現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達が、親友がいません。いつも孤独です。 携帯からの書き込み

かん
2018年9月29日 18:20

恥ずかしい悩みですが、40代後半にもなるくせに親友、友達がいません。
先日某アーティストのプラチナチケットが当たり、喜ぶも「一緒に行く友達がいない」と気付き、1人で行きました。
こどもが卒園し小学生になり、幼稚園時代に親しくしていた(気だけ?)方からは一切音沙汰はないです。こちらから連絡したら返事は来ますが、人間力なしの自分が嫌です。
今は月1合う方が1人。学生時代の友達は皆年賀状付き合いです。
でも、幼稚園時代の方々皆さん、しょっちゅう会ったりランチしたりしているところに遭遇します。1人対知り合い皆さんで気まずいです。

今は資格試験の勉強をしていますが、ふと気づけばひとり。こどもたちは元気ですおかげさまで、夫が親友状態。夫はたくさんの友人に囲まれています。
これからどう生きていけば良いのかわからなくなってしまっています。仕事も復帰したいです。
もうこれか出会いはムリですよね?
まとまらずに、情け無い話をすみません。
皆さんのお話伺えたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
私もそうですが、それは自分が望むことだから・・
ルバーブ
2018年9月30日 10:39

現状に満足しています。

私には視えます、
仮にトピ主さんに友達や親友ができても、
トピ主さんは、
直ぐに疎ましくなることが容易に想像できます。

トピ主さんにとって、
夫や子供以上の人はいないはずです、
必要ないんです。
だから、
本気になってほかの人と交流しないんですよ。
違いますか?

夫も子どももいなければ、
本気で仕事に出るでしょうし、
一人の寂しさから友達もつくるでしょう、
親しい同僚も一気に増やすでしょう。

お金の心配もなく、
頼りになる夫も子供いる我々が孤独というのはあまりにも図々しい。

同世代ですが私も友達いませんよ。
たまちゃん
2018年9月30日 10:48

私は平気です。
結婚してからは友人は作らなくなりました。
広く浅く明るく軽くのお付き合いばかりです。
なぜか。
新婚時代、愛犬の関係で友人になりかけた人がいました。
ですが、家族の都合で3回も約束をドタキャンする羽目に。
その人は去りました(当たり前)。
本当にいい人だったから、私自身、彼女に対する自分の仕打ちは酷いという自覚もあったし今も申し訳なく思っています。
それを教訓にして、誰とも約束をしない、というスタンスに切り替えました。
ちょうど実家がらみでとても他人に話せいないような悩み事に巻き込まれ「友人がいても夫の体面等考えると誰にも相談なんかすべきではない」と気が付いたのもきっかけでした。
今は私史上最高に知り合いの数は多いです。
会えば明るく笑って表面的な会話をする人たちばかりです。
それで満足しています。

そんな私からアドバイスですが、別に友達じゃなくても誘っていいんじゃない?
「突然誘ってごめんなさい。でも友達が全員都合が合わないの。もったいないし一日だけ付き合ってもらえない?」って知り合い程度の人だって軽く誘えばいいんですよ。
そのアーチストのファンじゃなくても多少でも興味があってタダなら喜んで付き合ってくれる人ならいくらでもいますよ。
一人誘って断られたら次。
コンサート前にちょっとお茶して、コンサート楽しんで、「楽しかったね」でバイバイ。
そういうお付き合いもいいと思いませんか? 長い人生の一日を誰かと過ごしてみるのも悪くない。そのくらいの感じで。
もっと軽やかに人間関係をとらえた方がラクです。

私たちに限らず、40代になったら様々な人生の事情で友達としても密なお付き合い自体出来ないという人は多いと思います。
人生そういう時期だってあるし、もともとそういう星の下に生まれついている人だっている。
開き直りましょうよ。

趣味は?
ピノ
2018年9月30日 10:52

40代前半、小学校1年生の子供がいる主婦です。
私も友達が少ないです。学生時代からずっと少なかったし、学生時代の友達とはかろうじて年賀状での付き合いがあるぐらいで、何年も会っていません。ママ友さんも、その場その場で付き合いはありますが、環境が変わったら終わってしまいます。子供が小学生になってまだ半年ですが、既に幼稚園時代のママ友さんとは没交渉です。

そんな私ですが、10年ぐらい前に始めたあるスポーツがありまして、その関係の知り合い以上友達未満みたいな関係の人はいっぱいできました。定期的に会いますし、共通の話題(趣味)もあるので、親しくなりやすいです。何十人とできた知り合いの中には、かなり親しくなって、練習以外でも頻繁にやり取りする友達も何人かできました。
トピ主さんも何かスポーツとか趣味で仲間を見つけたらどうでしょう?

