現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

町内会費について

カコ
2018年9月25日 20:52

今の家に引っ越してきて4年目の40代主婦です。
町内会費で揉めてしまったので皆様の意見を伺いたくトピ立てしました。
引っ越して来てから2年目に初めて町内会費の集金に70代くらいの方がいらっしゃいました。
正直払いたくなかったので手持ちがないと言って帰ってもらいました。(会費5000円)
後日またいらしたので正直に払う気のない事を言うと「必ず払わないといけない」と
相手も一歩も引きませんがなんとか帰ってもらい一安心してたら後日主人が
「払っといたからお金ちょうだい」と領収証をわたしてきました。
腹が立ちましたが主人には払いました。(前回の事話してたはずなんですが)
去年はなぜか徴収に来られずスッカリ忘れていた今夜例のおば様がいらして
またもや押し問答。
相手「払わないと困る。一昨年は払ったではないか?」
私「勝手に主人がしたこと。私は了承していない。そもそも払う根拠が不明」
相手「お祭りなどに使います」
私「お祭りには参加しません」
相手「町内会の皆は払うものだ」
私「町内会には入りません」などなど…
実は子供の通う小学校は隣の町(ちょうど町の境にうちがあり校区は隣町)で
隣の町の学校に通う子は私の町内のお祭りには参加しません。
祭りと言っても盆踊りの様な祭りではなく五穀豊穣を祝う神事のお祭りで
参加するなら踊りなどの団体や学校単位で参加となります。
なので隣町の学校にはお呼びがかかりません。
何もメリットがないのになぜ会費だけ払うのか疑問なのです。
自分でもケチくさいとは思います。
徴収の方もわざわざ夜からボランティアでいらしてるのは重々承知してます。
しかし何のメリットもないのに5000円も毎年払いたくないのです。
ちなみにゴミ出し問題はありません。
それでも町内会費は住んでる人は皆強制的に払わないといけないでしょうか。

お気に入り登録数:427
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
役所に訴える
困った
2018年9月25日 22:00

町内会は任意団体だと思いますので『会費納入を強制されて困っている』と役所に訴えたらどうでしょうか?

私の町内会にもそういう方がいます。

メリットが無い、と言うのが理由です。

町内会に入らない方はどうぞご自由に、と言うのが私の考えです。

最近あった地震で町内会はどのように活動なされたのでしょうね?

ゴミでも祭りでもなく、被災時
ナツ
2018年9月25日 22:18

天災で避難所へ行くような状況では、町内会がらみという可能性がないでしょうか。町内会で購入した避難グッズとか、炊き出しが町内会とか。
なければいいんです。

ちなみにうちは被災時は職場に呼び出されてしまうし、自宅も備えはありますが、さすがに停電や断水が何日も続いたら厳しいかと思います。

自治体によっては携帯からの書き込み
ぴよ
2018年9月25日 22:22

自治体によっては、町内会費を支払っていないと地域のゴミ置場に出してはならず、自分でゴミの焼却場などに持って行かないとダメとしている所もあるみたいです。
自分の住んでいる地域も町内会費問題があり、自治体と町内会が連名で、<町内会費を払ってない家は、地域指定のゴミ捨場に出すべからず>みたいなポスターが掲示されていた時がありました。
トピ主様の地域は、「ゴミ出しは問題がない」という触書を拝見したので、良かったですね。

自分も家族も、確かに祭や運動会の類は不参加なので、支払う意義はボヤけるのですが、自治体が取り付けるのが難しいが見通しの悪い私道などに、カーブミラーを設置してくれたりするのを町内会費から捻出しているなど耳にするようになりました。

やはり、町内会費を巡る問題から、町内会費の使用用途や目的、収支を可視化するように改善されたようで、回収率が上がったそうです。
住んでいる地域が違うので参考にならないかも知れませんが。

あと、回収にいらした方は、ボランティアではなく、お住いの地域で区画されている班長さんかブロック長さんかも知れませんよ。
町内会費を払ってないと言えど、その地域に居住している限り、トピ主様にも当番が回ってくるかも知れませんし、それを拒否できるかも分かりませんが、親しい方が近くに居住されているようなら、町内会のルールを教えてもらっとく方が良いかも知れません。

払わなくていいです。
ポチ
2018年9月25日 22:31

私は、町内会や自治会には入った方がよい、と言う考えです。

でも、トピ主さんが入りたくない、入る必要はないと考えているなら、払わなくていいです。
というか、入っていない会の会費を払うことはないでしょう?

