現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大昔の元カレ

めばちこ
2018年9月29日 10:39

17年前付き合ってた彼がいたのですが、彼はシンガーソングライターを目指していました。
ふと何気なくネットで検索したら彼は音楽を続けていてライブ活動を行っている様子。最近CDも出したとのことでとても頑張っているみたいでした。
当時私も目指すものがあって東京に出たのですが、東京に合わず彼と別れて地元に帰りました。

時が経って良い年になりましたが、私はまだ独身で仕事はしていますがやりたいことも続けています。
正直、彼のことを頻繁に思い出していたわけではないですが、ネットで様子を知ってこそっとライブを観に行きたいなと思い立ちました。
自分自身、やりたいことやこれからの自分の道について悩んでいることもあって東京に出た頃の気持ちを思い出してみたいと思ったのもあるし彼に対しても何か残るものがあるのかもしれません。今から彼とよりを戻したいとかいう気持ちではないです。

けれど、私から振って別れてしまったので憎まれているかもしれません。
気付かれて怒られたりしたらどうしようとか。。
付き合っていたのももう随分前の話だし数ヵ月の付き合いだったし忘れてるかもしれないし大丈夫かなとも思ったり。
もちろん今彼が恋人や奥さんがいて幸せなら大昔の元カノと遭遇するのは迷惑なことかもしれないとも考えてます。
一ファンとして観てみたいという気持ちですが、、行くべきではないのでしょうか。。

みなさんはそれくらい昔の恋人のこと、あまり長い付き合いでない場合とかでも覚えていますか?

こんなご相談ですみません。
ご意見ご感想、宜しくお願いします。
お読みいただきありがとうございました。

ユーザーID:4842421932  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
40年前の恋
ぺぺ
2018年9月29日 11:51

40年前 二人とも大学生 当時の流行で彼の車にギターを積んで 大学のキャンパスでフォークをよく歌ってた。

彼がお誕生日にくれた金の時計 40年の間に地震や引っ越し 色々あったのに 今私の宝箱で時を刻んでいます

彼そのものが青春であり宝物です

お互いもう60代 いつも彼の幸せを祈っています

ユーザーID:3789134539
自分の気持ちのままに
四槓子
2018年9月29日 12:00

逢いたいなら、逢いにいけばいい。
その結果、どうなろうと、いいじゃない。
罵られたって、無視されたって、怒られたっていい。

自分が「逢いたい」と思うなら、逢いに行く。
明日、自分が死んでも後悔しないように。
逢いたい時に、逢わないと、「次は」ないと思ってください。人生なんて何がおこるかわからないんだから。

臆病風に惑わされないことです。

ユーザーID:3972095420
是非行って!
2018年9月29日 12:49

ライブ?
どんな会場なのかわからないけど
実際、会場の客の顔なんていちいち見てないと思います…


だから!
行って!


それと…
私も昔好きだった人をたまに思い出すけど
なかなか再会する機会なんてないので
ライブやコンサートならアポ無しで勝手に見に行けるんだから
チラっと見て帰って来られる機会なんてあったら
行って成功してる彼を見てみたいと思うのは
悪い事ではないと
行けるチャンスが羨ましいなぁ…と。
ヨリを戻すとかではなく単純に見てみたいと思う感情は
普通の事だと思いますよ。

ユーザーID:2322284303
私の場合は
等身大の地球
2018年9月29日 15:37

めったに思い出すことはないけど、30年前の短期間付き合った人の事も覚えています。そう何人もの男性とお付き合いしてた訳でもないので。

一ファンだと言うなら、ライブに行ってもいいと思いますよ。
チケット買って、CDも買うなら良いお客様です。

奥さんがいたとしても、不倫に発展しなければ問題なしです。
一般人ではなく、いわゆる芸能人ですもの。元カノぐらい、芸のコヤシにしないと。
「元カノ来おった」なんて曲作ってくれたら面白いですね。

ユーザーID:2073150730
およしなさい!
ワイルドおやじ
2018年9月29日 16:43

こんにちは。
あなたは、おそらく「懐かしさ」が
先行しておられるのではないでしょうか?
しかし、それはどんなもんでしょう。
突然「振られた相手」が目の前に…。

あなたがおっしゃるように、気持ちよく
迎えてくれるとは考えにくい気がします。
振られた相手に対する感情というのは、
男子の場合は多かれ少なかれ
「怒り」を伴うようです。
そうなると、言葉は悪いのですが
「どの面下げて…」になってしまいます。

自分にも振られた経験はありますが、
今更相手の女性に会いたいとも思いませんし、
会ったところで上記のような
殺伐とした心境にしかならないでしょう。

申し訳ありませんが、お互い嫌な思いを
するだけだと思いますよ?

