現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

刑事コロンボだいすき!

ノイッシュ
2018年9月26日 20:03

もともと好きだった「刑事コロンボ」ですが、ここ最近、その熱がぶり返してしまいました!秋の夜長に、毎日1作ずつDVDを見て過ごすのが日課になっていますが、なんと今年は「放送開始50周年」だったんですね。11月から傑作20選が放映されたりするそうで、いまからワクワクしています。本放送ではなく、再放送世代ですが、子供の頃から自分の年とともに同じ作品でも印象が変わることもありましたが、いくつになっても大好きです。今だと使えないトリックや、それはちょっと・・というやり口もあったりしますが、それもまたコロンボの味わいの一つになっています。
ぜひ、みなさんのご感想や思い出、楽しみ方なんかも聴かせていただけたら幸いです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
鳩さん
スプーン
2018年9月26日 21:25

コロンボはイタリア系で、イタリア語も話せるらしいです。

因みに、イタリア語のColomboは「鳩」という意味。

そして、クリストファー・コロンブスもイタリア人。
イタリア名はクリストーフォロ・コロンボです。

もしかして刑事コロンボは探検家コロンブスの子孫なのでしょうか?

幼いころに見て非常に記憶に残っているエピソードはワインを題材にした回です。

懐かしい
いいよねぇ
2018年9月27日 11:03

コロンボ役の吹き替え版は
小池朝雄さんでしたね
すごく似合っていて亡くなった時
ショックだったのを覚えています
古めかしい映像も魅力だから
リメイクしたら台無しかも
日本版コロンボは田村正和さんの任三郎でしたね

楽しみですね
ピーター・ナイフ
2018年9月27日 12:23

私も刑事コロンボ大好きですね。

アメリカ制作の刑事ドラマにしては珍しく?
(犯人の犯行時以外)拳銃ドンパチがない、人間模様・心理を
描く作品ですよね。

アメリカ制作刑事モノって、最近じゃ対テロとか麻薬カルテル、
政治の裏側とか生臭いストーリーに主人公のハンサムガイと
同僚女性のラブストーリーが絡めてあったり、誰かが死んで
悲しみを乗り越えて・・みたいな、展開が多いですけど、
コロンボは古き良き時代の作品だと思います。

現代では、シャーロックとか刑事フォイルとかイギリス制作モノしか
じっくりジワジワ見せる海外ドラマってないですよね。

私はマニアでもないし、再再・・放送世代ですけど、
子供時代に見て、感銘を受けたましたね(笑)。

いつも疑問に思っていたのが「うちのカミさんが・・」というセリフ。
確か一回も奥さんって出てきませんよね?
葉巻は吸うんだけど、いつもマッチを忘れ(忘れたフリ?)、
誰かに「マッチ持ってる?」と聞く。
それがコロンボさんなりの戦術なんでしょうね(笑)。

また刑事ならではの帰り際の「あと、もうひとつだけ」って
犯人に聞くところもお決まりでいいですよね。

まあ、、コロンボさんは現場に来て、関係者と話をしてすぐに
「コイツが犯人。でもどうやって立証するか?アリバイを崩すか?」って
いうところに職人魂を感じます。

各作品はウロ覚えでどれがどうとか覚えてはいませんけど、
(このトピ見てネット検索しました)『別れのワイン』だとか
『歌声の消えた海』、『意識の下の映像』・・・思い出すだけでも
印象に残ってるなぁという作品はありますね。

全69話でしたっけ?個人的には初期〜中期あたりの作品の中に
面白い話は多いと思います(というか放送で集中して見ていたのが
そのあたりということもあるけど)。

私も大好きです
いそ
2018年9月27日 12:53

子供の頃にアメリカ映画好きの父親に感化され、洋画、洋物ドラマを堪能していました。
昨年末、たまたま機会があり、ケーブルTVの契約をしました。
沢山のチャンネルの中に、昔のテレビドラマがシリーズで見ることが出来、その中に刑事コロンボがなんと1話から最終話まで楽しめます。

久しぶりに見て、いろいろ味わっています。
50年も前なのに、アメリカでは携帯電話が出始め、コロンボさんが言います。
「胸ポケットに入れておくと変な電波で病気になりませんか?」って。
そうでした。日本でも携帯電話が出た時に話してました。

そんな感じで、今では普通の代物ですが、当時の話題やトリックの道具となって
出てきます。凄く面白いです。

コロンボさんの番組では、最初に犯人や証拠隠滅の手段が公になって、謎解きよりもどうやって、コロンボさんが事件の内容に気付いていくかが、今の刑事物と
違う所が良いですよね。
当時の映画スターが犯人と言うのも懐かしいです。

