現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療についての先輩社員の発言 携帯からの書き込み

かんあや
2018年9月25日 21:23

こんにちは。
独身40歳の女の先輩がいる事務所で働いています。
私は現在不妊治療中で(体外受精)不定期に治療のため多い時には週2回ほど病院に通っています。
基本的には時間をずらして勤務しますが、結果的に半休になることもあります。
ちょうど移植前で通院ペースが上がっています。
もう一人の既婚の子持ちの先輩から、
「 勤務時間をこんなに自分勝手にして、そこまでして子供が欲しい理由がわからない。私なら絶対にいらない。」
と独身の先輩が私のことを言っていたと聞きました。
もともと、子持ちの先輩が子供の行事で休んだりすることにも文句を言う人でしたが。
治療もしんどい上、その発言を聞き、仕事もやる気をなくしてしまいました。
全員にわかって欲しいわけではないけど、、1番近い先輩なのでしんどいです。

ユーザーID:6335378148  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
悪意がある携帯からの書き込み
ひよこまめ
2018年9月25日 22:28

『40歳独身』と、わざわざ書くあなたに、悪意を感じるのですが、、

『独身のあなたには、わからないわよ』っていう、見下した気持ちが透けて見えます。

お気持ちはわかりますが、仕事で不在にしてるとき、誰かがあなたの仕事を負担してるのは事実です。

プライベートなことで、仕事を休むときは、逆に周りの方へ、気遣うことが必要じゃないですか?

ユーザーID:5012002703
独身の先輩に負担がかかる事はどうなの?
タラモサラタ
2018年9月26日 0:47

子供の為に休んだり、不妊治療の為に会社を週に2回半日も休んだりすれば、
貴女たちの仕事の分は誰がするのですか?
その独身の先輩に仕事のしわ寄せが有るからでは有りませんか?

不妊治療は悪いとは言いませんよ、でもそれが当然の権利の様に会社にまともに務められないのは、
貴女の自己都合で、休んでも当然と言う自分勝手な考えしかない様に思えます。

貴女の分の仕事をしなければいけない、先輩社員の立場を全く理解していません。
文句を言われたくないのなら、先輩にさせて居る週2回の半日分の仕事をやり遂げてから言う事です。
ハッキリ言いますが、先輩社員に迷惑をかけて居ると言う感謝の気持ちが足りません。

もう少し先輩社員の立場に立って見たら、文句を何故言われるかが判りますよ。

ユーザーID:1321842622
それは仕方がないこと。
みー。
2018年9月26日 7:50

私も不妊治療してました。
幸い夜遅くまでやっているクリニックなので、ほとんど終業後の通院で済みましたが、それでも時間が決まっている治療は半休を利用して通院しました。
休んでも、あまり周りに迷惑をかけない仕事ではありますが、休む日にはやっぱ申し訳ないなという気持ちがありましたよ。

私の職場でも既婚女性、独身女性の先輩がいます。
独身の方は、無意識なのかもしれないけど、結構腹のたつことを言われました。
私も壁を作った結果、見事に嫌われましたけど、ストレスは全くなくなりました。

不妊治療は、独身の人や、すんなり授かった人に理解してもらおうと思わない方がストレスは無くなりますよ。

誰だって、その立場に立ってみないとわからないこと、たくさんあるし。

それに、仕事を度々休むのは、どうしたって周りに迷惑をかけてる訳ですから、もう少し謙虚になった方が良いと思いますよ。

ユーザーID:7630405848
人に迷惑をかけてまで・・・
うずらまま
2018年9月26日 8:06

不妊治療をするというのは、確かに許されることではありません。
一番、仕事上、近い存在だからこそ、その先輩も貴方の仕事への向かい方に
苦言を呈しているのだと思います。

週に2日も半休であっても仕事を休むというのは、普通の状態ではありません。
そうしなくては貴方の体に不調が出るというのならば、いざ知らず、不妊治療
というのは病気ではないのですから、理解されなくて当然です。

そこまでして子供が欲しいというのでしたら、一度、仕事は辞めて、腰を
据えて治療に取り組まれては如何ですか?