会費を払うかどうかより、我が家は入るつもりはない、ということをちゃんとは話しましょう。
ご主人ともちゃんとお話をしてね。

その上で、もし時間があれば、その町内会費がどのように使われているか、調べてみたらよいと思います。
たぶん、お祭りだけに使われているということはないと思いますよ。

町内会とは、民法に定める・・・
恋次郎
2018年9月25日 22:49

ところの『権利能力の定め無き社団』です。つまり任意に集まった烏合の集です。従って、『強制入会』も『強制的会費徴収』も、共に出来ません。

あくまで、加入者の自主参加による社団ですから、トピ主の場合の様に強制力を行使される謂われは全く有りません。

然しながら、『村社会』の我が国では『右に倣え式』又は『仲間外れ防止策』として、嫌々入会するケースも有るかと思いますが、『ご近所との多少の摩擦』や『大勢に従わない変わり者』との誹謗を、全く気にされないのなら、町内会への入会忌避を宣告されても構わないと思います。

だいたい入会及び会費支払いを強制する様な町内会に限って、収支の決算報告もせず、使途明細も公表せず、古株役員の飲食饗応費に使われているケースも多々ですから、トピ主が多少の軋轢を気にされないのなら、今のままの対応で良いと思います。

街灯代とか
お茶しましょう
2018年9月25日 23:13

自治会費から払ってる所有りますよ。貴方も夜道明るくないですか?

毎日歩く道 自治会で年二回掃除していませんか?

回覧板は?

払う払わないより持ち回りの役員が強制だからね携帯からの書き込み
町内会脱会しました
2018年9月25日 23:33

タイトルの通りです。私が抜けたのもそれが理由なんです。私の家庭の場合は賃貸暮らしですしあと数年で県外の実家近くへ引っ越すのが決まっているので数年前に町内会からは抜けました。子供が幼い時に何度も役員当番が周ってきて嫌な思いもしましたから。

町内会費はトピ主さんと同じぐらいでそれ程の負担ではなかったのですがその他に消防費だの赤い羽根募金だの来ましたね。しかも赤い羽根募金は必ず◯円以上って言われました。まぁそれでも大した金額ではなかったのですが。

何せ町内会費も消防費も殆ど役員をやっている地元のお爺さん達の飲み代に当てられてましたからね。しかも飲み会の好きな地元のお爺さん達は町内会長だとか発言権を持っている上層部(?)の方々でずっと何年もその役職(?)に居る方々ばかりです。持ち回りで役員になった家庭の若い奥さん達は飲み会の度にホステス役にされて気の毒でしたよ。ちなみに私も若い時に同じ目に遭いました(泣)

賃貸と持ち家ではまた立場が違うのでなんとも言えないんですけど参考までにレスさせていただきました。

当然ですよ。町内会に入っているんですから。携帯からの書き込み
tomo
2018年9月26日 3:44

主人と結婚してから、町内の自治会に入って、1年に1回、持ち回りで自治会の組長に回って来ます。その時に自治会費を毎年払っていますよ。私もあまり、町内の行事は参加する事はありませんが、それが当然で、当たり前の常識でちゃんとしたモラルですよ。トピ主さん、ご主人さん、町内会の集金に集めている方に全て合わせて下さい。そして、町内会の会費を支払うべきですよ。

払う必要ない
pzo
2018年9月26日 4:15

PTA とか自治会とかの加入は任意ですよ。

うっかり加入すると寄付とか役員就任などを

依頼されます。私が役員のときは

「お金がない」と断るかたがいましたが

強制できませんでした。

まあ、
ユウ
2018年9月26日 6:47

そんなにカリカリしないで。

ご主人が払ったのだから、夫婦同意とされるのは当たり前。
普通はそう解釈するよ。

うちは年会費2500円だから(都内)そちらは少し高いよね。
でも、お祭り云々、メリットどうたらこうたら、とあれこれ言わず、住んでるのだから、払ったらいいのではないの?