最後までコロンボさんの奥さんが判りませんが、見ていくうちに奥さんの人柄が
創造出来るのも良いですね。

ケーブルテレビでは、1話から最終話まで放送されて、終わったかと思うと、また始まるので、半永久的にコロンボさんに会えます。

嬉しいです。

私も大好きです
れいこ
2018年9月27日 18:15

テレビで放送されていたら、以前見た内容でも必ず見ます
飽きません

何年か前にアメリカに旅行したとき、テレビをつけたら 「刑事コロンボ」が放送されていました
いつも、コロンボの声は日本語で聞いていたので 英語で聞くと変な感じがしました(笑)
でも、何度も見ていたので内容はわかっていたので、ストーリーについて行けて良かったです

またテレビで放映されるんですか? 楽しみです
情報をありがとうございました〜

大好きですよ
しあん
2018年9月27日 19:53

参考までに今でも私は名トピの一つと思っている昔のトピをご紹介。

「刑事コロンボ」にくわしい方!(駄)
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/0928/265393.htm

今から9年前のトピですが、皆さんの愛がアツイです!
私は「逆転の構図」が一番好きなんですが、やはり超名作
「別れのワイン」も大好きでした。
「忘れられたスター」も今に通じる、
否、今だからこその話かもしれませんね。

倒叙ミステリ(ネタバレあり)
かぼちゃ
2018年9月27日 20:56

コロンボ面白いですよね!
最初に犯行シーンのある倒叙ミステリなので視聴者に犯人を隠す必要がないので
最初から犯人に注目できるし早い段階から刑事とのやりとりが始まるのも良いですよね。

私がコロンボで一番好きなのは「二枚のドガの絵」です。
ラストが最高にカッコイイ!
ポケットから手を出してすぐにエンディングなのがいいですね。

それから好きなのは「忘れられたスター」。
ミュージカル女優が舞台復帰に反対する夫を殺す話です。
でも実は彼女は病気で夫を殺害したことも忘れてしまう、
しかも夫は医者で妻の病気を心配して復帰を反対したんですよね。
切ない話です。
そして相手役男性が犯人をかばってコロンボもそれに乗って逮捕しなかった、
本当にみんなから愛されていた犯人でした。
あとは「死者のメッセージ」も好きです。
姪を殺した姪の夫を金庫室に閉じ込めて殺す話です。
他にも好きな話はありますが犯人が女性の話の方が印象深いです。

DVDボックスはもちろん買いましたが、2006年に発行された「刑事コロンボ完全捜査記録」も持っています。
それから同じ倒叙の「古畑任三郎」もDVDを揃えています。
コロンボをオマージュした話が色々ありますよ。

私も大好きです
ぽむ
2018年9月27日 22:36

録画して撮りためて時々見ています。
前から好きで、何度見ても飽きません。

始まりの音楽だけでワクワクします。

私の楽しみ方は、日本語音声と英語音声をそれぞれ聞いて、
英語の勉強をしている事でしょうか。
この方法はコロンボに限らず、好きな海外ドラマでやっています。

印象深い回はたくさんありすぎて選べませんけど、
ロンドンの傘とか面白かったですね。
ピーター・フォークさん、小池朝雄さんの声も好きです。
クスッと笑えるところも、コロンボの人柄もいいんですよね。

TV番組に詳しくない者ですが
pax
2018年9月28日 0:54

最近連続放送されてた
「刑事フォイル」
と比較検討しながら「刑事コロンボ」を思い出して楽しんでました.
本当にささやかな楽しみでした.

時代背景は異なれど、英国と米国文化の差異、両刑事が纏うコートの差異(笑)、ローファイに聴こえる木管楽器メインの主題曲と、口笛ソロの主題曲の違い.稀にしか姿をみせない相棒?の犬(或る回で犬の学校を放校になりましたね)といつも一緒の相棒女性運転手サム・スチュアート、絶対姿をみせないおかみさん、とよく現れるフォイルの長男の対比 等など.

私は「刑事フォイル」を観るまで「刑事コロンボ」のことをすっかり忘却しておりましたが、前者のおかげで後者の楽しさを対比して思い出すことができました.

良かった
ナビ―
2018年9月28日 1:51

私も、大好きです。
古い時代の、若いコロンボが、特にです。景色や女優さん達の、衣装、お金持ちの、お家など羨ましい限りです。繰り返し見てても
飽きないです。バセットハウンドが、気に入って
ずっと飼いたくて、飼ってます。夢叶えてしまいました。チリも、食べて
みたいです。トピ主さん、ありがとうございました。嬉しいです。

