現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の進学先(大学)

母親
2018年9月25日 19:18

子供が高校生になり、大学を検討し始めました。首都圏在住です。

ママ友たちと話しながら、今とても気になっていることは、子供にどこまで選択権を与えるかということです。財政的に私立可能、下宿可能な場合、子供の選択肢は全国に広がります。ここで、親の対応が割合二手に分かれます。

私ははっきり言って、遠方の大学に進学して欲しくないです。就職、結婚が遠方になる可能性が高いからです。首都圏ですからいくらでも選択肢はあるし、どうしてもここが良い!というのでなければやめてほしい。ですが、何となく子供を縛るようで、言い出すのはためらいます。

一人娘なのに、遠方を受験したいらしい、と言っているママ友がいます。ダメというのは我慢しているそうです。一方、手元に置いておきたい、はっきりと遠方はダメ、という親もいます。

もちろん、はっきりとした理由があり、遠方でないと希望している学部がない、など子供が強くこだわっているならば別です。ただ、イメージで、キャンパスが雰囲気がよさそう、とか一人暮らししてみたい、などという理由であることも多いです。

子供は先に牽制されていると、意外にも素直に選択肢から除外しそうで、結局言ったもの勝ちなのかなあとちょっと思ってしまうのですが。最近は毒親とか流行っていますが、その程度の縛りなら無茶ではないだろうと思うのですが、みなさんはどうですか?

お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
正解は無い
よー
2018年9月25日 21:42

うちも、首都圏在住です。
高校生の一人娘には、地方国公立大学進学も許可しています。
本人は、お友達の多さから、できれば東京近辺でとは思っているようです。

私自身は 地方大都市出身で、大学は、別の都道府県の国立大学に行き、地元を含む3つの大都市圏で働いた経験があるので、娘を縛る気持ちがありません。夫も同様。
日本なら、どこでもいいです。海外にも住んだので、益々そう思うようになりました。
私の親・夫の親、共に、進学(私立はNG)や就職先を制限しなかったし、同居や介護や金銭の要求もありません。私達夫婦も、同様の予定です。
年に一度、会う程度で良いと思ってます。

条件を出す親と、受ける子の組み合わせごとに、何が良いかは、死ぬまで分からないと思います。
ただ、条件が厳しいと、子から恨まれる確率は高くなりますね。

我が家のケース
ばあば
2018年9月25日 21:50

我が家は
子供に、学費の用意はあるが一人暮らしの費用はない。
その費用は、借りることになるが親は出せない。
社会人スタートは借金持ちでとなるが
自分でよく考えなさい、と話しました。

即、通えるところで決めると言いました。

結婚時、住宅購入時には資金援助ができましたので
お互いによかったと思っています。

就職活動時にも応援できたのもよかったですよ。

親子の会話で携帯からの書き込み
peace
2018年9月25日 23:14

はじめまして

素朴な疑問ですが、トピ主様とお子様は、進学について話はしていないのですか?

触書にあった様に、
「行きたい学部の有無で場所は決まる」
本当にその通りです。

また、4年制大学の大半がバブル真っ只中に校舎を建設した都合もあり、1・2年生は郊外キャンパス(東京23区外ないし神奈川、千葉、埼玉、群馬)で、3・4年生が都心のキャンパスなんて所がザラだと思います。
私は、行きたい学部が4年間ずっと郊外キャンパスだったのですが、そんなケースもあります。

お子様が希望している進学先を聞いてみて、どんな環境であるか、通学や下宿のイメージもできているのか、ご本人の意思を聞いたり、三者面談などで、学校の先生に相談してみるのが良いのではないかと思います。

また、自分の卒業した大学の先生方から聞いた談になりますが、費用面も自宅通学と下宿では大分変わるので、4年間の学費プランはとても大事と聞きました。
それこそ、学部によったら教材費も全然異なりますし、学部は類似してても、大学によって左右します。

