現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

制服がある場合の通勤時の服装(男性)

まりこ
2018年9月25日 15:06

男性会社員で仕事中は制服着用の場合でも、通勤時の服装はスーツというのは一般的なのですか?
私の夫は制服着用の仕事ですが、通勤時はスーツを着なければなりません。

職場までは自転車で15分程度の距離です。
家でスーツを着て自転車に乗り、15分たったら今度は制服に着替え。帰りも同様です。

今はクールビズでノーネクタイですが、冬場はネクタイも必要です。
スーツの上にコートを着ているので、ネクタイなんて見えません。
ロッカールームに向かう時に数十秒くらいコートを脱いでスーツ姿になるとかで、ノーネクタイだとばれてしまうのだそうです。

時間が無駄のように思えますが、「通勤時にだらしない服装をしていると会社の信用度が下がる」との理由で規定されているとのこと。
会社の信用度が下がるような服装、というのがどの程度のものを指すのかはよくわかりません。

反社会的なスローガンがプリントされたシャツなどは問題があると思いますが、例えばポロシャツにチノパン的な服装で出社して信用度が下がるなんてことがあるのですか?
隣家のご主人は消防士さんで、いつもTシャツで仕事に行っていますが、市民から苦情があるなんて聞いたことはありません。
スーツを着ていれば信頼できる、ということ自体が何だか滑稽なように思えるのですが、私がズレているだけなのか?

「通勤はスーツ」は常識で私がモノを知らないだけなのか、夫の会社が特別規則がうるさいのか?
ここで聞いたからと言ってどうなるものでもなく、夫はスーツと制服をあわただしく脱いだり来たり繰り返すことに変わりないとは思いますが。

夫はブルーカラーで仕事中は作業服を着用、急に出張があってスーツが必要などというような立場ではありません。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
会社によるので。
みかん
2018年9月25日 15:56

ある程度規制はあるにせよその会社はかなり厳しいと思います。

うちの会社は制服のある工場はみんな自由な格好で通勤しています。

でも友人は養鶏場で働いていましたが通勤時はスーツでした。

業務時間外の服装に制限を設けるのは問題
Will
2018年9月25日 16:18

通勤と言うことは業務による拘束時間ではないので、服装に関する強制をするのは適切ではありません。
公序良俗に反した服装(パンク調のかぶり物一式とか、水着とか)でなければ、会社があれこれ強制力を持って指図出来ないのです。(お願いは出来ます)
どうしても会社が「スーツ着てこい」と言うなら、賃金を払って、業務時間として拘束するしかありません。
労基法としてはそうなっていますので、あとはトピ主さんとご主人の考え方次第。過去数年分の早出手当を請求する・労基署に相談してみる・会社にCSR的にまずいんじゃないですかと指摘してみる、など。

もちろんご主人がスーツを好きで着ているなら、いいと思います。

うちはスーツで行っています
シグ・ザウエル
2018年9月25日 16:23

造船関係勤めの40代夫は毎日スーツで、会社に着いたら作業着に着替えます。
家から電車利用で一時間かかります。

営業部だから、たまに夜はお客の接待(という飲みかな)もあるのできちんとした格好で、という理由があるらしいです。
絶対と言うわけではなく、ロッカーにシャツや上着など常備しておけば通勤はラフな私服も可能だと言っていますが、それだと却って面倒くさくなるからやらないみたい。
確かに、着用したら服や靴もまた持参しなくてはいけないし、納得でした。

消防士みたいなはっきりした公務員と一会社員は、あまり比較にならないと思います。
お隣だから消防士と知っているわけで、普通に駅や街で見たらただのラフな人(何のお仕事?)としか思えませんし。
男性のスーツ姿はそれだけできちんとした服装そのものだと、私は思うのです。

そういう謎ルールは
元人事
2018年9月25日 16:35

だいたいは過去に原因がある。

きっとあり得ない程だらしのない格好で通勤していた人たちがいたのでしょう。
で、注意するとあーだこーだと屁理屈こねて従おうとしない。
ランニングシャツ+ステテコ+草履とかね。

それで著しく会社の評判が落ちそうになって、四の五の言うなら全員スーツ!という事になったんだと思うよ。
男性で身だしなみができない人たちはとことんダメだからねぇ
コレを着ろって決めてあげないとまともな格好もできない人がそれなりに存在します。
休日のお父さんが良い例です。
スーツを着るとあんなに格好いいのに、私服はダサさが服着て歩いているみたいな人、いるよね?

