現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

応対できない幼児に電話を取らせるのはやめてほしい

ライ
2018年9月25日 21:25

仕事で電話をかけることがあるのですが、タイトルのとおり、受け答えもまだ満足にできない幼児に電話を取らせるお宅があって、困ることがあります。

 子どもといっても、ある程度の応対ができて、親に取り次いだり、「今はいません」など、必要なことが言えるなら問題ないのですが、

「○○の××と申します。山田A子さんはいらっしゃいますか」
「もしもし! あのねえ、あーちゃんね・・・」
「あ、誰がおうちの人に代わってもらえますか?」
「あーちゃんね、今日、ユウくんとお砂場でね・・・」

 電話がうれしかったようで、興奮気味に今日あった幼稚園の出来事をおしゃべりし始めてしまい、どうにもならなくて、切らざるを得ませんでした。
こんなお宅にかぎって、固定電話の番号しかわからず・・・。

祖父母とか、親戚など、よく知っている方からの電話で、相手の方に代わってもよいか確認してから代わるなら、幼児に会話させるのも良い勉強かもしれませんが。

電話はおもちゃではないのだから、まともに会話や応対のできない幼児に電話を取らせるのはやめてほしいです。

ユーザーID:3007576502  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
上手く返します
ろんと
2018年9月25日 22:29

「う〜んとね、○○くんねえ、今日幼稚園でジャングルジムで遊んだの〜」

ときたら、トピ主さんも返します

「あのね、おばちゃんねえ、今日部長からおこられたの〜。今月のノルマの達成がむずかしいどころか、顧客さまからのクレームが入ってその対応もね、のぞましいのもじゃなかったみたいでね〜。それを夫に愚痴ったら、それどころじゃない!って逆にどなられちゃって〜。○○くんこれから小一時間おばちゃんの話聞いてくれる〜?」と。

○○くん、すぐに大人に代わってくれます。

ユーザーID:0512626674
お気持ちはわかりますが
みーとぅー
2018年9月25日 22:37

あなたがその是非を問う意味はあるのでしょうか。
各家庭各方針があるので、
まず相手の立場に立ってこそのお仕事ではないですか?

ユーザーID:6986973101
幼児にわざと電話を取らせたのですか?
チュン夫
2018年9月25日 22:42

個人宅への電話なら、たまたま大人がトイレや風呂に入っているとか、ベランダで洗濯物を干していて、などで電話が聞こえなかったり取れなかったのではありませんか?

そういうことが複数回発生してもおかしいとは思いません。

本当にわざと幼児に取らせたのでしょうか?大人が電話に出られないから幼児が自分で取ったのかもしれません。

ひょっとしたら、そのお宅への固定電話にはほとんど全部、家族からしかかかってこないのかもしれません。他は全て勧誘電話とか。それなら幼児が取る習慣もあるかと思います。(最近は重要な電話は携帯番号を書いて、携帯にかけてもらうことも多いですし)

重要な要件がときどき固定電話に来るのに、常にわざと幼児に取らせるのは困りますね。

私は急ぎの用事で、名刺に記載している取引先の個人事務所兼自宅に電話をしたことがあります。でも、本人は常に出先で業務をしており、その時は、たまたま電話口に低学年の小学生?しかいなかったようで、話も合わず伝言もできませんでした。

次に会ったときに、ちゃんと携帯電話の番号を聞きました。

ユーザーID:1931088447
仕事で自宅の固定電話にかける携帯からの書き込み
ニラ子
2018年9月25日 22:49

って事はテレアポとか電話でセールスの仕事をされているんですか?それとも同じ会社の人に社内の件で連絡?それによって全く回答が違って来るんですけど。

どちらなんですか?

ユーザーID:7284663591
え?そんな…
きこ
2018年9月25日 22:54

「ママ パパいるかな?はい!して あ〜ちゃんばいばい〜」で
変わってくれますよ

会話は遮って「あ〜ちゃん ばいばい〜 ママは?」でいいです

幼稚園児なら、大丈夫ですよ
ってか。
>まともに会話や応対のできない幼児
だからこそ 簡単ですし、それをひとくくりにお願いされてもね

うちの子たちは、万が一受話器を取っても「知らない人」で受話器は私に渡しますよ。着信音で大人がそばにいますからね。
トピ主様・・居留守をつかわれた可能性はないですか?

