現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏に奢られるの嫌な方いますか? 携帯からの書き込み

ゆこ
2018年9月29日 0:02

私はデートやご飯の際に男性に奢ってもらうのがとにかく苦手というか普通に不快で嫌いなんですけど、男性としてはそんな女は嫌でしょうか?
多分男性側としては喜んでほしい気持ちと奢って自分が気分良くなりたい位の理由しかないんだと思いますが、憐れみ?というかデート代も払えないように見えるの?とかえって不快になってしまうのです。(我ながらひねくれているとは思いますが)
気持ち良く奢らせてくれない、と思われたりするのでしょうか。でも女は男性に気持ち良い思いをさせる道具じゃないですし…かといって奢ってもらうのが当たり前みたいな考えも嫌なのでいつも割り勘かお互い自分の分を払う、にしたりしていました。
そういう理由で奢ってもらうのを断り続けて過去二回ほどフラレています。私がおかしいのでしょうか?
私の他に奢られるのが嫌な女性の方いらっしゃいますか?また、どうしたら奢られなくても円滑な交際を続けられるでしょうか?

ユーザーID:6659630921  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
sao
2018年9月29日 11:23

>奢って自分が気分良くなりたい位

ひねくれ過ぎ・・
そりゃこんな風に思っていたら不快になるでしょうね。
あなた気分良くなりたいが為にやってるのねって・・・(笑)
そりゃそんな風に思ったら不快だわ

>。でも女は男性に気持ち良い思いをさせる道具じゃないですし…

あ〜ぁ、やっかいね・・

そりゃ振られるでしょう。
気持よく奢らせてくれないというか、その捻くれた感じ、
その男と無駄に張り合っちゃう可愛げのない感じが愛せない。
ばれてると思います。フンッって感じで相手に突っかかってる感じが。
可愛くないもの。
そういう理由で振られてるんじゃないかな。
その頑なな感じとか面倒くさいんですよ。

何もおごってもらう女性が可愛いって話じゃないですよ。
その敵対心が面倒くさい、敵じゃないんだから・・「気持よくなりたいんだ、優位になりたいだ・・」とかって相手の気持ちをそんな風にななめから見る感じが面倒くさい。
ひねくれる。まさにその通りです。
そのひねくれがバレて振られる、そんな感じじゃない。
ざっくりで良いんだよね、お互い出し合ってお互いやりあってる感じになればいい。
ざっくりと・・
その都度割り勘もいいけど、それも面倒くさかったりもするので・・
長い目で見てトータルで、お互い出し合ってますよ。そう計算できる程度でいい。
それをその度に「いや、奢られるのは嫌なんで」って姿勢だといちいち面倒くさい。

円滑にするには・・奢る奢られるだけの問題じゃないと思うよ。
その相手を斜めから見るひねくれた性格、その性格が災いです。

ユーザーID:4609890232
私の場合
2018年9月29日 12:20

私は「今は付き合っているけど結婚まで行くかどうか分からないな」と思っている男性に奢られるのは嫌でしたが「この人と結婚するな」と確信した男性(現在の夫)に奢られるのは嫌ではなかった……というより、むしろ嬉しかったです。

ユーザーID:1838654662
レスします。
おっさん
2018年9月29日 13:13

まず、「奢って自分が気分良くなりたい」これ、無いですね。

多くの場合、表面を信じて奢らないと男性は散々なめに遭います。「気持ち良く奢らせて」
なんて思うはずも無く

    メンドクサイ心理ゲームに付き合うぐらいなら単純に奢ろう

と考えている男性が殆どでしょう。

主さんが好かれないのだとすれば、それは奢らせないことではなく「頑ななマイルール」
に拘泥して、相手の意図を曲解し自分の快不快のみを考えて相手の困惑を気にしないから
でしょう。

