現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親目線 携帯からの書き込み

ケン
2018年9月28日 22:22

1歳児の子をもつ20代の父です。

私は周りに同じ世代の親がいないため会社の小学生、中学生の子をもつ上の世代の方々に育児の相談をしています。

夜泣き対応の際に中々寝てくれない事を相談した時には
「仕事があるし別の部屋で寝てた」 「夜泣きに気づかないくらい熟睡してたし妻に任せてた」といった事を返され、休日も子供につきっきりで出かけることがなくなったという愚痴をいった際には
「休日は普通に遊びに行ってた」といった話を聞かされ、家庭にもよると思いますがジェネレーションギャップを感じました。

しかし今は昔より父親への当たりが強い気がします。
私がネットで育児について調べる機会が多いからかもしれませんが、、、かといって身近な人の育児はあてになりません。

私は仕事終わりに家事、風呂入れ、夜の寝かしつけ、夜泣き対応など
当たり前ですが家にいる時は極力妻への負担を減らす努力はしているつもりです。しかし以前、恐らく精神状態が不安定であった妻に「なにもしてない」と言われた時は深く傷つきました。
その日は仕事でもきついことを言われた日だったため更に辛かったです。

話がまとまらず申し訳ありません。
母親が大変なのは重々理解しています。
ですが父親も辛い時があることをこのトピをここまで読んでいただいた方が考えてくれたらと思い書き込みました。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張れお父さん携帯からの書き込み
ちはる
2018年9月28日 23:43

妻側です。もう子供も大きいですが。

奥様に「なんにもしていない」って言われたのがショックだったんですね。
うちの夫も元祖イクメンで、色々とやってくれましたが、やっぱり時々「なんにもしてないじゃん」って怒っちゃいましたね〜(反省)

お子さんがまだ1才とのこと、奥様は主婦なのかな?
もし奥様もお仕事されてたとしても、どうしても子供の小さいときって母親の負担って大きいんですよね。
世の中もまだまだ「育児のメインはやっぱりお母さん」って風潮がありますし。
保育園の先生に「お洗濯ものはママに洗ってもらってね〜」って言われたときなんかは、夫も「俺が洗濯してるのに(怒)」でしたし、「何でもかんでもお母さんの仕事って言うな〜(怒)」ってイラッとしたこともたくさんあります。

多分奥様の「なんにもしてない」は、そういう母親とはこうあるべき、へのプレッシャーに対する、やり場のない怒りから出た言葉だと思います。

どんなに旦那さんが手伝っていても「お母さんがちゃんとしないと」とか言われたら、やってもやってもなくならない、誰も代わってくれないお母さん業に文句も言いたくなる、そんな大変な時期なのだと思います。

奥さんに「なんにもしてない」って言われたら、100%間に受けなくって大丈夫。
「ごめんね。なんにもしてあげられなくって〜」って流してあげてくださいね。
うちの夫は「自分も出産できれば代わってあげられるのに〜」とか「男もおっぱい出れば良いのに〜」とか言ってましたね(笑)

トピ主さん、すごく頑張ってますよ。かなりのイクメンです。
子供さんが大きくなれば、だんだん楽になりますよ。

怒ってい
吹雪
2018年9月29日 9:59

50代女です。

私の夫は何もしませんでしたよ。
ぜーんぶ一人でやりました。
仕事せずに、育児に専念してましたから、それも可能。

母親なんだから当然と思って、疑問にも思いませんでした。
いや、逆に、楽してて…とすら、思ってました

と、いうのは、さらに上の世代の女性は、子供の面倒を見ながら、
義親と同居し、農作業なんかもやってたから。
便利な電化製品も、娯楽もなかった時代。

年長者からは、楽でいいね〜なんて、嫌味のひとつも言われてました。

今の女性は、さらに楽してるんですよね。

まあ、それが時代の流れなのかなぁ

トピ主さん、優しすぎ。
奥さん、その優しさに、あぐらをかいているんです。

たまに、冷たくするのも大事よ。

うん。分かる
ぽんしゅう
2018年9月29日 10:11

『見えない家事』や『名のない家事』の元々の意味合いは、
妻からゼロレベルにノーカウントされる夫の家事にはどんなものがあるか?
だったんですよ。
ウチの妻だけかと思いきや、女性の多くはそう見なしていることを
小町で知りました(笑)。

