現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友付き合いなんてしたくありません、無償でペンションを貸せ

なのは
2018年9月27日 10:37

32歳のパート主婦、6歳の息子がいます。
同じマンションに住む息子の同級生の親ごさんがちが『無償』で両親が経営をしているペンションに泊らせてほしいといわれ、断った処、ママ友付き合いをするつもりがない心の狭い人だといわれ困ってます。
ペンションといってもうちの両親が行楽シーズンのみ開いているようなものですが一応商売としてしてます。
親戚でも一応宿泊費はもらってますし、うちの家族が行く時でもある程度お礼としてお金は払ってます。
ママ友づきあいをしたくないっていってたわよね〜とか。
息子がお友達にペンションのことを話してからクラスで広がったみたいで、
無償で泊らせてくれといわれるようになりました。
断ってもしつこい。

別にママ友付き合いなんてしたくないし、仲のいいお友達は同じマンションにいます。
子供達が友達ではないですが、気が会う人でよくお茶にもいきます。
上から目線で見てるとか色々言われてますが、別にそうじゃなくて、気が会う人とお友達になりたいだけです。
このマンションに息子が仲のいい子もいません。

お金を払っていただけるならいいですよと言っても、無償と言い張る人達。
みんなでBBQとかアニメ映画にいったりしているようですが、それに誘わないわよみたいな感じで言われましたが・・・
別に構いません。
どうしたらしつこい人達を黙らせることができますか?

ユーザーID:5429833913  


お気に入り登録数:1657
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:174本

タイトル 投稿者 更新時間
図々しいにも程がある
にゃんこ
2018年9月27日 11:27

主さんは親戚の方が宿泊される際も宿泊代を頂いている事は話しましたか?
ただで宿泊なんてあり得ません。

同じマンションに息子さんと親しくしているお友達がいないなら、無理してママ友付き合いしなくていいですよ。

一度貸したら何回も言われると思うので。

ユーザーID:6154907675
ひたすら断る
あや
2018年9月27日 11:27

根負けしたら最後です
とにかく断り続けること。
本人には、それは無心行為だ
しつこいようなら然るべき対応をあうるといって毅然と振る舞う

あなたがうんと言わない場合は
直接ペンションに乗り込んで
図々しい要求(貴方がタダで泊まらせるといった)
可能性もあるので、

親にはきちんと経緯を話して
貴方の友人を名乗る人が来ても 連絡あっても
安易に引き受けないよう
注意を促しておく

一応ご主人にもね。

ラチがあかない場合は 幼稚園 警察に相談する
無心されて困っている と現在の状況を第三者に伝えておく。

あと、この手の人は
お金を貰っても引き受けない方がいい
お金もらって泊まらせても 何するかわからない

仲のいいママ友にも状況を説明しておく。

何か言われれば
タダでよこせって図々しい
と言い返すこと。

ユーザーID:6801881169
父親同士で話す
匿名
2018年9月27日 11:38

ご主人達が在宅されるであろう土日などに訪問して、ご主人同士で話をすれば終わると思います
ママ友同士の交流も望んでおられないのですよね
家族でペンションへ訪問する際は正規料金を支払うこと、受け取ってもらうことを前提としていること、
断っているにも関わらず、仲の良い奥様達と無料で宿泊させて欲しいと何度もお願いされて困っていること
バーベキューや映画に誘わないとママ友付き合いを盾に宿泊を迫るのは脅迫に過ぎず、こちらは誘って頂かなくて良いので依頼をやめさせて欲しいこと
これらを父親同士で話せば一度で終わることだと思います
ママ友さん以上にお子さんへの言い聞かせが大切なのではありませんか
ペンションを経営していることなど、お友達に軽々しく話すことではないときちんと話した方が良いと思います
同様のお母様方はマンション以外にもいらっしゃると思いますよ

ユーザーID:5189677503
経営者のせいにする
チュン夫
2018年9月27日 11:45

自分が経営しているワケじゃないのですから。

『両親が厳しい人なので、いくら私が頼んでも「無償はダメ」と言って聞かないのです』

(「正規料金でないとダメ」のほうが良いかもしれません)

って、逃げましょう。

普通なら、「割引料金でお願い」とねだりますが、「無償」は凄いですね。

ユーザーID:8582988469
そんな人いるんですねぇ
happymeal
2018年9月27日 11:45

言われても断るだけなので言わせておけば良いと思ったんですが…。
ダメですか?