ユーザーID:9933638395
がんばれー携帯からの書き込み
hi
2018年9月29日 23:41

気になる方のようですのでぜひ会われる事をおすすめしたいですね。
振った振られたも17年前の事ですので相手の方もよい思い出になってるので自分が思うほど相手の方は気にしていらっしゃいません。
一度きりの人生ですし思いきって行動に出てください。だめだったらだめでいいじゃないですか。
何もしなくて後悔するより前に進んで結果はどうあれ自分で納得できればいいじゃないでしょうか。

ユーザーID:8691028629
ぺぺさま。
めばちこ(トピ主)
2018年9月30日 18:09

レスいただき、ありがとうございます。
40年前の大切な思い出を聞かせてくださりありがとうございます。
とても素敵だなと思いました。

私にとって、彼と過ごしたのはとても苦しい時代でした。
それでもその時を今も考えてしまうのは、私の原点の思いだったからだと思います。思い出は思い出のままにしておくのが一番いいのかもしれません。
時間は進むばかりで逆には戻らないのですから。

私も彼の幸せを祈っています。

ユーザーID:4842421932
四積子さま。
めばちこ(トピ主)
2018年9月30日 18:19

レスいただき、ありがとうございました。

明日死んでも後悔するかどうかはわかりません。
17年も前なので彼が私という過去の存在を必要としていることなんて無いでしょうし、振った相手に会いに行くなんてことは私は基本的には自らしたことは無いです。
相手に失礼なことだと思っています。

ただ、やりたいことをやり続けている彼を尊敬する気持ちが強くて。
私はやりたいことに対して楽な方へ逃げ続けてしまって、でも結果的に
自分がすべきことから逃げることなんてできなくて、結局自分と対峙しなければならないということについて考えるとき彼のことなどを想ってしまいます。

真っ直ぐだった彼が重くて逃げるようにして彼を捨てたこと、昔々のことながら後ろめたく思います。それでも、応援する気持ちで、力を、今更ですがもらう気持ちで、活躍している姿を観に行かせてもらいたいなと思いました。

ありがとうございます。
背中を押す言葉に感謝します。まだ迷っている気持ちですが、覚悟を決めて行くなら行きたいと思います。

ユーザーID:4842421932
茜さま。
めばちこ(トピ主)
2018年9月30日 18:22

レスいただき、ありがとうございます。

小さなライブハウスなので客の顔はわかると思います。
それでもスカスカとかではないと思うので他のお客様に紛れて後ろの方で拝見するということはできるかなと。。。

お客様の数やCDの売れ数に貢献したり、そっと見守れるなら見守りたい気持ちです。
そうですよね、普通は通勤する姿とか見ようと思ったらストーカーみたいに待ち伏せしないといけないですもんね。
なんかなるほどと思ってしまいました。。ありがとうございます。

ユーザーID:4842421932
等身大の地球さま。
めばちこ(トピ主)
2018年9月30日 18:31

レスいただき、ありがとうございます。

そうなんですね。30年前の短期間付き合った方のことも覚えていらっしゃる。。でもそうですよね、付き合うことになるような人ならどんな人でも記憶には残りますよね。。

彼が精力的にライブ活動をしているようなので動員数やCDの売り上げに貢献できればという気持ちです。妹もつれて行こうかとも。。

奥様がいたり恋人がいたり、幸せならとても嬉しいです。想像してもほっとする気持ちです。。彼にとって歌にしてくれるような思い出になってくれているならば有難い気持ちです。
ありがとうございます。

ユーザーID:4842421932
ワイルドおやじさま
めばちこ(トピ主)
2018年9月30日 18:38

レスいただき、ありがとうございます。
正直なところ、私も自分から別れた人に対して申し訳ない気持ちしかないのでその人の姿を見てみたいとかそんなことを今まで思ったことは一切なかったです。

彼に対しては好きとか嫌いだけで言えるような気持ちではなくて、
とても複雑な思いを抱いています。

ただ、やっぱり失礼なことで、相手にとっては嫌な気持ちをさせるだけのことだと思います。なのでとても悩みます。

今だったらインターネットでライブ映像とか観るだけでも姿は見れますし応援することもできます。そう思っても直接彼の姿を見てみたいという気持ちが沸き起こってしまいます。それはおっしゃるように身勝手なもの以外ないと思います。