吹き替えの妙。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年9月28日 16:07

日本語の脚本を故額田やえ子さんが担当、コロンボ警部の音声を故小池朝雄さんが担当。

この組み合わせは最高でした。小池さんが病没された後は、故石田太郎さんが吹き替えをされました。

犯人役として、パトリック・マックグーハンやロバート・ボーンが複数回登場してます。

印象に残る作品は、「忘れられたスター」と「さらば提督」です。

嬉しいです。
ナビ―
2018年9月28日 20:13

コロンボ大好きです。録画して、みてます。昔の、時代の
全体の雰囲気凄くすきです、女優さんの衣装、髪型、
街並み、素晴らしいと思います。確か、本当の奥様も
出演してるみたいです。間違えていたら、申し訳ありません。題名忘れましたが、かなりの、美人でした。憧れすぎて、バセットハウンド飼ってます。チリを食べてみたいです。好物でしたよね。
トピさん、ありがとうございます。

わたしも〜
臨機応変
2018年9月28日 23:04

好きで、DVD全部持っていて、しつこく見ています。
家族に、また〜と言われつつ。
子供たちに、解説して、話の深さを教えます。
コロンボは、犯人でも常に尊重して、逮捕の時も丁寧に話しますよね。
決して、お前は悪いことをしたんだ、みたいな非難はしません。

彼は、犯人を理解しようとしている。
犯人は毎回、自分のしたことだけでなく、動機からやり方、気持ちまで理解してもらえたという、一種の満足感があるように思います。だから、最後は、たいていの犯人はコロンボを恨んだり怒ったりしない。コロンボの頭の良さ、洞察力のすごさを、犯人は理解してコロンボに好意さえ持つようです。
すごいと思いましたよ。

外見をかまわず、初対面で馬鹿にされたような態度をとられても、卑屈にならず怒らず、ひたすら自分の愛する仕事をしていくところが好き。

「かみさん」についてのことは、実は私は信じていない。
犯人と話すために、いろいろ言って、時には前と違うこと言ってますよね。嘘もあるぞ、たぶん。決して本当の「かみさん」が分からないように言っている。曲者です。

私は彼から、仕事のやり方を学びました。探偵でも警察でもなく、教師ですが。

ちなみに主人は、プジョーに勤めていて、あのポンコツ車を、アメリカ人の当てつけだと怒っています。私が、さえないおじさんなのにコロンボがとても好きなので、反感を持っているのかも。

皆様、ありがとうございます!!
ノイッシュ(トピ主)
2018年9月28日 23:46

皆様のお話、とても楽しいです コロンボを知ってる人は周りにも沢山いますが、語り合うことは中々できず、自分の中の熱が一人で暴走しそうなところを、いろんなお話聞かせていただいて、嬉しくなりました。

しあんさま、以前のトピも教えていただきありがとうございます!
皆さんの愛、本当にすごいですね!
今まで、繰り返しDVDは見ていたんですが、小説版や「コロンボ本」なんかはあまり持っていなくて、その辺も少しずつ集めながら、長くながーく、楽しんでいきたいとおもいます。
最初にレスをいただいたスプーンさまの、「コロンブスの子孫?」ネタですが、そういえば船酔いしたコロンボが「コロンボといえば、コロンブスの子孫じゃないのかね?」みたいな感じで、船酔いをからかわれて?いたのを思い出しました
子供の頃は、小池朝雄さんの吹き替えしか知らなかったから、大人になって字幕で見たとき初めてピーターフォークの声を聴いて、ちょっとびっくりしたり、アメリカの人は女の人でもあんなに大きな車を乗り回しているのか!?と、海外にでたことない私は、画面の向こうの「アメリカ」に驚いたり・・・。ちゃめっけたっぷりで何とも言えない魅力にあふれるコロンボ警部が、犯人を追いつめたときに見せる「怖さ」に、時には自分が追いつめられた気分になったりと、見るたびに色んな印象を与えてくれる作品群だとおもいます。

「別れのワイン」は、やるせなさを感じ、「権力の墓穴」ではコロンボの冷徹さをみた気がします・・。いそ様!CSテレビで半永久的にコロンボ警部に逢えるのはいいですね ぽむさまの、英語学習もコロンボなら楽しそうです

観るのが大変
多胡天
2018年9月29日 10:50

刑事コロンボ作品との最初の出会いは子供の頃TVで。
だから「大好きなんだけど観るのが大変。」なシリーズでした。
何故って、放送開始時間キッチリにTVの前に居ないと犯行のトリックや犯人が犯した小さなミスが解らなくなってしまうし。
途中で眠くなってウトウトしてしまうと大きな場面転換を見落としてしまうし。
そうなると、後はずっとコロンボさんとドッグ(わんこ)との掛け合いだけを楽しみに観るしかなくなってしまう・・・。

