現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自転車 買おうか迷っています

出不精
2018年9月29日 18:18

今年、便利な土地に引越してきました。
前の居住地は、どこに行くのも車必須。または公共交通機関必須でした。
今住んでいるところは、買い物も10分ほど歩けば行けます。
ただ、帰りの荷物を考えて車に乗って行くことが多いです。
土地も平坦なことから、自転車があるといいかも。と思いました。

ちょっと遠くのショッピングセンターにも行けるし、サイクリング気分で隣町のスーパーや、道の駅なんかにも行けるかも。

でもでも、飽きっぽくてもともと出不精のわたし。
長年の車の生活に慣れているので、自転車買っても最初のうちだけで乗らなくなるかも。
いやしかし、運動不足の毎日。運動不足解消のためにも自転車いいかも。

ぐるぐる、こんな考えが頭の中で回っていて決心が付きません。
自転車好きの皆様、きっかけはどんなものでしたか?
思い切って買ってみた方がいいでしょうか。

そんなん、知らんがな。と言われそうですが・・・(汗)

ユーザーID:2882459667  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
出不精(トピ主)
2018年9月30日 10:23

最近、ポタリングという言葉を知って、興味があります。
自転車乗って、将来は遠出できるようになれたらいいな。
アラフィフなので、新しい趣味になればいいな、と思っているのですが
続くのかしら、最初だけ物珍しさで乗って本来の飽きっぽい性格で投げ出してしまうかな、と迷っています。

ほんと、知らんがなですよね(汗)

ユーザーID:2882459667
意外と便利
さと
2018年9月30日 10:47

同じような感じでしたけど、
今では買ってよかったと思っています
徒歩10分の距離って、
近いようで歩くと面倒
特に真夏は地獄ですが、
自転車なら数分です

ただ、最近は自転車置き場が減ってたり、
店舗前に駐輪するとすぐ撤去されたり、
駐輪場が意外と遠かったり、
ちょっと面倒なことも増えました
(都内在住です)
それでも乗ると楽しいです

ユーザーID:4578983004
自転車は必需品です
るる
2018年9月30日 11:39

私は子供の頃からずっと自転車に乗っています。
日本一の高層ビルから5kmほどのところに住んでいますが、自転車に乗って行きます。
現在の自転車はクロスバイクタイプの電動自転車です。
ロコモも怖いですし、運動の習慣をつけられた方が良いと思いますよー。

ユーザーID:8082186614
ママチャリを除外しましょう
新世界
2018年9月30日 11:58

平坦な道なので自転車で買い物することをおすすめします。
自転車に乗ると行動範囲が広がります(自動車と違う意味で)

日差しを感じ、風を感じ、気候を感じ、街を感じ、健康を感じます。

検討する自転車は、ママチャリを除外しましょう。
軽快に走れる自転車が、自転車生活を楽しめます。

おすすめの自転車は「軽快なクロスバイク」「軽快な電動アシスト自転車」
クロスバイクは、ひとこぎで ママチャリの3倍以上進みます。軽いです。

スーパーでの買い物は、車のときと違い、今日必要なものだけを購入する。
これで、大きな荷物かごが無用になります。 (デイパックを背負って買い物)

ユーザーID:7027593282
もちろん
ちょうさん
2018年9月30日 12:12

長所短所があります。
一番の短所は、雨が続く時です。
安全に乗るにはカッパが必要ですが。。。。

ユーザーID:6742759950
いいですよ、自転車携帯からの書き込み
自転車大好き
2018年9月30日 12:49

ポタリングって言葉、初めて知りました!ありがとうございます。

子どもの頃から、自転車で出かけるのが大好きでしたが、サイクリングと呼ぶのはおこがましく‥
ポタリングがまさにぴったりだ!と感動しました。

いいですよ、自転車。
私は、大きな自転車は扱いにくく感じるので、変速機つきの、小さな自転車をよく選んでいます。そういうわけで、
山には行かないけどマウンテンバイク、折りたたまないけど折りたたみ自転車、というチョイスをしています。