一瞬「じゃああなたは無償で何をしてくれるの?」と聞いたら、と思ったんですが
それがBBQや映画に誘うって言う事だったりするのかな、と。
でもそれって実費ですよね〜絶対。
そんな付き合いをしたくもないのにその代り宿泊費無料なんてばからしいにも程がある。

「誘わないわよ」→「構いません」と言ってもそれでも無料で貸せ貸せ言われるのなら
たぶん黙らせるのは不可能かと思います。

毎回機械的にお断りしましょう。
それもストレスなら、お願いされた数をカウントして
「○回更新!」とか「ただいま○ヶ月目突入!」とか楽しんじゃったら?
さ〜いつまで続くんでしょうか!みたいな。

ユーザーID:1060497407
黙らせる必要はないのでは
され男
2018年9月27日 11:45

トピ主さんの心中はお察しします。
ストレスが溜まり辛いでしょうが、今のままの対応で向こうが諦めるのを待つのが良いかと思います。

拝見したこれまでのトピ主さん行動とその方針は間違っていないし、強い気持ちを持って対応しているのが伺えます。
今の気持ちをブレずに持ち続ければ相手もそのうち何も言わなくなると思います。

頑張ってください。

ユーザーID:3409587413
聞いてみるね
国家コーラ
2018年9月27日 11:54

で、「満室だって」でいいのでは?

で、じゃあになん日に予約を…って言ってきたら、その日の夕方にでも「お客さんから予約が入っちゃったって」で、よくないですか?
または「お金払ってくれるお客さんから予約が入ったら当日でもキャンセルするけどいい?」で、もちろんキャンセル。

「いやー両親も商売だからねぇタダのお客さんは優先できないって」(タダの人はお客さんですらありません)

道理の通じない人には「方便」を使いましょう。
「満室」「休業日」いっそもう「廃業した」(ホームページがあると無理かな?)
念のため、両親にもこういう要注意人物がいると伝えておきましょう。
主さんの許可済みと偽って電話したり、乗り込まないとも限りません。


友達を選ぶ権利はお互いにあると思いますよ。
少なくとも、そんなおかしな要求をしてくる人と友人どころか知り合いだとも思われたくないですね。

ユーザーID:2840402225
無視でいいのでは?携帯からの書き込み
モゲラ
2018年9月27日 11:56

ただ機械的にお断りしたらいいんじゃない?

ユーザーID:0370323389
それって
とまと
2018年9月27日 11:57

親ごさんたち。って書いてますけど、
グループの一人じゃなくて全員から言われているんでしょうか?
ボスママが言ってるだけなら他の人にも個々に同じ考えなのかを聞いてみたらどうですか?
もしかしたら一人で暴走してるのかもしれないし。
こんな事を言われているんですけど困っています。
お宅も同じ考えなんですか?って、ご主人がいる時間にお伺いするのもいいかもですね。
その上で同じ考えなら一切付き合いを辞めたらいいと思います。
それか、その他のお母さん方にこんな事言われて困ってる。って
いろんな人に相談してみたらどうでしょう?
噂になったら止めてくれるかも。

ユーザーID:0402589312
パンフレットを作成する
LLL
2018年9月27日 12:17

>ペンションといってもうちの両親が行楽シーズンのみ開いているようなものですが一応商売としてしてます。

との事ですので、料金設定などがお有りなんですよね?
で、トピ主さんは「管理人」でもないし「オーナー」でもない

なら、「管理人」か「オーナー」のなまえで、パンフレットを作成して、渡しましょう

それで「商売として使ってる」と分かる

それでも「無償」と言うなら、もうほっておけばいいですよ

よく、「ママ友なんて!!」って書き込みみますが、本当にそうですか?

最低限の距離を保った方が良いと思いますよ

私も基本は「ママ友面倒派」ですが、子供がどこでお世話になるか・どこで関わるか分かりませんからね・・・最低限のお付き合いはしていますよ

ユーザーID:8396906814
廃業したと言う
次郎
2018年9月27日 12:23

どうですか?ペンションはすぐ近じゃありませんよね?わざわざ確かめに
行くとも思えないですし、バレたって付き合いするつもりもないなら廃業
しました。で良くないですかね。

ユーザーID:4749633818
あつかましいね
あつあつ
2018年9月27日 12:43

私の周りにはこんな方々はいないのでびっくりです。

「商売だから」「予約でいっぱい」
で通すといいと思います。
また、仲のいいお友達に悩みとしてしゃべるのも手。
こっちから「困っている」の発信。

ただ、
>ママ友づきあいをしたくないっていってたわよね〜と
こんなこと、面と向かって言ったのですか?
言わなくてもいいことを。
可も無く不可も無く淡々とした距離感を保っていいのに。
誰でも「つきあいしたくない」なんて言われていい気分はしないと思う。
本当のことでもそつなく対応していれば、仕返しみたいな要求を触れ回られることもなかったのに。
敵を作りやすいタイプかな。

ユーザーID:8171252762
うーん。携帯からの書き込み
二児のママ
2018年9月27日 12:50

私ならきつくいいます。
他の方に貸すときはお金は頂いています。
それが納得できないならお付き合いしなくていいですと。
子供にもペンションの話はお友だちにしたらダメとちゃんと話した方がいいですよ。

ユーザーID:6029833817
距離が近すぎ
秋りんご
2018年9月27日 13:03

>どうしたらしつこい人達を黙らせることができますか?

