現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後3週間後、新生児を連れて旦那の実家へ長期宿泊のお誘い 携帯からの書き込み

悩める妊婦
2018年9月30日 1:29

11月下旬に初出産を控えてる初妊婦(30代前半です。)
私の実母は、昨年他界しており、里帰り出産とかはできない環境です。
今は私はフルタイム正社員で産休は、10月半ばに入る予定です。
一方、旦那の家族構成は、義父、義母、姉2人、妹1人(姉妹は、全員未婚者)
今旦那と私は、県外(今住んでるとこから義実家までは、車で2時間程度)
姉2人、妹は、義実家がとても田舎な為、義実家から車で20分〜30位のところの賃貸で暮らしをしていますが、頻繁に義実家に泊まったり、頻繁に帰ってきていて、たまに義実家に行くと常に義母、義父と姉や妹がいる状態です。
今回の私の出産は、義実家でも私側の家も初孫になります。
助けがないので、産後1ヶ月は利用できる、地域の産後ヘルプサービスをお願いするつもりでいました。
数ヶ月前に義母から旦那を通して、産後に産休中に義実家に少しの間、来ないかとお誘いがありました。
私も初めての出産なので、出産してみないと分からないと旦那に伝えて答えていますが、また最近になって、産後3週間位からでも1〜2週間位泊まりに来ないかと旦那を通してお誘いがあり、どうしていいかわからずにいます。

義母は4人も子供を育てていて、今後も祖母として頼りにさせてもらいたいと思っているのですが、初めての育児については、苦戦しながらも、まずは、自分達で我が子と向き合い、自分なりに幸せな気持ちも、辛い気持ちも、まずは自分のペースで親業に奮闘してみたいと思う気持ちもあります。
※実際出産してみないと色々わからない点がたくさんだと思いますが、、
少し前に、義実家に言った時に、「1ヶ月検診が終わるまでは、外に出れないみたいで」、とやんわり断ったのですが、「風邪引いたりしたら1ヶ月検診がまだでも病院に連れて行ったりで外には、出るからそんなことはない。」と言われ、全く効き目なしでした。

続きます

ユーザーID:7335563716  


お気に入り登録数:283
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
やめたがいいと思うがな
ソナー
2018年9月30日 12:07

産後の追いつめられモードでぶち切れて宣戦布告するつもりなら行けばいいけど、
後々まで義実家とうまくやりたいならやめたがいいと思う。

その「トピ主の言うこと問答無用で却下」の姿勢が何ともきな臭いわ。

ユーザーID:4906847027
小児科医から説明してもらう
ももぞう
2018年9月30日 14:26

ダメです。そんな弱腰で断っても聞いてくれないでしょう。
ご主人には父親としての自覚をもっと持ってもらいましょう。
新生児は長く移動させちゃいけないし、人の出入りの激しいところに抵抗力の弱い乳児を連れて行くことがどんなに愚かな事かを専門家からしっかり説明して貰いましょうね。

ユーザーID:7942477491
大反対
ヘムレン
2018年9月30日 14:43

予定日どおりに生まれるかも不明。産後、新生児はもちろん、母親のほうも、車での移動も最低限で。

義母さんは、自分勝手です。また、断る際は、あなたではなく、夫さんが「俺が子供が心配だから止めておく」と言うべき。

ユーザーID:1289962809
嫌なら、やめる
おせっかいおばさん
2018年9月30日 14:48

義実家の環境によるかな?
気がすすまないなら、産後1ヶ月の検診が済んでからとお答えする。
もし、赤ちゃんが発熱したら、即入院ですよ。

また、11月下旬の出産なら、年末年始の病院が休みのときに、新生児を連れ回すのは
ありえません。インフルエンザも怖いし、ゆっくりお正月が終わってから、行きますねと
のらりくらり、旦那に言わせるかな。車で2時間は、母子共に負担です。
それで、おっぱい出なくなっても、体調悪くなっても、大変なのはお母さんです。
心配性とでも、思わせておけば、楽かもしれません。