歩くのが苦にならないのは素敵ですね。徒歩、車、公共交通機関、そこに自転車もぜひ加えてみてください。

ユーザーID:3064046636
チャリ族です。
走れメロン!
2018年9月30日 13:10

50代ですが、どこへ行くのも自転車です。
ペーパードライバーで、車を運転するのが怖いというのもありますが。
自転車、いいですよ。
ガソリン代もかからないし、真冬や真夏や雨降り等天候不順の日は快適ではありませんが、季節のいい時期などとても壮快ですし。
私は通勤に自転車を使いますので、なくてはならないものです。
片道約15分程度の距離の職場に自転車で通っています。
車よりものんびりと景色が眺められるので、季節の移り変わりも楽しめますし、何よりも運動にもなります。
私の住んでいる場所も、徒歩圏内にスーパーが4〜5軒、自転車使えば14〜5軒くらいあって、総合病院、小中学校、福祉センター、ドラッグストアも徒歩圏内、と住宅地としては最高の立地条件です。
なのでどこに行くのも自転車で行きます。
特にスーパーも、一カ所で全部の買い物を済ませるのではなく、広告の品を求めて3〜5軒はしごをするのが大好きなので、趣味と実益と運動をかねて、毎日自転車ライフを楽しんでいます。
通勤にも使っているため、パンクした時の対策として、2台所有しています。
最近ダイエットに成功したので、その体重を維持するためにも、坂の上り下りなど少々しんどいコースも喜んで走ります。
慣れてしまえば、もう手放せなくなりました。
トピ主さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう?
車ほどお高いものでもありませんし・・・。
ガソリン代も節約できますよ!

ユーザーID:0459261805
自転車、便利ですよ
抹茶
2018年9月30日 13:50

我が家もスーパー10分以内に3件、コンビニは5分以内に3件あります。
駅もすぐ。

自家用車と自転車(アシスト)併用です。

行動範囲の広がりかたが、自転車と車では違うので、両方あったほうがむしろ楽しいですよ。

自動車って遠方メインで、近隣には決まったお店に寄るって感じですよね。
定点に足跡を残す感じ。大通りがメインになりがち。

自転車だと、どこか行く時に、知らないお店が出来てたら気軽に寄れます。
商店会のとか複数のお店を周りながらの買い物も出来ます。
今まで、自動車で寄ってたお店の近隣の裏道なんかで、こんな店あったんだ!って事も。

路地裏の名店や近所の人に愛される店なんかも自転車では出会いやすい。
公園で休憩とかもしやすいです。(大きな公園だと駐車場有料のところが多いので足が遠のきます)

駐車場完備でないお店も多いので、自転車だと楽です。
夫や娘と自転車で買い物と食事って割とよくやりますよ。

車には車の良さもあるので、使い分けが出来るので、両方でもまったく問題ないと思いますよ。

ユーザーID:3407612925
自転車で筋トレ♪携帯からの書き込み
ナイス
2018年9月30日 14:01

此処、横浜は結構急で長〜い坂の多い街です。

家内(10月で75才)は、バドミントンに出掛けるのに市内何処へ行くにもママチャリです(凄!!)

電動補助のは脚がダメになるから要らないそうな♪

バドは踏み込みが厳しいので常に下半身(太腿)の筋トレが大事だそうな!!

日常の買い出しにも当然ママチャリ♪

ウチからスーパーまで僅か500mで、行きは下り、
当然帰りは荷物満載で昇りです!!

トピ主さんに、いきなり同じ様に遣ってくださいってことでは無いのでご安堵願います(笑)

まぁ、こんな使い方があるってことで…ご参考迄に♪

ユーザーID:6563656293
試しで買っちゃえばいいのに
notamerit
2018年9月30日 14:02

自転車あると便利ですよ。
自転車があっても、雨の日風の日暑い日寒い日荷物が重い日
車の方を選ぶ日だってあります。
多分、半々くらいの比率になるのではないかな?
だけど、あれば便利。

そんなに悩まなくても、安い自転車を購入してみては?
ホームセンターの特売だと、1万円以下なんて物も売っています。
トピ主さんのお眼鏡に適う希望の自転車もあろうかとは思いますが
取り敢えずは廉価の自転車でお試ししてみては?
勿体ないとは思うけど、そのくらいの物ならば
乗らないで錆びさせてしまったとしても
「あー私にはダメだったな」とあきらめもつきますよ。
廉価だからって、安かろう悪かろうとも言えません。
乗る気になれば、我が家なんて8千円で買った自転車を
20年近く乗っていますよ。