大学の説明会や相談フェアに、親子で行ってみると良いかも知れません。
私は実際、本当に行きたかった大学の相談フェアに参じて、行きたい学部の事を伺ったら、
「開講したばかり、またキャンパスも新設でキレイだが、何もない郊外に大学を中心にした足掛け10年の都市計画の地なんで、女子生徒の通学は、冬季の冬などは街灯なんかも少ないから勧められない。他学部か他所を検討したらどうだろう?」と率直な意見を伺えました。
(確かに女子の募集人数が少なかったのです)
キャンパスも一緒に行ってみるのも良いと思います。大学は11月が文化祭の所が多いので。

参考になれば

地方に就職する可能性が高いですか?
チュン夫
2018年9月25日 23:31

娘さんなら一人暮らしを心配するとは思います。ただ、一人暮らしはいろいろと鍛えられたり、親から解放されて心が安まったり、自立心が芽生えることもあります。

私の親は良い親でしたが、父の心配症が強すぎたようで、一人暮らしをして初めて気持ちが楽になって自分でも驚きました。

妻は結婚するまで自宅暮らしでしたが、他県の大学で下宿した妹さんと比べると、家事能力があきらかに劣ります。(性格の違いも大きいですが)

地方に住んでいるので、やがて子供は都会に出て行くだろうと、いろいろ思うこともあります。

でも、首都圏のトピ主さんが、子供が地方の大学に行けば、地方で就職する可能性が高いと思っているのは驚きです。

職種にもよりますが、地方の大卒就職先はそんなに選択肢がありません。給与も安いです。地元育ちでも多くの学生が都会に就職するのが現状です。

隣県に進学した息子も地元の企業から内定をもらいましたが、仕事への憧れがあり、結局は都会の企業に就職しました。

首都圏に実家があるのなら、(よほど親を嫌ってない限り)首都圏に就職する可能性が高いと思います。

地方でなく、首都圏で一人暮らしをさせることが金銭的に可能なら、首都圏の大学で一人暮らしを経験させるのは良いことだと思います。(心配は心配でしょうけど、そのくらいは認めたらどうでしょうか)

子供と一緒にオープンキャンパスへ行けば、単なるイメージで進学したいのか、こだわりがあるのか分かるでしょう。

あまりにも一人暮らしの心配をしたら、地方の子供は都会や隣県へ進学・就職できません。私の友人の子供達は男女ともほとんどが都会へ進学しています。で、就職は実家近くか都会かの二極化です。

トピ主さんは実家=首都圏、首都圏=都会なので、首都圏に就職する可能性が高いと思います。

お気持ちわかります
ずんず
2018年9月26日 0:14

まだ子供は高校生にはなっていませんが…お気持ちわかります。
うちも首都圏在住です。娘でもあり、また便利なところにも住んでいるため、大学は家から通えるところ、と言ってあります。
幸い、怖がりで寂しがりな子なので、一人暮らししたいとは言いださなさそうです。
でも言い出したら迷います(笑)!

で、私の考えですが…
男女で違います。
娘であれば、「やりたい分野を研究している大学が近くになければ下宿、あれば家から通わせる」、です。
田舎であれば、優秀な子どもは大学から遠方にせざるを得ないでしょう。子どもの可能性をつぶしたくないですからね。
しかし首都圏にお住まいの場合、選択肢はたくさんあるのではないですか?

息子であれば、本人の希望通り、好きにさせます。

なぜ娘と息子で違うかというと、一人暮らしの防犯面ですね。
女の子は「鍵をかけ忘れて寝ていないだろうか。」とか「同棲していないだろうか。」など、とても心配です。

無茶じゃないと思います
なな
2018年9月26日 0:31

私は、進学先を選ぶにあたっての親のNG行動は、親の側からこの大学に行きなさいと指示することだと思っています。

トピ主さんの場合、首都圏にお住まいなんですよね。
下宿しないでいける大学を選びなさいは、首都圏在住なら少しも無茶じゃありません。
大学の選択肢は多く、わざわざ遠方まで行かないといけないとしたら国公立大学の医学部くらいしか思いつきません。
私も首都圏在住で、同級生が下宿しないと通えない旧帝大の工学部に行きましたが、この人は志している分野の学問がはっきりしていて、世界的な第一人者が教授としてその大学の学部にいました。
このくらいの目的意識があるのに、下宿は駄目と言ったらそれは無茶だと思います。

