ご趣味のほうですが、本当にお好きでやられている趣味でしょうか?そうでないのであれば、無理して参加せず、お好きなことされたらいいと思いますよ。お家でできる没頭できる趣味、見つかるといいですね。

うんうん携帯からの書き込み
匿名
2018年9月24日 18:44

これまでの人生を、フッと振り返る事ありますね。わかる気がします。
そうですね〜、大病を患い、逝きかけた私が送れる言葉としては、人間 生きているだけで丸儲け。

レスします
はるか
2018年9月24日 19:24

え〜!?いいじゃないですか!!

>仕事も飲み会も趣味の集まりだって

充実していますね?リア充じゃないですか!

>目があってもそむけるし

これはちょっとどうかと思うけど、絡む人よりいいですよ。

>つきあった数人の女の子だけだった。まぁそのうちの1人は今隣にいるけど。

素敵じゃないですか!

>愛情の絶対量が少ないからそれ以外に振り向ける分がないのか

わかります。そういう人はいます。
でも奥様と、子供と、大事な家族を大事にしてきたんですよね。
何よりです。

>今なら陰キャも陰キャだ

アラカンで「陰キャ」という言葉を知っているとは!
主さん、情報感度が高い人だと思います。

>それだけは本当に良かった。

よかったですね。お子さんたちとの今度も楽しみですね。
奥様とも仲良くね。お幸せに!

確かにすごい携帯からの書き込み
オレンジ
2018年9月24日 20:08

トピ文から、ネガティブワードをひろったら、すごい数。

腹を割って話せる人なんて、いなくてもいいです。

子育て期間、自由な時間を取らなかったあなたに問題があるので、誰のせいでもない、あなたの選択。

私は今日、夫と子供を置いて、一人で美味しいラーメンを食べてきました。

あー美味しい。何か?

人は誰もが分かりあえてなんかいませんよ。分かりあえれば、尚良いって感覚でいいでしょ。

最近、体がなまってませんか?

私は、体を動かしてないとうつ病やパニックに近い状態になります。

ダルンとした下腹も、気持ち悪いです。

ゴルフやバッティングセンター、水泳、山歩きなど、何でもいいので早起きして、活動しませんか?

更年期は、どうですか?
客観的に見て、トピ主さんは、ものすごくネガティブですよ。

私もそうだよ
あやや
2018年9月24日 21:42

私も家族と仕事と家事と自分のことをこなすので精一杯です。
友達はいないですよ。
他人に費やす時間も気持ちのゆとりもないかな。
友達がいる人は私にはすごく不思議。
そんなに時間があるの?謎…。
見た目や物腰は人に好かれるみたいだし、好かれるようにプロデュースもしてる。
でも、好かれてもその先が困る。
踏み込み合うとトラブルにならないのか怖くて…。
好かれるようにしておいて好かれたら距離をとる私って気持ち悪い嫌な人間です。
でも家族以外と分かり合える気がしない…っていうか家族でもなかなかわからなくて日々模索してるのに他人まで理解なんて無理です。
愛情を狭く深くしか注げないんだって自分に言い聞かせてるけど、単に愛情が少ないだけかなぁ。
発達障害かなっと本当に思いますよ、段取りが悪くてゆとりを作り出せない、最低限しか愛せない人間なのかなぁって。距離感がわからない、人間関係が怖いです。

それでよし
ジュード
2018年9月24日 22:07

アラカン既婚オンナ。

学生時代に、腹を割って話せる女友達がいたのね。
青春のいい思い出があっていいね。

私にも友達はいるよ。昔も今も。
時々、『そんなことまで私に話しちゃっていいの?』と思うほど深い悩みを語る人はいるけど、私から腹を割ることなんかない。

夫を選んだのは尊敬できる人だったから。
頭が良くて、仕事が出来るけど、社交的ではない。
この人とならラクに生活できると思った。
あっちも計算づくで私を選んだようだけど、うまくいってると思う。

お互いに恋愛する余力がないから、浮気はしない。(多分ね。)
子供達には恋人も友達もいるようだ。

3連休は、夫の急な思い立ちで家族4人で一泊旅行をした。
家族が仲良ければそれだけで十分。

仕事は金をもらう手段。
同僚と友達はヒマつぶしの相手。
飲み会は、ちょっと値の張る夕食替わり。

これで満足。

もういいかい?
世間様
2018年9月27日 10:00

アラカン会社員がマイホームで一杯やりながらの独り言?かもしれないし、どこぞの会長さん、社長さんの本音のつぶやきにも取れる面白いトピですね。
 家族、仕事、友人それぞれに対する時間分配、愛情分配は年齢・立場により変わって行くものですよね。たまにはこんなことも考えて、それも人生ですよね。うん、確かに悪くない。

ありがとう
kaho
2018年10月1日 12:54

こういうトピ立ててくれて嬉しい。こういうトピなら「腹を割って」話せる。

アラフィフ 既婚女性

人と付き合えないわけじゃないけれど、いつの間にやらぼっちになっている私。内心、人から煙たがれているんじゃないかって思い込んでいる。
たぶん妄想なんだろうけれどね。

夫は友達いない。夫婦だけれど、私にも腹の底を話すことはない。たぶん、本音を話すことは恐怖なんだと思っている。相手が自分が言ってもらいたい言葉を言ってくれないと絶望しちゃうから本音を話さないんだと思っている。

