現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ライフラインなしでできる料理 携帯からの書き込み

なみ
2018年9月27日 23:31

もうすぐ台風が来ます
前回の台風では停電し、苦い思いをしました

我が家にガスコンロはなく、IHクッキングヒーターのみです
一人暮らしなのでカセットコンロを置く場所もありません

ガス、電気なしでできる簡単レシピあれば教えてください

ユーザーID:6091855970  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
缶詰
台風怖い
2018年9月28日 11:27

缶詰買っておきましょう
あとパン
冷凍しておけば
自然解凍で食べれます

ユーザーID:3687724102
保温用の水筒は?
ジンジャー
2018年9月28日 11:39

ガスも電気もないレシピ?温かいものは無理ってことでしょうかね。

缶詰 水で戻るα米の非常食 サンドイッチはチーズとか缶詰のハムとか
野菜の塩もみ、洗って切っただけサラダにツナ缶とか

ジャーポットに熱湯を入れて作るレシピが色々あるけど、事前に作っておくとか・・・

ユーザーID:5509532746
事前に用意
にゃん
2018年9月28日 12:05

台風が来る直前に、サンドイッチとか、ピラフやおにぎり、おかずを作っておけばいいです。
あるいは、菓子パンを買っておく。
台風が過ぎ去っても停電ならば、遠くへ歩いてでも買出しに行けばいいですし。

ユーザーID:4351469281
熱湯を保温ポットに
くくるん
2018年9月28日 12:41

以前沖縄に住んでいたころ、台風や大雨で停電するとマンションだったので水も出なくて苦労しました。
色々試した結果…電気のいらない保温ポット(水筒でもOK)に熱湯をいつも用意してあるだけで違います。
サーモスや象印など、ちゃんとしたメーカー品が冷めにくく絶対いいです。
温かい食べ物や飲み物が食べれるだけでホッとして安心感がでます。

お湯を入れるだけで食べれるカップ麺・スープ・フリーズドライ各種。
甘いのが好きならお汁粉などの甘味も。
パックごはんは常温のまま食べると美味しくないのでスープの中に入れてスープご飯のようにすると食べやすくなります。
どれも日持ちするものが多いので備蓄向きです。

水を入れるだけで食べれる尾西のごはんシリーズ、サタケのマジックシリーズは白米から味付きのご飯・パスタまで色々と出ています。
防災コーナーやアウトドアのお店で手に入りやすいです。

ユーザーID:0505760030
水でほぐせる麺を買っておく
七味唐辛子
2018年9月28日 13:07

パンも、続くと飽きますしね・・・。
商品名を書くと採用されないので、書きませんが、水でほぐせる「そうめん」「そば」「中華麺」が売っているので、後は千切りのハムやキュウリ、予め作っておいたゆで卵、ツナ缶などをのせて食べるとかですかね。

うちは、冬に鍋をやるのでカセットコンロが有り、お湯を沸かしたり、ちょっとしたものは作れますが、大概、最初はカップ麺みたいな感じです(笑)
あと、サバ缶やサンマ缶が普段から有るので、それを開けたりしますね。

ユーザーID:4924936006
極力料理しない携帯からの書き込み
つらら
2018年9月28日 13:58

水は使える設定ですか?
停電になると断水に直結する場合もありますから。

レシピということですが、一人暮らしだそうですし、そういう時は無理して料理をしないことが正解だと思います。後片付けにも難儀する可能性が高いからです。
加熱しないで済む、魚肉ソーセージや缶詰め、レトルトなどは必ず常備しましょう。
ガスか電気どちらかがないとご飯は炊けないですから、主食はパンやシリアル、クラッカー類ですね。
非常食のご飯類もありますが、そこそこのお値段します。
多分サンドイッチにするのが一番手軽ではないでしょうか。

正直言うと、頑張って収納スペース作って、カセットコンロは持っておくと良いですよ。これだけで選択肢が一気に増えます。
お湯ひとつ沸かせないのはやはり不便ですよ。特にこれからの季節、温かいものがあるのと無いのとでは気持ちが全然違います。
冬場なら石油ストーブがあると心強いんですが、置けないならなおのことコンロ要だと思います。

