現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と関わりを持ち生き方変えたい 携帯からの書き込み

hi
2018年9月28日 21:58

40代男性です。今までずっと人付き合いもろくにせず1人で過ごして来ました。学生時代もずっと帰宅部だったのもありだからこれといって友達もいません。趣味も読書をしたり音楽鑑賞やゲームをしたりで1人でできるものばかりであまり人には関わらず生きてきました。しかし音楽鑑賞に関しても今人気のアーティストはなかなか好きになれないし80年代や90年代のずっと聞いてた音楽も飽きてくるしゲームも何だか興味がなくなってきました。そして何より1人でいる自分がとても虚しくなってきています。今日は休みでしたが何もやる気が起きず布団の中にずっといましたがそれさえも苦しかったです。とにかく家にいる時は苦しく感じて何もする気になりません。暇なのが苦しいのです。今までもっと人と関わっておけばよかったとすごく後悔しています。人づきあいが下手で逃げていました。今私の年代なら奥さんや子供がいてママ友同士の付き合い(発言小町読ませてもらってるとママ友同士とても仲良くおしゃべりされていて楽しそうなのですがいろいろ大変なんだなと思いました)や野球やサッカーでお父さん達は子供を指導したりお父さん同士でお酒を飲んだりで充実した時を過ごしておられるように見えてとても羨ましく思えたりもします他人が羨ましく見える自分がいやになります。今から友達ってできますでしょうか?またどんな事すればよいでしょうか?今までスポーツのサークル活動に入った事ありましたが運動音痴で長続きせずそれよりも会話の輪に入る事もできず苦痛でした。ネガティブ
発言ばかりになりましたが何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
遅いことなんて携帯からの書き込み
くるりんパン!
2018年9月29日 0:38

ないと思いますよー
人と関わるのが苦手な人なんて山ほどいるとおもいます。私もずーっと苦手でした、でも生きてる以上は関わりなくは過ごせないし時々は遊べる友人も欲しい、仕事仲間とも良い関係を築いていきたい。

まずは職場で毎日会う人に笑顔で挨拶したり
お店の店員さんに今日のオススメとか商品に関して話しかけてみるのはどうでしょうか

ほんと最近しみじみ感じてるのが笑顔でいると話しかけて来てくれる人が多いって事です。

少しずつ、これも楽しんでやってみてはいかがでしょうか。

別の生き方がある
共命鳥
2018年9月29日 6:49

自分のためだけに生きていれば、楽しいことを追い求めるだけとなり、あれもやった、これもやったなって、行き詰まってしまうのです。

自分のために生きることから、人のために生きる生き方に変える時が来たのでしょう。その眼差しを持つと、新しい生き方が始まります。

頑張って下さい
キャサリン
2018年9月29日 10:07

こんにちは。
苦しいのは、分かる気がします。
私は、結婚して、子供もいます。
ママ友づきあいが楽しかった時期もありますが、
子供が大学生になり、今はほぼありません。
少ない友だちがいましたが、相手側からフェードアウトされて今はいません。
家族、身内以外と話したのはいつだったかな?
と思うほどです。

もともと、人付き合いが苦手で、相手から見下されがちだなと、
昔から感じていました。
付き合いが必要な時期は相手にされても、時期が過ぎれば、
ばっさり切られます。

それが辛くて、人付き合いを避けてきましたが、
寂しくなってきています。

でも、正直、トピ主さんと交流を持ちたいか?と考えると、
それは遠慮したいな・・・というところです。
そもそも、異性だというところでアウトですが、
同性だと考えても、やはり遠慮したい。

主さんのトピを読んで、あまり人間的魅力を感じません。
悩みに共感はできても、付き合いはしたくないかも。
あまり、楽しくなさそう。

きっと、自分もなんだなと思いました。
主さんへのレスを読んで、自分への反省もしたく思いました。
頑張って下さい。すみません、勝手に。

あと、目的を明確にしたほうがいいと思います。
主さんの年齢だと、婚活も視野に入れてもいいのでは?