何かのついでと寂しい時に年に1回ぐらい連絡をくれる知り合いと
マウンティングを互いに繰り返している知り合いはいるけれど、友達って呼べる人はいない。以前、「あなたは親友」って言ってくる人がいたけれど、逃げた。私は人間が嫌いというより、人間が怖い。要するに疑り深い。だから、ものすごく相手との距離が必要。

相手との距離が必要なのに、寂しがりや。だから、女王様気質なのかと思う。頂点にいて、おちおち近寄ることができない存在で、敬意を表され、家来や女官とか多くの人に囲まれている・・・そういう人でありたいんだと思う。こんなこと思っているから、性格も表情も話題も人から好かれる訳がなく・・・。

夫も私も友達がいないから、仲良く暮らしている。学生時代や社会人1年生までは友達より恋人が最優先だった。だからお友達と約束していても、恋人からお誘いがあったら友達との約束を100%キャンセルして恋人に振り向けた。

もともとぼっちで行動するのが好き。それは相手に合わせるのが苦痛だから。行きたいときに行き、食べたいものを食べ、やりたいときにやりたいことができるって幸せです。

寂しさを抱えながら、ぼっちの素晴らしさを満喫する人生なんだと思っています。

子供は一人っ子で友達いません。彼女だけです。彼女がいて良かった。

それでよい
RU
2018年10月1日 17:36

腹を割って誰とも話もせず、ここまで来れたのなら御の字では?
それでよく子育て出来たなあ、とは思いますけどね。
奥さんが頑張られたのか、子供さんが出来がいいのか。
良かったですね。

同年代で〜す
Ymanami-2
2018年10月3日 0:44

1.腹割って話せる友達はいない
2.世間の人間との付き合いの薄さ
3.社会との接点の薄弱さに感じる「寂しさ」
※しかし家族は普通に守り育てている

キーになるのは「寂しさ」なのかな。なぜそう感じるのか。一説では人間の祖先が群れて生きる目的は、群れることで食料を享受するためとか。その名残からか「食えなくなる」恐怖から群れと繋がっていたいと本能が今もSOSを出すらしい。
1.と2.は私も同じ。だけど違うのは「寂しい」を感じないところ。ただ、1.と2.を何とかしようなんて気は私もめんどくせー。
思うに、ご先祖からの本能のDNAは働いてくれるが知恵を付けた今のサルは群れの在り方に囚われまいと新しい習性を見出した。だけどDNAは働いてるから違和感が生じてしまう。
と、勝手に仮説を立てたら寂しいは関係なくなった。
ただ、トピ主と違うのは「今の家族は普通だが今後生じるだろう(起き始めてはいるが)渡鬼的&不測のトラブル」を考えたらDNAを残さないでおきたかったと思っている。

結構変わっている自分である。(←スゲー自己中心的とも認識しては、いる。)

少し厳しめです携帯からの書き込み
でーたらぼっち
2018年10月8日 12:04

共感、同情のコメントが多くつきそうですが、敢えて厳し目に。アラフィフの若造ですみません。

女性にしか、腹を割って話されていないのは、男性をライバル視されているからではないですか?弱みを見せたくない、プライドの高い方という気がします。

他の人が楽しそうにしてると、うらやましくてしょうがないのに、斜に構えておられる。面倒な方ですね。

一生、仕事に面倒見てもらってはいかがですか。休日に家に居て、腹を割って話す旦那なんて、奥さん迷惑この上なさそうですが。どうぞ仲良くされてください。

ウチのダンナにそっくり携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月8日 14:59

トピ主さんはホントウチのダンナそっくりですよ。夫64才ですが。そんなもんなんでしょ、きっと。ちなみにウチのダンナは日曜日犬の散歩に行って帰って来ると必ず、じいさんばっかりだったなぁ、じいさんなんか面白くねぇなぁ、が決まり文句ですよ。トピ主さんは、いろんな世代の方とお知り合いになれるサークルとか参加なさってはいかがでしょうか。

腹を割って話せる友達、目の前に居るのに?
ふむ。
2018年10月9日 5:30

奥さんが話し相手じゃ駄目なの?

トピ主さん何だか矛盾しているよ。
取り繕っているだけ、他人に興味無い云々ならそれはそれで良いんじゃないの?
結局友達欲しいって事を言っているのだけどそれは面倒臭いのでしょ?

確かに若い時に比べ年を重ねると友達って出来づらくなりますね。
子供の様に純粋で無く、邪鬼も出て来たりしてね。
また友達は一線置いている友達の方が長く続いたりしてね。

私も友達多くは無いけれど、友達だからと腹を割って何でも話せませんよ。
何故でしょうね?悩みが出来ても、其れが特に深い悩みなら友達に言わず自分で解決してしまいます。
ああ、でも夫は同居人である意味一番の友達?ですので、と言うより夫婦ですので夫には悩みは言いますがね。そして、其れこそ腹を割って話します。

トピ主さんも素敵な奥様がいるのでしょ?それで十分なのに。
他人に興味が無いトピ主さんが興味を持った人なのでしょ?
奥さんが腹を割って話しをする相手じゃ駄目なの?学生の頃からのお付き合いでアラカンまで続いているのですから余程相性が良いのですよ。
そんな人を若い時に見つけられたなんて凄いですね。

思うけれど仲良くしていそうな大人達も殆どお互い取り繕って居るだけの関係なのではないのかしら?
ある意味ボッチの方が「気」は楽なのだけれどね。

でも、今の学生で無くて良かったって言うけど今の学生の方が冷めてませんか?
何方かと言うとトピ主さんは今どきの学生の様な?
友情を誇示する方がどちらかと言うと一昔前の学生の様です。

現在位置は
です