ちゃんとした理由なんてないと思うよ。
何かがきっかけでそういうルールになったというだけです。
今から私服で来いといったら、またあり得ない程ダサいおっさんが湧いてくるでしょう。

会社のプライド  ?
背広通勤
2018年9月25日 16:58

はい。
会社が煩いだけです。きっと

>信用度が下がる
余程変な格好をしない限りそれはないと思います。

ひょっとして同じ会社?
10月になると正門でネクタイチェック
してないと厳しい指導がある様です。
(正門が開く前に通用門から入構なので「らしい」しか知りません)

同僚はブルーカラーにスーツは要らないって言ってます。
平日なら会社のうるさ方が居るので無理ですが
交代勤務・土日祝日ならフリーなので適当です。

上司も土日はフリー  
土日もスーツで出社しろって思います。

仕事の制服は業務の為です。 
エス
2018年9月25日 17:19

仕事の制服は業務の為です。身分を表示する学生服とは目的が少し違います。
 一般に仕事中のみを想定している会社が多いはずですよ。

制服を着ての行動は公私の見分けがつきません。会社や仕事の内容にもよりますが、いろいろな誤解やトラブルの元になります。お酒は論外ですが、途中でタバコやお菓子を買っただけで不謹慎だと思われるケースもありますよ。たった15分の自転車通勤でも制服を認めるのでしたら、あなたのご主人の自転車マナーや整備状態その他のすべてを会社が気にしなくてはなりません。学生服での通学と同じです。それよりも制服を脱いでもらい、一般的な社会人として行動してもらう方が合理的です。パイロットや警察官が仕事帰りに制服でお酒を飲んでいるのは、ドラマの中だけの話です。

また対外的でない理由として、商品の品質管理、セキュリティー・・ 工場の一般従業員でも関連する理由がありますよ。外の汚れを会社内に持ち込ませたくない会社、制服の盗難や類似品コピーにより社内セキュリティーを破られるリスクを気にする会社もあります。工場内への私物の持ち込みや、中からの持ち出しの防止の面から考える場合、制服での通勤を認めると効果がありません。

通勤の服装のサジ加減はいろいろですね。ちなみに私の会社は慣例としてポロシャツやチノパンはアウトです。ルールが無くても慣例があります。禁止されていないからと慣例から離れた行為をすると、組織は厳しいルールで縛らなくてはいけません。
 私は慣例に従っているだけなので緊急時には出先からポロシャツ姿で書類を引き取りに行けます。しかし慣例を破る人が目に付くとルールとなり、緊急時にも私はネクタイを取りに帰る必要があります。会社もすぐに人を呼べません。柔軟性のないルールは互いに不幸です。

うちの家の周りは
匿名
2018年9月25日 18:11

なぜか大手の企業の研究員の方が多いです。

会社はバラバラですが、皆「ザ私服」です。
Tシャツにジーンズが多いです。

その中でも特に最大手にお勤めの方と話をよくしますが、4月に子供の入学式で会った時は「3年ぶり(その子の入園式以来)のスーツ」と言っていました。
超有名企業ですが、彼が毎日よれよれのTシャツにジーンズだからといってイメージが悪くなることはありませんねえ・・。

結構あります
辛子明太子
2018年9月25日 21:39

トピ主宅が自転車で15分、もっと長距離通勤の人もいるのでは?
ジーンズOKの職場もありますが、社風の違いでしょう。

会社の風土
寝太郎
2018年9月25日 21:40

一応、一部上場の会社に勤めています。
現在は本社勤務なので、通常はネクタイ着用ですが、
(ただし、今はクールビズなのでネクタイ無し)