趣味友を作る
るる
2018年9月30日 11:00

コンサート会場などでも、周囲の方に声をかけまくれば
共同でチケットとりあおうといったような趣味友さんはすぐ出来ると思いますよ??
SNSなどでもオフ会などに参加するとか。
積極的に行動するかどうかだと思います。

こんにちは
キノピオ
2018年9月30日 14:00

トピ主様はじめまして。
私は小学生2人の母です。私も友達いませんのでお仲間です。
私は人付き合いが本当に苦手で、友達が欲しいと思ったことはないです。
トピ主様、すごく素敵だと思いますけど。資格の勉強を頑張り、元気なお子さんと
仲良しのご主人がいて。むしろそんなに友達が欲しいものでしょうか?
昨年からパートを始めたのですが、同僚がすごくいい人ばかりで、人生初といってもいい
友達くらいに仲良くなりました。仕事を一生懸命頑張ってるうちに仲良くなっていきました。
みんな仕事とプライベートを分けられる人たちです。
そこで飲み会などで彼女たちと付き合っていると、コミュニケーションスキルが高いんです。
雑談の内容が豊富で、聞いているだけでも楽しい。私にし関心を持ってくれ、色々と質問をしてくれる。
質問をしてくれると会話が繋がる。気を配ってくれてるんです。
そうして輪の中に入っていって、少しづつ喋れるようになってきました。
友達が多い人って、機転が利くし、それこそ人間力高いです。
そもそも友達って、作ろうと思って出来るものじゃないと思います。
トピ主様は資格の勉強を頑張り、就職を目指していただきたいです。
友達の事は置いといて、何かに打ち込む事は素晴らしいです。
大好きな趣味を極めてみたり、友達欲しい!!って思わず自然にしていた方が
友達は出来そうな気がします。
うちも、子供がすごく明るいんです。旦那が親友も同じ。
あんまり無理しても友達って出来ないですよ!
家族を大事に、頑張りましょうね。

私も一緒携帯からの書き込み
ひばり
2018年9月30日 18:58

アラフィフパート主婦です。
私も主さんと一緒です。
その場その場(学校や職場)では楽しく過ごせるのですが、そこを離れてからも続くお友達はできませんでした。
下戸で大人のお酒のお付き合いが苦手というのも理由のひとつかもしれません。
でも大人になってからも無二の親友がいる人ってそんなにいない気もします。
チケットとか当たっても一人でふらりと行ってしまいます。

夫が最愛の恋人で親友であるのが唯一の救いです。
子供も大きくなり、夫婦二人でお出掛けが最近のたのしみになりつつあります。

今からでもご縁あると信じてます携帯からの書き込み
ぴょん
2018年9月30日 21:53

かんさんと同年代の者です。私も同じような事考えて何年も経ってます。
あんなによく集まっていた学生時代のグループもそれぞれの生活があり全く合わなくなったり、子どもの習い事であんなに仲良かったママ達とも習い事辞めれば連絡がなくなり。。。寂しいですね。
でも 何かで生活が変われば人間関係も変わると読みました。かんさんが今一番関わりある方はどのような方ですか?その方達を大切にしたらどうですか?私は仕事しているので、今は仕事仲間を大切にしようと思っています。ランチなど誘われたら快く参加させてもらってます。
又、自分からも声かけてますよ。子どもが大きくなってきたので、ジムなど通いたいとも思ってます。行動すれば何かご縁あるかもしれないと思いましょ。

友達は自然にできるもの
まみ
2018年9月30日 22:33

タイトルを読み独身の方かと思いましたが、お子さんも元気でご主人が親友つまり家庭円満なんですよね。貴方は孤独ではなく幸せな方だと思います。資格試験の勉強中ですし今はそこに専念されたらいかがでしょうか?近所を歩く時は誰にでも自分から明るく挨拶する等から親しい人ができたりします。家庭円満ならご主人の友達夫婦を呼んだりしてもよいかもしれません。その中から親しくしたい人が出てくる可能性もありますよね。無理はせず自然体で親しくできる方が友達だと思います。私は親友みたいな人はいませんが孤独とも感じてないかな。

