現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理家族が苦手 携帯からの書き込み

うさこ
2018年9月25日 23:45

長文失礼します。
私は義理家族に会うのが苦手です。
いつも会う直前まで億劫な気持ちになります。会っている間は気がはっているからか楽しく円満に過ごせるのですが、別れた後はドッと疲れがでます。理由は義兄夫婦への嫉妬心があるからだと思います。

義兄は相当なお金持ちで、義姉も私と同年代にも関わらず、容姿端麗、料理上手、気配り上手、子育てもソツなくこなします。そして人生を思いのまま生きていて何もかも手に入れています。義兄夫婦は社交的なので、義理の両親とも頻繁に会っているようで、私達夫婦と正反対です。お金がある分、家や車、旅行、ファッション、ペット、出産、子どもの教育、ありとあらゆるものを高品質なもので揃え、夢のような生活を送っています。
何もかも完璧な義兄嫁をみてから、義理の両親を家に呼んで料理をふるまうのも、子どものことまでも自信がなくなってしまい、きっと義理の両親も自分の事を気が付かない出来ない嫁だと思っているんだろうなと思うようになりました。

義理実家に集まる時も、義兄夫婦のきらびやかな話を聞いて、私達夫婦は「すごいですねー」と言いつつ、私は内心ショックをうけることばかりです。夫は「人は人だから」と言って、気にしていないようですが、毎回、義兄夫婦の話を聞く度(間接的に聞いただけでも)、モヤモヤした気持ちになり、数日落ち込みます。ただ、時間が過ぎるとだんだん忘れて、日々の暮らしに感謝し、自分も幸せだなと思えるようになります。そんな中でもふとした時に義兄夫婦を思い出すと、嫌な気持ちになってしまうのです。

こんなにちっぽけな自分が嫌になるのですが、どうしたら気にしないでいられるようになるのか真剣に悩みます。まさか結婚してから、こんな心境になるとも思っておらず、これから先ずっとこの状況が続くと思うと、鬱々とした気持ちになります。
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
人生はわからない
夏子
2018年9月26日 10:50

いくらきらびやかな義兄夫婦でもきっと悩みがあるし、いい事ばかり

続くはずがありません。

ましてや長い人生、これから何があるかも知れません。

長い目でみるといいですよ。

兄弟他人の始まり
レンのん
2018年9月26日 11:16

そっと疎遠にするでいいと思うんですよ
絶縁じゃなくて疎遠

たまたま血縁だから付き合いも多いかもしれないけれど
兄弟なんて結婚したら別家庭、ただの親戚です

気が合わないとか差が大きければ付き合いにくいし
縁を切れないけれど
年一ないし冠婚葬祭くらいの付き合いで十分だと思います

付き合いを密にして、妬ましい気持ちを持つのも苦しいよね
私も覚えがあります

遠方なのでいまは年に2から3度ですが
子供が大きくなったら年一と冠婚葬祭くらいしたいと思ってます
そんでもって親が亡くなったら、付き合わないと思います

あとは考え方を変えて
そんなお金持ちパーフェクトで余裕があるなら
それをプラスにしちゃう
食事をおごってもらったり
義親の面相を押し付けたり
おさがりなんかでも高級品じゃない?

いわゆるタカルにちかいですけどね
それくらい、割り切れないと辛いです

ちょっとだけわかるなぁ。
2018年9月26日 12:00

うちも義兄夫婦とは格差があります。その格差は私のせいなので余計コンプレックスです。私もみんなで過ごした後はドッと疲れます。

一応対抗できる部分もあります。料理と学歴(地方なので高校の偏差値に大きな差があるくらい)です。でもそれを凌駕するほど義姉の家は大金持ちです。それに比べうちは私が未だに働いて仕送りしないとやっていけない実家です。

家を建てる時も多少義実家から援助はありましたが、義兄夫婦は義姉側からも相当な援助があり、対策でローンは組んでいるかもしれませんが、ローンなしで買える分は貰っているそうです。車も家電も最新の物を常に買い替えてます。スマホなんて私が1台使っている間に夫婦で何回買い換えたことか。

義姉実家からは義実家に毎年高級なお中元、お歳暮が届きます。うちの実家はお金がなくて贈れないので、私が実家からですと自腹で届けています。情けなくなります。

義姉の容姿はミス○○になったことがあるという華のある美人です。私は地味目の童顔。

唯一料理は、義姉はお嬢様で料理をしたことがないままお嫁にきたので苦手だそうです。
私は中学からやっていたので、そこは勝てるかも?とより一層料理を独学で学びました。そこだけは義両親に褒めてもらえます。

あと、義実家に行った時は自分から動くようにしました。食器洗いとか片付けとか。自分の努力で何とかなる部分だけでも何とかしたいと思って一応努力しています。それからこんな自分を選んで、見捨てずにいてくれる主人には感謝です。

わかります
ナナ
2018年9月26日 13:19

うちは私の妹夫婦がそんな感じです。
義理の弟が金持ちで、同じ血を分けた妹なのに、スタイルがよくていろんなことを着々とこなせて、私は子供を一人しか産めなかったけれど妹は難なく二人産んで、と明らかに妹の方がハイスペック。
生活も派手ではないけれど、持ち物も行く場所も、すべて高級なんですよね。

