現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地震後の不眠

もじうち
2018年9月25日 14:16

札幌在住、40代、女性です。
もともと夜中に一度トイレに起きてその後普通に眠ることが出来ていました。

それが地震後一度トイレに起きた後、揺れている光景がフラッシュバックしてきて
動悸が激しくなり眠れなくなっています。
血圧も上昇しているのかクラクラします。

家の損傷もケガもなく、被害のひどい方に比べたらこんなことではないけないと
言い聞かせていますが、どう克服したらいいのか困っています。
こんな程度で病院に行くのも躊躇しますし(もっと困ってる人がいるはずと思い)、
ですが血圧上昇で明け方逝っちゃうんじゃないかと不安にもなります。

家族は普通に寝ています。職場の同僚に聞いても問題なく眠れているそうです。

PTSDなどと大それたものではないと思いますし、気が小さいだけなのだと思います。
でも夜が怖くて、揺れている光景を思い出すと今も泣き出してしまいそうなのです。

こんな症状そのうち収まりますか?
克服した方、どのように克服したのですか?

ユーザーID:9256903843  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
病院へ
ふぁ
2018年9月25日 15:07

目の前で人が亡くならなくても 報道で亡くなられた事実や地震の揺れは
相当なショックであった事は事実だと思うので

というか病名はあまり関係なくて 眠れない、不安感、動悸をどうにかするのが医師かと思うで

病院へ行って薬が出るかもしれませんが 効きますよ
早めに行ったほうが良いです

睡眠不足は一番体に悪い気がします
ぐっすり眠ったほうが良いです

ユーザーID:6941695692
相談してみるのもありかも
すぐそこ
2018年9月25日 15:40

私も札幌在住です。
関東在住時に東日本大震災の揺れもずっと経験しています。
あの時は余震もひどくてあの時よりはまだ大丈夫だと思っていました。

でも食料の買い回りをしたことや「まだ起きるかもしれない」緊張感で
なんだかおかしい日が続きました。
知り合いには同じような体験をした人が何人かおりますが、
その人たちも元気が出ない等々話しています。
やはり停電して食料を買いにあちこち歩き回った数日、
遠方からの心配メール等、自分が被災地にいるのだと実感しました。
停電がなおってから被害が非常に多大な地域があることを知った時の驚きも。

ですからトピ主さんの調子がおかしいのもよくわかります。
まだ緊張状態にいるのだと思います。
東日本の時はかかりつけの内科医に不安で仕方がないと話をして
安定剤を処方してもらった気がします。

このまま時が過ぎれば良くなると思いますよ。
でもつらかったら血圧の話と一緒に相談してはいかがでしょう。
我慢しないで。

あの揺れは怖かったですよね。
「ああ、起こってしまった」とあの時呆然としました。
今も時々揺れるじゃないですか。「揺れてるねー」というけど実はとても怖いです。

ユーザーID:4832945261
克服できたかは微妙ですが
くまもと
2018年9月25日 15:40

熊本地震の後、暫くはよく眠れなくなりました。

対処療法としては、眠りにつくまで夫に抱きしめてもらってました。
「オイが見張っとくけん心配せんでよか。ゆっくり寝なっせ」と言ってくれてね。
そうしたら取り合えずは眠れました。
夫がいないと眠れないないので、根本解決はもっと後になりましたが、取り合えず日々の疲れを癒すには十分でした。
でもその分旦那が疲れちゃうんで、いつもいつも甘える訳にはいきません。

夫の勧めでお医者さんにも行きましたよ。
精神安定剤を処方してもらい、どうしても辛い時は服用していました。
薬が無くても大丈夫になったのは半年くらいしてからでしょうか。
でも、豪雨災害や北海道の地震のニュースを聞くと、今でも眠れなくなる時はあります。
今は1日だけで納まるので随分改善したんだと思いますが、きっと完全ではないのでしょう。