一方、私の姉はただ広大なキャンパスに憧れて、クラーク博士が立っているあの北海道の国立大学に進学希望でしたが、親に諭されて自宅から電車で通える国立大学に変更しました。
だからといって、後悔をしていたり、親を恨んだりしているようには見えません。本当に行きたかったら親子喧嘩してでも自分の意思を通していたと思います。

就職や結婚が遠方になると大変。
そんなことで子どもの将来を縛るなよ、というご意見もあるかもしれませんが、首都圏在住の親の近くで就職結婚することの経済的時間的メリットは子どもにとっても非常に大きいものです。
結果として遠方での就職結婚になってしまったのなら仕方ありませんが、わざわざその可能性の高まる進学先選びをさせたくない。これも親として非常にまっとうなご意見だと私は思います。

親は見守り応援するのみ携帯からの書き込み
もも
2018年9月26日 6:40

経済的な理由なら諦めもつきますが、手元に置いておきたいという理由は束縛感を感じて嫌ですね。地元で進学や就職しても、結婚相手次第では遠方に住んだり転勤族だったりしますよ?そういう親はそんなときにも口出しするでしょうね。実際主人は親に地元に縛られて大人になってから反抗期きましたよ。私は自身が3姉妹ですが親に全く言われたことありません。なんなら日本もこれから経済よくならないだろうし海外行ったら?ってほど。結果的に私だけ地元に残りましたがそれはたまたまで結果論です。私の母親はひとり娘だったので親からの束縛や口出しが結婚後も厳しく、それが原因で父と喧嘩したときもあったので、自分の子供には自由でいてほしいと思ったそうです。私も小さい娘と息子がいますが、将来の夢や進路は見守り応援するのみのつもりです。

矛盾が
KM
2018年9月26日 8:00

私立不可で地方有りって経済的な矛盾だと思います。
自宅から私立の場合と一人ぐらしで国立の場合とそれほど変わらない気がします。
特に文系選択なら自宅から通った方が総額では安くなりませんか。
私立なら通学圏、地方なら国公立っていうのならわかります。

ただ家庭の事情を子どもに説明してある程度条件を出しておくことは悪いことではありません。
それで毒親扱いされることはないです。
ただ絶対条件が国公立限定というのは厳しい受験になりそうでお子さんに同情してしまいます。
医学部目指すとかならしょうがないですが。

遠方の大学が志望の場合
鬼灯
2018年9月26日 8:28

どの位費用が増えるかの説明と、それでも行きたいなら親を説得しなさい、説得できるだけの動機がないなら地元でと条件出せばいいのでは?

我が家の場合
通りすがり
2018年9月26日 10:35

子供は医療系志望で、私立にやるお金などないので、「国公立なら全国どこでも可。私立は一切不可」との条件を出しました。
国公立なら下宿しても私立よりは随分安く上がるので。

そして子供は隣県の国立大学を選び合格しました。
全国どこでも可とは伝えたのですが、子供自身が「一人暮らしはしてみたいけれどあまり遠くはちょっと」と思っていたようです。

家庭ごとに違うんでしょうけど
緑鍵盤
2018年9月26日 11:28

一応、「大学は学ぶところ」というのが大義名分ですが、
現実には「大卒は就職活動の条件」「難関大卒は難関就職への条件」ですね。

いずれの観点でも、東京に住んでいて経済的に私学が可能な場合、地方に下宿して通うべき大学なんて、
・京都大学(東大には届かないが一橋・東工大より箔がつく)
・国公立医学部・薬学部(私学は学費がぶっとんでますからね)
くらいしか思いつきません。

東京にはあらゆる偏差値帯の、あらゆる学問分野がそろっています。

ちなみに、普通の高校生には「**大学の**先生に**について教えを乞いたい」なんて言い訳は現実味がありません。
よっぽどこれまでの生活でその学問分野に傾倒していた実績でもあれば別ですが。

もちろん、そのご家庭で「下宿して一人暮らしすることに価値がある」とお考えなら下宿させればよいのでしょうが、それは家庭の方針ってヤツですから親が決めるべきことです。少なくとも子供のわがままに従う必要はありません。

