現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらが失礼な行為なのでしょうか?

お聞かせ下さい
2018年9月27日 21:05

(駄)なのかもしれませんが、リアルの世界では訊きたくても配慮しなければならないことが多すぎて訊きにくいので、ネットの世界でお尋ねします。

退勤時に乗換のある駅で30代半ば(に見えました)の女性(ヒールの低い靴、肩から釣るタイプのスカート(すみません。名前が分かりません)着用、下腹部はややぽっちゃりしているように見えました)が乗ってきて、私の向かいの席に座っていた男性(40代半ばに見えました)が席を譲ろうとして「どうぞ」と言って立ち上がったところ、その女性から頬に平手打ちをされました。私(アラウンド還暦、男性です)も譲ろうかと思って腰を浮かせかけていたのですが、びっくりして座ったままでいたところ、男性の譲ろうとした席は空いたまま次の駅に着き、男性は下車し、平手打ちした女性が着席しました。
帰宅して妻に尋ねたところ、「私なら、ありがとうと言ってそのまま座る」という返答でしたが、私と同年代で白髪交じりなので、私は余分なことは言いませんでした。職場の女性には怖くて訊けません。
よくあるトピなのかもしれませんが、このような場合、
1 誤解した(?)男性と平手打ちした女性とでは、どちらが失礼なのでしょうか?
2 譲ろうとする方が失礼なのか、譲ろうとしない方が失礼なのか、どちらが失礼なのでしょうか?
今後の行動のためにも、思うところをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:464
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:160本

タイトル 投稿者 更新時間
男性は悪くないでしょう
美香
2018年9月27日 22:36

妊婦と間違えたから平手打ちですか?
間違えられるかっこをしている方が悪いと思うのですが。

実は私も平手打ちではないですが怒られたことがあります。

私はそこそこの年齢だし、足も多少悪いので優先席に座っていました。
途中の駅で細いのに下腹部だけすこしぽっちゃりした女性が乗ってきて優先席の目の前に立ちました。
そして私の方を見ました。

当然、妊婦さんかと思いました。
譲って欲しいということなのかなと。

どうぞと立ち上がったら
「妊婦じゃありません!!!」と怒鳴られました。

細いのに下腹部が出ていて、しかもマタニティのようなワンピースを着ており
さらに優先席の前に来て座っている人を見る。
これだけそろったら妊婦と思いますよ。

なんで私が怒られなきゃいならないのか納得できませんでした。

暴力だし
きつ
2018年9月27日 22:39

平手打ちは軽犯罪ですよね 失礼と言うより犯罪では?
私なら、暴力女の目撃者として、誤解した男性の証人弁護に回ります

その女許せません
親切な男性に落ち度はないです
男性かわいそうに・・・

相手の女性が失礼。
もも
2018年9月27日 22:51

おろらくその男性は妊婦さんと間違えたのでしょう。そしてその女性もそれを悟ったのでしょう。そうだとしても、いくらなんでも平手打ちはダメでしょう。ムッとするくらいならわかるけど。

私も奥さんと同じでラッキーと思って座るけど。

観察眼が必要ですかね
gday
2018年9月27日 22:56

失礼なのは明らかにその女性です。平手打ちされた男性は本当にお気の毒。。。
変な人に当たってしまったとしか言えません。
今回の男性や貴方の行動はスマートで、私だったらお礼を言って座らせて頂きます。

平手打ちする女性の心理は推測でしかありませが、
彼女が健康なただのぽっちゃり体型、もしや妊婦さんと思われたのが心外か、今までそんな事が多くあったのかなあ?
イライラしてたのかしら?
しかし平手打ちなんて普通の(男女関係なく)人間とは思えません。関わらない一択です。

外見から妊婦さんや老人と決めてすぐ席を譲るのはやめた方が良いですね。
ちょっと観察して若い人でも体調が悪そうな人、脚腰が辛そうな年配の人、即座ではなく2、3分おいて、しばらく見て考えて譲るべき人を選ぶことも可能です。
私は譲れる時は譲りますが、自身の体調が悪い時は譲りません。ははは。