黙らせるも何も、そもそもそういうことを言わせる距離感で付き合っているのが問題だと思います。
ママ友づきあいなんかしたくない、と言いながら、あなたの距離の取り方が周囲に親しみや言いやすさを感じさせているのではありませんか?

何を言われても無言でスルーする強さを身に着けてください。
黙らせようとする必要なんかないです。
あなたが黙ればいいんです。
黙って無視して一切対応しなければいい。
セミが鳴いてるわ、ぐらいの気持ちでスルーを。

ユーザーID:8318221657
図々しすぎる携帯からの書き込み
パンダの子
2018年9月27日 13:23

そんなママ友いりませんね。
はっきり断ってるにもかかわらず、しつこすぎる。
このまま断り続けるしかありません。

ユーザーID:7998758781
自分のものではないとはっきり言わなきゃ。
秋の風
2018年9月27日 13:50

経営しているのは両親であって私ではない。

親戚が泊まる時もお金を取っているし、私たちもある程度払っている。

そんな感じですから、私が勝手に知り合いをただで泊めるとかはできないです。


そうはっきりといえばいいのでは?
あなたの持ちものなら別ですが、別経営ですよね?
あなたが勝手に判断できることでもないですよね。

しつこい方達も考えなしですね。

っていいますか、ペンションを持っているなんて言っちゃうから、それも良くなかったのでは?

ユーザーID:1970029055
今後は文章のみの付き合い
商売
2018年9月27日 13:58

再び、同じような要求を聴いたら「今後は文章にしてください」「文章で返事します」としてください。

思いつきをペラペラと口に出す人も、文章で書くときに、少しは考えます。

ペンションを無償で貸し出すなど、想像できない要求です。

ペンション一棟を貸し切りする場合の金額を把握しておきましょう。

その金額を返事に書くのです。

ユーザーID:0004405557
しつこい人には
ペンキ
2018年9月27日 14:37

のらりくらりが一番では?
そうねー、またこんどねー。両親も歳だからもう何組もお世話出来ないしー。その時期は予約でうまってまーす。◯組限定にしてるのー。

トピ主さんが、孤立しても構わない精神の持ち主なら、何を言われても無視。何を言われてもできませーん。何を言われてもあなたたちと友達じゃないしー。

息子さんに害が出ないうちはそれで構わないと思います。
もしも息子さんがいじめにあうなどの被害が出そうだったら、事前に学校へ相談しておくと良いかもしれません。あなたが拒否している理由は正当なものですし、いじめへの発展を気にしていると相談しておけば学校でも先生が注意してみてくれるかもしれませんし。

ユーザーID:0531657069
ご主人から相手のご主人に言えませんかね。
マギー
2018年9月27日 15:12

そういう女は、男親が出てくると途端に黙るというセオリーです。

ユーザーID:6974401133
退路を作ってやる
mwk
2018年9月27日 15:12

そんな図々しい人たちにペンションなんて貸す必要はないし、
ママ友付き合いをする必要もない、というのは大前提として…。

あくまで処世術としてなんですが。

相手を引き下がらせる「余白」みたいなものを作って、
粘着をやめさせるのが良いのではと思います。

今って「ペンション貸さないなら友達にならないよ」と脅しても
主さんは「別に結構」という態度を明確にしているから、
先方はどっちを取っても面白くない結果になるのがみえるため、
引き下がれないという所があると思うんです。
ここをちょっと変えて、退路を作ってやればいい気がします。

つまり、今からでも主さんは、
「本当は友達になりたいけど、ペンション無償はどうしてもできない」
という板ばさみになっている、というふりをするのです。
次回「貸して」と言われた時に、貸せないという結論はそのままで、
「私だって本当は友達になりたい…でも…」という
かわいそうなポジションになってみて下さい。

そうすると最終的に向こうには引き下がる理由が出来るというか、
「あっそう!じゃあこれから口も聞かないからね!」
みたいな捨て台詞を言って主さんに『報復』する事が出来ます。

溜飲を下げれるので、そもそもの要求であるペンションの件について
要求が通らないとしても敗退ではない、みたいな絶妙な流れに
持っていけるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ユーザーID:8471551411
 
現在位置は
です