現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こわいーと言われて。まだまだ修行不足で落ち込む

がっかりんこ
2018年9月26日 22:50

はじめまして。
アラフィフ、一般事務の会社員です。

そこそこ大手(従業員4桁)の間接部門で事務をしております。
拙いながらも他の部員より英語がマシなため、部門の庶務全般、海外からのゲストの日本国内での旅程の手配をしたり、所属部門長役員秘書の業務を担当する、いわゆる「年齢いってるのに一般職の庶務さん」という立場です。

先週はとりわけ忙しく、複数グループの海外からのゲストをお迎えしながら、セールスを含む外線電話対応に邪魔されつつ(電話は他の人は取りません)、経費処理締切に追われ、また、海外を含む緊急会議設定を時差を考えながら関係者と連絡を取り合い、まー、それでも担当の仕事なのでミスのないよう優先順位を意識しながら仕事していました。

そんな先日、午後も遅くなってきた頃、今まで主任の男性が担当していた、部門の予算を記入するシートを渡され、明日会議で使うから本日中に埋めろと指示を受けました。
思わず、そんな予算を入れる仕事なら数日前から必要性は分かっていたはず、やりますけど、次回からは当日ではなく、もう少し余裕を持った日程で指示をいただけませんかと、真顔で主任に言いました。
そしたら。「うわわ、怖い、怖い。」
そして、それを聞いていた課長にも、「わ、がっかりんこさん、怒ってる!こわっ」と言われてしまいました。

そして、男性陣で、怖ーいと盛り上がった挙句、みんな飲み会に行ってしまいました。

1人残されたオフィスで、試験期間中の子供に遅くなるからデリバリーを頼んでねと電話をしながら、鼻の奥がツーンとして、泣きたくなってしまいました。
怖ーい!怒られちゃった、と言われたくらいで、未だにモヤモヤしてしまう気持ちを、立て直す方法を教えて欲しいです。

ユーザーID:5360444356  


お気に入り登録数:422
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:88本

タイトル 投稿者 更新時間
気の毒です携帯からの書き込み
いくら
2018年9月26日 23:41

毎日お仕事お疲れさまです。
お子さんもいらっしゃるのに、責任のあるお仕事を
バリバリこなされているようで本当に尊敬します。

無理な仕事を押し付けておいて自分達は飲みに行く
それだけでもムカつくのに、その暴言は
読んだこちらも腸が煮えくり返ります。
最低な男性社員ですね。
それはもうれっきとしたパワハラ&セクハラです。

部長クラス以上の上司に相談されてはどうでしょう。
最近はある程度大きな会社であれば、そういった
問題には厳しく指導があるはずです。
子育てと仕事に一生懸命に取り組むあなたに
そんな言葉を吐くような連中は許すべきではありません。

ユーザーID:5687066104
忙しい時に限って
ギブすん
2018年9月27日 0:11

そういう余裕のない仕事頼まれることありますよね。落ち込んでいるところすみませんが、オフィスで真顔って怖いです。何回言っても分からぬ人にはそれでもいいと思いますが、もしたまにのことなら指摘ではなく笑顔でお願いする方が得策です。

なーんて私も切羽詰まると余裕がなくて表情が固くなるのですがね。
きっと今回は本心で怖いなんて言ってませんのでお気になさらずに。

ユーザーID:3436706783
なんて失礼な男性陣たち!
うわ〜
2018年9月27日 2:12

だって、実際に数日前に出来るものを当日にしかも午後遅くですか?に指示された要請。
私もあなたと同じ立場なら同じ事を言うでしょう。
しかも、怒っている、怖い!とかいう発言はもってのほかです。
私はあなたに同情します。
電話も他の人は出てくれずあなたの仕事を助けてくれる方はいないんですか?
色々と一人でこなしているあなたに是非秘書や助けてくれる人を付けてもらいたいです。
ご苦労様です、これからもお仕事を頑張って下さい。

ユーザーID:8631462572
わかりますよ
50代OL
2018年9月27日 2:33

若い頃は真顔で話してもただただキリッとしていると思われたのに、今では怒ってないのに真顔は怖いです。

やっぱり肉がたれてきて眉間にもシワが入ってしまっているので、普通の状態では怖いんです。

で、私はいつも口角上げています。口角あげていればほうれい線にもちょっとは有効だし、顔が微笑んでいるように見えるので、ほんとは心の中で「チッ」とか思ってたとしても感じよく見えます。

若い頃はきれいでも年をとると昔きれいだっただろうオバサンにしか見られません。だから今はできるだけ邪魔に思われないよう小綺麗に感じよくしています(笑)。

若い人たちに媚びているわけではないのですが、いつもニコヤカにしていいないとどんなに仕事ができても疎まれます。自分たちも若い頃、オバサンたちにそう思ってきませんでしたか?

