現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近とてもショックなことがありました 携帯からの書き込み

グランマH25
2018年9月29日 23:30

主人の話しです
定年退職日 送別会後 二次会という名目らしいが
地元のお店で3時間 飲み続け 夜中1時半過ぎに帰ってきました
その店にはひとりで飲みに行くことが多く マスターやそこでできた顔なじみもいて祝ってくれたそうです 何も連絡も無いし ラインの既読もなしで心配になり今夜中に伝えたい別件もあったのでテルした為 その後まもなくの帰宅でした
テルしなかったら何時になったかわかりません
私はお疲れ様のメッセージをつけたささやかですが 花束を用意し 帰宅を待ちましたが 上記の次第です
なんだか地味ーにショックを受けています
これっておかしいですか 私の心が狭いだけなのか
皆様の率直な感想いただけたらと思ったしだいです

ユーザーID:6508635598  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
うっぱ
2018年9月30日 12:47

ずっと勤続してこられたご主人を、妻として「お疲れ様」でねぎらいたかった気持ち、とてもよくわかります。
ただ、ご主人はご主人で、仕事をしてきた顔というのはある意味、上司やお客に信頼を作ってきたり、時には怒られたり…家で家庭人として見せる顔とも立場とも違ったはず。

ですので、まずは会社の人だとか行きつけのお店だとか、職業人としてのつながりがあるところでいったんその荷解きを思いっきりやって、それから家に帰りたいと思うのはそれほどおかしなことではありません。

家の人とは違う人に囲まれながら、まずは職業人としての定年退職日をかみしめたかったところもあるのです。(祝ってくれる人がいるというのも人徳です)
今後はもう、今までのように深夜まで仕事仲間や関係先の人と遅くまで飲み明かすということもないでしょう。

だから、まずはそちら側をいったん整理してから、あらためて家族から「お疲れ様」をもらいたいことは不思議ではありません。

待っているほうの気持ちも確かにあると思いますが、そこは最終日ということで、心広く待ってあげるべきだと思います。
あなた自身もそこそこな年齢なのですから、あまり狭量なことは言わずに。

ちょっと余談ですが…
ご主人が定年退職ってことはあなたもそこそこなご年齢だと思っていたのですが、電話のことをテルテルおっしゃるのにびっくりしました。

ユーザーID:2470858228
トピ主さんの心が狭いだけ。
いちごパフェ
2018年9月30日 12:48

定年の送別会で飲んで帰って来る旦那さんに用事って何ですか?

その日は長年の労を労う日にしてやって下さい。そんな日ぐらい

何時に帰ろうが見逃してやって下さい。トピ主さんが車で迎えに

行かなきゃならないって言うなら話は別ですがそうじゃないです

よね?トピ主さんそれで頭に来るショックって言うならあまりに

自分の事しか考えていない人ですよ。


状況分かってます?


定年まで勤めるって尊敬出来る事だし、そんな日くらい携帯気に

しないで楽しませてやって良いんじゃあないですかね。


それに皆に労ってもらって酔っぱらっていい気持ちになって帰って

来るこの日だけでも難しい話はやめてあげて下さい。

ユーザーID:9048805970
こころが狭い上にデリカシーがない
みちる
2018年9月30日 13:21

退職日でしょ?

皆にお疲れ様会してもらって、いつも会社帰りに寄るなじみの店に寄ってしみじみと今までの社会人生活を振り返っていたんでしょ。

常連のお客さんにも祝ってもらって、なんともいえない充実感わ味わってるところに妻からの電話。

今日中に伝えたいことってそんなに重要なこと?翌日じゃだめ?

一生に一度の退職日に冷や水かけたね。

ユーザーID:7403343812
惜しんでもらえたことを喜んで
トシ
2018年9月30日 13:26

定年退職したら職場の人とは結果的には今生の別れになる場合もあるし、送別会に二次会までしてくれてよかったじゃないですか。職場から惜しまれる人だったのを喜んであげてください。もし全然惜しまれずにすぐ帰宅したら可哀そうでしょう。そういう人、実際にいるんですよ。

職場でじゅうぶんに惜しんでもらい、翌日、妻からもお疲れさまとねぎらってもらえば、とても良い退職祝いになると思います。「なかなか帰ってこなくてがっかり」な顔を見せて水を差すのはよしましょう。これからずっと独り占めでしょうに。

ユーザーID:6808924536
何がショック?
まも〜ん
2018年9月30日 13:35

約束でもしていたのですか?