トピ主さんの電車内での姿勢は間違ってませんよ。エールします。

妊婦さんと間違えた、という話でしょうか。
わかめ
2018年9月27日 23:47

平手打ちされた男性はお気の毒でしたね。

妊婦さんと勘違いされた女性も、ちょっと気持ちはわかる…けど、平手打ちはないかな。
下手をしたら傷害罪ですよ。

最近の妊婦さんは鞄に、妊娠中ですというマーク(マタニティマーク)を付けていらっしゃると思いますので、主さんは次回から、そのマークを見かけたらお譲りする方向で良いと思います。

それにしても、びっくりしちゃいますね。
平手打ち…。

「失礼」なのは男性だとは思います携帯からの書き込み
お局OL
2018年9月28日 0:07

友だちも酔っぱらい男性に間違えられて、しつこく絡まれ、憤慨していたことを思い出しました。

1.「失礼」なのは男性だとは思います。
平手打ちする女性は怖いです。
平手打ちはしなくていいのにとは思います。

2.「失礼」なのは間違って譲ることだと思います。間違うのは「失礼」です。
本当に妊婦さんで譲らねばならないのに、譲らないのは非人道的。倫理観にかけるとは思います。

私は間違うのは失礼だと思うので、譲る前にはものすごく観察してます。

ちなみに、トピ主さんは白髪混じりだとのこと。
まだお若いと思われていると思いますが、席譲られたらどう思うのでしょうか?
女性だけの問題ではないように思いますがいかがでしょう。

思うところ。
私見ですが。
2018年9月28日 0:15

1 平手打ちした女性が失礼
2 譲ろうとする方が失礼

矛盾した回答のようですが、根拠は決めつけです。

1は、男性は「どうぞ」と言っただけですから、女性は暴力に訴えてはいけません。
ラッキーって座らないなら、機嫌が良いなら、「あ、妊婦じゃないです(笑)」と伝えれば良いだけ。
男性も座り直すかもしれないし、「次で降りるんです」と譲ることも出来ました。
機嫌が悪くても「大丈夫です」とか「結構です」と断れば良いだけ。
「私が太っているから!?(怒)」って決めつけて叩いちゃダメ。

2は、男性が、相手を妊婦だって決めつけて立つのがダメです。
ふくよかな人を傷つけます。年寄り扱いを嫌う高齢者もいます。
決めつけて立っちゃうと、折角の親切が無駄になります。
立つ前に「座りますか?」って聞けば万事解決。

要するに、コミュニケーション取りましょう!と言うことです。
ともあれ、平手打ちされた男性には同情します。

ひぇ〜
怖い
2018年9月28日 0:15

いくら勘違いされたとしても、他人様に平手打ちはない。「ありがとうございます、大丈夫です」と答えていればいいものを。当然失礼なのは女性です。その男性が気の毒です。

聞くまでもないこと
しま
2018年9月28日 0:24

質問1について。
失礼なのは女性です。
「どちらが」と比較するような次元の問題でしょうか?
男性に非は全くないと思います。

質問2について。
どのような理由があろうと、譲ろうとするのが失礼なわけないと思います。
たとえば、「妊婦ではないのに、妊婦と間違われた」
「そこまで高齢でもないのに、年寄扱いされた」とか。
いずれも、他人の目にそう見えてしまう自分の外見に原因があるのであって、
譲ってくれる人に非があろうはずがありません。

そもそも席を譲るという行為。
譲らなければ座っていることができ、立って乗車するより楽なわけです。
自分の楽を捨て、あえて苦を取ってまで、譲ってくれているわけで。

相手に面識でもあって、何らかの恨みでも抱いているというのなら、
「腹が出ている」「老けている」という悪意を込めて譲るなんてことも
あるのかもしれませんが、
面識もない相手に、自分の楽を捨ててまで声をかけるって、
善意以外の何があるというのでしょうか。

自分の外見を棚に上げて、善意に対して腹を立てるって、
完全におかしいと思います。

人間ですから、良くない方向に勘違いされたら、
心の中で「ムッ」としてしまう。
それは、当たり前のことで、仕方のないことだとは思いますが、
それを顔に出すようではいけないと思います。
ましてや、逆切れなんて・・・。

いくら「私はそうじゃないのに!」とむかついても、
「ありがとうございます」と、善意に対するお礼は言うべきだと思います。
座る必要なければ、お礼を述べた上で、丁重に辞退すればいいだけだし。
(折角だから善意に甘えて座ってもいいけど)

そういう場面で、周りから白い目で見られるのは、
判断ミスはしたものの、席を譲ろうとした男性ではなく、
他人の善意に逆切れした、自分の見えていない女性のほうだと思います。

平手打ちがありえない
フ号
2018年9月28日 0:30

1 誤解した(?)男性と平手打ちした女性とでは、どちらが失礼なのでしょうか?

