現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳掃除してないのに、外耳炎

慢性疲労
2018年9月24日 14:27

一年に2〜3回、外耳炎になります。
でも、耳掃除など、直前に外耳を傷つけるようなことはしてません。

外耳炎になるときは必ず両耳で、疲れが溜まってるようなときです。
「疲れが溜まると免疫力が落ちて膀胱炎が再発しやすい」とはよく聞きますが(私自身も、膀胱炎になりやすいです)、それの「外耳炎バージョン」とイメージしてください。

でも、ネット検索でも、外耳炎の原因として、そのようなケースが書かれているサイトを見つけたことがありません。
外耳炎の原因は、外傷しかないのでしょうか?
それとも、外耳炎との診断が間違いで、本当は別の疾患なのでしょうか?
(処方された軟膏で痛みはなくなります)

ユーザーID:4694444833  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お風呂あがり携帯からの書き込み
杏樹
2018年9月24日 16:21

お風呂あがりとかプール入った後とかに耳掃除してませんか。

耳の中が濡れて耳垢取りやすいですが耳粘膜傷つくのでやったら駄目だそうです。綿棒でも。

私は高校生の時勉強しながら毎回耳掃除してたら外耳炎?になりました

下宿生活で保険証が親元にあるため図書館の医学書を見て薬剤を薬局で買い自力で治しました。
一週間痒いけど耳掃除を我慢し久しぶりに掃除したらゴッソリ取れ
感動的!

以前耳鼻咽喉科に行った時6ヶ月間耳掃除してない中年男性が見えて耳垢を先生が取ってました。かなり匂いが凄かったようです。

耳垢は自然に出てくるから掃除したらいけない説もありますが
やはり掃除した方が良いみたいです

耳掃除気持ち良いですよね。
耳鼻咽喉科の先生が私の耳の中に産毛が生えてるから痒いよねと言われました。私も体調が悪い時は掃除しすぎるとじゅくじゅくになります。

耳垢は粘着タイプか乾燥タイプですか。私はカサカサタイプです。

ユーザーID:1205384206
水分
まろん
2018年9月25日 5:44

ご自身もおっしゃるように、まさに疲労が溜まると自分の弱い所に来るのがトピ主さんの場合外耳なのでしょうね。
(ちなみに私の場合は皮膚で、蕁麻疹で出てきます…という余計な情報。)
人間なにかしらひとつそのような場所があるものです。

耳かきによる外傷以外でも、お風呂のあとに水が入ったままで、
その水がお風呂の残り湯(雑菌いっぱい)だったり、シャンプー(化学物質)だったりすると外耳炎の原因になってしまうことがあるそうです。
お風呂の後は、耳を傷つけないように綿棒で軽めの耳掃除をすると良いかもしれませんね。

ヘアスプレーを耳に向かってシューシューかけるような行為も外耳炎の原因になることが時々あります。
自分で髪を染めている人も知らない間に薬剤が耳に入って、肌が化学物質に反応してしまうことがあります。

耳掃除のやり過ぎは良くないですが、水分が耳に入ったら綿棒で優しく吸うようにすると外耳炎の予防になりますよ。

ユーザーID:2077208543
しないからなるってこともあるのでは?
やさぐれぱんだ
2018年9月25日 17:04

耳掃除しないということは、雑菌等が繁殖しやすい土台があるということです。

傷から菌が入って炎症が起こるのはメカニズムとしてはもっともあり得ますが、菌が少ない環境で傷がある場合と、菌が多い環境で傷が無い場合での炎症が起こる確率はどっちがどうとは言えません。

歯磨きで考えたらわかりやすいですよ?
歯を磨かなければ、歯周病や歯肉炎にならないってことは無いですから。

ユーザーID:9532876896
ご意見、ありがとうございます
慢性疲労(トピ主)
2018年9月26日 20:50

「綿棒は、耳垢を中に押し込むだけ」と聞いたことがあるので使っていませんでしたが、「水分」が原因となっている可能性はありそうなので、風呂上がりに耳を傷つけないように注意しながら使いたいと思います。

耳掃除の頻度は1月に1〜2回だと思いますが、タイミングは気にしてませんでした。
風呂上がりはダメなんですね。
肝に命じます。
ちなみに、耳垢はカサカサの乾燥タイプです。

やさぐれぱんださんには、せっかくレスを頂きましたが、私は「耳掃除をしてない」などとは書いてませんし、「口腔」と「外耳」を同じものとして扱う考え方は、あまり理解できませんでした。
申し訳ないです。

とりあえず、疲れを溜めないようにするのが、万病の予防ですよね。
日に日に気温も下がってきてます。
皆さんも、健康に留意してお過ごしください。

色々なご意見、ありがとうございました。

ユーザーID:4694444833
イヤホン使ってませんか?
ゆゆ
2018年9月26日 22:10

カナル型のイヤホン使っていませんか?
カナル型でなくとも、インナーイヤータイプや
密閉型ヘッドホンなどを使っている場合でも、
耳が湿る感じがあるならそういったイヤホン、ヘッドホンは使わないほうがいいですよ。

ユーザーID:6679422352
カナル型イヤホン携帯からの書き込み
ポン
2018年9月27日 20:50

うちの息子はカナル型イヤホンで外耳炎になりました。
突っ込みすぎ!と耳鼻科の先生に言われました…。
主さん音楽好きですか?

ユーザーID:0751747378
トピ主です
慢性疲労(トピ主)
2018年9月28日 21:08

最初にお詫びです。
タイトルに「耳掃除してない」と書いてましたね。
本来は「外耳炎の主な原因とされる耳掃除を、発症直前にはしていないのに、外耳炎になる」の趣旨だったのですが、省略しすぎましたね。
失礼しました。

音楽は、ほとんど聞きません。
自家用車通勤なので、車の中でたまに聞く程度です。
イヤホンやヘッドフォンも使ってませんが、耳掃除以外の発症理由を知れるのは嬉しいです。
情報提供、ありがとうございます。

余談ですが、ご指摘を受けたのでネット検索したところ、医師監修のサイトでは「耳掃除の頻度は、1〜2月に1回」を推奨しているところが多かったです。
あと「耳垢は抗菌作用がある」とのことなので、「耳垢がたまることによる外耳炎発症」の可能性は低そうに思いました。

ユーザーID:4694444833
 
現在位置は
です