ユーザーID:1916220890
配慮はしていますか
サラちゃん
2018年9月26日 9:16

時間をずらして勤務すること、半休を取ったりすることで、同僚には迷惑が掛かることもあるでしょうが、配慮はしていますか。

それをした上で嫌みを言われるなら、毅然としていましょう。

もしも配慮をせず、会社に許可を取っているんだから自分の権利、と思っているようなら、自分の態度を省みたら良いでしょう。

ユーザーID:0452833922
独身の40歳が何を言ってるのか…携帯からの書き込み
それでもやる
2018年9月26日 9:30

そりゃ、独身の40歳なら、あなたが子どもが欲しい切実な気持ちなんで、わかんないでしょう。既婚者ですらないのに、浅い気持ちで、自分とあなたを並列にして「私なら〜」なんて、何言ってだって感じです。
いいですよ、別に独身者が自分の意見言ったって。でも、どんなに「私なら〜しない」と言ったところで、結婚してみないと分からないことはあるし、子どもを持つか持たないかが現実的な問題として浮上してみないと、自分の本当の気持ちなんて分かりませんから。
その人だって、もし既婚で不妊だったら治療してでも欲しいと思ってた可能性は高いです。

子どもが欲しいから治療してる、当たり前です。そんな分かりきったこと目の当たりにしながら、「私なら要らない」等と言う人、すごーく性格悪いです。あなたの意見なんて誰も聞いてないから、って心の中で思っていましょう。

ただ、有給の範囲内とはいえ、お休みで迷惑かけてるのは本当なので、その事実、そこだけについては、ごめんなさい、という気持ちと誠意ある態度を忘れずに。

ユーザーID:7564838153
じゃあトピ主さんは、先輩の気持ちわかります?
はなこさん
2018年9月26日 9:47

私は独身の先輩より、トピ主さんが傷つくとわかっていて、
その様な情報をトピ主さんの耳に入れた子持ちの先輩の方が嫌です。
直接本人に言ったわけでもないのに、わざわざ波風立てる必要ありますか?
私なら絶対に言いません。

独身の先輩からすれば、きっと色々といつも代わりにやらされて、
誰からも、ろくに感謝もされないのでは?あなた独身なんだから
やって当然って周囲の人みんなに思われて。
そりゃ愚痴の一つ、悪口の一つもこぼしたくなりますよ。
直接言われたわけではないのだし、許してあげて。
その先輩とは、決してgive&takeの関係にはなれないのだから。

トピ主さん、わかってほしいと言うけれど、
ではトピ主さんはその独身の先輩の気持ちがわかりますか?
もう子供を持つことは、恐らくかなわないであろう、独身女性の気持ちが。
絶対にわかり合うことなんてできないですよ。
だからわからないなりに、お互い相手を思いやるしかないんです。

それから、働きながら、高度不妊治療を続けるには今の社会、
「覚悟」が必要です。何を言われても動じないように。
強くなってください。

ちなみに私は晩婚・高齢出産して、40で初めて母になりました。
仕事もしています。色々な立場の方がいる職場です。
私は結婚もしたし、子供を授かることができたので
結局のところ、その先輩の気持ちはわからないです。
でも、なんとなく、想像することはできるのです。

赤ちゃん、来るといいですね。お体大切にしてください。

ユーザーID:0630810904
自分本位過ぎる
サラリーウーマン
2018年9月26日 10:24

子どもがほしいのは自分の事情ですよね。
もちろん相手の方も言い方はきついかもしれません。
でも、自分の事情で他人に多大な迷惑がかかっているという
意識はありますか?

トピ主はこれで子供ができたら自分の望む幸せが成就
されますが、同僚の方には何もありません。
ただ一方的に他人の幸せを成就するがために自分の時間を
使われただけです。

おそらくこれで子供ができたとして、また同じように
休むことになるのでしょう。いつまで他人に迷惑を
かけ続けることになるのでしょう。助け合い、じゃなくて
一方的に援助を求めてることになります。

そういう環境が
許される職場に転職する方が、全員にとってハッピーだと
思います。

ユーザーID:5259846755
一方的な「わかってちゃん」は困る
てる
2018年9月26日 10:38

不妊治療が大変なのはわかります。
まわりに分かってほしいと思うのもわかります。

でも、あなた自身はどうでしょうか?
周りの、あなたの勤務時間に影響を受ける人の気持ちも汲んでいますか?
それに対して本当に「理解して」いますか?
最大限迷惑が掛からない方法をとっていますか?

