現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コーヒー飲むと歯茎と心臓が痛い

羽布団
2018年9月29日 23:40

今まで色々と検索しましたが、同じ様な症状の方を見つける事ができないので、こちらで伺わせて下さい。50歳 女性です。

コーヒーを飲むと、歯茎から心臓あたりに掛けて、耐えられない鈍痛に襲われます。
先ず歯茎が痛くなり、それが心臓に広がっていく感覚です。痛くなる歯茎はいつも決まっており、神経を抜いてブリッジが入っている場所です。
定期的に歯医者のチェックは受けており、歯医者から、歯茎は健康と言われています。
なお緑茶・紅茶等、他のカフェイン飲料は全て問題無く飲めます。

学生時代から毎日ではないですが、日に1〜2杯程度、コーヒーを飲んできました。35歳くらいまでは、お砂糖・クリーム両方入れてました。その頃から鈍痛の症状が出始め、最初は原因が分からなかったのですが、ふと、コーヒーのお砂糖を止めてみたら止まったので、以降はコーヒー・クリームにしていました。
それが、40歳前頃から、コーヒー・クリームでも鈍痛が起こる様になり、飲む間隔を開ける様にしました。 ですが次第に、一カ月に一度のコーヒーでも症状が出る様になりました。
おかしな話ですが、45歳くらいまではカプチーノ・カフェオレ等はたまにでしたら、問題なく飲めていました。また、デカフェコーヒーも大丈夫で、レギュラーコーヒーに特に反応していました。
それが、47歳頃から、コーヒー系飲料全般を一口でも飲むと鈍痛症状が出る様になってしまいました。

鈍痛が発生するタイミングですが、以前はコーヒーを飲んでから一週間程経ってから、今では一口飲んだら次の日には出ます。

同じ様な症状の方いらっしゃいますか? 改善された方いらしたら、方法を教えて下さい。コーヒーは好きなので、地味に悲しいです。
習慣的に軽い運動をしており、体は健康です。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
コーヒーは飲まない事
うさこ
2018年9月30日 13:02

コーヒーに含まれている何らかの成分がトピ主さんとは合わないのでしょう。
人の体は多種多様です。
そんな症状があるのは体が受け付けないのです。
もう、飲まない事です。
ちなみに私はラーメンとソフトクリームを食すると激しい腹痛を起こします。

コーヒー自体でなくその農薬アレルギーかも
ヘビードリンカー
2018年9月30日 18:01

私がそうでした。

米、小麦に関してもそうです。

血液検査とオーリング検査で判明しました。

無農薬コーヒーを勧められましたが、金銭的問題で今でも安い普通のコーヒーの粉を飲む杯数を抑えて飲んでます。

以前8杯→今2杯/1日

歯や心臓は痛くはなりませんが、耳・頭が痛くなり、気分が悪くなり、代謝も悪くなります。

症状は違いますが35歳くらいからずっと10年以上そんな感じです。

心臓に関しては恐らく狭心症も持ってるのでコーヒーのせいかどうかがわかりません。

一度無農薬で試してみてはいかがですか?

私はパン携帯からの書き込み
メロン
2018年10月1日 14:47

私はコンビニの菓子パンを食べると腹痛です。
母親はカフェインで歯茎が浮く感じになるそうです。
不思議ですね、何か体質に合わない成分があるのですね

アレルギー
おぼろ月
2018年10月2日 12:46

コーヒーアレルギーってあります。検索してみて下さい。昨日まで大丈夫でも、今日からアレルギー、って事もあるようです。

私もコーヒー大好きで、インスタントも含めて1日2〜〜3杯飲む事が多いのですが、
不思議な事に、2度の妊娠から出産まで、全くコーヒーの香りを受け付けなくなりました。誰かが飲んでる傍を通るのもワァ〜ときそうでした。つわりが終わってもコーヒーだけは全く飲む気にならなかったです。

でも産後2週間ぐらいに病院へ行き、待ってる時間自動販売機の缶コーヒーを見て「飲みたいな〜」と思い、買って飲むと美味しくて、それからまた控えめに以前のように飲むようになりました。2回目の妊娠出産の時もほぼ同じでした。

それと風邪をこじらせて肺炎になってしまい、1ヶ月入院した時も全くコーヒーを受け付けなくなり、退院後自宅に帰ってしばらくしたら飲みたくなって飲めました。

私はたぶん体が、「今コーヒー飲まないで!」とブロックしてくれてるんだ、と感じてます。

私はコーヒーが飲めない時も、いつも「午後の紅茶」は問題なく飲めていたので、(カフェイン量は同じ)と何かで読んだので、問題はカフェインだけではないと思っています。微量成分の何かのアレルギーかもしれないです。

あなたも歯茎はともかく、心臓が痛いって危険なのでは?
一応循環器内科を受診されて異常がなければ、しばらくコーヒーから遠ざかった方が良いのではと思います。

みなさま、感謝です!
羽布団(トピ主)
2018年10月4日 7:05

みなさま、レス下さりありがとうございます。トピ主の羽布団です。

他の人には無害でも、それぞれ体質にあわないものがあるんですね。

メロンさんのお母様の歯茎が浮くかんじいうのが、一番近い症状でしょうか。。。

おぼろ月さん、私もなんです! コーヒーはダメでも他のカフェイン飲料は全く問題ないんです。

うさこさん、私はラーメン好きなので、個人的に食べられなくなるのは辛い。。。

ヘビードリンカーさん、ご自身の検査について教えて下さりありがとうございます! 早速、一昨日、無農薬コーヒーを買って、昨日の朝、飲んでみました。結果、、、一日経った今の時点で、まだ症状が出ていません!!!!! 今朝も美味しく頂きました。 昨日、今日と久しぶりにコーヒーを飲む事ができて嬉しいです!このまま一週間ほど、様子を見てみます。 これで症状が出なければ、農薬だったんですね。 また報告させて頂きます。 長い間、検索してきて、全く原因に見当がつきませんでした。ご経験を共有下さり本当に感謝です。

ありがとうございました!
羽布団(トピ主)
2018年10月10日 9:11

無農薬のコーヒーを飲み続けて1週間、歯茎・心臓の痛みが全く起きませんでした!

レス下さったみなさん、ありがとうございます。
ヘビードリンカーさん、本当に感謝です。
一生、コーヒーが飲めないかと淋しく感じていたので、飲める様になり本当にうれしいです。
色々検索しても見つからず、歯科でも問題なく、内科の先生に相談しても解がなく、ほとんど諦めていました。
ありがとうございます!!!
小町に感謝!

現在位置は
です