それでも悩んでしまいます。。。
すみません、男性の側からのお言葉、参考になります。
良く考えてみます。
ありがとうございます。

ユーザーID:4842421932
hi さま。
めばちこ(トピ主)
2018年9月30日 18:43

レスいただき、ありがとうございます。

私もそう考えてしまいました。
17年という時間はどう考えても短いものではないし人によっては忘れてしまうこともあるんだと思います。自分自身の考え方でも昔の恋人関係が今は掘り起こすようなことでもないものだと思っています。

それでも何故か今気になってしまって彼の自己実現して頑張っている(というとなんか上からな言い方に聞こえそうですが)姿を見てみたい、と考えるようになってしまいました。

難しいですね、立派な大人になっていると思いますが全くの無関係な人間としていくことも過去に彼にしたことを謝るということもどちらも失礼なように思います。
時間が経ちすぎたんですね。。

ありがとうございます、いろいろ悩みますが参考にさせていただいて決めたいと思います。

ユーザーID:4842421932
がんばれーパート2携帯からの書き込み
hi
2018年9月30日 20:10

ふった相手が自分に会いに来てくれたら僕だったらとても嬉しいですよ。しかも17年前の事ですよね。
時間の経過がかなりたってますんで相手の方も悪い印象残ってないと思うけどな。むしろいい思い出として記憶に残ってるかもしれないし。例え会って気まずくなったりしてももう会う事ないと思うしあなたにとっても人生のターニングポイントになるはず悔いの残らない決断をして欲しいです。
しかしライブに行くだけか元カレに直接会われるか分かりませんがとにかく足を運んで欲しいです。前回と同じような内容になってしまいましたががんばれー!その後どうなったか経過報告あればうれしいです。

ユーザーID:8691028629
hi さま。2
めばちこ(トピ主)
2018年10月1日 16:27

ありがとうございます。
付き合ってた頃と変わらない活動を彼がし続けていること、
その時に歌っていた曲で今も歌っている曲があることとか彼の頑張る人生はずっと続いていたんだなと思いました。
嫌な思いをさせたりしなければいいのですが…。
行くなら来月行ってみようと思います。ワンマンとかもあるようなので。。
ライブに行くだけにしてにおこうと思っています。
小さなライブハウスだと思うのでこっそり、、、

ありがとうございます。そうおっしゃっていただいてうれしいです。
ご報告させていただきます!

ユーザーID:4842421932
期待を持たせる可能性
ちゅら猫
2018年10月1日 22:02

振り方にもよりますよね
主さんから別れを切り出し、話し合いをして相手が諦め了承して別れたのなら有りですが

レスに書いてある「捨てた」という文面からは、必死に食い下がる彼を情け容赦無く問答無用に切り捨てたと感じます。

17年振りの再会を単純に美談として取るのではなく、よく相手の身になって客観的に考えて決断しましょう。
会いたい、姿を見たいという主さんの想いは解りますが、相手に期待を持たせてしまう可能性も(無いとは思いますが)ゼロでは有りません
主さんは捨てた彼に想いは無いと書いてます
2度も悲しい思いを彼に受けさせないよう、よく考えて決めて下さい。

ユーザーID:1005830598
ちゅら猫さま。
めばちこ(トピ主)
2018年10月2日 20:20

レスいただき、ありがとうございます。

そうですね。。捨てたといいますか、きちんと話し合いはしたつもりです。
彼の方が私にべったりでとても重たく感じて、どうにか距離を取りつつやろうとはしたのですがなかなか上手くいかなくて、ずるずるとしていたけど離れたくない彼から最後は無理矢理きっぱり私から離れた、というような感じだったと思います。

考え始めてから気になってネットで彼の曲いくつか聴いていたのですが、もしかしたらこれは私とのエピソードじゃないかと思うようなものもあるような気がしました。…それも勘違いかもしれませんが、無いとは思いますが、万一彼が私を覚えていたりするのかもしれません。でも、、17年という時間がどういうものなのか私にとって、彼にとって。よくわかりません。

元々から魅力的で才能のある人です。彼が今幸せであればいいのですがもし幸せではなくて私のことを覚えていたりするのなら、とかとも考えます。でもそれも虫の良い話です。

ただの興味本位ではないと思います。。時は経ち過ぎていて今の私からは夢想しているようなことなのでちょっと落ち着いて考えた方が良いのかもしれないとも思ってもいます。ただ遠くで見守ることでも応援はできるしそうしたいだけならそうすべきなのでしょうし。。