世の女性からの猛烈な抗議を受けて、その後意味合いが変わりました。
ちなみに“家事ハラ”も同様です。

試験前に『全然勉強してない』のノリで家事育児しないアピールする男性や、
夫の家事育児をノーカウントするの世の女性こそが、男性の家事育児参加の
阻害要因になっているって自覚を持って欲しいですね。

お子さんが小さいと大変ですよね
良い日
2018年9月29日 11:08

いつもお疲れ様です。

奥さまは子育てで息がつまりそうで滅入ってるのでしょうね。
そのような時は、奥さまにやさしい言葉をかけてあげて下さい。
もしかしたらそれでも愚痴られるかもしれませんが
夫のねぎらいの言葉ほど、子育て中に励まされる事はないのです。
でも、わざとらしくならないように気をつけてね。

それから、お子さんの世話をするときの貴男の意識ですが。

妻の手伝いをしている、という意識を捨てること。

貴男も子育てしてるぞ!という意識で
お子さんのお世話をしてくださいね。

大変なのは数年で、そのあとは子供も1人で出来ることが
どんどん増えて行くから、大丈夫です。

父親も大変だって分かってますけど?
キャラメル味
2018年9月29日 11:25

そんな奥様に対しての気持ちを、不特定多数の母親にぶつけられても・・

昔は専業主婦が多かったから、夫が強く出られたのではないですか?
今は、妻も働くのだから、夫も家のことを分担する流れになるのは当然至極ですよね。

主さんよりもやや上の年代の方も、自分の好き勝手をしてきたなんて言いながら、子どもが小さい時は奥様と何度も揉めたと思いますよ。
ジェネレーションギャップではなく、多くは同じ道を歩いてますって。

子どもが小さい時にしっかり関わっておかないと、思春期になって慌てて会話をしようなんて受け入れてもらえませんよ。

とにかく、今は思いやりの気持ちをお互いに伝えることは必要ですね。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
ケン(トピ主)
2018年9月30日 9:04

補足として妻は専業主婦です

世代により意見は異なるとは思いますがレスを読ませていただき参考にさせていただきたいと思います。

夫婦で決める。
rekotty
2018年10月8日 15:35

人それぞれにキャパが違うのでは?

仕事でもそうでしょう?
手早くこなす人。
のんびり、丁寧にする人。
間違いが多いのに、許せてしまう頑張り屋さん。

今、家の中で育児だけ‥
閉塞感。
しなければいけない!
育児書通りじゃない‥の、不安。
育児だけしてればイイんでしょ、楽ね…の言葉に、傷ついたり‥。

愚痴を素で言えるのは貴方だけ。
多分自分でも「言い過ぎた~」とは思っているでしょう。
昼間、二人だけの時間が『不安』に感じてしまうのです。
思い遣りを感じたいのです。

長女長男が産まれた甥っ子2組が遊びに来てて、買って置いた紙おむつを「使って」と渡すと
甥っ子33歳「あ、新しいタイプ?うちのオムツより良いモノですよ、コレ…なあ?」

甥っ子31歳「離乳食は〇〇が、好物で~」

甥っ子33歳が、大きなダンボールに、丸くくり抜きの蓋を作り、耳を付け。クマさんの顔を創り。
蓋を開け、『バア~!』の動画、に笑いました。

その親も母親の検診時、留守番、オムツ替えしたり、
剣道、B.B.Q、ドライブ、家族旅行、海水浴を楽しんでました。

其々の家庭で、夫婦でお互いの時間も尊重し、協力し合えば良いのでは?

現在位置は
です