大学に通う目的はなにか?
→就職のため(大義名分では「学びのため」ですが皆ウソと知っている)
→ならば、都内の学校に不足はない。

大学に通う目的はなにか?
→親の監視を逃れて自由きままに過ごしたい
→下宿すればそれがかなう
→地方の大学を選ぼう
 という、考えを許すかどうかは家庭の考え次第。

子供次第です
母2号
2018年9月26日 12:24

私も大学が豊富な地域に住んでいるので、両親からは「女の子は一人暮らしは心配。いくらでも選べるのだから、自宅通学できるところで」と言われ、その通りにしました。

でも、自立心旺盛だったので、独り暮らししてみたかったです。

ということで、自分の娘には好きなようにさせようとしたのですが、
自宅大好き娘で、下宿生活は最初から選択肢になかった模様でがっかりです。

社会人になってからよりも、学生の間に独り暮らしの苦労をした方がまだ楽だと思うのですが・・・

徐々に、自立させていきましょう。
世間知らず
2018年9月26日 12:38

自らの進路くらい、子供に決めさせましょう。親は、自分達がいつ死んでも迷惑がかからないようにしておけばそれでよろしい。

優しい親御さんだなぁ
ままお
2018年9月26日 12:51

首都圏って選択肢がいくらでもあるようで無いような。
例えば国公立の医学部に入るなら首都圏では超難関のところしかないので
地方国立を受けるのが必須だったり。
また理科系でマニアックな専攻を求めると、やはり地方になったり。
ノーベル賞関連の大学や先生は皆地方ですね。
そういった強い希望があるなら、子供の方から言ってくれると思いますし
できるだけ願いをくんであげたいですね。

「じゃあ実家から通えるところでいいや」と思えるのは
文学部等首都圏にたくさんある学部希望や、特に強い志望がないということ。
それなら牽制しておくのもアリだと思いますよ。

レスします
猛毒判定
2018年9月26日 17:29

就職・結婚こそ
親に費用を出してもらうわけでもなく
この先の長い人生を左右する大問題。

これに制限をつける親こそが
毒親の最上級だと思います。

それに引き換え
大学の進学先を制限するくらい
小さなことでしょう。
費用も親が出すつもりのようですし。

ところで、トピ主さんは
近場の大学から近場の就職先に入れば
近場のお相手と結ばれると思っておられるようですが、
それが成り立つのは田舎だけです。

首都圏で働く人のほとんどは地方出身ですから。

うちは、ダメ、と言う予定はありません。
母親(トピ主)
2018年9月26日 18:04

下に息子がおり、こちらは親の意見を聞きませんので、遠方を希望するかもしれません。そして、何を言っても強行突破するでしょう。金銭的に無理でないことはわかってしまっています。すると、今、娘にだけダメ、とは言えないのです。ただ、望ましくはない、と言う程度の雰囲気を伝える、、ぐらいでしょうか。

同居や介護を要求するつもりはありません。若い世代には十分自分たちの生活を堪能して欲しいです。ただ、私も現在働いていますが、子供を小さいときに見てくれる自分の親が近くにいるのは何より良かったですし、親も楽しんだと言っています。

あとは、金銭的に可能、とはいえ、私たち夫婦の収入が今後劇的に増える予定はないので、そこから余分に使ってしまうことには変わりないですね。難しいですが、子供には同じくらい金銭的な支援をしてあげたいですし。

経済が許す限り どこでもOK
3児の母親
2018年9月26日 18:21

上の子供2人は医学部進学で医者。
末っ子は 今のところパティシエか栄養士か看護師か海外の大学直行か、コロコロと夢が変化しています。

都心港区の山手線内側在住で
医学部なら首都圏2雄の東大や慶応も遠くないし、
現実、同じ集合住宅在住のお子様が在学中です。

長女の場合、東大理3、京大、阪大医学部は難しい位置です。
下に長男がいますが 今のところ東大理3も視野圏内。

逆だったら、1番目が国立大医学部に合格して、2番目は私立大医学部でも
大丈夫よ(経済的に)って言えるのですが…
長女も其処の処を理解しすぎる位の理解をして、やっぱり国公立大の医学部に
進学すべき現在、首都圏外の国公立大医学部希望になっています。