ユーザーID:3577447955
いまのうちに
2018年9月28日 14:11

今のうちに作っておくのはどうですか?
おにぎり、マフィン、ゆで卵など。

二三日なら常温でも大丈夫ですよ。

あとは缶詰の買い置きしておくとか。

ユーザーID:0687012253
キャンプや車中料理の動画が参考になりますよ
ちゃっちゃらぁ〜
2018年9月28日 14:38

カセットコンロよりもさらにコンパクトなグッズもあるし
調理法も勉強になります。

ユーザーID:0356453536
予報をしっかり聞いておにぎり菓子パンなど用意する
皮下脂肪も蓄え
2018年9月28日 15:12

台風は予報がありますから準備時間があります。
電気が使える間にご飯を炊いておにぎりを作っておきます。
キャベツ人参ブロッコリーかぼちゃさつまいも等の野菜と卵を茹でておきます。
ハム、チーズ、漬け物、はんぺん、ちくわ類、佃煮などそのまま食べられるものを用意しておきます。
菓子パン、カステラ、クッキー、煎餅、チョコレート等も買っておきます。
水、茶等の飲み物も多目に用意して
停電に備えて数本を冷凍にしておき
発泡スチロールの箱に冷凍の水お茶と冷蔵食品を移します。
カップラーメンは時間をかければ水で食べられる状態に戻ると検証していましたね。
私は冷凍うどん、冷凍そばを戻してぶっかけスープを用意しています。
真冬ならば封を切ると発熱する保存食もあるようですね。

質問以外になりますが
キャンプ用品を持っていて庭にバーベキューできる薪を用意しています。
台風の夜はトイレ用の水はお風呂に貯水しておきましょう。
オムツ用のビニール袋も重宝します。

何より心強いのはご近所と仲良くしておくことでもあります。

備えあれば憂い少なし ですね。

ユーザーID:6186697973
うーん
はなこ
2018年9月28日 16:26

アルファ米なら水を入れるだけで食べられます。
温めずに食べられるカレーもあります。
あとは缶詰でしょうか。
レシピではありませんが・・・

ユーザーID:8848576214
買い置きしておきましょう
manaminion
2018年9月28日 16:35

停電は大変でしたね。
以前災害にあった経験から、我が家は水と缶詰の買い置きをするようにしています。
缶詰で便利なのはカレー、スープ、おつまみ系、クラッカー、ビスケット、コーン、豆、卵等の缶詰。
常温保存食は、真空パックごはん。
買い置きで助かるのは使い捨てカイロ、アルミホイル、ラップです。

冷たいままでいただいても良いですが、暖かくして食べたい場合は、使い捨てカイロと缶詰、ごはんをアルミホイルで巻いて、バスタオルでくるんで放置しておくと暖かくなります。長時間放置しないでくださいね。
カレーの缶詰や、おつまみ缶詰はクラッカーにもあうので良いですね。


缶詰は保存がきくので、半年に一度、一年に一度等、定期的に買い替えておくと良いと思います。

お皿を洗う水が出ない場合を想定して、いただくときはお皿にラップをしいてください。

日ごろから使い捨てのスプーンや割りばしは、貰ったら捨てずにとっておきましょう。
紙コップも100均などにありますので、いざというときのために1セットあると助かります。

備えあれば患いなしです。

ユーザーID:2363031220
加熱不可ということですよね
山が好き
2018年9月28日 17:11

フリーズドライの食品は水で戻せるはずです。
試したことはありませんが、乾麺、パスタの類も時間をかければ水でふやかすだけで食べられる状態になるそうです。
麺つゆやレトルトのソースを利用すれば、一応食事にはなりそうです。

ただそれはカロリー摂取ができるというだけで、料理とは言いませんよね。
そもそもこれからの季節、暖かいものが全くとれないというのはきつくないですか?

ガス・電気を使わずに発熱する器材もなくはありませんが、よほど大量に備蓄しなければお湯を沸かしたり、料理するとほどの熱量は出ないと思います。

今カセットコンロはいろいろな種類が出ています。
びっくりするほどコンパクトな商品もありますから、一度ホームセンターなどの売り場を覗いてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:9699286777
そのまま飲食できるものを
めんどくさがり
2018年9月28日 21:10

防災情報などのHPに、空き缶とサラダ油で煮炊きする方法などが掲載されています。

夫はビール缶でご飯を炊く方法をプリントして、台風が来る予報に合わせて、必要な数の缶を確保しようと張り切って買い込んできます。
でも、いったいどこで、その火を焚くつもりなんでしょうね?