ユーザーID:5807363702
むしろ大多数の男性はおごりたくないと思う
匿名
2018年9月29日 13:21

収入もよく、性格が細かくない男性でしたら別だとしても、
ほとんどの男性は、毎回割り勘でいい。っていわれたら、ラッキーとしか思わないのでは?
と思います。

年齢が離れていても、例えば既婚者でお小遣い制なら
年下と食事にいって、もし割り勘で。と言われたら助かるでしょうし。

なので、毎回割り勘で嫌がる男性なんて今どきはいないと思うので
安心して割り勘にしてください。

ユーザーID:7808132379
奢られたら次奢る携帯からの書き込み
いく
2018年9月29日 14:10

最近そういう男性ばかりじゃないですが、男性は見栄を張りたい人が多いですからね…
トピ主さんがあまりにも強く拒否するので、可愛げがないと思ってしまったのではないでしょうか?
男性をたてるという意味でも、適度に奢ってもらった方がいいと思います。
どうしても嫌だというなら、奢ってもらったら次回は自分が出すとかじゃだめなんですか?
あとは、とりあえず出してもらって後でこっそり渡すとか。
とにかく、会計の場では男性を立ててあげたほうがいいかもしれませんね。

或いは、トピ主さんと同じ価値観の男性を探すか。最近結構そういう男性いると思います。

ちなみに私もあんまり奢られるの好きじゃないですが、彼氏や気になる人には奢ってもらって次回出します。
逆に興味のない男性や友人はきっぱり割り勘にします。
職場の後輩なら性別問わず全額出しますが、もし頑なに拒否されたら可愛くないなぁと思ってしまいますね。

ユーザーID:7672339929
割り勘OKな男性とだけ付き合えばいいだけ携帯からの書き込み
ああ
2018年9月29日 16:34

タイトル通りです。割り勘が嫌な男性とは初回で終わりにすればいいだけです。悩む必要ありません。

ホテル代も当然割り勘てすよね。
結婚した後も生活費折半ですよね。

私は独身時代は男性に奢ってもらってました。結婚後は生活費折半です。家事も折半です。寄りかかるのも寄りかかられるのも嫌なので、生活費折半にしました。育児で仕事してない時も、自分の生活費は自分の独身時代の貯金から払いました。

独身の時位は男性に奢ってもらってもいいと思いますよ。
でも、好きでもない男性に奢ってもらうのはやめた方がいいです。勘違いする男もいるのでね。

奢られるのが嫌なら、割り勘OKな男性とだけ付き合えばいいだけです。

ユーザーID:3559064269
気持ちはわからんでもないが
↑↑3R
2018年9月29日 16:41

男性ですが、頑なに奢られることを拒否する女性は、譲り合ったり話し合ったりできないのだろうと思い深い付き合いにはなれません。
例えばこちらが軽い気持ちで「じゃあここは持つよ」って言っても「自分の分は払います、絶対払います」って言われちゃうと「融通がきかないんだろうなぁ」と判断し、他の面でも面倒臭そうなので敬遠しますね。

正直、奢っても「奢ってやったんだから喜べ」とか「どうせ金が無いんだろ」とか「この金で君の時間を買ってる」なんて思う男はごく少数ですよ。

きっとトピ主さんは過去に色々とお金で苦労されたんだろうなぁとか、奢られて酷い目にあったんだろうなぁと想像しますが、その想像って、どう考えても「これからも仲良く付き合おう」には繋がりません。
比較的相手の女性への(こうあって欲しい的な)要求がない私でも、そこまで頑なに奢られるのを拒否されると付き合う気は無くなります。

奢られるのが嫌いなのはおかしくはないと思いますが、嫌いなことは絶対に許せないって態度がダメなんだと思いますよ。
でもまぁ奢るのなんか絶対に嫌だって男性も世の中にはいますので、そういう人と巡り会えたらいいですね。

ユーザーID:2950430284
奢られ続けて20年・・・
nemo
2018年9月29日 21:21

私のパートナーは「女性にお金を出させる」ことが本当に嫌いで、ずっと出してもらってばかりです。

おかげで食事に行く時もファミレスや回転寿司で、ちょっと良いなという小洒落たところは値段が気になって指定できません。
映画やカラオケも出してもらうのが気兼ねで「行きたい」ということも稀れ・・・

正直、気づまりですが逢うのは月に2回くらいですのでもっているのかな?
これが理由で「毎日一緒は無理」と結婚しませんでした。

あまり参考にならない意見ですみません。

ユーザーID:7300162724
憐れみって、、携帯からの書き込み
猫のしっぽ
2018年9月30日 7:18

憐れみ、、

そう言われたのですか?