>切らざるを得ませんでした
あ〜ちゃん一家が上手かも・・・

ユーザーID:9741173821
そんなのは個々の世帯の自由だろう
みんなのなかへ
2018年9月25日 23:05

お仕事で電話をかけている、つまり営業で商品を売りたい、得意先を増やしたいんだろうな。

そりゃ、買いたくない物を買わせられるほうもいろいろ防衛策をとるだろう。そのために小さい子供さんを使っていたりする家は多いよ。いま、問題になってるオレオレ詐欺の類がかかってくるかもしれないと思ったら。

そんな立場じゃないって、失礼なって?まあ、根気よく頑張ってくださいね。

ユーザーID:4129380829
留守電に吹き込めば済む
けちゃっぷ
2018年9月25日 23:07

 何がしかの勧誘でなければね。

 自分は未登録の番号には出る事はありませんね。相手が用事があればメッセージを残すし、逆に自分も必要ならば残します。

ユーザーID:0840743924
相手の作戦かもよ。携帯からの書き込み
グラタン
2018年9月25日 23:07

トピ主さんの言う「仕事でかける電話」って、何かの勧誘の電話でしょうか?

だとしたら幼児に電話応対させるのは、相手にとっては効果的な方法なのかも…。なんて、ちょっと思ってしまいました(笑)

勧誘の電話でなかったら、ごめんなさい。

ユーザーID:2564923708
個人宅にかけてるの?
匿名
2018年9月25日 23:37

仕事で電話ってまるで、取引先に電話してるみたいですけど
個人宅に電話ってもしかして勧誘か何かですか?

見ず知らずの家に電話をかけているのだから仕方ないですね

ユーザーID:4290437681
そうですね!
ずんず
2018年9月26日 0:05

犯罪の観点から見ても、分別がつかない幼児に電話を取らせるのは危ないですね。
悪い人が「おうちの人はいるの?」なんて聞いたら、素直になんでもしゃべってしまいそうです。
私は、親が家にいないことを悟られないようにするため、母親から「電話とインターホンには出るな。」と言われていましたね。高校生まで。

ユーザーID:3230436080
わかります!
ヨセミテ
2018年9月26日 2:51

昔、友人にされました。
用事があって電話してるのに、幼児の息子君に電話を途中で代わらせる。
最初は相手したけど、だんだんアホらしく。どうしてこっちが電話代使って時間の無駄しなきゃなんないのよ。
しかもその友人への連絡で毎回同じようにされたので、子供相手に私は無言を貫いてから厳しい声で「ママに代わりなさい!」とピシャッと申しました。
友人は「○○ちゃんは今電話がブームで〜」とヘラヘラしてました。そういうのはじじばばとさせなさい!と怒りましたがわかってなかった(疲)
その友人も今は疎遠にした過去の人。

どんな緊急の要件があるかも変な人からかもわからないのに、幼い子に電話をとらせる状態にしている家庭、というのは危機管理も社会教育もできないんだな〜と生暖かく見つめるしかないのでは。
とりあえず子供が出たら「パパかママはいる?」と尋ねて、それでも駄目ならそっと受話器を置くしかないでしょうね。

ユーザーID:1372593457
親にプレッシャーかけられました
お洗濯
2018年9月26日 4:02

賛成です! 会話もままならないような子供を電話に出させるのは、かける方からするととても迷惑ですよね。 トピ主さんが仰るように家族や友人同士ならともかく、ビジネスでかけてる電話なら尚更です。 電話に出られなければ、ナンバーディスプレイもあるし伝言を残せる時代です。 わざわざ子供に取らせる必要はないです。

私はまだ4−5歳の頃から、父親に、自宅にかかってきた電話を無理矢理取らされました。 父親の見栄で「お子さん電話に出られるなんてすごいですねー」とでも言われたかったのでしょうか。

それがとても嫌でした。 受話器の向こうの知らない大人の声、テンパってしどろもどろになると父親に怒られる。 電話の音が鳴ると、怖くなって逃げていました。 私が大人になった今でも、電話が苦手なのは、こういった子供時代の思い出があるからかもしれません。

私とは反対に、電話に出るのが楽しい子供もいるのかもしれませんが、それでも小さなお子さんを電話に出させるのはやめて欲しい。 

私の親のような考えで、子供を電話に出させている人がもしいたら、是非やめて欲しいです。 かけてきた相手のためにも、子供のためにも。 

ユーザーID:9849932531
オトナの対応を。
デンコ
2018年9月26日 5:38

今時個人宅に電話をかける仕事というものにいいイメージがありません。
そして主様の仕事はわかりませんが、勧誘電話の撃退のためには「あり」と
感じた私がいます、その手があったか。

話の通じない子どもが電話に出る、ということはそばに確実に大人がいます。
また子どもも話が通じる子がたくさんいます。

仕事の電話なら相手がいなければ何度でもかけ直すのがフツーですし、
大人に変わってほしい、また1分後にかけるからね、を数回繰り返せば
多分異変を察した話がわかる大人が出てくると思われます。
主様はやめてほしいようですが、子どもがいる家はチャンスと感じますよ。