ユーザーID:7260471597
私の楽しみ方
カマボコ
2018年9月30日 14:41

私は自転車をクルマに載せて観光地まで移動し、現地でポタリングを楽しんでいます。
折り畳み自転車でなくても、例えばクロスバイク、ロードバイクと呼ばれる自転車は、タイヤだけなら工具を使わずにレバーを緩めるだけで脱着ができます。

ユーザーID:6076375245
私もアラフィフです
サラちゃん
2018年9月30日 15:00

去年クロスバイクデビューしました。自転車は高校通学以来で、乗れるかどうか心配で半年迷いましたが、買って正解でした。

買い物メインならママチャリが良いでしょうが、走る楽しみを得たいならスポーツバイクがオススメです。車種によっては前カゴを付けられるクロスバイクがあるので、それが良いかも。

猛暑の7,8月は乗ってませんでしたが、9月に入って活動開始です。日々移り変わる季節の変化を肌で感じられる自転車、オススメです。

ユーザーID:5152187357
きっかけは、ポタリングしたいって思ったから。携帯からの書き込み
とひろし
2018年9月30日 22:12

こんにちは。
無理のない、予算の許す範囲で買ってみるのが良いと思います。
私は折り畳み自転車を買いました。ライトなど付属品含め18万。電動自転車買うと思えば、ある意味安い、と思ってます。

自転車屋さんには折り畳みは基本的には勧めない、と言われましたが、小さな我が家でも家に入れておけるので汚れません。外に置いてると、屋根があっても雨が吹き込んできたりで汚れるので、洗ったりチェーンに注油したりする頻度が多かったです。
また、出先で疲れても簡単に畳めて公共交通機関に乗せて帰れます。フルサイズの自転車より小さいので、混雑してても迷惑をかけません(個人の意見です。笑)。
自転車が汚いと出かける気が失せるので、私は折り畳みで良かったと思ってます。
大きな玄関や、完璧なガレージがあれば問題ないんですけどね。
正直、自転車は私の運動不足の解消にはなっていませんが、楽しみの1つになっています。

自転車。いいですよー。

ユーザーID:9429034753
私も悩んでます。
57才専業主婦
2018年10月1日 12:06

18才で免許を取り、ずっと車でした。(その前までは普通に自転車乗れてました)

10年くらい前に、出先で、ある事情で自転車を借りて乗ろうとしたら、なんと!乗れませんでした。
ママチャリではなく、タイヤの小さい自転車だったせいか、自分の体(肉がついたり、筋肉が減ったり)のせいか、バランスが上手く取れずフラフラ。「ダメだあ」とその時は諦めました。

3年前に再婚で今の地(夫のもと)に来て、維持費を考えて自分の車を処分しました。
今までバスや電車に一人で乗った事が無く、地理も不案内で、もともと出不精がヒッキー化しています。(買い物は夫と車で行く。美容室だけは30分歩いて行く←コレにチャリ有ったら便利かなと思ってる)

上記の乗れなかった件もあるし(ママチャリなら乗れるだろうか?…という思いもある)
土地も平坦ではないんですよ(泣)(電動チャリなら坂も大丈夫だろうか?…という思いもある。でも高いし…乗りこなせるのか?)

私もグルグルです。
ごめんなさい。解決案じゃなくて…。

ユーザーID:4420908494
すぐ買おう♪
らんらん
2018年10月1日 12:23

学生時代は通学に買い物に遊びにと、自転車をガンガン乗り回していた私。
卒業して実家に戻ってからは、仕事が忙しいこともあって全く乗らなくなりました。
愛車の自転車は私の後に部屋を借りた女性に格安で払い下げました。

ある日、一人で出席した地方の結婚式の帰りに立ち寄った、旅先で見かけたレンタサイクル。
これに乗って壇ノ浦や門司港を風切って走ったら最高だろうな〜。
ウン十年ぶりの自転車、最初はちょっとおぼつかなかったけれど、
じきカンを取り戻してスイスイ。あー気持ちいい〜! アシスト付きは楽ですねえ。
点在する見所をマイペースで廻って、帰りはフェリーで自転車ごと帰港。
それはそれは素晴らしい1日になりました。