精神的に辛いのも立派な被災者ですよ。
遠慮せず、精神科の受診をして下さい。
いや、絶対した方がいいです。
私の場合はお医者さんの説明のひとつひとつが救いになりました。
「早く受診してくれて良かった」
「いつかきっと治るから気長に治療しましょう」
そう優しく言われてどれだけ心強かったことか。
PTSDはひとりひとりの個性によって現われる強度が違うのです。
自分よりもっと大きな被害に遭われた方が頑張っているに・・・と思う気持ちは痛いほど分かりますが、ストレス耐性は人によって違うのです。
さらに分離不安症とか生活に支障が出るよな状態に進むことだってあるんです。

被災地で大事なことは頑張らないことです。
頑張り過ぎない事が結局は長く頑張れる原動力なんです。
頑張らなきゃいけないのは自分の健康を維持することです。
その為ならプロに助けを求めることに躊躇してはいけないんじゃないかと思っています。

ユーザーID:4031711797
相談してみて!
道民。
2018年9月25日 15:56

レスが間に合うかわかりませんが・・・
札幌市で9月28日までこころの相談を受け付けているそうです。
市のホームページをご覧ください。

見つけられない場合は札幌市のコールセンターに電話してみて〜。

ユーザーID:0707242682
遠慮しないで病院へ
ミントティー
2018年9月25日 17:11

大変でしたね。
日中少し眠いくらいだったらいいのですが、すぐに医師に相談してください。
体調が戻るまで薬の力を借りたほうがいいと思います。

最近、睡眠負債が問題になっています。
軽く考えないで。

ユーザーID:2143976794
うーん
はなこ
2018年9月25日 17:40

心療内科に行った方がいいですよ。
睡眠不足になると自律神経が更におかしくなっていろいろと不調が出てきますよ。
まず寝られるようにした方がいいです。
動悸などは不安神経症の症状でしょうから、抗不安薬を頓服で出してもらうといいと思います。
症状が軽いうちに対処した方がいいですよ。
お大事にしてください。

ユーザーID:9266986783
人それぞれ・・・
taro
2018年9月25日 18:35

他の人に比べたら、もっと酷い被災者に比べたら…
それはそうなのですが、個人差があるので、
無理してはいけません。病院に行きましょう。

私は東日本大震災で被災(6強)し、
今や震度5弱までは「おぉ、来た」くらいで平気な感じ。

家が壊れたわけでもないし、特に眠れないとかそういうのはなかったし、
でもやっぱり、緊急地震速報の音が出ると、すごくホワホワします。
緊急地震速報の音を聞くと、あの時を思い出して、
必ず昔話をしてしまいます。

私も札幌出身なのですが、北海道は雪以外の災害に疎いですよね。笑
子供の頃ごくたまに来た震度3でもすごく怖かった記憶があります。
心が尖る時期があって当然です。
どうぞご自愛ください。

ユーザーID:0756872210
しっかりケアーを携帯からの書き込み
peace
2018年9月25日 19:20

トピ主さま、はじめまして
また、震災に見舞われ大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

さて、内容を拝見しましたが、キチンとお医者様や行政の相談窓口なんかがあれば、ヒアリングだけでもしていただいた方が良いです。

気が小さいだけ〜なんて、誰の目を気にしてるんですか?何を気にしてるんですか?
「地震、雷、火事、親父」って言うじゃないですか!震災にあったら、皆 恐いです。二度とあいたくないです。

もっと甚大な被害にあった人が〜って、思いやりは良いこと、大事なことです。でも、あなたを気にかけてくれる人は誰ですか?あなたも震災被害者ですよ。
他人を気にしてる場合じゃないでしょうに。
もっと、ご自身を大事にしないとダメですよ!

動機や血圧の上昇が急激である要因を、しっかり掴むことを優先してください。
震災のストレスではなく、命に関わる大病のリスクだってありますよ。
何にしても早期発見・早期ケアーが大事です。

また、私の身内も道内にいますが、いずれも無事でしたし、ニュースが伝える被害の大きいエリアでなかったから、割と日常を取り戻せてるとも聞きました。
トピ主さまのお住いの地域が被害少ないなら、幸いなことです。
先ずはご自身のストレスのヒアリングをしていただき、必要ならケアーをしていただきましょ。
「大丈夫だよ」って太鼓判を貰えたら、気に止めてた 他の被災者の方の為に尽力するという順番でいかがですか?