未就学時の息子は私の仕事時の電話応対を聞いてやたら大人ぶった
電話ができるようになったので、子どもが出た時点でスイッチを切り替えて、
淡々と話すのが良しです。オトナの余裕を見せて仕事調で話すと
大人につないでくれますよ、きっと。

主張は大変よくわかりますが、フツーの感覚では最初の応答は大人が受けるし、
仕事の電話ならなおさら大人が取ろうとするはず。
逆に固定電話に子どもが応答するって、よほど忙しいか、よほど勧誘電話がかかる
あるいは本当にたまたま子どもが出ちゃったお宅と思われたので、大変でしたね、
という程度にしか感じませんでした。まあ、子どもがいる我が家からみると
そういう感じです。お仕事頑張って。

ユーザーID:7106065628
勝手にとっただけでは?携帯からの書き込み
子持ち
2018年9月26日 6:18

親が違う部屋にいる時に電話がなってたまたま取っただけでは?

普通とらせませんよ。

ユーザーID:8331759937
セールスなどだったらわざとかも
mm
2018年9月26日 7:23

家の壁の塗り替えをお得な値段で・・・
エアコン掃除を500円で・・・(部屋中チェックしてそれだけですまない)
リサイクルショップですが何かありませんか

手を止めて取った電話がそんなのだと本当に嫌です。

セールスかなと思ったらわけわからん子供出しますわ。
最近は親しい人はみんなスマホだし電話しなくてもSNSですむし
ナンバーディスプレイで見慣れない電話番号だったら
出たくないし。

ただ これがセールスなどではない仕事上の電話ならば
子供を出すのは非常識でしょう。
それだけの相手だと思われているのだからおつきあいやめればいいです。

友達の子、なども面倒ですが友達なら家の電話にはかかりませんよね。

ユーザーID:9780917289
なぜ?
どだろ・・・
2018年9月26日 7:29

仕事で個人宅に電話をするってどういう状況ですか?

仕事相手なら、携帯番号くらい知ってると思うのですが・・・

セールスか何かですか?

ユーザーID:9351114727
おっしゃる通りです携帯からの書き込み
tokio03
2018年9月26日 8:05

もっとひどいパターンでは、ピザの宅配や通販の注文の電話を幼児にさせる親もいます。

自分の子供はしっかりしているから...なんて、他人から見たら非常識きわまりなく失笑ものです。

ユーザーID:9245980500
とりあえず
すぐそこ
2018年9月26日 9:18

仕事でかける電話だと困りますね。
いつも電話で相手してもらって楽しいのかもしれませんね。

とりあえず「おうちの人」じゃ伝わらないので
「おかあさん、いるー?」と聞くと通じやすいですよ。

ユーザーID:5515001394
親が子供に電話を「とらせて」いるかは…
うん
2018年9月26日 9:44

分かりませんよ。

親が用事でそばにいないときに、子供が勝手に電話に出ている場合もあります。

もう幼稚園児なら母親が24時間張り付いて子供のそばにいるわけではないですよ。いろいろ家事がありますから離れている時もあります。


「誰がおうちの人に代わってもらえますか?」
幼い子はこういう言い方理解しないし特に興奮してるときには何も耳に入らないだろうから、「うんうん、でママいる?」って感じです(笑)おねーさん大事なお話があるよ〜とかあーちゃんは上手にママをよべるかな?とかですね。
気分は幼稚園教諭とか保育士ですね。
いるーかいないーくらいの単純な答えをまずは引き出すか、子供のプライドをくすぐってみるとうまくいきます…。

ユーザーID:4370871965
それも仕事のうち、じゃない?
15
2018年9月26日 10:42

トピ主さんが言っていることはまともだし正しいと思うし、愚痴なんだろうけど、仕事上の話でトピ立てまでするほどかとも思いました。

私もお宅に電話するような仕事をしていたのですが(セールスや勧誘ではないです)、それも仕事のうちじゃないかと思います。切らざるを得ませんでしたって書いてあるけど、そんなものじゃないですか。こちらの都合で相手も動いているわけではないですから。

電話先は仕事の相手ですよね?恐らくは一般の方だと思いますが、幼児に電話をとらせる非常識な親というのではなく、その時間は忙しくて電話に出れなかったと思うことはできませんか?

固定電話の連絡先しかないとのことですが、特段親しい間柄でなければ固定電話しか教えない人も多いですよ。必要でしたらあらかじめ固定電話以外の連絡先をもらっておくべきだと思います。

ユーザーID:5947475215
 
現在位置は
です