ご主人の退職祝いなんて、後日すれば良いのでは。

ユーザーID:8710706525
ここはぐっと…
プラネッツ
2018年9月30日 13:53

お気持ちはとてもよくわかるのですが、
ここはぐっとこらえてあげてください。

定年退職ですから。
今後はいくらでもトピ主さんと過ごせますから。
外でそこまで思い切り飲めるのはもしかしたら最後かもしれないですよ。

今までの同僚はもう同僚ではないですし、
これからはガラリと変わってしまいますから。

最後の華々しい日だったと思って
ここは奥様がぐっとこらえてあげてほしいです。

言ってみれば、大学の卒業式の日に、明日からバラバラになる友だちと
パーティをやって、二次会三次会もやって、午前様か朝帰りで
帰ってきた息子に対して
「うちでも卒業祝いをしようと思って用意してたのに!」と
怒るようなものでしょうか。

家族とはまだ一緒にいられますが、友だちとの学生生活は最後ですから。
まあ、そんな感じだと思って、こらえましょう。

ユーザーID:7122615352
一番嫌い。携帯からの書き込み
まるまる
2018年9月30日 14:25

今夜中に伝えたい内容がわかりませんが、次の日じゃだめですか?大事なことならメールとかしてはどうですか?

花束とかも朝でも良いのでは?

長いお勤めの最後の日くらい、夫の好きなようにさせれば良いのに。

私は、自分の都合で、急な予定をとか言って連絡してくる人が苦手です。

1日で違いがでる急用か考えてから連絡して欲しいです。

ユーザーID:7807528813
人望携帯からの書き込み
ナイス
2018年9月30日 14:35

ご主人は、職場でも地域社会でも愛され尊敬されてるのです(敬礼♪)

そんなご主人はきっと家庭内でも善き夫であられた筈!!

そこのところをトピ主には理解して頂かないと…ご主人は立つ瀬がないのでは……?

花束には水を入れ替えてあげて
明日の朝のお目覚めを待って差し上げて下さいね♪

満面に心からの笑みを浮かべて…(愛♪)

ユーザーID:1892105098
ご主人が慕われていた証拠
notamerit
2018年9月30日 14:43

トピ主さんのお気持ちも分かりますが
しかし、定年退職当日ですからね・・会社関連の方達との会を
優先してしまうのは、仕方が無いことではありませんかねぇ。
二次会のお店だって、仕事帰りに寄っていて親しくなった人が多いなら
ご主人は、「○○会社の××(ご主人個人名)さん」という
属性でのお付き合いだったと思いますよ。

要は、そこでの関係は、仕事属性ありきの関係。
仕方がありません、最後の「仕事」の日だったんです。
みんなが名残惜しく送ってくださった。
ご主人、皆さんにとても好かれていたんでしょうね。
人徳のある方なんでしょう。

自宅で待っていて労いたかったトピ主さんのお気持ちも分かりますが
そんなご主人を持ったら、私だったら誇らしいです。
定年の慰労を時間を忘れて皆さんにしていただける程
慕われて定年を惜しまれる夫が、誇らしいと思います。

再就職もあるとは思いますが、今までよりもご主人が
家に居る時間が増えますよ。
トピ主さんは、これからいくらでも毎日労ってあげてください。
・・・でも毎日一緒にいると、今度はちょっと鬱陶しくなるかな(笑)
「ちょっとは飲みに行って、午前様でもいいのに!」なんてね。

ユーザーID:3973134856
「今夜中に伝えたい別件」…?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年9月30日 14:49

「二次会」はともかくとして「送別会」の開催を、あなたは事前に知らされていたのですよね?
その送別会は、アルコールなしの単なる食事会だったのですか?違いますよね?

あなたの言われる「別件」の内容はわかりませんけど、それはアルコールで酩酊した人に伝えて理解してもらえるのですか?

そもそも定年退職日の送別会以降のスケジュールについて、あなたと夫との間で打ち合わせをしたのですか?
当日自宅でささやかな慰労のセレモニーをやりたい旨、きちんと彼に伝えましたか?
まさか言わずともわかってもらえるだろうという、「察してちゃん」ですか?
それとも、いわゆるサプライズ演出のつもりだったのですか?
サプライズについては、やる側の自己満足とかただの押し付けとか、批判的な意見もありますけどね。

ユーザーID:2575535381
誰も二次会に誘ってくれなかったら
ぽんぽこP
2018年9月30日 16:19

最終日、形ばかりの送別会の後に誰にも誘われず真っ直ぐ帰宅したら
そちらの方がショックじゃないですか?

定年退職の日って、特別ですよ

ご主人が心置きなく楽しめたなら、それが一番じゃないですか

それよりこれからが長いですよ

ご夫婦仲良く、頑張って下さい

ユーザーID:3525357895
???
tommy036
2018年9月30日 17:29

そんな瞬間が重要ですか??

最後の日くらい気ままにさせてあげてくださいよ。

明日以降は、あなたとずっといるんでしょ!