大人になってDVDで観ると、また違った作品なんですね。
葉巻片手に灰皿を探したり物を置き忘れたり、ドンくさいコロンボさん。
犯人も「これなら完全犯罪成功だ。」と余裕をもって、のびのびとストーリーを演じてる。
「よしよし、これで後はお引き取り願えれば完璧。」と笑みもこぼれたところでコロンボさんの一言。
『つまらない事なんですけどね。どうも引っ掛かってる事がありましてね。』
一瞬、真顔になって、でもすぐ我に返り立ち直りを図る犯人。
驕りや傲慢さ、焦りや機転、観る側の心理に共感点が増えると見方も違ってくる作品ばかり。
何と言っても「おや? どこに繋がってる描写だっけ。」すぐ巻き戻して見られるのは、楽になりました。

ちょっとしたミスが引き起こす構図の崩壊とか、微妙な心理描写とか、伏線を仕込んでの駆け引きとか。
どの作品にも緻密なストーリー構成があって、それでもコロンボさんのキャラは一貫していて。
よくこれだけのシリーズを重ねられたな、と驚くばかりです。

このトピを見て久しぶりにDVD引っ張り出して観たくなりました。
今でもやっぱり、観はじめたらエンディングまで気が抜けません。
トイレ済ませて、おやつと飲み物手元に用意して、観ようかな。

英語を覚えた
Wisteria
2018年9月29日 15:28

コロンボは「うちのカミさん」というせりふで有名です。英語版では
「うちのカミさん」は"my wife"ですが、コロンボは時々妻のことを
"Mrs. Columbo"と言っています。英語では自分の妻を"Mrs. ○○"と
言うことがあると学びました。

実は私携帯からの書き込み
ゆいゆい
2018年9月30日 2:54

最近になって『刑事コロンボ』に興味を持ち始めたばかりの一年生です。
 きっかけは、あのカッコいいテーマ曲です。
 ただ、DVDがないので、リサイクルショップで文庫本を購入し、『美食の報酬』が面白かったです。
 さらに、『刑事コロンボ』と『古畑任三郎』の共通点を気づいたのも最近です。
 今日、リサイクルショップで、『刑事コロンボ』のDVDを見つけたのですか、残念ながら吹き替え版ではないとの事。小池朝雄さんや石田太郎さんの吹き替え版が見つかるといいのですが…。

お仲間に入れて下さい
ミルク
2018年9月30日 3:46

コロンボ、いいですね、
あのなんとも言えないレトロ感・ロスアンゼルス在住ですが、あの良き古きロスの街並みが、知っていたわけではないのに懐かしいです。
フィッシャーステイーブンスが出ていた、狂ったシナリオ。
彼がユニーバーサルスタジオのようなところの一角に住居を構えていたのが、ストーリーより何よりも羨ましかった。

そういえば、忘れられたスター、のジャネットリーも、撮影所の中のようなところに住んでいませんでしたっけ。
ウイリアムシャトナーの、四時二分の銃声、
これは、大きな丘のようなところに邸宅が立っていて、自分の家のジムに行くにもケーブルカー見たいのに乗って行きましたよね。

色々な家に興味のある私にとって、素晴らしいビバリーヒルズ等の邸宅が出てきて見れるのは、ストーリー以外にも魅力でしたっけ。
フェイダナウエイと恋におちるっぽい、恋におちたコロンボ、もよかったですね。
雨がしとしとと降る日は私にとって最高、
家に帰ってカウチに寝転んで、好きなスナックとドリンクを横において、コロンボをみる。コロンボ日和と呼んでいます。若い同僚にこのことを言うと、多分コロンボのことも知らないのでしょうね。目を白黒させていますが、、、

たまにコロンボが聞き込みに行った先で、その家の人のために朝食作ってあげたりするのもいいですね。
お金持ちの家の殺人現場にあったキャビアつまんじゃったり、床にゆで卵の殻、こぼしちゃったり、本当にコロンボの全てが好きでした。

うちのカミさんがね携帯からの書き込み
懐かしい!
2018年9月30日 9:14

BSか何かの再放送ですが観てました!

旦那はコロンボの外見をお酒飲んで酔っぱらってるみたいと言ってましたね〜
クタクタのコート ボロボロのグレーの車 飼い犬(名前忘れた車に乗ってましたね)
全てツボでした。ストーリーもいい!
古畑任三郎がコロンボのストーリー構成を参考にしてましたね。

初期のコロンボは身なりもピシッとしてハキハキ話しててキャラが違うんですよね。始まりのBGMも良かったなあ。

なぜ最初に犯人か分かるのか
サラリーマン
2018年9月30日 13:26

刑事コロンボの企画が持ち上がった時に、犯人役には大物のゲスト俳優を当てたいという
案が出たそうです。しかし、毎回大物ゲストが一人だと誰が犯人かということが視聴者に
すぐに分かってしまう。かといって、出演料の高い大物を二人も三人も雇うお金はない。
ということで最初に犯人を明かす筋立てにしようということになったそうです。

現在位置は
です