また、足元を温めたりすると寝つきが良くなったりするみたいですよ。
寒暖差も出できてるみたいだから、風邪などにも気をつけて、お過ごしくださいね。

偉そうに聞こえたら、ゴメンなさい。

ユーザーID:1455389179
心療内科へ…
みな。まかおつま
2018年9月25日 20:33

辛い経験は、した事のない人にとっては
「なんだ、怪我してない?みんな無事で? 震源地は家族ごと!‥あの人は入院して…」と。

実際に恐怖の度合いなんて本人しかわかりません。

眠れない
思い出すと、動悸
しんどいですよね。
辛い毎日が続いて気の毒です。
心療内科で受診されては?
沈んだ気持ちでいると
早い更年期と重なると余計にしんどくなるかも…
今のうちに気力を取り戻しておきましょう‥…

私も地震の時、幼い子たちと留守番の最中に、周りの箪笥が倒れ、廊下も家具が倒れたりガラスが倒割れて。
避難にも玄関までが塞がれ、ベランダに移動。
外で「早く!ガスの臭いがする‥…早く!」の声に、パニックに状態で声が出ず‥
漸く下から庇に登って助けてくれ無事でした。

遠く離れた義実家&夫「なんだ、怪我もしてないんだ~」な、言葉。
温度差を感じました。

冷たい態度の義母。
「姪の持ち家は、大変だった!」の愚痴と嫌味で疲れ‥自律神経失調症で1カ月入院し、
病院の先生の勧めで、退院後、義実家を出ました。

何年経っても当時のことを思い出しますね。
幼い子を抱きしめて、「どこへ逃がそう…」それだけ考え、震えていた夜明け前。

ユーザーID:6867568655
病院へ
低血圧
2018年9月25日 21:32

 地震どうこうより、もし高血圧なら、きちんと病院に行って薬を飲んだ方がいいですよ。
 健康診断は、受けていないのですか?高血圧だと指摘された事は?体重は適正値ですか?

 高血圧を甘くみてはいけません。本当に、不安的中になりますよ。

ユーザーID:2394092016
眠りは浅いです
単身赴任中
2018年9月25日 21:48

トピ主さんよりも近い地域に住んでいます。

確かに地震発生から眠りは浅いです。

職場の女性も地震なのか眩暈なのかわからないけどフワフワ揺れているという人が数人いますね。

私の場合は常に夫が不在なので何かあった時に自分一人にかかっているので気がはってしまっているのですが・・・。

どうしてもまずいと思う時は、仕事が休みの前の日に限りますが極限まで起きていて何も考えず眠るしかないと思って倒れるように眠っていました。

微妙に傾いていると体調が悪くなるそうなのでとりあえず床が傾いていないかビー玉等で確認して、後は危険そうな回りの物を撤去して寝ています。

とにかく血圧は測ってみましょう。
消極的方法ですがあまりにも高い場合は病院をおすすめします。

そしてトピ主さんの症状ですが、心療内科とかカウンセリング等を受けてみるかご家族と一緒に就寝するのはいかがでしょうか。
医者ではないので詳しくないですが、場合によっては緊張や不安をやわらげてくれるお薬を処方してくれるかもしれません。

ユーザーID:0933193985
病院で相談
とくめいで
2018年9月26日 16:30

東日本大震災の時に震度5弱だったところに住んでいます。

私の場合は「揺れに対して」が直接の原因ではなかったのですが住んでいる場所が次に来るのではと言われる地震で完全に津波被害が想定されている場所で、それが心配で調子を崩し1年以上寝込んでしまいました。
調子を崩してから心療内科で処方してもらった薬を飲み安定しました。
そして今はかれこれ1年、薬も飲まずに何とか平穏に暮らしています。

しかし、今でも緊急地震速報が流れると仕事中でも動悸が激しくなり、表面上は大丈夫なふりをしていますが暫く具合が悪くなります。

他の誰かとは比べない方が良いです。
年齢的にもホルモンバランスも崩れやすくなってきますし、眠れないことが続くと精神的なダメージで他の部分にも影響が出てくると思います。

