現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアスの位置、どうやって決めましたか?

nan
2018年9月29日 13:20

先日クリニックでピアスを空けたのですが、
片方の穴が私がつけたマーキングとはずれた位置に空けられてしまったのと、
そもそも両方とも位置が下目なのが気になり、やり直すことにしました。
クリニックに問い合わせたところ、
やり直しは、穴を完全に塞げば、近めでも空けれるということでした。
(跡になるのが心配ですが…。)

それでやり直すにあたり、ピアスのいい位置について調べてみると、
・耳たぶよりやや下
・病院では耳の付根・耳の下から、それぞれ7mmか8mmぐらいをすすめることがある
となっています。

私は、最初空ける時に、7mmがいいという記載をみかけそのように空けた
(片方は位置がずれ下から6mmぐらいになっている)のですが、
全体のバランスはあまり考えていなくて下目(ずれた方は端の方)になっています。
今4mm幅のファーストピアスがついている状態で、
ずれなかった方は、標準的な4mm幅のピアスなら、位置的にはこれでもいいのですが、
さらに大きめをつける場合には、ピアスが端ギリギリとかはみ出してしまい、
ぶらさげるタイプはもっと上の方にして切れないような安定感が欲しいなという感じだと思うのです。

それで今度は、何mmと計って決めるよりも、
「耳たぶよりやや下目」の全体のバランスの方をとろうかと思っています。
今の位置から2〜3mmぐらい上げることになるかな、と思います。

皆さんは、ピアスの位置をどのように決めましたか?

穴を塞ぐ必要があるので、今日明日には、ファーストピアスを取ろうと思っています。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9422289159  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
補足です
nan(トピ主)
2018年9月29日 16:29

今、穴の位置を計り直しました。
地面と垂直にではなく、耳の端のラインと垂直になるよう、あらためて計ったところ、
5mmと6mmで、7mmありませんでした。
「耳の端のラインと垂直になるように」計るべきだったのかもしれません。
迂闊でした…。

それで耳の端のラインと垂直に計って7mmぐらいのところが、耳たぶ中央より少し下なのでちょうどいいです。
私の場合端から8mmにすると真ん中になってしまいます。
7mmか8mmがいいというのは、わりと合っているいるのかもしれません。
しかし7mm・8mmは、どういう計り方をしているのでしょうね。

ユーザーID:9422289159
良いこともあるかも
ピアス歴40年
2018年9月29日 17:02

私の場合、医院でやってもらったのですが
少し上部に開けてしまったため、
小さいリングピアスができません。直径1.3cmだときついです。 
小さいリングピアスはひっかかりにくく目立たないので好きなのですが。

それから随分昔に、
いしだあゆみさんが雑誌のインタビューでおっしゃっていましたが、
彼女もおもったよりも下のほうに空いたし、角度が前に下向きに
なっていて、失敗かなと思ったけれど
パールのピアスをした時に耳にくっついているというより
下向きにこぼれそうな感じになってとても気に入っていると
言われていました。

それを読んでやっぱり私も下のほうにつけたかったなと
思いましたよ。

ユーザーID:5966577501
用途次第
まみぃ
2018年9月29日 19:16

ぶら下げるピアス用のホールは上目に
小さなピアス用にはめちゃくちゃギリギリはじっこに開けています。
ギリギリのほうは、多分クリニックでは断られます。
引っ掻けたらぱっくり切れそうですから。
ただ、私の好みでは小さなピアスは零れ落ちそうなところにつけたいからです。
耳たぶのはじっこはピアスで隠れて
、ピアスがちょっとはみ出してるくらいが見た目に可愛らしくて。
ちょっとのずれも嫌だったので
自分で開けてます。

大きいのやフープ、ダンスの時につける重いピアスは
そのホールでは危険なので、
それ用のもあけてます。
こっちはいわゆる標準的な位置に。

ユーザーID:7904277746
ピアスの位置、こだわりありますよね
gday
2018年9月30日 0:03

私(アラフィフ)のファーストピアスは14才でした。
しかし服の着替えや洗髪後のタオルに引っかかって痛いので、1週間後に外し、跡形も無く穴は塞がりました。

自分の意思でピアスしようと思ったのは20才です。宝石店で開けてもらいました。
もちろんマーキングして耳たぶの下側を望んでいたのですが、残念、ど真中。
私の耳たぶが厚いのでした。当分の間、不満でした。

他の薄い耳の子たちの、下側のピアスが羨ましかったです。
特に伯母たちは耳が薄いのか、職業柄か、スマートでかっこ良く見えて。

でもね、重いピアスつけると、耳たぶの厚さに感謝します。
10代はイヤリングは痛くて、緩めたら落ちて無くしてました。そして親から怒られる。
左右、3つずつピアス穴ありますが、上側には儚げなピアスと、ど真中耳たぶには重いユラユラ系のピアスとどちらも楽しめます。

でも、下側のピアス。。。可愛いらしい感じに揺れる。。。いまだに憧れます。

ユーザーID:4684000655
私の場合
ギブすん
2018年9月30日 0:27

体質にもよるでしょうがすぐに塞いでしまえば跡は残らないです。私はトピ主さんと逆で下の方に開けたかったのですが、病院で止められて希望より少し上になりました。
耳の形にもよりますが芸能人やモデルのピアス位置を参考にしました。ある女優さんの位置がとても素敵だったので画像を見せて穴開けてもらいました。
結果大満足です。