今のマンションは格安で住民向けレンタサイクルが充実しています。
けれど徒歩10分以内に全てが揃う町ゆえに、
いつでも乗れると思うと意外に乗らないものなんですね。
買ったものなら元取ろうと思う心理が働くのかも知れませんが。

この機会に自転車再デビュー、ぜひおすすめします。
仕事で伺った地方都市のベテラン医師が仰っていました。
「うちの県は健康寿命が長い全国でも優等生だったのに、
この20年でどんどん低下して、今では東京の人の方がずっと健康。
歩いて5分のスーパーですら車で行くようになっちゃったから。」

毎日知らず知らずのうちに健康貯金ができちゃう自転車、
迷う理由はありません♪
ただし、日焼け対策と盗難対策はぬかりなくどうぞ。

ユーザーID:0147345815
クロスバイク!
出不精(トピ主)
2018年10月1日 17:23

みなさん、こんな駄トピにコメントありがとうございます。

そうなんです。クロスバイクが欲しいんです。
ちょっと郊外に引っ越したので、自転車でスイスイと走り回ったら気持ちいいだろうな〜と思って。
でも、自分自身の飽きっぽくて努力や根性を知らない性格もわかっているし。
夫に言ったら「ママチャリで充分」と言われるし。
クロスバイク買っても、すぐ投げ出して夫に「ほら見たことか。無駄遣い」と言われるのも想像できるし(汗)

いろいろネットで見て「ポタリング」という言葉も知ったし。
ママチャリをクロスバイク風にポジショニングする方法も知ったし。
思い切って始めてみることにします!
ちょうど今、お出かけにはとってもいい季節なんですよね!
トピ立てて良かったです。
ありがとうございました!

ユーザーID:2882459667
ビアンキ
ぴんからの系譜
2018年10月2日 12:20

 ランニングする程ストイックじゃない。散歩や街歩きで満足しています。高校時代から30年付き合った原付バイクだけと、今は車だけです。

 でも休みの日のチョイ乗りや、朝の空気をきって走るのは楽しいだろうなと…、小町の自転車トピを見るたびに妄想してます。買いたいのは決まってるんです。

 ビアンキ カメレオンテ

 7万円位、オプション付けても10万円くらい。20万円コースの原付スクーターの半分程度の出費ならと心揺れてます。色は、やっぱりチェレスタかなぁ〜って…買う気満々やないかい!?(笑)

ユーザーID:1701933107
自転車いいですよ
レモンバーベナ
2018年10月4日 13:57

自転車でもクロスバイクでも興味を持たれたならぜひぜひ乗ってみてください。楽しいと思います。

歩いて10分ほどのところにお店があるなら、あまり大きなものは積めませんが、普段の買い物ならじゅうぶんでしょう。

30代の頃だったので5キロくらい先まで走ってました。

ペーパードライバーなので車が怖いのと、年齢を重ねて歩いて買い物に行くのが億劫なことが多くなりました。今の季節は歩いても気持ちよいですね。

ユーザーID:4300131489
自転車、買いました!
出不精(トピ主)
2018年10月9日 18:05

ビアンキが買えれば良いんですけど(汗)

普通〜〜のシティサイクルを買いました。1万円台で。
ホントは、ちょっと格好いいのが2万円台であったので、心が揺れたんですけど、
それは自転車生活が続いたらご褒美に買おうと思ってます。

さっそく乗ってみて。
いや〜何十年ぶり?20年ぶりくらいなので、内ももが痛かったです。
歩いて10分って、なんとなくお散歩程度にはいいけど、
忙しいときは「えい!車出しちゃえ!」だったんですが
これからは自転車ですい〜と行けそうです。

1時間早起きして近場をぐるっと走ってみました。
少しずつ距離を伸ばして、これから末永い趣味になればいいなあ。
憧れのクロスバイクでさっそうと走れるようになれたらいいなあ、と思っています。
みなさん、ありがとうございました。

ユーザーID:2882459667
 
現在位置は
です