すみません、まとまらず長くなってしまいました。。よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございます。

ユーザーID:4842421932
ごめんなさい!携帯からの書き込み
hi
2018年10月18日 13:03

その後進展はありましたでしょうか?男の立場として男の気持ちとして自分だったら嬉しいなと思ってそのシンガー・ソングライターの人に会って欲しいと書き込みさせてもらいましたがちゅら猫さんの書き込みを読んで冷静になってみると自分の考えには自信が持ってなくなってきました。めばちこさんにとってプラスになれば全く問題ないんです。自分も18年前に好きだった女性の事今でも思い出す事あります。記憶は薄くなってますがどっかでバッタリ会えたら幸せな事だなとふと思う事が今でもあります。もし仮にその女性が僕に18年ぶりに会いに来るような事があれば自分はどんな気持ちになるかそれさえも想像がつきません。でも会う事は二度とない事でしょう。男ってみんながそうじゃないと思いますが女性の事に関しては昔の事を美化してひきずってる面が僕にはありますね。昔のいやだった事って特に忘れちゃいます。書き込み読ませていただいてますとシンガー・ソングライターの方はめばちこさんの事がまだ心の中にしっかり残ってるんじゃないかなと勝手に想像してしまうんです。僕も経験豊富じゃないのでアドバイスなんかできる立場じゃないですがシンガー・ソングライターの方がめばちこさんの事を期待させてしまう可能性がありめばちこさんがいやな思いする事があるようならいやだなと思います。

ユーザーID:8691028629
hi さま。
トピ主です。
2018年10月21日 18:00

レスいただいてありがとうございます。さらに考えてくださってすごく嬉しいです。
来月にライブに行ってみようと思っているのでその後進展はないのですが、あれから彼の歌を動画でいくつか見つけたので聴いていたんです。

そしたら私との別れを歌ったような歌があってびっくりしました。なんで分かるかというと一般的な別れには無さそうな身に覚えのあるエピソードだったんです。それは5,6年くらい前に作られた歌なんですが今も歌っているようだし他にも聴いていたらそんな歌がいくつかありました。

hiさんがおっしゃるように彼が私のことを覚えている可能性があります。私も全くの気持ちが無くて会いに行くようなことを考えているわけではないですが、好きか嫌いかとか以上の気持ちがあります。あまりにも彼の歌は悲しくてもう17、8年も前のことなのに自分のしたことに胸が苦しくなって泣きました。

今彼が幸せで歌のネタのように私との別れを歌っているのなら良いのですが、彼がもしずっと私のことを覚えてくれていて苦しんでいたりするのなら、、。別れの時を覚えているのなら同時に恨みや憎しみの気持ちもあるかもしれません。傷つけてしまった彼に会うことはやっぱり怖いし、そんな簡単なことじゃないと思って2カ月半くらいずっと考えています。

自分の気持ちを含めてずっと悩んでいます。hiさんやちゅら猫さん、他の方々に頂いたご意見を読み返しつつ、来月覚悟して行ってみたいと思います。
またご報告させていただきますのでもし宜しければまた覗いてやってください。

ユーザーID:3216190216
あら素敵♪
等身大の地球
2018年10月23日 14:37

最新レス見ました。既にネタ(と言っては失礼ですが)にされてたんですねぇ

もう胸張ってライブに行って下さい。彼が今でもトピ主さんに未練があるかどうかはわかりませんが、主さんが彼にとってミューズのような存在である事は間違いないでしょう。

「頑張ってるんだね、応援してるね」とか、少し声を掛けるチャンスがあるといいですね!(そしてまた新曲が生まれる?)

ユーザーID:0061739226
等身大の地球さま。2
めばちこ
2018年10月25日 11:14

レスを頂き、ありがとうございます。

そんなよいものかどうかわかりませんが、、彼の歌、なんだか恨み節にも聞こえてきて、、なんだかハラハラしますが、、
怒られたりガン無視されたりしたらどうしようと思いつつ彼に会えるのが少し楽しみな自分も感じつつ、、

人を思い続ける時間って不毛かもしれないけど、私も別の人ですが思い続けた人がいたのですが、、大切なその人の経験なのでなんかさらに良いネタになればいいです。。
応援してるって、伝えられるといいです。
ありがとうございます。勇気が出ます。

ユーザーID:3216190216
 
現在位置は
です