友だちづきあいと考えるなら、同性のみと考えたほうが良いと思います。

世の中には色々人がいますが、異性で未婚だと同性からすると、
安心して友だちづきあいは難しいと思います。

お互いにがんばりましょう。

今更
cx
2018年9月29日 11:00

40過ぎた今、自分を変えようと言ったって、変わるもんじゃない。体力気力ともに下降線の今、根本から変えるのは容易じゃないよ。

それよりも、開き直った方が良い。
孤独がず〜っと続いていたということは、裏を返せば孤独に強いという事。望まなかったにせよ、孤独に強くなっちゃった。でないと生きて来れなかったはず。証拠はあるよ。兎にも角にも今現在そうやって生きている。

誰でも年を取れは、友人はじりじり減って行く。60歳を越えれば友人の死去という現実もあるでしょう。
それなのに今から友人作りは現実的ではない。今や独居世帯は全世帯の1位を占める。あなたの現実はみんなの現実になりつつある。

孤独の良い面を見出そう。例えばキャンプと言えば昔は皆で楽しむものだったが、最近はソロキャンプも流行りつつあるとか。
あなたにキャンプをやれと言ってる訳ではない。

ボランティアはどうでしょう
たまこ
2018年9月29日 17:47

私も友達作るの苦手です。ほとんどいないと言ってもいいかもしれません。
でも、そういう人案外多いと思いますよ。
皆寂しいから、SNSとか、ネット上で繋がったりを欲するのだと思います。
私はSNSとかは、続ける元気が無いので初めからやらないのですが。

生涯学習センターで勉強するとか、地域のボランティア、ネット上でサークルを見つけるなどはいかがですか。
得意のネット上でのやりとりでも、それなりに暇は潰せますが、人の為になることをするのは、
実は自分が幸せな気持ちになるなあと、ボランティア活動に参加して実感しました。
まあ、災害ボランティアだけでなく、地域のボランティアってあるじゃないですか。
そこで奉仕して、知り合い作るとか。40代だったらもう世代は問わず友達になれるでしょ?
年寄りが嫌だっていうんだったら、ネット上で地域交流サイトとかで趣味繋がりサークルを探してみる。

若いころの趣味って、そろそろ飽きてくるでしょ?
年相応の知的な趣味を始めた方が魅力的ですよ。
さすがに趣味がゲームと音楽だけって人と、あんまりお近づきになりたくないです。
得意の読書で知的な専門を高めた方が、会話に深みもできますよ。

いろんなチャンスを
げん
2018年9月30日 6:56

退職した知り合いは毎日することもなく朝から飲酒なんて日々です。ほかにも毎日ただぶらぶら散歩している男性のなんと多いことでしょう。男は一人になるのだなあとつくづく思います。

ところが女性に目を向けてみると、いろんな活動に参加して友人と過ごしています。ここは一つ、女性になったつもりで、女性に学んでいったらどうでしょう。

スポーツクラブに入り、仲間をみつける。一人で筋トレするジムよりも、エクササイズやスイミングがおすすめです。グループレッスンを受けながら毎日顔を合わせていると友人になるものです。運動ができなくてもかまいません。先生達が丁寧に教えてくれます。先生達にしてみれば客ですから、会話はしてくれます。
今やスポーツクラブは老人たちの遊び場です。

一人で行けるカフェや喫茶店の常連になり、そこの店の人や客と仲良くなる。何度か通ううちにだんだんと話をしてみてください。

地域のスポーツクラブ入る。卓球やマラソンクラブなどは仲間を募集しています。

ペットを飼う。犬でも飼って歩いていると、必ず声をかけてくる人が現れます。その方と仲間になるのか容易です。

昔の仲間に声を掛けて、カフェランチする。一人の行動的な男がいれば、そいつと遊ぶことで多くの問題は解決します。

雑談を嫌がらないこと。男は雑談ができないのですよ。でも、意味もない雑談ができないと仲間はできません。しょうもない話でも付き合っていくこと。
飲み会でも、一人だけでも仲間を作ること。天気の話から始めましょう。
昔の思い出、子どものころのこと、話してみて、相手からも話してもらい、一人ずつ仲間を作っていきましょう。

