現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腹腔鏡手術の術後について 携帯からの書き込み

くま
2018年9月28日 23:12

一昨日腹腔鏡手術を行い、卵巣を一部とりました。
術後1日目から痛みはそれほどにあるのは聞いていたのですが、臥位から座位になったり座位から臥位になるときに臓器が移動するような不快感があります。お腹も張っています。これは消化管運動の低下によるものかまたは炭酸ガスが少しは残っているのかとも考えますが、この臓器が上下するような異様な不快感は何だろうと疑問です。同じような経験をした方、分かるからいたら教えてください。

ユーザーID:4490317807  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
外科医のお客様に聞いた話です携帯からの書き込み
あいち
2018年10月11日 16:20

こんにちは。その後どうでしょうか?やっと落ち着いたくらいでしょうか。
私の場合は盲腸だったのですが、腹腔鏡で手術しました。術後から1週間は内臓、背中がとっても痛く 大変辛い思いをした記憶があります。
外科医のお客様にその経験を話したところ、いまは傷跡が少ない腹腔鏡が主流だけど、腹腔鏡は 穴から機会を入れて 術野わカメラで見ながらになるので、腹腔鏡でない手術より難しく、結果的に切る範囲も多くなる事が多くなることがある。傷跡が目立たず負担が軽いと言われているが、臓器にメスを入れることにはかわりなく、それ相当の負担があって当然。腹腔鏡は医師の技量に左右されやすい。
とのお話を聞いたことがあり、なるほどなと思ったことがありました。
お体ご自愛くださいね。

ユーザーID:5706894131
ガスの影響かもしれないし携帯からの書き込み
ふむ
2018年10月12日 22:25

卵巣の部分切除の為に、寄せた腸が元の位置に戻ろうとしている感覚なのかも知れませんね。
まだ入院中のようなので、看護師さんに聞いて見られるといいと思いますよ。

ユーザーID:2089153968
 


現在位置は
です