納得出来ないのに嫌だ、というのも判るけど、このご時世、何があるか、色々不安ではないのかなあ。

何もなければそれは幸いだけど。

私なら住んでる以上、もめごとは面倒だから、5000円くらい払うけどな。

すでに結論が出ています
またまた
2018年9月26日 8:25

町内会は任意団体であり参加は強制されず、当然ながら町会費を強制的に徴収する権利も無い、ということで判例があります。

ゴミ出しも共同の集積所を使えないだけのことで、市役所に「町内会に加入していないので個別収集してください」と申し入れすれば役所は拒絶しません。

貴方の手落ちは、当番の集金の人と揉めるという筋違いなことをしたことで、集金の当番が回ってくると「お宅の班は何世帯で総額○円」と最初から指定でリストが来ます、なので、集金係が勝手にそれを放置するのは違反ですし、上の会計から苦情を言われたり、最悪は期日があるので個人で立て替えて納めたのに回収できず損害を被ったりするのです、理不尽な話。
自治会の会長に直接、かつ文書で「町会には加入しないので以後町会費の徴収には応じない、過去に夫が払ったのは手違いからで、家庭内で揉め事になるから集金の名簿から除外、周知してください」と、できれば内容証明郵便で送りつけるのが正しい手順です。
もちろん人間関係に角は立ちますし「あそこの家は・・・」と噂されますが、そんなこと気にする必要はありませんし、町内会に加入していないことを理由に何らかの嫌がらせがあれば、個別に法的に争えば良いのです。
ひとつ確認ですが、それをやった後に夫が「そんな大げさなことをして地域で孤立するつもりは無かった」と撤回したなんてお粗末はないですか? 妻が一方的にまくし立てるだけで夫婦の対話がなさそうな感じだったので念のため・・

そうですねぇ
まるこ
2018年9月26日 8:49

引っ越す前の事前リサーチが足りないかなぁとは思いますが
5000円は高いですね。わたしの町内は3000円だったかな。
お祭りとかはないですが、公民館や公園の維持費にも使われてるようです。
昨年、組長だったのですが公園の清掃費が結構高くてびっくりしました。

町内会の内訳が本当にお祭りオンリーなら払わなくてもいいように思いますが
町会費ってゴミ捨て以外にもコマゴマした地域の維持費として使われてるので
本当に納得がいかず支払いたくないなら、町会に参加して使用明細とその可否について
きちんと話し合うしかないんじゃないかな。
あと、古い地域なら子ども会の盆踊りより神社への奉納金の方が大事ですよ。
氏神さまですからね。

払いたくない根拠もしっかりした方がいい
Mari
2018年9月26日 8:51

町内会費はお祭りにだけ使われているのではないと思います。会計報告を見せてもらってはどうですか?うちの町内会費には、通りの街灯にかかる費用も入っているようなので、みんなで払うべきだと思っています。

地域のお祭りに子供さんが参加しないから払いたくない、という事ですが、じゃあ子供さんが通っている学校のある町内会には支払っているのですか?

恩恵は受けているのに払いたくない、はずるいと思います。

でも、町内会についてよく知っている人は、役員は市からの援助もあるのだからその人たちの役割もしっかりしてもらわなくては、とか、その人たちが集まる宴会に会費が使われているのでは、などの不透明な所がある点も指摘されていました。

法的根拠についてはよくわかりませんので、聞いてみてください。

正しい正しくないと平穏に過ごすは別。
安ぼん
2018年9月26日 9:19

よくあるトラブルですね。

結論をいうと、町内会なんて払う必要はありません。
ただ、払わなければこういったトラブルは続くでしょうね。
相手とは逆の主張を突き通すということは労力がかかりますから。

私も距離のある学校に行ってましたが、親は全部払ってましたね。
それはやはり近隣住民との摩擦を避けるためだと思います。
と言っても祭りとかは参加してましたけど。

あなたが矢面に立つ覚悟があるなら、相手が根負けするまで戦うしかないでしょうね。

勘違いされている
ピョンちゃん
2018年9月26日 9:23

町内会(町内会費)をメリット・デメリットという観点だけで考えると
こういうご意見になってしまうんですよね。

町内会というのはある種の互助会であって投資先ではありません。

街のお祭りうんぬんに関しても、何もお神輿、夜店や盆踊りだけが祭りでは
ないし、神社の五穀豊穣を願うだけの行事もお祭りなのです。

住民みな参加しなくても、それは地域にとっての「祭りごと」なわけです。

つまりこういう内容に関しては、子供の学校うんぬんとは別次元の
ことなんですよね。じゃあ、子供の居ない家庭は町内会費払わなくても
いいのか?ゴミ出しの問題は?そういう問題じゃないですよね。
それはご理解されていますか?

年間5千円です。一日あたりに換算すると約13.7円です。
高いか?安いか?です。

何もしない、参加しない、で年5千円も払うのか?
気持ちはお察ししますけど、神社の豊穣祈願のお祭りって
昔々からやってきた行事ですよね?普通は払いますけどね。
つまりお金を払うことで、その神社の五穀豊穣の祭りに
「参加」しているわけです。何も参加していない(出来ない)、ではないです。