行動的になることです。いろんな場で声を掛けてみることです。

返信いただいた方々ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年9月30日 8:24

返事をいただきありがとうございます。
くるりんパンさんの笑顔で、あいさつする事により相手も話しやすくなりますよね。そして明るくを意識してですよね。やってみます。続けてやって習慣になるようにしたいです。
共鳴鳥さんの人のためにつくす、確かに自分は自分の事しか考えてなかったのかもしれないなと思います。相手の立場にたった行動を心がけます。
cxさん、僕は孤独に弱いです。耐性はできてないです。だから今うつ気味です。今まで孤独だなんて思った事なかったから。アウトドア大嫌いでキャンプって考えた事なかったけどテント買って一人バーベキュー面白いアイデアだ。でも恥ずかしくできそうにありません。
おっしゃるように開き直りが一番大切ですね。開き直ればつまらない事にこだわらなくなる。欲望を捨てるを心がける事時間いや年数かかるな。
でも私の場合失うものはあまりありませんからね。年取れば亡くなって自然と一人になるその通りだなと納得ですね。
キャサリンさん優しい文章ありがとうございます。キャサリンさんと私はステージは違っても分かりあえる部分がたくさんあるのかな。優しさの中にトゲがあり私と友達は無理とありショックでしたがキャサリンさんに振り向いていただけるような人間になりたいですね。
楽しい人間は魅力的ですよね。そのような方はきっと心も豊かで前向きなんだろうな。子供さんを大学まで育てられ立派ですね。具体的な目標を持つなかなか出てこないけど考えなきゃね、生涯の趣味ですね。なんか定年退職のサラリーマンのようですが具体的なもの見つけなきゃね。

まずは海外旅行に
匿名さん
2018年9月30日 9:13

結構なお一人様のようですね。
でも、ご自分で変えたいと思う強い意志があれば大丈夫じゃないでしょうか。
まず、海外に行くことをお勧めします。なぜかというと日本語以外になりますがバンバン話しかけられるからです。そして笑顔が多い。人に慣れる、という意味ではとてもい環境だと思います。

あと、ゲームをやるようでしたら、数名でやる人狼というゲームご存知ですか?(検索してください)
頭も使い人とコミュニケーションとりながらやるゲームなので合っているようならお勧めです。都内でしたら対面人狼と言ってカフェのようなところで顔を合わせながらやれるところもありますよ。はまってる人にはすごく面白いゲームです。

私(50代女性)も人付き合いが苦手で、ご近所さんは社交的な人が多く、こんな性格じゃなかったらどんなにいいだろうなと思います。でも本質変えるのはこの年ではもう難しいので自分らしくしてるしかないんですよね。↑の方が仰るように私は開き直ってます。だって努力で根本は変わらないのでね。それでも笑顔で挨拶してれば人と話すこともあるので友達はいなくてもこんな感じでいいと納得させてます。

あと、身近な社交的な人を見て思うことは、付き合いがいい、ということ。
多分その人にとってはつまらないことかもしれなくても人にお付き合いしてます。
そのあたり私は偉いなと思うので、この違いかなと良く思います。私は時間がもったいないのでそこまでしようと思わないです。

何かきっかけがあればいいですね。
頑張ってください。

結婚・女性についてならお金次第
のとてす
2018年9月30日 11:58

「人と関わりを持ち」ということですが、
もし結婚や女性との関わりを持ちたいということであれば、
下手に「できるかも」「できるだろう」と希望を持つよりは
現実をみた方が良いと思います。

野球やサッカーで子供を指導したり
お父さん同士でお酒を飲んだりで充実した時を
過ごすことができているのは、
それまでの間(成人(結婚できる年齢になるまで)〜結婚
〜子供が野球やサッカーができるようになるまで)
トピ主さんが趣味や読書や音楽鑑賞やゲームやその他の
生活すべてに費やしていた時間と大方が働くことで
得た金銭を結婚で得た家庭に投資していたためです。

今からでもと思っても、人間のだいたいの時間(大方上限が
100年位、働けるのが20〜65歳位までのことが多い)というのは
決まっているので、今からでは遅いと思います。
しかしながら、主にお金の話なので、相当の貯金ががあれば
あるいは可能だと思います。

※もちろん普通の意味で40代で初婚ができるかできないか
 ではできると思うのですか、今までさんざんラクをしていた
 (自分の面倒をみていただけ)トピ主さんが、影の労苦を想像
 することもできず「老けて来て寂しくなった、家族のいる人が
 うらやましい」という発想しか持てないところに、
 多分柔軟さをますます失った40代現在、他人と生活を
 することは難しいだろうと思いました。

そういう結婚や女性のことでないなら、現在のお仕事の
他に(勝手にトピ主さんか働ていると思っているのですが)
高齢者の介護などはどうでしょうか。
身体介護など、思いっきり「人との関わり」ですし、
一般的に筋力の高い男性は重宝がられるのでは。

