現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本から旅行者

2018年9月24日 17:50

海外在住中です。
時々、日本から旅行者が来ます。
親しい友人、知り合い、知り合いの子供(面識ない)、知り合いの知り合い(面識ない)、親戚の親戚(面識ない)など、様々‥

具体的に旅行日程を計画済みの人から、連絡頂くのは気持ちが楽です。
だいたい、旅行の日にちと「旅行中、もし都合が良かったら会いませんか?」という内容のご連絡なので。
こちらの都合が空いてたら、旅行期間中に一回くらい一緒に晩ご飯を食べてます。(夕食代はご馳走してます)
もしも「一日、観光案内をしてほしい」とお願いされれば、対応して観光案内します。
万が一こちらが忙しくて、残念ながら会えない場合でも、皆さん、元々こちらをあてにしてないので、
問題なく、自力で計画通りに旅行を楽しんで帰られています。

でも、最近、10年以上会っていない知り合いから「今度、旅行に行っても良いですか??」というメールが届きました。
旅行の時期も記載がなかったので、いつ来るのか分かりません。

どういう意味なのか、何かを期待されてるのか?よく分からなくて、返信に戸惑っています。。。

私としては、(「旅行に行っても良いか?」と事前に、私に了解を得なくてもいいので、自由に)どうぞ旅行に来て下さい、
こちらは、もしも都合があえば、食事は出来ると思います・・・というスタンスなのですが。

気軽に「どうぞ旅行にいらしてください」とも返信しにくいです。
もしも旅行の日程と自分の用事が重なってしまった場合、
旅行にいらして‥と返信した手前、旅行に来ないで‥とも言えませんし、自分の用事は優先出来なくなります。

「今度、旅行に行っても良いですか??」と、事前に聞いてくるのは、どういう意味なんでしょう?
ホテルの予約とか、観光の案内等、旅行中のお世話を全般的にお願いしますってことでしょうか?

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単!
国際結婚組
2018年9月25日 10:59

「時間が合ったら ぜひぜひ ランチでもお会いしたいと思うので、滞在先のホテルなど決まったら教えてくださいね!!」とだけ回答すればいいのでは??

「ホテルが決まったら連絡くださいな」と返信
みっしぇる
2018年9月25日 11:03

私も海外在です。30年以上もいますので(色々大変な目に遭いました)、今はもう「今度、旅行に行っても良いですか??」などと、連絡がきたら、

『そうですね、ホテルが決まったら教えてくださいな。お互いの時間が合えば、是非ランチでもご一緒しましょうよ!』と返します。

勿論、こちらが是非会いたい!と思う人なら、なんでもお世話しますがー

トピ主さんも、(日本人徳用の)気がきく人を演じることはありません。相手が何と言ってこようが、トピ主さんのペースで会ったり、会わなかったりしていいのですよ。

今はネットがありますから、『ホテルの予約とか、観光の案内等』は本人ができますから、あまりこちらが世話することないです。通訳だって、最近はスマホに翻訳アプリを入れれば、音声も出ますよ。

質問に答える必要はない
おばさん
2018年9月25日 11:04

質問に答える必要はないでしょう

意味も考える必要はありません

旅行に来られるのでしたら
きかいがありましたらお茶にでも行きましょう

と返信すればよいと思います

すべておぶさってくるパターン
鬼灯
2018年9月25日 11:08

時間が合えばお茶でもしましょうレベルのお返事にとどめるべきでは?

旅行の許可は普通はいらないのに聞いてきたというのはまず宿としてあてにしてるでしょう。宿だけで済まない聞き方にしか思えません。そうでないなら日付と予定をあげてどこかで会いたいけどどうかな?というのが普通でしょう。

トピ主さんは迎え慣れていて、スタンスも一定しているようなのに、この人への返事に躊躇するのはなぜですか?そもそも付き合いも切れかけている人を接待する理由はないはずなのに。だからできることだけ伝えればいいだけだと思います。たいして会いたいとも思ってなさそうな「知人」ですよね?
はっきり伝えてあげるほうが親切でもあるのではないでしょうか。

ここで聞いて良かったね
70歳
2018年9月25日 11:20

今まで散々出てきたトピです。

皆さん痛い目にあっています。
参考にして上手く返信しましょう。

肝腎なのは付き合いの程度ですね。
10年も会っていないのに言ってくるのは利用できる人を思いついただけ。
すべて丸投げ(観光も宿泊も食事も)に決まっています。

断る時ははっきりと言わないとその手の人はわかりませんよ。

「そちらのスケジュールと合えば食事一回位ならご一緒出来るかもしれませんね」
くらいにしておいたらいかが?