割り勘にされたからフラれた訳ではないと思いますよ。

世の中には割り勘で上手くやっている恋人達や折半している夫婦もいるのですから。

奢られる、奢られないの問題ではなく、
そんな思い込みで見られたら誰だって気分が良くないですよね?

男性の気分を良したい訳じゃない?

貴方は男性の気分を良くしたくてメイクしていくのですか?

メイクしてくるなんて、僕を誘っているに違いない!とか思い込まれたら嫌になりませんか?

その思い込みはどこから来たのか考えてみては?

思い込みがなくなれば、割り勘を提案する際にも憎らしいような雰囲気を出さなくて済むと思いますよ。

出かける前に私は割り勘派だから出そうとしないで欲しいと伝えて(怒らないで淡々と)、okの人とだけ出かけては?

出先で奢ろうとしてきたら、話したら通り割り勘が好きなんですと淡々と伝えて支払いをしたらよいだけ。

何か主さんは男性に怒りをぶつけたいだけにも見えます。

お父さんが「俺が養ってやってるんだ!」とか言う人だったとかですか?

それとも、男性に支払いを任せて嫌なことされた経験があるとか?

ユーザーID:1957130181
奢ってほしくないなら
ルーン
2018年9月30日 12:22

奢るほど経済的余裕の無い男性とつきあえば良いのでは。

私は50代既婚。
独身の頃、つき合った男性は今の夫も入れて3人でしたが、
1度も奢ってもらったことはありません。
割り勘か、私の奢り。
考えてみたら、(わざわざ選んだわけではありませんが)
自分より収入が多そうな男性とつき合ったことがありません。

ユーザーID:6445218672
何か過去に問題でも?
けるん
2018年9月30日 17:22

奢ってあげたいというのは、好意を示しているのではないでしょうか?何度も断ると、あなたの好意は不要と言われているようで、嫌な気持ちになる人もいると思います。言い換えれば、プレゼントを断られる感覚だと思います。

ここはご馳走になって、後でお茶を奢るとかでもいいのに、そういうふうに融通利かせるのも貸し借り作るのもキライってタイプは、かなり人を信用できないのだな、頑固で人の気持ちが分からない人だなってこともあって、振られるのでしょう。ちょっとした奢りでも負担だったり不快になる人は、お金にこだわりすぎ。かなりお金に執着するから負担なのでしょう。おまけに「女は男性に気持ち良い思いをさせる道具じゃないですし…」とイジワルな性格だと、そりゃ振られるでしょう。男性だって女性の道具じゃないです。不快な女性とは別れるでしょう。

トピ様と同じ価値観で、絶対ワリカン主義の男性もいるので、そういう人と付き合えばいいと思います。

ユーザーID:5033943156
私もでした
choko
2018年10月1日 7:45

誕生日でもないのに、なぜ食事をプレゼントされるのか

そんな気持ちだったので、奢られるのはいやでした。
30年前のことです。

気持ちよく割り勘できる男性を見つけて結婚しました。

子どもたちも成人して今は二人の生活ですが、
穏やかで幸せな子育てができたと思っています。

昭和のゴリゴリの男性優位が
男が奢る…に詰まっているように感じて
奢られるのが嫌だったのかなと
今は思います。


いい男はいますよ

ユーザーID:8188632918
同じ価値観の人を探すしかないでしょうね。
くるみ
2018年10月1日 7:46

好きな人のためになにかしてあげたい、と言うのは普通だと思いますが。
おいしいお店があるから一緒に行きたい、ご馳走したい。
という気持ちを踏みにじるようにしか、受け止められないのですから。
同じように思う人を探すしかないと思います。

私はご馳走してもらったら、ありがとうございます。
で後日お礼してましたけど。
そういうのもだめなんですよね?

でも普通に今は割り勘の人が多いから、割勘派の人を探せばいいと思います。
今生活費も折半の人が多いから、難しくないと思うのですが。
なぜわざわざそんな相手を選ぶのか不思議です。

ユーザーID:6542576781
価値観の合う人とお付き合いを
渋皮栗
2018年10月1日 11:41

どうしても奢られるのが嫌!ということであれば、同じ価値観の男性と付き合えばいいのだと思います。

トピ主さんにとっては、奢ってもらうというのは「ものを手に入れたり食事をした際に当然支払うべき対価を払っていない」つまり万引きや食い逃げでもしたような嫌な気持ちになる事なんでしょう。