というわけで、若い人たちのためではなく自分のアンチエイジングのために、口角上げてニコヤカにしましょう!

ユーザーID:6632039211
わかります
吹雪
2018年9月27日 5:01

失礼な奴らだね

でもね、仕方ないことなのかも。

私も若い頃、アラフィフやアラカンの女性達のこと、

怖いなって思ってた。

あの、妙な威圧感ってなんなんだろう

当たり前のことを言ってるだけなのにね。

同じくアラフィフでも、男性だとそんなに怖くない。

女性は男性より、細かいことに気がついたり、感情的になりやすいから、厄介だって感覚があるからかな。

私も若い子に話しかける時は、かなり気をつけてるよ

どちらかに行くしかないと思うのね、

厳しく怖いけど頼もしいおばさんか、

優しくて、頼りない、おばさんに。

トビ主さんは、まだまだ乙女の心が残ってて、怖いって言われて傷ついたみたいだけど、
そういうこと、気にならなくなっても、マズイかな

そんな風に思いました

ユーザーID:1401336177
泣けてくる…
おいも
2018年9月27日 6:30

エールポチッと100連打したいです。
そんなこと言われるなんて、悔しいですよね。
その人たちには「あんなこと言われてとても悲しかったです」と
本心をお話ししてみてはいかがでしょうか?
また同じように怖いと言われるかもしれませんが
言わないでモヤモヤしてるより、スッとするかもしれません。

頑張ってください。

ユーザーID:3719161442
人間一生修行です
ワイルドおやじ
2018年9月27日 6:37

おはようございます。
あなたのお怒りは当然です。
おそらく「主任」も、
あなたのご指摘に対して
ばつが悪かったのでしょう。
それにしても、当然の怒りにも拘わらず
ご自身を責めておられるとは、
あなたは少々
真面目過ぎるようですね。
真面目過ぎるということは、
自然と心の余裕がなくなるもの。
もう少し肩の力を抜きましょう。
人間は生きている限り
「修行」が続くのです。
ということは「修行が足りない」のは、
ある意味当たり前の話なのです。
修行・修練・
続けましょうよ。
とはいえ、前にも書きましたが、
少しだけ心に余裕を持って下さいね。
そうでないと、身が持ちませんから…。

ユーザーID:6179899652
そのままで…。
Next
2018年9月27日 7:37

普段から、真面目な方なんでしょうね。

皆さん貴女を信頼して尚且つ、何でも動じない、と勘違いも。
そんなに連呼されると、傷つきますよね‥


「あ、もーそう言う言い方するんですね~

知りませんよ~ 残って、待ってて貰いましょうかね~」

と、嫌味&戯けで言いましょう。

個人的には、キチッと締め役の貴女の存在はカッコいいと思います…。

ユーザーID:3656602687
怖い御局様扱いされたという訳ですよね?
うずらまま
2018年9月27日 7:50

確かに新人や仕事に就いて日が浅い人では口に出来ない台詞を口にして
いるという事実はありますよね?
同じ内容であっても「かしこまりました。出来れば次回からは、もう少し
早めに依頼して頂けると助かります」と柔らかな表情で言われたのでしたら、
そんなことを言われずに済んだのではないでしょうか?

心の何処かで「自分は職歴も長いのだ」という気持ちが言葉の端々に出てしまって
いるのでは?今回のやり取り以外でも、多少なりともトピ主さんはやらかして
しまっているのではないでしょうか?