似たようなものです
ココ
2018年10月1日 10:47

私も親友と呼べるよな友達いません。
ママ友付き合いはありますが子供抜きでランチとかしたことないです。
人間的に魅力がないのはもうどうしようもないというか・・・
トピ主さんと違うのは孤独を感じないということでしょうか。
フルタイムで働いていますし、帰ったら家事や子供のことで忙しく
週2回は趣味のダンスへ出かけています。
日々の忙しさで孤独を感じている暇がありません。
トピ主さんも働きに出たり趣味を見つけたりしたらそんなこと考える時間が
無くなると思います。
根本的な解決策ではありませんが、一つの方法です。

ごめんだけど
みけ
2018年10月1日 11:13

私なんか友達もいないし配偶者もいませんよ、完全に独りです。フェイギュアスケートが好きだけどアイスショーも試合もいつも独りで行きますよ。
夫や子供がいるなんて羨ましいわ。

やっと解放された気分
孤独好き
2018年10月1日 16:17

私も、友達いませんが、とっても充実してます。 子供が成長するにつれ、子供をとおしての付き合いもなくなり、ストレス無く生活してます。

年賀状も来年は1枚もないかな〜?

私は友人はいらない。
昭和47年生まれ
2018年10月1日 16:56

友人欲しいですか?婚活はあっても友活はありませんからね?
私は友人はいりません。この先もずっと友人なしの人生を数年前に選択しました。

いつも1人です。特に寂しいとは思いません。逆に友人数人のグループとか大変だろうなって思っています。グループ内で序列やカーストが出来て、カーストの一番下の人がそんざいな扱いをされる。

カーストの一番下の人は仲間を失いたくないから、その理不尽に耐える。
そんな人生は嫌ですので、私は友人を欲しくありません。

友人いると色々面倒です。友人がいないと人からバカにされたり、軽く見られるのが嫌で無理して、友人作っている人になりたいですか?

いないと生きていけない訳じゃない
みかど
2018年10月1日 22:40

まず、友達がいないと生き方が分からない
という思考が問題だと思います。

友達がいなくったって、大切なのは、
今一緒に暮らしている家族じゃないですか?

家族と仲良く暮らしていれば
それでいいじゃないですか。

40後半で友人がいないのは、
トピ主さんが必要としなかったからです。
ですから、それを気づくことが幸せへの第一歩です。

必要としないのだから、
出来ないし、居ないのです。

当然のことだと思うんです。

私もやや同世代ですが、ランチ友達なんて
数年前にいなくなりました。
子どもが大きくなったので、必要がなくなり
お誘いすることもなくなったのです。
それは、私が自分で選んだことなのです。

たぶん、トピ主さんは独りでも充実して
人生を過ごせます。
はやくそれに気づけると良いと願っております。

同じです
ゆま
2018年10月2日 11:14

当方50代,夫と子供が一人。
ママ友など知り合いはいれども友人とは呼べず,私も夫に先立たれた寂しいだろうな,と思っています。夫だけが親友です。

でもいま友達がいても,お付き合いがうっとうしいだけ,とも思うのです。
仕事もしてるので,空いた日に一緒にランチなどご免だ,という気もします。

もしこの先夫に先立たれたら趣味で外に出て,仲間を見つけようかと思います。
トピ主さんも,親友と言える旦那さんもおられるし,さしあたって友人はどうしても必要というわけではないのではないでしょうか。

でも孤独を感じられるなら,外に出て人とふれあってみるのはいいと思いますよ。資格試験に受かってからもよし,並行しながらでもよし,仕事でも,趣味でも,始められてみては。

外にでなきゃ。
匿名
2018年10月2日 12:14

専業主婦ですか?
だったら時間があるのだから、行動を起こしたら?
資格試験の勉強を一人でするのではなく
その資格のための学校に通ってみるとか
外に出ないで家にこもってばかりで
友達がほしい
っていうのは無理です

友人ゼロでもまったく問題なしでございます
秋桜羊羹大好き
2018年10月3日 1:51

私には知合いしか、現時点でいません。

私の大学時代の学友も配偶者が親友のような幸せな生活を送っているようですが、こちらが大変な時はそれを知りつつも見て見ぬふりでしたのに困ったことが生じた時には熱心な連絡があり、大変に迷惑でした。

このような時だけ無料の相談員になれとは勝手過ぎ、私の貴重な時間を割いて会うようにと言われても無理難題です。

相手が優しくしてくださるのは先に自身が相手を大切にしているからというメカニズムが中年になっても理解できないようで驚きました。

自分が得になる時だけは積極的な地方の夫妻もいて余りの小狡さに我慢ができなくなり、やっとのことで絶縁しました。
気味が悪くなるほど他人との距離感がなく、手強かったです。