以前に研究所勤務だったときは、
30歳くらいまではGパンで通勤していました。
それなりの年齢になってからは、
会社のロッカーにネクタイと上着を常備して、
通勤は一応ワイシャツとスラックス着用。
急な外出にも対応できるようにはしていましたが、
冬場は、セーターとダウンジャケットとかで通っていました。

一応自由
ひよ
2018年9月26日 19:06

うちの夫の勤務先も作業服で、通勤時は自由となっています。事業所により傾向はありますが、本社の人はわりと自由。夫は仕事先が公的機関なので、一応普通のカジュアルの範囲に収めています。

本社は自由、といってもおおむねいわゆるカジュアルな人が多いそうですが、夏なんか「かーなーりーカジュアル」な人(リゾートか?みたいな)もいたり、若い人の中には大変個性的(ストリート系ファッション雑誌の街角スナップに載ったこともあるそうで)な人もいるそうです。
金髪とかメッシュにしてきたときはさすがに注意されたみたいですが、まあ会社自体軟らか系なのでうるさくないみたいです。

でもやっぱりそういう極端な人も目にすると「ふつうの会社じゃどうかと思うよね」と夫も言ってますし、近隣の目みたいなものが気になる立地だったりしたらある程度は縛りは必要かもですね。スーツが妥当なのかはわかりませんけど。

いまはお手頃価格スーツもあるとはいえ、「なんかムダな出費」感は否めない。。いっそのこと通勤用制服も作ってくれればいいのにね。

トピ主です
まりこ(トピ主)
2018年9月27日 10:41

まとめてのお礼ですみません。みなさま、ありがとうございます。

>過去数年分の早出手当を請求する・労基署に相談してみる・会社にCSR的にまずいんじゃないですかと指摘してみる、など。
抗議して波風を立てたいわけじゃないんです。ただ単に他の会社のことに関心があって聞いてみただけなんです。

>もちろんご主人がスーツを好きで着ているなら、いいと思います。
全然好きじゃないです(笑)隣家のご主人をうらやんでいます。

>男性のスーツ姿はそれだけできちんとした服装そのものだと、私は思うのです。
それは私も同感です。スーツにネクタイ姿の男性は男前度がアップしますね。でもスーツを着ているから人格的に信用度が高いというのは理解できません。
いや、でもそう思う人が多いから、詐欺師はパリッとした服装をするのかな?とふと思いました。

>きっとあり得ない程だらしのない格好で通勤していた人たちがいたのでしょう。ランニングシャツ+ステテコ+草履とかね。
バカボンのパパを連想して笑ってしまいました。

>ひょっとして同じ会社?
だったりして。誰もが知っているであろう一部上場の大企業です。夫の勤務地は地方都市の支社です。

>あなたのご主人の自転車マナーや整備状態その他のすべてを会社が気にしなくてはなりません。。それよりも制服を脱いでもらい、一般的な社会人として行動してもらう方が合理的です。
確かに制服通勤はマズいと思います。制服だと目立ちすぎて帰りに寄り道もしにくいですよね。制服には大きく社名が入っています。なので私服通勤だと便利と思うのです。

>Tシャツにジーンズが多いです。
う、うらやましい。IT企業の社長さんとか、そんな服装の人が多いですよね。テレビでしか見たことないですが。

肝心のご主人の意見は?
匿名子
2018年9月27日 16:12

男性にはマイクロソフトの創業者みたいに、服を選ぶのが面倒だからと同じ服を有り難がる傾向はあると思うんですよ。

ウチの旦那は工場で内勤の管理職ですが制服です。
誰に強制された訳でもないけどスーツで通勤すよ。
外部からお客が来ても制服が正装というスタンスですから必要ないんですけどね。

でも、従業員を含め、誰が見ても違和感が無いのがスーツです。
それでいて、朝、何も考えずにスーツを着ればいいんですから、私服を毎朝選ぶ手間に比べたら、着替えるなんて別に大した作業じゃないみたいですよ。
意味が無くとも化粧をする女性に比べればどうってことないな〜と申しております。