ユーザーID:0097008362
怖くて上等
2018年9月27日 8:18

「私は怖いので、これからは他の人に頼んでください。」って言いましょう。
なんだかんだって頼りにされているのですね。安く使われていますから反省してもらいましょう。

ユーザーID:0904327366
トピ主さんを「怖い」なんて、彼らはこれっぽっちも思ってない
甘夏
2018年9月27日 8:59

男性陣は皆、「年齢いってるのに一般職の庶務さん」だと舐めてますよね。だから茶化して「怖ーい」なんて言ってからかう。トピ主さんだって本当は、怖いと言われたことよりも、トピ主さんを下に見て、あからさまに馬鹿にされたことが悔しくて悲しいのでは?

泣いてなんかいないで、もっともっと怖い存在になりましょうよ、トピ主さん。

ユーザーID:5494866775
ちゃんと怒れましたね
爽健美酒
2018年9月27日 9:18

アラフィフでバリバリ仕事して、上司にもキッチリと物申して恐がられていいんです。

ただ、本気で恐がっていたら「こわーい」なんて言えないんですよ。普通は。
だからやっぱり少し相手に侮られていることが悔しくて泣きたくなっちゃうんですよ。
もう一押し、「上司さんが帰るなら今日中でなく明日の会議前までいいですね」あるいは「勿論怒っています(絶対零度のまなざしで)二度と同じような段取りの悪い指示出ししないでくださいませね」くらい慇懃無礼でもよかったと思いますよ。

「こわーい」で盛り上がったメンバーには今後しばらく『恐いキャラ』で接しましょう。
言葉遣いと物腰は丁寧に。笑顔ゼロ。視線は絶対こちらからは外さない(睨んじゃだめです、相手が目をそらすのをじっと待つ感じです例えるなら猫のケンカのように)

本当に「キーッ」と怒らなくて立派でした。それに比べ…
上司も男性陣も素直に「すみません」「よろしくお願いします」が言えないかわいそうな会社の部品の一つなのです。もしくは、精神年齢が学生時代で止まっているか…。怒るのはやめて同情しましょう。

怒りのピークは6秒とか言いますが、そんなの信じちゃダメです。
記憶というものがある限り何度でも何度でも「怒り」は起こります。
ただしその感情は自分も他人も傷つけ兼ねないので表面に出すときは「冷静」にね。
今回、主さまはちゃんとそれができましたよ。
「こわーい」と言われた侮りに対する怒りがうまく処理しきれませんでしたが、そんなのは怒る価値もない。
怒らなくていいことは怒らない。それでいいんです。

次に「恐い」言われたら。「それはどういう意味ですか?」と返しましょう。
怒るから、と、返されるかもしれません。
じゃあ社長に怒られたら同じようにこわいって言いますか?そして怒っていません。と返しましょう。

ユーザーID:3246447045
私だったら
pie
2018年9月27日 9:20

 お気持ちは分かります。もし私だったら、トピ主さんのように次回からはもっと早く依頼してほしいとはっきり言うと思います。そして、怖いと言われたら、真顔で「冗談で申し上げているわけではなく、他の業務もありますので、次回からはお願いします。」とはっきり言います。これでもそのおじさんたちがヘラヘラしていたら、憤慨していますと言う雰囲気を醸し出したままにします。

 私の職場でも良くあるんですよ。もう飲みに行くモードに入ってヘラヘラしたおじさんたちが、こっちが今日中に終わらしたい仕事をダラダラしてなかなか終わらしてくれくれなかったり。「若い子(女子)は早く帰っていいよ〜。デートとかあるでしょ。」とか言いながら。私(40歳)は会社のおじさんたちに怖いおばさんと思われてもいいです。

ユーザーID:2196795414
全部100円で
あらー
2018年9月27日 9:34

主任もさることながら、残念な課長ですね。

他人が計上したものを翌日会議で自分の資料として使える程度の予算であれば、大して審議にかけられるものでもないのでしょうか。
こういうのが回ってくると腹立つんですよ。
私なら、1回全部100円で入力して…まあ、そこそこの数字で埋めるかな。

ところで、主様のモヤモヤのポイントは少し別のポイントにあると思うのです。
何というか、報われない感というか。
これは、自分の問題です。
きっと、全部はうまくいかないのです。