これはもうそういう性格(性質?)ということで仕方がないですね。


>喜んでほしい気持ちと奢って自分が気分良くなりたい
>憐れみ
>デート代も払えないように見える
>気持ち良く奢らせてくれない、と思われたりする
>女は男性に気持ち良い思いをさせる道具じゃない

上記のようなことは一切考える必要はありません。
「おごられるのは苦手なの、払わせて」と言った時に「そうなん?じゃあ割り勘で」とすんなり引き下がってくれる男性がいたらラッキーと思って、いろんな人と一緒にお出かけや食事をしたらいいと思います。

ユーザーID:1913539156
奢られるの嫌ですよ
60代半ば
2018年10月1日 12:31

自分が食べた分は自分が出すの当たり前ですから。

夫とデートの時も割り勘でした。

夫は高収入ですので収入によるものとも思いません。

奢りを断ったから振られたのでしょうか?

元々それ程好きじゃなかったからではないですか?

そんな事で振るというのは考えられないです。

夫は自立した大した女性だと思っていてくれた様です。

自分に合った方と出会えればいいですね!

ユーザーID:5503971371
頑なすぎて融通がきかない。
なこ
2018年10月1日 12:54

だから振られてるんじゃないですかね。
交際にしろ、結婚にしろ、譲り合いとかお互いの気持ちを尊重するとかありますよね。
あなたの態度を見て、他の何かが起きた時もあなたは頑なで、自分(男性)の話を聞いてくれないないと判断されたのでしょう。

ユーザーID:7197339497
彼氏なら構わないけど、友達に奢られるのは抵抗ある
アルピニスト
2018年10月1日 13:46

男性だってデート代が半額ですむならそれに越した事はないでしょうから、要は女性側の要領だと思うんですよ。

会計時にゴチャゴチャするのはみっともないとか、お釣りちょうだいは面倒だとか、頑なに割り勘を主張されて壁を作られたとか。男性側にしてみれば、そんなところではないでしょうか。

彼氏が食事代を出してくれるのが分かっているなら、入場料はあなたが前売り券を二人分買っておくとか、駐車場代やお茶代用に細かいお金を用意しておいて、ポケットから出してさっと払うとか、そういうことなら出来るでしょう?

「いくら?」「私も半分出すわ」というやり取りは出来るだけ省略させて、男性が財布を出す前にあなたがさっさと会計すればいいんですよ。メインじゃないところで。

ユーザーID:1836053569
関係持ってもいい男性だけに奢ってもらう携帯からの書き込み
風強い
2018年10月1日 22:08

好きでもなく、関係持ちたくない男性には奢られないで下さい。もっともトピ主さんは彼氏に奢ってもらうのが嫌なんですね。彼氏として付き合う位だから、その男性の事は好きなんでしょう?もう少し素直になった方がいいですよ。

結婚したら、割り勘嫌だの折半嫌だの言ってられませんよ。現代は共働きが当たり前で、妻の給料だって家計に入れないと夫が不満に思う世の中です。だから、専業主婦の夫は不満が多いらしいですよ。でも専業主婦の夫というのは外見が良くなくモテないので、益々専業主婦の夫は不満だらけのようです。共働きの夫の方がモテる外見だということです。

独身の時のデート代位は彼氏に出してもらってもバチは当たりません。少し甘える事を覚えて下さい。プライドのないお小遣い制の既婚者に余計な期待をさせてしまいますよ。

ユーザーID:3559064269
楽しんでください
ゆう
2018年10月2日 11:30

男です。

男は、おごるとか割り勘とかお金の支払いに興味はないので、それが原因で振られたということはないでしょう。

トピ文見ていて思うのは、主さんはその人と楽しい時間を過ごそうと思ってデートに行っている感じがしないということですね。
相手が楽しくなければ、そりゃ、ふられますよ。
次のデート、がんばってください

ユーザーID:8254078364
恩を着せられたくはないので。
うお座っぺ
2018年10月2日 11:34

たかが数千円で、奢ってやったと大きな顔をされたくはないので奢られるのはムリ。ただし、これって、お試しで付き合ってる男性の場合。(結婚するのかどうか煮え切らない男とか。)
本当に好きな人だったら、奢ったり奢られたりですね。

ユーザーID:1722996928
 
現在位置は
です