下手なところで使い慣れない火をおこすのは、火事の危険もあります。
料理なんてしなくても、そのまま飲食できるものがいくらでも売られているのですから、それらを少し買い込んでおく方がよほど安全だと思います。

ユーザーID:6015452242
なんか作らなきゃダメ?
40代子なし専業主婦
2018年9月29日 11:59

缶詰になってるパンとかゼリー飲料とか買っておけば良いと思うんですが。
携行出来る補助食品とかも沢山売ってますよね。

ユーザーID:8259846002
調理済みを買っておく
まも〜ん
2018年9月29日 14:22

停電して真っ暗中、調理なんてしなくても良いです。
あと、一晩ぐらい食べなくても大丈夫です。

難しく考えることはありませんよ。


ところで、カセットコンロは便利なので買っておきましょう。
置き場が無いって、、、意味がわかりません。

ユーザーID:7289837208
缶詰やパン
停電しました
2018年9月29日 21:55

我が家もIH(オール電化)です。

カセットコンロが邪魔ならキャンプ用のブタンガスの小さいバーナー?(小さい鍋やコーヒーが飲める程度)という手もありますよ。
またカセットガスに使えるバーナーもあります。
少しお湯があればスープでもカップ麺もいけますので食の幅が広がると思います。

夫が持っているのですが、以前は開いた缶をのせて過熱してました。
のせる部分は折り畳みかつ取り外しできるのでそんなに場所をとりません。
でも個人的には安定するのでカセットコンロがオススメです。
かなり小さいものもありますよ。

我が家は電気の止まった冷蔵庫の牛乳を消費すべくシリアルから食べました。
その後カセットコンロを出してきました。
停電後のテレビ番組で知ったのですが冷蔵庫に毛布をかけておくと冷えが長持ちするそうです。

火を使わない料理ですが、他の方も書かれているように水で戻る麺(パスタ)やアルファ米、パンや缶詰・調味料があれば2〜3日はしのげるかな。

また防災用にも使える「そのまま食べられるカレー」のようなレトルト食品を用意しておくのもいいと思います。

ユーザーID:9872542202
カセットコンロを置く場所もない?!
葉子
2018年9月29日 22:36

カセットコンロを置く場所がない?ちょっと意味がわからない。
カセットコンロってそんなにデカくないよ。2Lのペットボトル2.5個分位かな。
買ったときの箱に入れて保管、ガスボンベも別に保管。
だからキッチンの天袋やクローゼットか押し入れの隙間に入ると思います。
ウチもコンロはIHなのでカセットコンロとボンベはストックしています。

カセットコンロもないなら、温めることすら出来ないので、栄養補助食品のビスケットや野菜ジュースとか、魚肉ソーセージ、缶詰めをストックする。
生で食べられる野菜・・・レタスやキュウリだけではなく玉ねぎや千切りニンジンや大根など。
乾燥カットワカメも水で戻すだけで食べられます
切り干し大根は水でもみ洗いだけでサラダのように食べられます。
ツナ缶や魚肉ソーセージと合えて食べる。ドレッシングはオイルと酢と塩コショウで作れます。

ユーザーID:2553940584
トレイルランニング用の行動食等
渦巻き猫
2018年9月30日 14:09

非常食用とスポーツの試合の時に用意してるのが
以下です。

皆さん書いてる様にサンドイッチが1番いいと思います。
おにぎり、ゆで卵、お稲荷、お赤飯、正月のおせち料理
の酢ごぼうや黒豆いいと思います。

食パンがあればピーナッツバターやジャム塗ると
かなり美味しくたべれます。

以下は
野菜果物類
・りんご、バナナ、レモン、オレンジ、ミニトマト、
アボカド、ナッツ、干し葡萄やドライフルーツ類、

炭水化物類
・クラッカー、クッキー、パン類
・キヌアの携帯食
・グラノーラやシリアル

チョコバー(サンダー)
チョコレート
エネルギーバー(クリフ)
スポーツエネルギージェル類
グルコース(ラムネ、サプリ)

プロテインドリンク

カルピス濃縮

ユーザーID:6611692273
登山用品店の物など
pax
2018年9月30日 16:42

私自身登山するわけではないですが、カセットコンロより小さめのガス調理器具を売ってると思います.青い色をしたボンベが特徴でした.(カセットコンロは置く場所がないというのでしたらの話ですが、それ程大きさは変わらないかな?)

他短期間の食品なら調理せずに食べれるものもあったかと思います.

うちも今後に向けて用意するつもりです.

ユーザーID:3767652076
置き場所確保
ホー
2018年10月1日 12:45

食パン二斤ほど。
あとは缶詰(缶詰パンもある)やレトルト。温めなくても食べられます。
ていうか、それだけ備蓄する場所があるならカセットコンロを置く場所もあると思うけど。

ユーザーID:8868043525
 


現在位置は
です