お時間が合えばお茶でも
下の上
2018年9月25日 12:54

多分飛行機だけとるから空港のお迎えから家に泊めてから観光の手配も支払いもお願いね。だと思います。

フリータイムにでも、お時間が合えばお茶できるといいですね。

と返したら、わかる人はわかるでしょう。

いつごろなら都合がいいですか?と聞かれたら、
ツアーのフリータイムが何月何日のAMPMなど決まったらまた教えてください。と返事。

それでも お願いします 的なニュアンスの人には、はっきりと断らないと面倒なことになると思います。

予定が決まったらお知らせください
ちらむん
2018年9月25日 15:52

予定が合えばお食事で一緒にいかがですか?
と言って様子見ればいいんじゃないかな。

依存してきそうだったらお断りすればいいんだし。

聞けばいい
元米国長期居住者
2018年9月26日 19:26

何故ここで聞くのでしょう?
海外在住なら以心伝心の観念なんて無くなっただろうに。

>ホテルの予約とか、観光の案内等、旅行中のお世話を全般的にお願いしますってことでしょうか?
これを聞けばいいだけのこと。
そっくりそのまま聞くのではなく、「今度旅行に行ってもいいですかとはどういう意味ですか?」と聞けば答えが得られるでしょ?

それで「ホテルの予約とか観光案内とかお願いします」との答えだったら断ればいいだけのこと。
私は「そういうの私はしないんです」と答えていました。
理由はこちらからは言いません。
聞かれたら「私はそういうの気が乗らないんです」と言っていて、するとそれ以上押してくる人はいませんでした。

万が一押してきたら「私あなたみたいな図々しい人とは関わりたくないです」とぴしゃり言うつもりでしたが幸いにもそういう機会はありませんでした。

ホストではなく友達としての約束を
エス
2018年9月26日 20:35

具体的な内容がないので、あなたの立場では現時点での判断は出来ませんよね。

「計画が決まったら教えて下さい。互いに都合がつけば会いましょう。」で十分です。
何か頼まれ事が出てくれば、それから考えれば良いと思いますよ。現時点では何も頼まれていないし、何も提案されていません。

泊めてね ハートの絵文字
anchois
2018年9月27日 3:03

ということかなぁ、と思いますが。

欧州に留学していた頃、同じメールが届きました。実際はもう少し具体的な日付で、とはいえ「7月下旬」とか、そんな提案でした。相手は「親友の友達」で一度会っただけの人です。私は社会人を経験をしてからの留学だったので彼女は私よりだいぶ若いとはいえ、「一度しか会ってないのに?」と思ったものです。もちろんメールアドレスも交換しておらず、親友が教えたとのこと。知人にも満たない相手からの依頼も、それを聞いてアドレスを教えた友人の意図もいろいろと疑問でしたが、当時の私はなんとなく成り行きでそれを承諾してしまいました。

それでも旅慣れている人で、夜寝に帰ってくるだけならまだいいのですが、結局英語も現地語も全く話せず私と一緒でないと出かける素振りも見せず10日間、ずっとお世話をする羽目に。学生のワンルームの部屋なので息がつまり、一度別行動を提案したものの断られました。人懐っこい性格で、部屋の使い方などの常識は持ち合わせてくれていたので、ずっと嫌な思いをしていたわけではないのですが・・・

帰国後お礼のメールが一度届きました。2度目のメールはその一年後。また泊まりたいとのメールでしたが、それは用事を作り断りました。大人しく引き下がってくれてホッとしました。多分悪い人ではないんですよね。思えば最初の依頼も「言ってみたもの勝ち」みたいなところがあったのでしょう。

帰国後、親友を含め3回ほど会いました。数年後親友経由で遠回しに結婚式の打診が来ましたが、適当に言葉を濁して断りました。結婚のお祝いも渡していません。独身の僻みだと思われたかもしれません(笑)滞在中、不快な思いをしたわけではなかったのですが、だからといって友達になったわけではありませんから。

でも、1度で懲りたので他の相手だろうと2度目はありません。トピ主さんの立場ならスルーしますけど。

ありがとうございました
(トピ主)
2018年10月10日 11:06

トピ主です。
遅くなりましたが、皆さん、コメント頂き、ありがとうございました。
こちらで伺って良かったです。
どう返信したらよいか困っていたので、参考になりました。

日々の生活に追われて、心身ともに疲れ気味。
日本からの旅行者の観光計画を考えてあげたり、手取り足取り、お世話する余裕が、自分にはありません。
もし引き受けるとなると、こちらは、観光案内は慣れてないし、全くの素人だし。
観光プラン考えたり、事前に下見したり‥で、大変。。。 

何か質問されても、よく分からないので、結局、旅行会社に聞いたり、インターネットで調べてあげたりして、それを教えてあげるだけ、になりそうです。
それなら、間に私は入らず、旅行者と旅行会社が直接やり取りすればいいんじゃないかな、と思います。
インターネットはどこに住んでても、同じ情報が見られるので、日本にいる本人も、自分で調べられるはず。

やはり、素人の私があれこれ世話するよりも、旅行の専門でもあり、プロでもある旅行会社を頼るのが1番効率的。
問題は、旅行費用なんでしょうね‥?
あと、現地に住む人が何か良い情報を持ってると、思い込んでるかもしれません。(私はあまり出歩いてないので、情報は持ってない)

もしも旅行の計画決まったらお知らせください。お互いもし都合があったらお茶でもしましょう。
くらいにしておこうと思います。

気持ちが重くなることは、引き受けない方が良いということ‥そう思って、無理するのは止めようと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です