いきなり心療内科や精神科の敷居が高く感じるならかかりつけの内科で相談することをお勧めします。
安定剤を出してくれると思いますよ。
くれぐれも「自分は気持ちが弱い」などとは思わずにいてくださいね。

ユーザーID:5408474079
不安な気持ちを
そうやって
2018年9月26日 16:54

リアルで口に出さず内に抱えてると後々大変だよ。
皆さんの仰る通り、病院あるいは市の相談室に行こう。

我が家は被害の最も大きかった地区とそれほど離れていない。
目に見えるダメージはほぼなかったけど、あの揺れは流石に
ヤバいと感じた。
今も寝ていると体が揺れてる感じがして落ち着かない。
ふっと気が抜けた時、何とも言えない疲労感を感じたりわけもなく
泣きたくなるというのも同じかも。

だからって、気が弱いとか甘えとかだとは思わない。
精神的ダメージの受け方は人それぞれだし、心が苦しくなったからと
言ってすぐ甘えとか言うのは違うような。
貴女が人からどう見られるかを心配するより、貴女が「自分の精神状態が
どうであるか」心配し悪化しないようにする方が貴女自身や家族のため。
なので周りの事は気にせず相談できる所へ行こう。

私はたまたま婦人科に通院していたので、雑談時担当医に話してみた。
そしたら「あの状況だから、心が弱ってる人が増えてもおかしくない」って。
軽めの安定剤出してくれたよ。
貴女も一人で抱え込まず、誰かに相談して早く良くなるといいね。

ユーザーID:4585292531
熊本地震体験者です
くまこ
2018年9月26日 22:56

こんばんは。
熊本の場合、大きな揺れが2回とも夜だったので家で眠れないという方は多かったです。
暮らしが徐々に戻ってきて日中は家や会社等で仕事や家事などできるのだけど
どうしても寝るのがダメ、だから夜だけ車中泊。
無理もないです。私も震度6強を経験しましたがただでさえ地震に免疫がない九州人。
怖いを通り越してもうおかしくなっちゃってましたもの。
トピ主さんは血圧の問題がおありとのこと、まずは近所にかかりつけの内科ありませんか?
血圧のことを訴えてみては?そしてついでといったらおかしいですが夜休めていないこともお話ししてみてください。
内科でも軽い安定剤で眠剤としてもつかわれる種の薬を処方してくれるところは多いです。
一時的にそういうお薬の助けを借りていた方も多かったですよ。
あんなひどい揺れを経験したのだから、おかしくなっちゃって当たり前です。
そしてショックの受け方にも個人差ありますからケロっとしている人もいれば
熊本地震からPTSDを後日発症して入退院を繰り返している人も個人的に知っています。

自分を追い詰めないで。まずは内科受診から。
どうぞ心の揺れが一日もはやくおさまりますように。

※25年ほど前に豪雨災害に遭いました。人的被害も出て、山が崩れていくのを目の当たりにし、川が濁流をこして悪魔のような激しく悪意でもあるような流れに変わっているのを見ました・・・
災害後、被災した土地を整備し終わったら「ここはどこ?」というように更地が広がってしまい、お店も何もなくなってしまったのを覚えています。
私には、直接的被害はありませんでしたが、それから
夜眠る時に雨音がするとちょっとこわかったことがあります。独り暮らしでしたし。
その時は若かったこともあり、放っておいたら平気になりました。

ユーザーID:8954106296
時間です
こうべっこ
2018年9月27日 8:43

阪神淡路大震災の後、被災され取材を受けておられた男性方も取材の最中の余震にものすごい形相で悲鳴をあげておられました。

恐ろしい体験をしたのです。しばらくは仕方ないでしょう。

私も数か月ほどよく眠られませんでした。
しかし、ほとんどが倒壊せずに済んだ軽量鉄骨の平屋である実家だけは眠る事が出来ました。

そういうシェルターのような頑強なスペースを自宅内に作られるのもひとつの方法かもしれません。

今でも例えば線路のガード下の、ゴゴゴゴゴという音を聞いたら身構えます。
20年以上経った今もです。

東日本大震災のときも、いろいろ思い出して半年くらいは落ち着きませんでした。

ユーザーID:7502522854
トピ主です。ありがとうございます。
もじうち(トピ主)
2018年9月27日 9:36

9月25日の「単身赴任中」様まで読ませていただきました。
皆様の暖かい言葉に涙が溢れて止まりませんでした。
いい年したおばさんがこんなことで泣きそうになるなんて
恥ずかしくて誰にも言えませんでした。