子供が欲しい気持ちは、女性であれ温度差があります。
子供ほしさはいろんな意見を受け止める覚悟が必要でしょう。

一方的な「わかってちゃん」になっていないか、今一度よく考えてみてください。

ユーザーID:2324387369
気にしなくて良いと思います携帯からの書き込み
みるく
2018年9月26日 10:58

そんな意地悪をいうからお一人様なのよ!…なんて思わないトピ主さんは優しい方ですね。

そんな先輩を気にして赤ちゃんを授かるタイミングを逃すなんて馬鹿げてます。

仕事ももちろん大切ですが、子供の存在はかけがえのないものです。

女性にはタイムリミットがありますからどうぞ後悔のないようになさって下さい。


子供は職場の方々に迷惑をかけようがなりふり構わずそこまでしても得た方が良い存在ですよ。

ユーザーID:0314217055
それも意見のひとつ
KM
2018年9月26日 11:17

厳しいようですがそれも一つに意見です。
不妊治療は終わりも見えませんし結果がでないことも珍しくありません。
お金と時間に余裕がある人しか許されないのかもしれません。
可能であれば仕事を辞めて治療に専念してはいかがですか?
その方がストレスもなく効果も期待できそうな気もします。

ユーザーID:6222677513
レスします。
はなこ
2018年9月26日 11:31

こころの中を正直に出してしまうからその先輩は独身なんでしょうね。
他に楽しいことがあれば他人のことなど気にならないはず。

体外受精が成功したら、今後ますます仕事を休んだりすることが増えます。気持ちを強くもってください。

良い結果となりますように。

ユーザーID:6164395533
あのね・・・
ライブラ
2018年9月26日 12:22

>勤務時間をこんなに自分勝手にして、
>そこまでして子供が欲しい理由がわからない。私なら絶対にいらない。
これを言ってる人が
>独身40歳の女
だと書き込むことで
独身40歳の女の妬み嫉みを
指摘してるような文章になってること
気づいてますか?

1番近い後輩から
そんな風に思われていることに
彼女は気づいてないでしょうか?

>全員にわかって欲しいわけではないけど、、1番近い先輩なのでしんどいです。
1番近いからこそ
あなたの勤務時間の変更が
1番影響しているのではないですか?

お休みについては
上司の許可を得ているのですから
肩身の狭い思いをする必要まではないと思いますが、
勤務時間をずらすことで
同僚に迷惑をかけているのなら
一言かける等の配慮は必要だと思います。

>治療もしんどい上、その発言を聞き、
>仕事もやる気をなくしてしまいました。
そういう発言を避けられるかどうかは
社内の雰囲気や人間関係によるところが大きいと思います。

治療がしんどいのと
やる気がないのは
あなたの問題です。

今回は、あなたの方から
歩み寄るのがいいと思いますが、
それができないのなら
もう、聞こえないふりで通すか
長期のお休みを頂く、または退職するしかないのでは?

ユーザーID:1219693951
当然かと・・・
治療卒業
2018年9月26日 12:30

私も体外受精をしましたけど、周囲にどんな風に
言われても当然だと受け止めてました。
ましてトピ主さんは仕事で誰かに何らかの影響を与えてしまってるのでしょ?
周り皆が応援してくれるはずありませんよ。

不妊治療についてどう考えるかは夫婦間でも意見が違うことだってあるので
まして他人なら自分と正反対の意見が出たって何ら不思議はありません。
その先輩の意見も1意見です。間違いではありません。
トピ主が正しいわけじゃない。

>私のことを言っていたと聞きました
本当に気を付けたいのはトピ主にこれを告げ口した人じゃないですか?
直接言われたわけじゃないんでしょ。わざわざトピ主にこれ(真実かどうかも不明)を
言ってくる人の方が悪意満載じゃない?告げ口してきた人の方にこそ
不妊治療を迷惑がられているのでは。

「独身40歳」とわざわざ書くあたり、トピ主さんも悪意がありますね。
その先輩が本当にそう言ったかどうかも分からないのに。
たかだかそれぐらいで「仕事のやる気がなくなる」人を応援したくはなりません。

ユーザーID:8044418961
ちょっと待って。違うかも携帯からの書き込み
うさぎ
2018年9月26日 12:35

もしかしたら既婚子持ちの先輩の気持ちかも。独身の先輩のせいにして、独身の先輩が言ったことにしてるかもしれませんよ!
どちらにしても気にないで良いと思います。

ユーザーID:1107088038
又聞きですか?
乙三
2018年9月26日 12:41

その情報は誰から聞いたのですか?
それをあなたに伝えた人間は、トピ主さんにストレスをかけて面白がっているのでは?
そんなことを言った先輩に対しては、「私(トピ主さん)とあなたは違う人間だから関係ない」と心の中で思っておけばいいです。

そんな程度の低い職場は辞めた方が良いですね。

ユーザーID:1602412608
ずれるかもしれませんが…
独身アラフィフおばば
2018年9月26日 12:44

子どものいないアラフィフのおばさんです。

>もう一人の既婚の子持ちの先輩から、
>「 勤務時間をこんなに自分勝手にして、そこまでして子供が欲しい理由がわからない。
>私なら絶対にいらない。」
>と独身の先輩が私のことを言っていたと聞きました。

これは、子持ちの先輩がそう思ってるんですよ。
子持ちさんは、不妊治療の経験がないのでは。
たとえ独身の先輩がそんなこと言ったとしても、トピ主さんの気持ちを考えたらわざわざ言わないでしょ。

治療はしんどいんでしょうけど、トピ主さんが考えている以上に周りの方は負担になっているかもしれません。
お休みのとりかたや、仕事の割り振りなど、上長に相談してみては?