今に始まったことではないので、慣れました。
夫婦でうちの子のことを可愛がってくれてあちこち連れていってくれたりするので感謝もしています。

妹の子も大きくなってきて、親には言えない相談に乗るようになってみると、お金では解決できないこともたくさんあるとわかりますしね。

人は人、自分は自分。

一方でやはりお金はある方が可能性が広がるのも間違いありません。
ただ羨んでいてもどうにもならない、自分で稼ぐ道を見つけなきゃダメだと、今、起業して頑張っています。

エールを送ります。でも間違えないで!!
ゆうき
2018年9月26日 13:43

うさこさんは幸せな方だなぁと思います。なぜなら,結婚してお子さんを持つような年齢になるまで,人をうらやましく思い,ねたむという気持ちを持つくことなく育ったんですもの。

その気持ちって誰しもが抱く感情だから,うさこさんがおかしいわけじゃないよ。
本来なら,子供の頃から少しずつ味わって,大人になることには吸収できるようになっているのだろうと思いますが,うさこさんは,ここへきて一気にパンチを食らったようになってしまったんでしょう。

でも,まちがえないで。タイトルは義理家族が苦手ってなってるけど,トピ文をよんでると,うさこさんが本当に嫌いなのは,人をねたむ自分だって書いてあるよ。
自分で自分がイヤって気持ちから自分を守るために,義理家族が苦手って変換しちゃってるんだよ。
義理家族がイヤなんて,誤解されそうな表現は,みんなのためにやめよう。

きっと旦那様は,小さいときから出来の良いお兄さんと比べられときが多かったんでしょうね。
卑屈になって人間曲がってもおかしくないのに,「人は人」と言えて我が道をいける。
すばらしい人ですね。。。そして,そう育てた義理のご両親もすごい。

旦那様や義理のご両親の前で,そんな風に思ってしまう自分がイヤって素直に相談してみて。
今までに抱えたことのない感情で,自分でもどうしたら良いかわからないって。
自分の心の素直なところを素直な気持ちで伝えて下さい。

あなたは何故努力しない?
あちゃちゃ
2018年9月26日 16:06

容姿は無理でも、
あなたも仕事を頑張ればいいじゃない。
義兄が裕福なのは努力の結果じゃないの?

あなただけじゃないはず
にら
2018年9月26日 17:15

義理の家族に会うのが得意なお嫁さんなんていないと思います。
アドバイスできるとしたら、人と比べることには何の意味もないということです。
完璧と思われる義姉さん・義兄さんみたいな人だけがこの世にいるわけじゃないのです。
あなたにはあなたのいいところがきっとあるはずですよ。

あなたは幸せじゃないの?携帯からの書き込み
みみ
2018年9月26日 18:55

あなたにはご主人が居て、お子さんもいるのでしょ?幸せじゃないの?
幸せって人と比べるものじゃないと思います。
見た目には何の悩みも無いように見えて、各々の悩みはあるものです。
人と比べる所から不幸は始まる、といいます。ご自分の幸せを大切にね!

見方を変える
ヨセミテ
2018年9月27日 1:42

そんなきっちりした立派な義兄夫婦で良かったじゃないですか。

ふらふらと遊んでばかりでろくに仕事もせず、何かと言えばたかってくる義兄とか。
口を開けば愚痴の連発で嫌味とねたみにあふれママ友もできない義兄嫁とか。
彼らの家は汚宅で、時々公的機関から「家族がなんとかしなさい」と文句を言われるとか。
飼っているペットも放置で、近所から苦情がトピ主さんちにまで来るとか。
闇金から借りたお金の催促が親戚にまで来るとか。

そんな家族が近い親戚じゃなくて、嬉しいと思いましょう。

雑誌にセレブな奥様が登場するのがありますが、それを間近で見てるようなものと考えるなら冷静になれませんか。

普通の反応です
アラ還
2018年9月27日 8:11

文章からお見受けするに、うさこさんは素直で配慮ある女性です。あなたの反応は普通です。ちっぽけでないし、気にして当たり前。同じ境遇の人は山ほど居ます。でも人生は面白いもので、長年経って立場が
逆転するケースが山ほどあるのですよ。とにかく今はご自分の家族を大切に、特に子どもさんの教育をしっかりしてあげて下さい。義両親を心から大切に。料理のふるまいはそれほど重要ではないと思います。身の丈に合った小さな心遣いを積み上げていけば良いのです。
いつか義両親が誇りに思えるようなご夫婦になってね。応援していますよ。

わかります携帯からの書き込み
みなみ
2018年10月10日 9:04

私も多少の状況はちがいますが、気持ちすごくわかります。
義理姉夫婦は姉が意地悪
その娘(結婚している)への
モヤモヤした気持ち、劣等感があり、
一族の集まりは死ぬほど嫌です。
義理姉、その娘二人、女ってめんどくさい

もちろん義父母とも仲良くなんてありません

結婚前はこんなになるとは思わなかった
最初はみんな人格隠しますもんね

外から来た嫁なんて邪魔者、もしくは
家政婦以下の存在です
義理一族にしてみればね

女って損です。結婚しなきゃよかった
私は後悔しています

現在位置は
です