なんだかなぁ〜

と思いました・・・



誕生日プレゼントだって遅れてもらっても

うれしいもんじゃないですか?

ユーザーID:3554715824
受け入れるしかないですよ
乙三
2018年9月30日 18:54

退職日に家でお祝い会を開くというわけではなかったんでしょう?
だったら、その日はご主人の好きにさせてあげたらよかったのでは?

ささやかでも退職祝いのご馳走を作ろうとは思わないんですか?
花束はそういう時に渡すものです。
トピ主さんは花束だけ貰って嬉しいですか?
そんな日にまでラインだなんだとうるさく言わないであげるべきかと思いますよ。

ユーザーID:9915220689
はい、狭いです。携帯からの書き込み
働く母です。
2018年10月1日 8:51

家庭外で退職でお祝いされるのはご主人にとってその日ぐらいでしょう。
だから遅くなっても仕方ないです。
ご主人の好きにさせてあげるのが、奥様からの退職祝いの気持ちでもあります。

奥様は翌日に花束渡したらいいだけです。
何もその日にこだわる理由はありません。

ユーザーID:8095067798
同情はするけれど
陽だまり
2018年10月1日 9:10

同情はするけれど、
早く帰ってきてねと言ってたの?
帰りにどこかによるかどうか聞いているの?

花束をわたしたい、メッセージをわたしたい、それは貴方の都合。
貴方が思うようにご主人が思うとは限らない。

そんなのでショックを受けてどうするの。



ユーザーID:3418717092
そうですね。
ぽんぽこりん
2018年10月1日 9:52

そうですね。正直に言うと少しお気持ち分かります。
ただ、ご主人にささやかなお祝いを用意して待っていると伝えてありましたか?

定年退職日の送別会であれば遅くなるのも当たり前。
ましてや明日からは仕事がない。
午前様になる可能性は高いですよね。
だから、大抵は送別会とは別の日にお祝いすると思うのですが・・
でも、用意して待っていることを伝えてあったのであれば ご主人のミス。ご主人が悪い。
伝えていなかったのであればトピ主さんの独りよがり。

又別の日にご主人の長年の労をねぎらって差し上げたら良いかと思いますよ?

ユーザーID:3741323671
ご主人は普通ですよ
私も定年
2018年10月1日 11:18

定年退職後の送別会でしょう?
二次会三次会、想定していませんでしたか?
長い間務めた職場を去る最終日、誘われるままに遅くなる…よくある事です。ご主人が嫌われ者出なかった証拠ですよ。むしろ、喜ぶべきです。

トピ主さんの気持ちは分からなくもないけれど、そんな日に電話で呼び戻すなんて、無粋だと思います。トピ主さん、専業主婦ですか?働いた事無いのですか?

これから毎日、家に居るのだから話なんて何時でも出来ます。
最後の日に呼び戻されたご主人が気の毒です。

ユーザーID:8498805225
本題と関係ないところで笑いました
渋皮栗
2018年10月1日 11:48

すみません。
面白いにポチしました。

「テル」に笑ってしまって…。

そこは「電話」でいいと思うのですが。
あるいは TEL と書くか。


今夜中に伝えたい別件って、お疲れ様の花束を渡すことですか?
なんか、主さま可愛いですね。

退職って感慨深いんじゃないでしょうか。
行きつけのお店でマスターや常連さんたちと飲んで、いろいろ語り合って、気づいたら3時間も経ってた!っていう感じでは?
奥様のことを忘れたわけではないと思いますよ。

家の人間は後回し、仕方のないことです。
「あの日は私もごちそうと花束を用意してたのに〜」って可愛く拗ねておきましょう。
ご主人、お疲れ様でした。

ユーザーID:4854339388
おかしいと思う。
マロン
2018年10月1日 12:24

最後の日も、それだけ見送ってくれる人がいたのだと喜ぶところでは?

花束だって、次の朝渡したらいいじゃないの?涼しいところか冷蔵庫でも入れておいて。少しくらい萎れてたって、伝わる気持ちが減るとも思えません。

よかったね、あなたはそれだけ惜しまれるほどがんばってきたんだね、本当にお疲れ様!

と言ってあげたらよかったのに。

旦那さんの定年より、あなたはあなた自身を労わってほしかったみたいね。

そういうのも言葉に出した方がいいですよ。察してちゃんは、これから一緒にいる時間が長くなるんだから、不満を生んでいいことありませんよ。

ユーザーID:8329546169
うらやましい
なな
2018年10月1日 12:38

送別会、二次会、行きつけのお店、ここまでハシゴして1時半に帰ってくるなんて、うらやましいです。
しかも定年退職の日ですよね。うちの夫なら朝まで帰ってこないかも。
心狭いと思います。

ユーザーID:0318455075
 
現在位置は
です