そもそも、私服は私的なセンスを会社の皆さんに知らせてしまう行為です。
公私をキッチリ分けたい人は、自分の私的センスが出にくいスーツは有り難いですよね。

私もそうですけど、スーツって面倒そうに見える。特にネクタイとか。
けど慣れるとどうってことはないみたいですよ。
ネクタイなんて女性がブラを付ける程度の手間なんだとか。
寄せて上げて形を整えて・・・(笑)
化粧の方がよっぽど大変だろうと夫は言います。

それを知ってどーするの?
よく分からない
2018年9月27日 21:25

会社の規定で決まっているのに他社の事を知ってどーするのですか?
他社では私服OKだとしても、ご主人が私服で出勤することは不可能だと思うのですが。

>反社会的なスローガンがプリントされたシャツなどは問題があると思いますが、例えばポロシャツにチノパン的な服装で出社して信用度が下がるなんてことがあるのですか?

これが答えだと思います。

ポロシャツにチノパンと言っても、デザインは様々。
全員が相応しい服装ができるとは限りません。
派手だったり、ヨレヨレだったりすればイメージダウンになることもあるでしょうね。

消防署と一般企業では、そもそものイメージが違います。

消防士がスーツを着て出勤しなくても違和感はないけど、一般企業で皆が私服だと、なんの会社?と思う人もいるでしょうしね。

夫の会社で以前にカジュアルdayがあったんですけど、むしろオフィスカジュアルな服を考えるのが面倒だと言ってました。
腰パンとか半パンとかシワだらけ等、それはダメだろな服装で来ちゃう人もいて、定着しませんでした。

休日出勤は私服OKですが、ワイシャツにスラックスでくる社員が多いそうです。

制服に着替える友人達も(医師、銀行員、飲食店)、緊急時に備えてスーツを置いていたり、女性はオフィスでも問題ない服装で出勤してる人が多いです。

今は外出も接待もないかもしれませんが、社内には業務で外に出たり、接待がある人もいるでしょうし、変な話、急な通夜など入った時私服だと困りませんか?

カジュアルOKな職場も世の中にはありますが、ご主人の職場のような企業も多いと思いますよ。

Yシャツですね
大学生の母
2018年9月28日 0:36

決まりは特にないですがスーツですね。医療関係なのでスクラブや白衣で制服がありますが、一応往復通勤着はスーツです。夏はポロシャツ、チノパンの時もありますが。
会社の信用度、大事でしょうね。民間企業さんでは。

トピズレかも知れませんが・・
鯨夢
2018年9月28日 21:11

あまり適切でないのかも知れませんが、一般的に大きな企業は通勤時に災害を受けた場合に対して補償制度を持っていると思います。
その制度では通勤ルートが決められていますが、そういう不測の事態が発生した時の自社社員の服装が、世間の様のイメージと会社のイメージとのギャップがあれば大きい企業ほど気になるものです。
社員としては何を着ようが関係ないと思っていても、特に事務方には気になるのです。
地方にある上場会社で創業当時の数十年前では作業服通勤が当たり前だった企業でしたが、バブル前の80年台頃から作業服通勤は禁止となりました。
きっと時代が決めたのでしょうね。
そしてクールビズ
まあ時代が違うのでしょうが、私たちの時代は家を出るときが勤務の始まりと感じた時代でした。
作業服は安全のため・・・では作業服を着ない従業員は何を来て通勤し、勤務時の服装はどうするのでしょうね。そこにも平等感が必要かもしれませんね
そういう考え方もあるのでしょう

なぜそんなに面倒がるのか
うーん
2018年9月29日 7:25

自転車で15分スーツ着るだけなんて御の字じゃないですか?
徒歩、バス、電車通勤の人で1時間かける人から思えば。

スーツなんて2着くらいあればいいのだし、1日30分ならワイシャツだって3日くらい同じものを着れませんか?
ネクタイだって毎日同じものでもいいのでは?