上京する用事ができると急接近してきて厄介事を依頼して来て滅多にないことだからと我慢をしていた私もいけないのですが、思い出すと鳥肌が立ちます。
毎度毎度、利用する時だけの連絡でした。
人様のお金と時間を一体どのように思っていたのか、甚だ疑問です。
何の義理もない相手に時間の浪費と散財は高い月謝になりました。
この夫婦の地域では他人を上手く使うことは習慣なのかもしれませんが、都会のみで生きて来た者としては理解不能でした。

自分でできないことは諦めること、諦められないことはまず、自己努力。
それも叶わないのならば、外注して乗切ることで他人を利用したことはないのに世の中には厚かましい人が意外と多くてウンザリです。
これは私の周りだけのことかもしれませんが。

還暦前に人間関係の断捨離が必要と思っています。
お墓に入ること以外は人を当てにしないようにしたいです。
できれば、門柱の警備保障のシールの横に人払いシールを表示したいです。

珍しくないです
ペンギン
2018年10月3日 17:06

親友の定義は人それぞれですが、皆に親友がいるわけではないでしょう。

友達がいないと、人として問題があるような事を言う人がいますが、
いじめやマウンティングなどは、友達同士で起こっています。
馬鹿にされてまで付き合う気がしません。

孤独って、集団の中で感じることで、
ひとりなら、ひとりが当たり前だから孤独は感じません。
ひとりだなぁと思うだけです。

友達がいると、私がしたくない行きたくない所に誘われたりするので、
断るのが面倒だから、いない方が楽です。
したいことや行きたい所は一人で行きます。

旅行のツアーでは、参加者とお話はしますが、その場限りです。
趣味嗜好が似ていると、その後、またお会いすることはあります。
この距離感が私には心地いいです。

友達いませんよ
おばさん1号
2018年10月4日 14:00

50代のおばさんです。既婚で子供がおりますが、結婚直後から友人とは疎遠になりました。自分の生活が忙しかったことと、友人が不要になってしまったこと、おつきあいを面倒に感じられることなどからまったく友人つきあいをせずにきました。子供を通してのおつきあいもほぼゼロでした。

今 子供は成長しましたが、私は人付き合いを全くしていません。一人自由気ままでいいですよ。人間関係の悩みもないですし、どこへ行くのも困ることはありません。
お出かけでもランチでもお茶でもどこへでも一人でいけるわけですし、何不自由しません。むしろ気楽でいいです。人と一緒はとにかく疲れる。

年賀状もかなり前にやめました。

これからもおひとりさま人生を大いにエンジョイするつもりです。旅行も一人が一番楽しい、外食だって一人が一番たのしい。今の時代はひとりでもなんら困らない時代です。

主さんもおひとりさまをどうかエンジョイしてください。人間関係の悩みがないだけでも恵まれているのです。

女同士の友情ほど面倒であてにならないものはありません。

友達欲しいですか?
2018年10月4日 22:54

同年代の私には友達が沢山います
ステージが変わる度に友達ができ、
中高大から現在まで続いています
もちろん歴代職場でも2,3人づつ

でも、独身です
夫も子どももいません
最近は彼氏もいません

自宅では孤独です
私は家族がいるトピ主さんが羨ましいです

わたしもそうですよ
あららのら
2018年10月4日 22:54

あんなに毎日のように一緒にいたママ友も、もうメールすらしてません。

時々、ひどく寂しい気持ちになることがありますが
私自身にんげんかんけいでストレスを受けやすい性格なので
気楽でもあります。
なんだかんだ、仕事のない日は家でゆっくりしたい派なので・・・
それに思い出してみれば、楽しいこともあったけど、なんだかなあと思うこともたくさんあったので
一人が一番、私には向いています。

とはいえトピ主様はお友達が欲しいのですよね。
だったら、「習い事」がいいんじゃないでしょうか。
あとは、お子さんが小学生でしたら、PTA役員を積極的にやるといいですよ。
お子さんの習い事でもいいと思います。
ピアノとかそういうのではなく、スポ小のような、親の出番が多いものだったら、親同士の付き合いが自然と多くなると思います。
(まあ、その手の集まりにはトラブルもつきものですが・・・)

私は子どもの習い事で、週に一度ママさんたちとおしゃべりするのと
職場の人と職場だけで雑談するくらいがちょうどいいです。

現在位置は
です