席を譲ろうとした男性が、なにをどう誤解していたのか。
平手打ちをした女性が、男性のなにをもってして、平手打ちにあたいするほどの無礼侮辱と受け取ったのか。
本人にしかわかりようのないことです。

件の男性が、女性には席を譲る主義だったら、どうします?

たぶん、だろうで、他人様に平手打ち。
これが許されるなら、なんでもありですわね。
いま、私のほうを見て、ブスとあざけっただろう。失礼な!
おれの頭をチラチラ見ながら、ハゲとバカにしただろう。失礼な!
こんなことで他人を平手打ちをしてもなんの咎めもうけないとは、怖ろしい世の中になったものですね。

2 譲ろうとする方が失礼なのか、譲ろうとしない方が失礼なのか、どちらが失礼なのでしょうか?

大荷物を抱えた人、子供連れ、お年寄り、妊婦、体の具合の悪そうな人。
立っているのが難儀そうな人がいらっしゃったら、相手の事情はわからなくても、譲って差し上げようとおもい、自分がそうできる状態であれば譲る。
できないなら、譲らない。譲れない。
それのなにが失礼なのか。

100%女性が悪い携帯からの書き込み
まるる
2018年9月28日 0:58

おそらく、単なるポッコリお腹だったんでしょうけど、誤解なら誤解で、いえ私は妊婦ではありません、と言えば良いだけです。

または、大丈夫ですと言って断るか、もしくは、有り難うと座れば良いだけです。

なのに、男性を平手打ちするなんて、有り得ないです。

いやいや、誤解されるほどのポッコリお腹が悪いんでしょうよ…。それを有無を言わずに平手打ちとは…。

わたしもポッコリお腹だけど、確かに、それを人から指摘されるのは気分は良くないです。でも、この場合は明らかに善意の誤解です。親切で席を譲ろうとしているのは明らかなのに、それを暴力で返すなんて、なんて酷い女性だろうと思います。恩を仇で返すとは、この事でしょうね。

その男性が可哀想ですね…。この男性に、なにか、良いことがありますように。

その男性、お気の毒に
秋雨
2018年9月28日 1:21

要するにその男性もトピ主さんも、女性を妊婦さんだと思ったけどどうやらそうじゃなかった
ってことですよね?

1 この場合、おそらく男性は妊婦だと信じて疑わなかったのでしょうから、
当然のことをしたまでで失礼には当たらないと思います。
一方、仮にそれが誤解で席を譲られたことで女性が傷ついたとしても、
平手打ちなど言語道断。失礼なんて表現は通り越して全くあり得ない行為です。

2 誰が見ても明らかに妊婦さんだとわかる場合は当然席は譲るべきですが、
ただ単に太っているだけなのか判断がつかない場合は・・・難しいですね〜

つい先日のことですが、4人掛けボックス席の通路側に座っていた私の横に立った女性が、
まさにその「どちらか判断がつかない」方だったんです。
ボックス席で友人たちとおしゃべりしていた時にふと女性のお腹が目に入ったのですが・・・
「あれ?ちょっとお腹出てない?もしかして妊婦さん?席譲った方がいいかな?」
「いやちょっと待てよ。全体的にぽっちゃりしてるからもしかしたらお腹が出てるだけかも?」
女性の耳に入ったら失礼になるかもしれないので友人たちに聞くこともできず、
どこかにマタニティーマークを付けていないかさりげなく探してみたりと、
しばし自問自答を繰り返した結果、服装もマタニティーウエアではなく
いたって普通のカットソー&スカートだったこともあり、結局席は譲りませんでした。
その判断が正しかったのかどうか。出産経験がある私でもわからないのですから
男性なら尚更ですよね。

平手打ちはさすがにやり過ぎですが、女心は複雑です。
もしまた「判断がつかない」場面に出くわしたら、「どうぞ」と声掛けはせず、
黙って席を立つのがいいと思いますよ。