私も取引先も含め男性の多い職場環境ですが、
失礼ながら男性は「お察し」しない方が多いのですよ。
だから気楽なところもあります。

アラフィフ同年代、私は主様の気持ちをお察ししますよ。

ユーザーID:2656055017
ザコは相手にしない!
しましま
2018年9月27日 9:41

まあ、本当に怖いんでしょうな。
怖いあなたが攻撃してきたから
集団で反撃したというところでしょう。

自分が怖い人なんだと自覚して
怖さ加減を自分で調整してみるべし。
例えば今回のことなら
「今頃ですか?」
と、片眉を上げるだけでいい。

全然怖くない人の場合
何度言っても、どんないい方しても、
聞き流されたりするのです。
片眉を上げるだけで
相手を震え上がらせるあなたは
レベル99の裏ボスなんですよ。
裏ボスは実は心優しく傷つきやすい乙女、
という話もよくあること。
不要な戦いはかわしていきたいですね。

ユーザーID:0642233915
レスします
匿名
2018年9月27日 9:47

私も同じような立場だったので共感します。
今は離れた立場からの視点ですが。

先ず、男性の仕事を引き受けない術はなかったですか?
どうせ怖いと言われるならば、それは私の仕事ではないですがという前提のもと協議した方が優位が保たれたように思います。

また、お仕事に対する肩の力をやや緩めてもよいのかなと。一般職で昇格ないけど解雇もないでしょ。
頑張っているからこそ悔しいのだと思いますが、頑張っているからこそ、心穏やかに過ごして頂きたいなと思います。

ユーザーID:8952832012
そんな時は
あんこ
2018年9月27日 10:01

そう言われて落ち込む気持ちもわかります。
でもそれ、仕事のできる人への最大の嫌味でしょう。
同じレベルまで行けないから、そういう時にここぞとばかりに攻撃するのです。

仕事の指示を出したその主任も無理難題をふっかけてあなたを困らせることが目的だったのでは?
そんなの能のないやつらのやることです。
彼らは人として未熟なのだからいつかきっと人生で大きな墓穴を掘りますよ。
あなたは今まで通り自分の業務をきっちり熟しながら、ひたすらその時を待ちましょう。

そう信じて頑張ってください。
こんな米粒程度の情けないオトコ、相手にするだけバカバカしいです。

ユーザーID:8560185307
従業員数4ケタの会社にしては
みょうこう
2018年9月27日 10:24

主任、課長のレベルが幼稚ですね。
そいつらの言動、ほんと幼稚過ぎます。

あなたの言う事は至極もっともなことです。
本来は主任の仕事だろうし、飲みに行くから
やってなかった仕事をあなたに押し付けたってことですよね。

あなたがやることになったとしても、せめて余裕持って数日前には
指示するべきですよ。

部長あたりに事の顛末を言ってみてはどうですか?
部長も似たり寄ったりならその上の役員、それでダメなら社長に。
私も昔、4桁ある企業に勤めていましたけど、
部長級ででもダメ社員っていましたね。
主任、課長級なんて「屁」みたいなヤツいっぱいいましたよ。

あんな主任や課長だったら私でも出来る!と。
役職逆転したらアゴで使ってやればいいんですよ(笑)

ユーザーID:6646460495
年下の上司ですか
おっちゃん
2018年9月27日 10:47

ガチな雰囲気が嫌で、そういうリアクションになってしまうんでしょうね。嫌な気持ちも給料のうちと思って頑張って下さい。

ユーザーID:4158681225
怖くていい
すぐそこ
2018年9月27日 11:16

お疲れ様です。
ちゃんと言うべきことを言っていて良かったと思いました。
でもその仕事を引き受けたことで帰れなくなり、お子さんにそういう電話をしたのは辛かったですね。
飲みに行く時間があったら自分でやって?と言うのは無理ですか?

昔、進行管理をぎっちぎちでする仕事をしていました。
年上の親会社の人たちに「こわいなぁ」と言われてなんぼ・・・。
先輩たちも電話口で「間に合わないよ!」と怒っていたりして
「こわいこわい」と言われながらも何とか回っていました。

ですが、怖いというならちゃんとしなよとも思いますよねぇ。


それにしてもトピ主さん、忙しすぎじゃありませんか?

ユーザーID:5054927466
 
現在位置は
です