色々やってみては携帯からの書き込み
サラ
2018年9月30日 21:00

お友達が欲しいのですね。
どの程度のお友達が欲しいのかにもよります。本音でぶつかり合って喧嘩しても仲直りできるような心から信頼できる友達だと学生時代じゃないとなかなか難しいと思います。
ママ友やパパ友?くらいの表面的なお付き合いでの上辺だけの友達なら出来ると思います。
大人になると嫌だなと思っても本音でぶつかり合ったりせずご挨拶程度のお付き合いに留めたり疎遠になったりしますから。
その程度の友達なら町内会の役員に立候補するとかボランティアに参加したりすれば出来ると思います。
もっと深く関わりたいなら友達ではないですか婚活をして結婚するのがいいと思います。

震災や災害かあると絆、絆と言われますが、人付き合いって結構面倒くさかったり煩わしかったりしますよ。孤独と向き合わなければなりませんが自由気ままな生き方も決して悪くないと思います。SNSで読んだ本の感想を語り合う、好きなゲームについて語り合う、昔の音楽について語り合う そんな友達もありだと思います。

私の中学時代携帯からの書き込み
おでん
2018年9月30日 22:30

私は暗い女子中学生でした。
アイドルや芸能人に興味がないのにも関わらず、クラスで浮くのが嫌で
あるアイドルグループのカレンダーを一年間部屋にかけていたことがあります。
自室に友人が来たとき「◯くん好きなんだ!私も!(ニコ)」という
連帯意識が欲しいばっかりに、1ミリも素敵と思えないアイドルの顔を一年見続けました。

今は立派なオバチャンですが、時々思い出すのです。
そして孤独が怖くて身にそぐわないことをする虚しさを考えます。

トピ主にとって子育てパパや、アウトドアで人生エンジョイ派(?)は
あの頃の私にとってのアイドルカレンダーみたいなものなのかなと、
勝手な感想を抱きました。

自分以外の他人は皆キラキラして見える時ってありますよね。
でも、キラキラ部分を表面的に真似てみても虚しいです。

本当の自分にしっくりくる趣味を探すことです。
人からどう思われようと、これが楽しい、ワクワクするという世界を見つけられればいいのです。

あなたの人生です。好きに生きていいのです。
死ぬまでまだ長いですよ。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年9月30日 23:06

たまこさんありがとうございます。なかなか鋭い指摘見事です。もうどうしようもないな時に身を委ねようという気分です。
職場の労働組合6年と地元の消防団20年やりました。しんどいだけでしたね。友達できなかったです。飲み会も辛かったな。ほぼ同時に終わってホッとしたのも束の間で暇になり暇すぎてうつ気味。かといって消防団と労働組合はもうやりたくないしやることもないですがボランティアみたいなもんでした。だからボランティアの苦しさよく分かってるんです。とにかく辛かった。
でもどんなボランティア活動あるか探してみるのも悪くないかな。返事返してもらえる発言小町やってるだけで誰かとつながってるて気持ちにはなれますね。これがsnsのよさでしょうか。ネガティブ発言連発してますが特に今ネガティブなのでお許しください。

大丈夫。
tamagon
2018年10月1日 0:13

実家の両親のケースです。

亡父は50代になってから短歌を作り始め、最初は新聞などに投稿していたのですが、短歌の会にお誘いを頂いたようで、いつのまにやら同人誌の編集のお手伝いまでするようになっていました。そこで男女たくさんのお友達ができたようで、お葬式には本当にたくさんの方が来てくださいました。

母は定年まですごい仕事オンリー人間だったのですが、定年後は地域の自治会やボランティア活動でいろんな方と知り合い、けっこう忙しく楽しくやっているようです。

もともと二人ともどちらかというと人付き合いは得意ではなく、それほど友達が多い方でもなかったので、娘としてはかなり意外なんです。トピ主さんもなにか興味あることに踏み出してみれば、案外今までとは違った世界が持てるように思いますよ。

もちろん人とつき合えば面倒なことや嫌なこともあり、ある程度ガマンも必要ではありますよね。でも、今なんだか寂しいと思っていらっしゃるなら、チャンスではないでしょうか。

どのくらい自由になる時間があるのかにもよりますが、周囲を見ている限りではボランティア活動なんかは良いように思います。習い事も良いのですが、やっぱり目的をもって何かを一緒に達成するっていうことは人との繋がりが強くなるみたいなんですね。まあ焦らず、できそうなことを探されてみては?