席を譲るのも難しいです携帯からの書き込み
サラ
2018年9月28日 1:31

1は、女性が失礼だと思います。男性は善意からしたことであり、それは女性もわかっていたと思うので。

2は、難しいですが、この場合は譲ろうとする方が失礼だと思います。
マタニティーマークを付けていたりお年寄りの場合杖をついていたり確証がある場合は「どうぞ」と譲ってもいいですが、確証がない時は、妊婦でないかもしれないしお年寄りも年寄り扱いされて嫌な気分かもしれないので、黙って立ち去るのがスマートだと思います。

平手打ちなんてありえない
ようこさん
2018年9月28日 2:00

たとえ、誤解だとしても平手打ちなんてどうかしています。相手は善意で席をゆずろうとしたのですよ。失礼なんてレベルじゃないと思いますが
世の中怖い人がいるもんですね

暴力
ヨセミテ
2018年9月28日 2:43

その女性は言葉じゃなくいきなり暴力をふるいました。しかも知らない人の“善意”に対して。

周囲も怖くて何も言えなかったんでしょうか。
触らぬ神に祟りなし?

本当にわからない主さんにも驚き
いも
2018年9月28日 4:14

え、暴力を肯定するのですか。
アメリカだったらその女性は逮捕されますよ。

聞かないと分かりませんか?
在米サラリーマン
2018年9月28日 4:40

平手打ちした女性が悪いに決まってるじゃないですか、
傷害ですよ。
もし私がその平手打ちをされた男性の立場だったら
その女性を捕まえて、警察へ引っ張り出しますね。
車内なら目撃者もいるでしょ?
私見で恐縮ですが、私は在米なんですけど、
こちらでは親が躾のために子供を叩く行為も通報対象になります。
叩かれて納得できない子供が自ら警察へ電話しても
親は逮捕されますよ。
暴力に対する認識が日本とは全く違います。国が違えば暴力も異なる、とは言えませんよね。
なんだか知らないけど、日本では未だ何となく女性=>男性の暴力は許容範囲みたいな雰囲気?
そういうのありますけど、暴力は暴力です。許せませんね。

平手打ちの女性携帯からの書き込み
のどあめ
2018年9月28日 4:53

座りたくなければ「結構です」と言えばいいのに、たぶん妊婦と間違われた事に腹を立てたのでしょうが、悪気のない相手にいきなり平手打ちなんて酷すぎます。

何もしない方が無難
トン子
2018年9月28日 5:23

そりゃ、平手打ちした方が失礼。それ以前に暴力ですよ、通報され捕まってもいいくらいです。
譲るのは失礼ではないけど、人によるのでしょう。

その女性になぜ席を譲ろうとしたのですか?
まさか老人には見えないですし。
妊娠していると思ったのでしょうか?
その女性はちょっと太ってるだけで妊娠はしてなかったから、カチンと来たのでしょうか?
よく譲られてうんざりだったのかも。

私なら、座りたければお礼を言って座ります。
そうでなければ、いいですと断って立っているでしょう。
人を叩いたことがないし、見知らぬ人をいきなり平手打ちできる神経は理解できません。

譲ってほしい人はそれらしい態度を見せてくるものですから、まずは、相手の顔をちら見してから、辛そうだったり、譲れオーラを発していたら、譲ればいいと思います。

私は以前貧血で青白い顔で辛そうに見えたらしく、電車内で立っていると「大丈夫ですか?」と何度か声をかけられたことがありました。大丈夫だったので「え?ちょっと恥ずかしい」と思いましたけど、ありがたいと思いました。

少しお腹が出て見える厚着をしていたとき、スーパーのレジで店員さんがカゴをサッカー台へ運んでくれたことがありました。妊娠してると思われたんだなと、恥ずかしいというよりおもしろく感じました。

いずれにせよ、親切心はありがたいし、勘違いでも悪い気はしません。
そんなことで怒るのはその人が個人的に難アリです。
よほど辛そうでない限り、何もしない方が無難だと思います。
譲ってほしい人、妊婦や障害者の方はアピールマークをつけているので、バッグについていないか見てから判断したらよいでしょう。
高齢女性は微妙なので、譲るというより、何も言わずに席を立って離れたら親切でしょうね。前にいないのに呼んでまで譲るのはお節介と思います。褒められたいのかなと思うし。

平手打ちした女性が失礼携帯からの書き込み
え?
2018年9月28日 5:24

平手打ちした女性が失礼に決まってます。その女性は「年寄りに間違えられた」や「年寄り扱いされた」という理由で腹を立て、平手打ちしたのでしょう。いちいち聞かなきゃわかりませんか?

現在位置は
です