実家が関西大都市、義家が東海大都市にあるので そちらからの通学になりそうです。

ですが全く別地域でも何一つ 問題はないかと考えています。
北海道や東北、九州、どこでも上手くやっていけそうな長女(料理が得意で電気系統や虫、動物に強い。夫似のネアカだし。その曲、用心深く臆病→幼児のとき砂山をへっぴり腰で下りてきた。)なので。

どちらにしろ子供達はいずれ親から離れ、自由です。
進学で離れるのは いい機会だと思いますがね。

我が家の場合
わん
2018年9月26日 19:41

大学生二人の母です。

息子は遠方の公立大学に通っています。
今就活中ですが、大学の近辺か、首都圏か、地元か・・・・???
試験を受けている最中ですのでいまだ決まらず、でもどこでもいいと思っています。

娘は自宅から通えますが隣県の私立大学に通っています。
往復4時間弱かかりますが、自宅から頑張って通っています。

金額的には学費や仕送り、交通費を含め、同額くらいになっています。

我が家では進路を決めるときに、「国公立なら全国どこにでも行っていい。私立大学ならば自宅から」という話をして、それぞれ行きたい大学を決めたようです。

ただ、二人を見ていると、息子は、アルバイトをしても生活費やなんかでなんとなく消えて行ってしまうお金が多いし、アルバイトもそう長時間できないようで、お小遣いが少なそうに見えます。
反対に、娘はアルバイト代はすべて自分のお小遣いで、とても裕福そうに見えます。

そうそう、先日、息子に携帯電話をプレゼントしていました(びっくりしました)、彼女曰く「お兄ちゃんの携帯は高校生の時から使っていていかにも古すぎるから、就活用にあげることにした、私は家で贅沢してるから」とのことでした。
ちょっと嬉しかったです、

首都圏在住が羨ましい
おかめ
2018年9月26日 20:23

地方に住んでいます。
上の子は大学4年、地方国立大ですが一人暮らしをしています。
我が家からだと、県内の国立大でも隣県の国立大でも
家から通う距離ではありません。
私立も、Fランしか近くになく、滑り止めとして受けるのも
新幹線移動で前日入りの受験です。
下の子が受験生ですが、東京の某私立を2校受ければ
1週間くらい宿泊か、一度帰ってまた行っての新幹線代を2度払うのか
身体的に迷うところではありますが
どちらも結構な額になります。
首都圏にお住まいなら、有名な私立も自宅通い
国立もいいのがあるじゃないですか。
首都圏に住んでたらよかったのにねぇと何度子供と話したことか。
わざわざ、地方に行くなんて、国立医大目指すくらいなら仕方ないと
思います。
国立看護でも、助産師が取れるところは限られていて
東京から地方に来られた方もいらっしゃいますけどね。
もしも我が家が首都圏に住んでいたら、実家通い限定ですね。
残念ながら地方なので、我が家の場合ですけど
国立大だけOKです。
前期で行きたい国立が駄目だったとして、レベルの高い私立に合格していても
後期で国立に合格してもらい、そちらを選択する約束です。
私立の学費と、生活費までは出せませんから。

まず先にねぇ...
いろんな親がいるけど
2018年9月26日 20:43

そのように悩むのは遠方の大学に進学して欲しくない理由があなたのエゴのみだからではないですか?

おっしゃる通り、首都圏であれば大学や就職の選択肢はたくさんあるので有利です
わざわざ地方へ出向く必要はないかと思われます
キャンパスが雰囲気がよさそうなんて理由も、何をイメージだけで語っているの? といったところで却下です
一人暮らしがしたいからっていう理由なら入学後の生活を見て近場でも一人暮らしさせてあげるというのも選択肢です

一方、希望している学部が遠方にしかないなら遠方に行くことも考慮する必要があるかもしれません

合理的に考えて話し合えばよいだけではありませんか?

言ったもの勝ちなのかなあとか、それだと毒親になっちゃうのかなぁとか余計なことを考えるのは、娘さんのことを思ってではなく自分の願望にだけに目が向いているからではないですか?

まずは話し合い
相手の意見も聞かずにいい親ぶってみても何もはじまりませんよ

現在位置は
です