一つだけ忠告
あらふぃふですの
2018年10月1日 12:28

対人関係構築が苦手で避けてきた人は、人間関係にまつわる摩擦に弱い傾向があります。

トピ主さんのお願いはもっともなことで応援しますが、普通の人はなんでもないことに無駄に傷つく自分、というプロセスを経ることを覚悟してください。普通の人が小学生くらいのときに遊びながら学ぶことをもう一度繰り返すことになります。それに我慢しないといけません。

人との関係構築は傷つくことで知恵がついて上達していきます。だから、自己愛が強すぎると難しいのです。かわいそうな自分という考えを捨てることが大切です。

二度目です携帯からの書き込み
サラ
2018年10月2日 9:31

>野球やサッカーでお父さん達は子供を指導したりお父さん同士でお酒を飲んだりで充実した時を過ごしておられるように見えてとても羨ましく思えたりもします

>職場の労働組合6年と地元の消防団20年やりました。しんどいだけでしたね。友達できなかったです。飲み会も辛かったな。

お父さん同士でお酒を飲んでも辛いと思っている人もいますよ。自分だけの付き合いなら言いたい事を言ったりお付き合いをやめても自分に返って来るだけですが、子供関係だと子供のために言いたいことも我慢したり出たくなくても出なくてはなりません。楽しくやっていたと思っていたのに自分の子がレギュラーをとったとたんパパ友が急に冷たくなったとか色々あるんです。隣の芝生は青いのです。

人付き合いも大変ということがわかるように色々やってみるといいと思いましたが、すでに色々されていたのですね。

私は婚活をお勧めします。
それと、ペットを飼うのもいいと思います。寂しさを埋めて癒されます。なんでもいいですが犬なら散歩は健康にもいいですし、犬友?もできるかもしれません。

ペットはどうでしょう
wer
2018年10月2日 19:44

コミュニケーションの取りやすい動物、犬はどうでしょう。

hi(トピ主)
2018年10月3日 0:36

げんさんありがとうございます。

朝からぶらぶら散歩してるってまさに自分の事です。一時間多い時には二時間歩いてますね。自分はまだまだ定年退職を迎えるような年じゃないのですが、やってる事は60代のおじさんかもしれませんね。
スポーツクラブ確かにいいですよね。自分も、テニスサークルに入ってるのですが持ち前の運動音痴で全く上達の気配はなくだからかみなさんの輪の中にも入っていけずいやになってずっと行ってません。月謝だけが通帳から引かれてる状態です。行ってもつまらない。下手くそだから恥ずかしい。
傷付く事に過剰反応してる自分に今気が付きました。傷付く事と恥かくのを恐がっちゃだめなんですよね。今になって当たり前の事分かってきた気がします。今一度足を運んで見ようと思います。雑談はいやがらないように天気の話しから何でもしてみようか。
しかしやたらつまらない雑談話しでもどんどん話ししてもよいものだろうか?

匿名さんありがとうございます。

海外旅行1人では行けそうにありませんがよい経験にはなりそうですね。昔ですが別府へ地獄巡り1人で行きましたが回りは家族連れやカップルやツアー客ばかりで自分1人ほんとの地獄味わってるようでした。社交的な人はいやな事も気持ちよくやってるんでしょうね。笑顔で挨拶まずここから僕も心がけてやります。匿名さんは多分回りの人から付き合いが苦手とは思われてないんだろうなと思います。のとさんデータベースの説明ありがとうございます。納得させられました。しかし結果にこだわらず人と関わりもつようにやってみます。

さらさんありがとうございます。

ガッツリじゃなくて上辺だけの友達で満足なんです。わずらわしい事やめんどくさい事はさけておいしい所だけ欲しいと思うのはエゴやわがまま、最近そんな当たり前の事が分かってきました。sns発言小町のつながりも自分に返信をくださるとてもうれしいです。ただ寝不足にもなります

無理に付き合って楽しいの?
うーこ
2018年10月3日 12:32

人付き合いがしたい、というのは応援しますけど
今迄まともに付き合ってこなかったのは人付き合いが苦痛だったからでしょ?
いまさら他人と交流して、それは楽しいのでしょうか。
私も自己中なので人付き合いは苦手な方なのですが、
逃げてたらもっと苦手になるのが目に見えていたし、頑張って続けてきました。
中には決裂しちゃって疎遠になった人もいますけど、がんばって関わりを持ち続けたのは
ひとえにトピ主さんのように、将来後悔しないようにです。
と説教くさい事を書いてしまいましたが、自身の空虚さを他人に埋めてもらうのは難しいものです。