ただ、、本当にそのお金が神社行事に使われているのか?
各家庭から集めたお金の収支はどうなっているのか?
そのへんは要求されても良いtおは思いますけど。

会長にいえばよい
ま〜
2018年9月26日 9:35

払わないのはけっこうですが、
集金係の人は困ると思います。
会長に「会には入らない、会費も払わない」と言えばよい。

ちなみに、私の町内の会費は我が家が参加しない行事への出費もありますが、
集会所管理、ゴミ集積所管理、害虫駆除、街灯管理、児童公園管理のお金も含まれます。
払わない選択はありません。
それで不満もありません。

ゴミ出しは問題無い?
おばちゃん1号
2018年9月26日 9:37

それは町内会加入の扱いになっているから問題ないのではありませんか?
そのうちあなたの出したゴミが玄関先に戻されている、なんてことが起きるかも。
街灯の電気料金を町内会費から負担している所もありますし、他人の払った会費で明るい夜道を歩くつもりですか?
年間5000円は月にすれば400円ちょっと、コーヒー一杯程度の負担です。
生活に困っているわけでもないのにわずかな金額を惜しむのは周りの信用を失います。
それでもかまわない、加入するのは絶対に嫌だというなら、まずはご主人や子供さんの同意も必要です。そのうえで会費の徴収に来た人ではなく、町内会長さんに話をして、加入しない旨を了承してもらいましょう。

月400円ちょっとなんですから出しといた方がいいと思いますが
ソレイユ
2018年9月26日 9:43

個々の詳細はわかりませんが町内会費って例えば・・・
ごみ出し場の清掃費用や道に落ちた街路樹の落ち葉を集めて捨てる費用
ゴミだし場のカラス除けのネットとかボックス等は町内会費から出ています。
場所によっては街灯が町内会費で設置、電気代を賄っています。
お祭り等参加しないのはわかりましたが、
生活していく上で必要な事柄が町内会費で賄われているんですよ。
ゴミ一切出さない、街灯にも一切お世話になってないというのであれば
出さなくていいかと思いますが・・・そんなわけないでしょ?

月400円ちょっとなんですから出しといた方がいいと思いますが〜。
どうしてもというなら退会届的なものが存在すると思いますので
そちらを提出してはどうですか?

感情的にならずに、理路整然と話す
秋子
2018年9月26日 9:54

町内会は任意加入です。
必ず入らなければならないことはありません。
会費を徴収に来られる方に、そのように感情を交えずお話になって下さい。
自治体に問い合わせて言質を取り、「〇〇市役所の〇〇課に問い合わせたら任意加入という事でしたよ。」と仰れば、さすがにそれ以上無理強いして来ないと思いますが。
町内会から配布される広報などは役所にとりに行けば入手可能ですし、情報は自治体のホームページなどを見れば良いと思います。
但し、ゴミ置場の清掃当番には参加して下さい。
自治会に加入しないとゴミを捨てられないと言うことはないですが、そこが綺麗に保たれているのは利用している近隣住民の努力によるものです。
「自治会には加入しませんが、ゴミ置場の清掃当番はしますよ。」と言えば、勝手な人だとはならないと思います。
トピ文を拝見すると、かなり感情的に入りたくないと仰ったように思われますが、こういう話はなるべく冷静に思いを伝えるのが賢明です。
その上で自治体に加入しない場合のデメリットを、私の経験から申し上げます。

・皆が加入しているのに入らない変わった人(家族)だと言われる。
・自治体からの文書(広報紙など)が自動的に入手できない。
・同じく情報も入手できない(バスルートの変更・廃止、公共工事による通行止めなどの情報など、結構生活に影響のあるものもあります)。
・災害時の安否確認をしてもらえない。町内会からの災害時非常食なども当然配布されない。
・高齢になってからの敬老会へのお誘い、独居になった場合の声掛けもない。

私は、いざという時の安心、地域における人間関係を円滑にする為の必要経費と考え、自治会には加入しています。
役員をして地域に知り合いが増えるのも良いものですよ。

任意のはずですが
マリエル
2018年9月26日 10:01

町内会は法的には「任意に加盟意思をつげてから入会」のはずですが 特に田舎では事実上というか慣習で強制自動入会が多いですね
なのでいろいろもめるのを覚悟でなら払わないのも手です
ちなみにこちらでは町内会費で街灯の整備や共用消火器の入れ替え等ごみ以外にも経費があるのでしょうがないかな?と思い払ってます
あとは広報配布も市から委託でやってるようです
本来なら市町村の公の仕事も一部請け負わされています 小さな政府の市町村版ですね
ごみの問題もそうですが 市町村の経費節減と慣習によるさぼりで 本来任意で法的に必要ない町内会が市町村の末端組織となってるからややこしいです
町内会は本来町内の互助組織で住人の利益のためにあるものなのですが 長年の慣習という名の悪習で弊害があるところが多いようです

現在位置は
です