まとめての御返事となり、申し訳ございません。
これまで血圧は気にしたことがなく、先月の健康診断でも何の問題もなかったので、
地震がきっかけと思います。
しかし年齢的に更年期や高血圧もあってあたりまえなので、ちゃんと病院に行こうと思います。

本当に暖かなお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:9256903843
トピ主です。ありがとうございます。
もじうち(トピ主)
2018年9月28日 9:45


26日の「そうやって」様まで読ませていただいております。

本当にありがとうございます。

病院に行ってもいいんだと思い、心療内科に行きたかったのですが予約がとれず
インフルエンザの予防接種や風邪を引いたときにかかっている病院を思い出し
(内科です)行ってみました。

地震後こういう状態になり血圧と動悸がすごいと説明したところ
「そういう患者さんたくさんいますよ」といわれ
「まずはゆっくり眠れることを考えましょうね」と睡眠剤を出していただきました。
(実際血圧かなり高かったです…)

地震前は通常の血圧だったことから、今の状態は一時的なもので
気持が落ち着いたら、血圧と動悸も収まるでしょうとのことで
病院に行ってよかったと、それだけでホッとして気持が軽くなりました。

自分だけが楽になっていいのかと後ろめたい気持もあるのですが
皆様に背中を押していただけて本当に、本当に感謝しております。

ユーザーID:9256903843
話そう!
匿名希望
2018年9月28日 13:52

病院の受診ぜひおすすめします。

他にも手軽にちょこちょこガス抜きしましょうね。

私は大阪北部在住、今夏は地震・豪雨・台風21号と
本来であれば各々が数十年に一度規模の災害なのに
今夏は毎月襲ってきます
その度に家屋は被害を受け、片付いたと思ったら
また次の被害→片付いた→またまた次の被害とキリがありません

もう保険の請求さえどれがどれだかわからなくなってきました

周囲もみんな同じ状況で
災害の翌日は職場仲間や友人とどんだけ悲惨だったか
しばらくしたら、いかにまだ不便が続いているのか
気がすむまでお互い喋りまくって
「話す所が無いと溜まっちゃうよねー」と言い合ってます

当地ではもうすぐまた台風が直撃だそうです
先の台風で壊れたドアをガムテープで留めてるのですが
(修理4ヶ月待ち中のため)
今度こそ吹き飛ばされるかもしれません

私たちは数十年前に、阪神大震災に遇いました
あの時の教訓で今回の災害まみれも
なんとか頑張れてるような気がします
人と話すこと、そして今ここに書かせてもらってること
全てが発散になってます

トピ主さんも身近な人に地震がどんな風に怖かったか
今も怖いこと。いっぱい話してみてください。
そして聞いてあげて下さい
地震の体験さえも将来無駄にはならないと思います。

ユーザーID:0742864679
トピ主です。ありがとうございます。
もじうち(トピ主)
2018年10月1日 9:56

「匿名希望」様まで読ませていただきました。

個別ではありませんが、全てのレス身に染みました。
台風、地震、心の奥底にしまいながらも前向きに生活されている方の
言葉はとても励みになります。

もしかすると誰かの参考になるかもしれないと思い、
このままこのトピはおいておこうと思います。

誰も見てないかもしれませんが、私のその後も返信したいと思います…。

皆様ありがとうございました。

ユーザーID:9256903843
わたしも
美湖
2018年10月3日 19:55

トピさん、ありがとうございます。
私も今日、ついにマッサージに行ってみました。
背中がパンパンで眠れなかったのです。

地震以来、夜中の3時に起きてしまうし。
立つと、めまいなのか、揺れなのか不安の日々。

安眠剤を飲んでも3時間で起きてしまう。

ここを読んで、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ユーザーID:6894440614
 
現在位置は
です