まずはトピ主さんがやる気を出さねばなりません。
1人でできるけど他人とも共有できる趣味を持ちましょう。
ゲームが好きならネットゲーム、音楽に興味があるなら楽器演奏かライブに行く。
毎週日曜は映画を観る、とかでもいいです。職場で映画雑誌を読みましょう。
趣味は1人っきりでやるのでなく、周りに見えるようにたのしそうにしましょう。
そうしたらだれかおせっかいな人が声をかけてくれます。
掛けてくれなくても時間は埋まります。
無理して元気なグループに入るのでなくまずは緩い交流を目指してください。
挨拶も大事だよ。それと家にいないで外にでましょう。

分かりますー
とくめい
2018年10月3日 14:48

トピ主さんと似たような境遇ですので便乗失礼します
明るくすれば周囲の対応も変わるとか言われてもだめでした
輪に入れるほどではないし、たまに優しい人が輪に入れてくれても会話の入りどころとかよく分からなくてついていけなくて惨めに思えてきたり。おでん様の仰る事が刺さります…。

人の為に何かをしてもその場限りのありがとうだけで興味を持ってもらえることもなかったし。見下されがちで軽く見られて・・・を繰り返して欝になりそうでした。

それと、あらふぃふですの様の言ってることが的確で感銘を受けました。
そうなんですよねー向こうは別に意識的に意地悪してるわけじゃないのに、結果的に無視とか雑な対応されると凹みますー
頭ではわざとやってるわけじゃないんだろう、とは分かるんですけど他の人にはニコニコなのに自分には雑な対応されると、暗に「私アナタの事キライ」アピールしてるのかなぁ?と勝手に勘ぐって傷ついてしまいます。

あらふぃふですの様がおっしゃるとおり、「かわいそうな自分」って考えを捨てつつスルー力を身につけて少しずつ、少しずつ、我慢して耐えてやっていくしかないかなーと思う。なかなか苦行です。終わりが見えないですしね〜

ワンちゃんを飼うのはいいですね。私は実家で犬を飼ってましたが帰宅しただけで全身で喜びを表現してお出迎えしてくれるし、犬って賢いので人語を喋らないだけで思いのほか意思疎通できて、まさに相棒って感じですよ。おまけに毎日のお散歩も運動不足の解消になりました。
それに友達って程じゃないけど顔なじみの人が出来て道すがら会えば会釈や挨拶しあったり。犬がとても楽しそうに散歩してる様子は見ていて癒されますよ。

私はトピ主さんがネガティブになる気持ち痛いほど分かります。応援してます!

hi(トピ主)
2018年10月6日 10:07

おでんさんありがとうございます。おでんさんの優しい文読んでると心が温かくなります。おでんさんの若かりし頃の笑える話しだと思うけどなぜか泣けてきます。僕は無駄な生き方してるのかなと思いますしかしまだ好きに生きるやり方模索中です。おでんさんのようなどっしり構える事のできる人間になりたいです。大丈夫さんありがとうございます。お父さんとお母さんの話しは自分自身にとって励みになります。何とかなるんかなと。お父さんは亡くなられたとの事ですが実直に生きてこられてそれがみなさんに慕われたのだと感じます。ボチボチ焦らずやりたいと思ってます。あらふぃふですのさんありがとうございます。自己愛は確かに強いです。傷付く事はだいたい今まで逃げて来たと思います。人間関係にまつわる摩擦がどういうものか理解できてない(気まずさや圧力とかかな)面がありますが傷付く事は当たり前と思って生きて行かなきゃと思ってます。例えるならマラソンするにも呼吸が苦しい中みんな走る訳ですよね。人生もいっしょかなと感じておる所です。さらさん二回目ありがとうございます。近所の方なんですが子供さんがのチームで主力だからお父さんはいつも飲み会で大変だとか遠征だとか嬉しそうに充実ぶりを話しておられるし奥さんもチームのお母さん方をしきておられてまたお母さん方はTシャツ揃えて応援で充実感一杯でこの家は勝ち組なんだなと思ってみてます。まあ隣の芝が青く見えて仕方ないです。werさんありがとうございます。動物今は飼う気になりませんが飼うなら柴犬が欲しいな。散歩楽しそう。毎日やらなきゃね。

現在位置は
です