ユーザーID:4695709876
顔の形とつけたいピアス
わかる(わかる)
2018年9月30日 14:43

顔がたまご型なのですこし下目がバランス良さそうと思って
そうしました。
あと好きなモデルさんが下の方のホールにパールのスタッドピアスを
こぼれるようにつけているのを真似したかったので。
フックタイプでもこぼれるようにつけられるけど
スタッドタイプがスッキリ見えて好みでした。
個人的には大きめのピアスが耳からちょっと出てるのも
可愛いと思いますよ。

ユーザーID:2634357764
アンチトラガスのすぐ下
ふーぷ
2018年9月30日 18:00

アンチトラガスのすぐ下にあけました。
耳たぶのすぐ上の隆起してる軟骨が
アンチトラガスです。

耳たぶの穴が目立たないので、
ピアスを外していれば
穴があるだなんて分かりません。

私はゲージの太いボディピアスが好みなのですが、
職場によってはピアス自体がNGなので
目立たない位置を選びました。

大きいフープピアスがしたかったのもあります。
下の方に穴があると、ピアスが首に当たるかな・・
とか考えました。
極力、首から離れた位置に穴をあけるようにしました。

どんなピアスがしたいかによって
希望の位置って変わりますよね。

ユーザーID:6427400841
自分で開けては?
渡瀬
2018年9月30日 21:05

鏡見てフィーリングで決めました
しっかり測ったりしてすごいですね。

ユーザーID:5895025845
ありがとうございます
nan(トピ主)
2018年10月1日 0:45

ギブすんさんのレスまで読みました。

読ませていただいて、わりと今人気なのはけっこう下目とういうことなのかな?ということです。
私は「真ん中よりやや下」を目指しているのですが、それでも今人気の感じより上になってしまうのかな、と思いました。

私の現状の位置は、4mm幅ピアスなら(マーキングとズレなかった片方は)ベストな位置なんです。
4mm幅ピアスが丁度いいサイズと思っているので一番つけるかもしれないのですが、
将来もっと大きいサイズをつけるかもしれないし、あとピアスの大きさの流行もしかしてあるかもしれないし…と、
汎用性を持たせておいた方はいいかなと思ったり、でもこのままにしようか迷ったりしているところです。
ぶら下げタイプも極端に重くなければいけなくない感じなんですよね(端から6mmです)。


それで、皆さんは具体的には端から何ミリということで空けたわけではないのですかね?
参考に、端から何ミリか教えていただけると嬉しいです。
(床に垂直にでなく、耳の下端の斜めのラインと垂直に計った場合です。)

ユーザーID:9422289159
耳の端から
わかる(わかる)
2018年10月3日 11:15

4ミリくらいです。
フックのも普通につけられます。
とくに測ってあけたのではないですよ。

主さんの6ミリって結構上じゃないですか?
耳が大きいんですかね?
耳って左右対称じゃないから正面からの見栄えも確認した方が良いですよ。

ユーザーID:2634357764
端ギリギリタイプです携帯からの書き込み
わにわに
2018年10月3日 22:37

耳たぶ小さい、薄いタイプです。
計ってみたら左4mm、右3mmくらいで端ギリギリですね。
25年程経過してますが、切れたりとかはないです。
若かれし頃、あるバンドに憧れて小さいフープを何個かしたくてこんな端になりました。他のホールも4mmくらいです。
確かに随分下の方に空けたねとは言われたことがあります。

今は主婦になり、普通にジュエリーに興味あって色々してますが、35mmチェーンに9mmあこやパール2粒ぶら下がってるピアスが一番手持ちで重たいですが、特に切れそうとかはないです。
昔は20mmあるチェコガラスのピアスもしてました。
それくらいは大丈夫です。
着替えは多少気にしてましたが。
でもフープしてた頃は付けっぱなしで寝てました

6mmは下過ぎですか?
小さい耳たぶの私からしたら真ん中ですよー。

ユーザーID:7599213921
距離
まみぃ
2018年10月4日 1:35

直径4ミリのピアスをして、
ピアスの端がギリギリはみ出しそうです。
ということは、2ミリ位ということですね。
たぶんあまりないギリギリさですが
とっても気に入っています。
4ミリのピアスが一番可憐に儚げに見える位置かと。

大きいの用のは7ミリくらいのとこですね。

ユーザーID:7904277746
ありがとうございます
nan(トピ主)
2018年10月4日 21:20

まみぃさんのレスまで読みました。

下目好みの方、下から4mmぐらいの方けっこういらっしゃいますね。

私は結局、下から6mmの方はそのままにして、下から5mmになってしまった方のピアスは外して穴を塞ぐことにしてしまいました。
そして両方が、同じような下からの位置に見えるよう調整します。

ちなみに私の耳たぶは大きめではないと思います。普通(かやや小さいぐらい)だと思います。
ですが下から6mmぐらいでも下目に見えるのです。感覚の問題かもしれませんが…。

ユーザーID:9422289159
 
現在位置は
です