自転車乗ってるときは、スーツはかごに入れておいてもいいわけだし。
制服のようなもので服装考える必要がなく逆に楽そうですが。

トピ主です
まりこ(トピ主)
2018年10月1日 17:35

みなさま、ありがとうございます。
夫の会社同様、規則が厳しい会社もたくさんあるのですね。

学校みたいに、いろいろ決まりごとが多いのですが、会社はその方が管理が楽なのかもしれませんね。
ワイシャツは白に決まっていて、薄いブルーやストライプ等もダメです。
靴下も黒のみOKで、紺やグレーは禁止です。スーツの色までは指定されていません。よかった〜(笑)
中学の服装検査を思い出します。
まあ、買い物の時には迷わずに済むので便利といえば便利ですが。

>自転車で15分スーツ着るだけなんて御の字じゃないですか?

会社の近くに家を建てたので、通勤は本当に楽です。ですが、近いから、いちいち着替えするのが、かえって面倒なようです。
長時間、スーツを着ている場合は面倒がっていません。
組合の仕事もしているので、月に2回程度東京の本社に行くのですが、その時は15分で脱ぐ必要がないので不満はなさそうです。

私も終日出かけるときにメイクをするのは平気ですが、コンビニに行くだけでメイクをしろと言われたら(スッピンで行っています)面倒です。
そんな感じで面倒がってるのかなぁと、想像しています。

ワイシャツも往復30分なら数日着られるのでは、とのご意見には全く同じ気持ちです。
なのに、嫌がるので毎日洗濯しています。冬なんかそんな短時間で汚れないと思うんですが…。

ワイシャツに限らず、パジャマや枕カバーも毎日洗ってというので、そういう性分なのでしょう。
タオルも一度手を拭いただけで洗濯カゴに投げ込まれるので、二人暮らしなのに洗うものが多いです…。

自分で洗濯してと言いたくなりますが、専業主婦なので言いにくいです(笑)

それだけ管理しなきゃいけないってことは
オペレーター
2018年10月3日 9:52

相当社員のレベルが低かったのでしょう。
今が低いという事じゃなくて、規則ができる前の時代でね。

校則を例に上げておられますが、バリバリの進学校の校則なんてユルユルだもん。
管理しなきゃいけない人物が多いほど無駄な規則ができるものです。

世間体を気にしているというよりも、普通の社員が恥ずかしい行為をする社員に嫌悪感を持って、なんとかしろってことで規則が増えていくんです。

そして時代が進んで皆がキッチリしていると、なんじゃこの無駄な規則は?ってなるんだと思う。
文句ならだらしのなかったOB達に言え(笑)
昔は(今でも多少は)ひどい格好のオッサンがいっぱいいたからね。

パーソナリティによるもの
工員
2018年10月4日 10:41

わたしも片道6〜7分の自転車通勤ですが、どこにも寄り道しない時は3日は同じ服を着ます。家では別の服を着ています。
毎日ワイシャツ洗う、タオルも1度使えば洗う、15分の通勤なのに着替えるのがしんどいというのはご主人の性格によるもので、他人の意見を聞いてもあまり意味を成さないのでは?

私の勤務先は工場なので作業着に着替えますが(事務職でも)、管理職はスーツ、ネクタイで通勤しています。もちろん自転車通勤の人もです。
特に決まりはなく自発的か、何となく言われているのかもしれません。
制服があってもスーツで出勤するのはそんなに珍しいとは思わないですけど、そんなに不満ですか?
靴下が黒と決められてる方が珍しいと思いました。

15分の通勤のたの無駄だと言っているなら、もう少し遠くに家を買えばよかっめスーツの着脱が時間たのではないですか?
そういう理論になると思います。

えーっと、それは
ハム子
2018年10月7日 22:19

>夫はスーツと制服をあわただしく脱いだり来たり繰り返す

>私も終日出かけるときにメイクをするのは平気ですが、コンビニに行くだけでメイクをしろと言われたら(スッピンで行っています)面倒です。

少し遠くに転居されたら解決する問題ではないですか?

現在位置は
です