ユーザーID:4856923379
ちょっと変わった人ばかりなのね
ふーる
2018年9月26日 12:44

40歳独身さん。
同じ職場で働くものとして、主さんに良い感情を抱かないのは、まあ当然のことでしょう。
あなたが、完全な私用で、仕事に穴を開けまくっているのだから。
だから、陰口言われるのは、ある意味仕方のないこと。
ただ、いちいち口にするのは、大人としてどうかと思いますよ?(←ここが変)
でもまあ「自分勝手してふざけるな、人として有り得ない」というあなた批判ではなく、
「私なら絶対にいらない」と自分の感想でまとめているあたり、まだ良心的か?

既婚子持ちさん。
40歳独身さんが言っていたことを、何でいちいちあなたに報告する?(←ここが変)
こういう人って、実は陰口を言っている40歳独身さんよりタチが悪かったりする。
私はあなたのみ・か・た。
あなた、知らないだろうから教えといてあげる〜
あの人、こんなひどいこと言っていたわよ〜ってか。

こういう人って、腹の底では、40歳独身さんと同じこと思っますからね。
味方だから、親切で教えてくれるんじゃない。
自分が悪者にならずに、ムカツクあなたを嫌な気分にさせることができるからですよ。
あなたを悩ませて、ざまー見ろ。
40歳独身さんがあなたに嫌われ、ざまー見ろ。

現に、あなたは、40歳独身さんに負の感情を抱いたし、
仕事のやる気をなくしたんでしょ?
効果てきめんじゃん、既婚子持ちさんの思うツボじゃんね。

あなた。
治療はしんどいかもしれないし、物理的に休みを取るしかないのも分かるけど、
それだけ迷惑をかけておいて、40代独身さんの発言を聞いて、
仕事のやる気をなくした?(←ここが変)
自己中過ぎません?
やる気失くす前に、
「自分にヤル気はあるけど、皆に本当に申し訳ないから私は辞めるべきか?」とか、
「そういいたくなるのは分かる。わがままさせてもらってひたすら感謝!」
とかを先に思うべきでは?

ユーザーID:7070453136
私なら絶対要らない
お山歩さん
2018年9月26日 12:47

「私なら」ってその先輩ならってことでしょ?

トピ主はその先輩じゃないんだから別に気にすることない。
突発的な休みが多くてスケジュールとか組み直しを余儀なくしているのなら負い目はあるだろうけど
自分の分の仕事をきっちりこなしているのなら問題はない。

「私ならそこまでしても子供が欲しいから産む。先輩は産まなきゃいい話」でやり過ごしましょう。


ただ注意すべきはその文句を言ってた先輩だけじゃないです
その文句を伝えてきた先輩にも要注意。
きっと自分も文句を言われてたから仲間を増やしたいんでしょう
「あの人子供持てないからって嫌ね」と陰口言い合いたいんでしょう
そこには乗っからず「そうなんですか、まぁそう思う人も居ますよねー」でやり過ごしましょう

ユーザーID:3217278118
それを伝えてきたのは誰?
マロン
2018年9月26日 12:48

その人こそ本当の敵ですよ。

人は、その人がそこにいないと言い過ぎてしまうことだってあります。

それをわざわざ、あなたが言い気をしないとわかっているのにいうということは、
その人は、あなたが傷つくことを望んでいるのです。
それか、ものすごく配慮が足りないかです。

その人はあなたと共通の敵を作って、職場での地位を確保したいのかもしれませんが、
あなたこそ、そんな言葉に翻弄されないようにしてください。お母さんになるんでしょ?

治療がしんどくたって仕事もしたいというのはあなたの選択ですから、
仕事をやめるということもできますよ。

何もかも不妊治療のせいにしないで生きましょう。
めんどくさくて、手っ取り早くその先輩のせいにしたいのもわかりますが、それはあなたの怠慢と言うものです。

ユーザーID:4642005259
 
現在位置は
です