おっぱいの出が悪いと、毎週、母乳外来に通う方もいます。2ヶ月からは、予防接種も始まるので、
けっこう、忙しいのですがね。

病院の先生や看護師さんに、上手に理由をつけてもらってもいいですよ。

ユーザーID:4337986541
やめた方が良い
リウ
2018年9月30日 15:41

11月下旬ですと、12月中旬ぐらいに来るように言われているのですよね?
そんな時期に外出するのは愚策です。
風邪やインフルエンザが猛威を振るっている頃ですよ。

外へ出て、わざわざ病気を貰いにいく必要はありません。
自宅にいる方が安全です。

出産する病院へ相談してみて下さい。絶対止められると思います。
病院へ相談した結果、反対されたと返事をして下さい。

一ヶ月検診が終わるまでは、赤ちゃんが無駄に外に出る必要はありません。
トピ主さんも産褥期で動くのがままならない時期です。
身体がボロボロな状態なので大変ですよ。
絶対にやめて下さい。

年始も挨拶に行く必要はありません。
どうしても出向かなければならなければ、
暖かくなった春あたりに百日祝いを兼ねて伺えば良いのです。
(自分は自宅でやりましたが)

ユーザーID:4391868486
病院以外で外に出す時はよっぽどの時。
あちゃちゃ
2018年9月30日 16:14

だから遠慮します。
どうしても困ったら頼らせてください。
できるだけ夫婦で乗り切りたいので。

じゃダメ?何故ハッキリ嫌と言わない?

ユーザーID:5869222584
今から、夫の教育。
rekotty
2018年9月30日 17:23

あかちゃんは『おもちゃ』じゃありません。
寄ってたかって、触りまくりそう‥…。
初孫フィーバー!避けましょう。
24~5年前?の子育てに、思いを馳せているのでしょうが‥…。

11月頃?
そろそろ風邪の流行る時期
外出は避けましょう。
赤ちゃんだけでなく
出産した貴女の体調も!ですよ。。
1カ月検診迄は安静にしてるのが当たり前。
何かと慣れるまでは、寝不足が続きます。
貴女も気疲れ‥母乳が出にくくなって『乳腺炎』になったら大変!。
義実家は、赤ちゃんを迎えられる状態?
夫さんに説明。
夫さんの思い遣りが必要です!
貴女と二人の子。
協力して育児しましょう。
このままだと色んなことが実家の言いなり、教育しましょう!

ユーザーID:6826049088
断る
十人十色
2018年9月30日 18:20

お申し出ありがとうございます。
でも自身で一度育ててみたいのでどこまでできるかわかりませんがやってみます。
どうしてもわからない、出来ないことがありましたらその時は質問したりお願いするかもしれません。

と言って断ったら良いと思います。

同じく4人育てましたが、子供は十人十色だし、家の環境や掛けれる手や目や金額によってもその都度変わると思います。

何人育てたから絶対間違いない・・・とかはありません。

そして子育ても年代によって変わります。

良い市の施設やイベントができたり、当時無かった子育てグッズが出て来たり。

なので年代によっても育て方は変わります。

まずは自分とご主人とで頑張って育ててみてください。

育児書やネット、ママ友、近所の方、義両親・・・

色んな人に聞いたり情報を得て、自分で良いと思った物を実践していってください。

義両親なんてどこも色々言って来るものですが、負けずに頑張ってね。

まぁでもきっと相手の義母さんも親切心から言ってくれてるのだけは忘れないでね。

ユーザーID:4528645907
それはきっと…
わこ
2018年9月30日 21:42

それはきっと、年末年始に孫をうちの家で独占したい!ってことですよね?
やめたほうがいいですよ、床上げも済まない時期なのに年末年始で義理の姉妹がしょっちゅう出入りする義実家でゆっくり体を休めることができるのか心配です。
親戚の出入りもあったりするなら寝不足でクタクタでもおちおち横にもなっていられないし、それなりの格好である程度身だしなみにも気をつけないとだし、悪露もまだ続いているかもしれないからシャワーの時やナプキンの処理にやっぱり気をつかうし。
自宅なら気にしないでいいことがいちいち気になるよ。

赤ちゃんは産後半年は母親からの免疫があるから風邪なんかはあまりひかないし病院へ行くこともたいしてないかと思います、赤ちゃんは意外と大丈夫。
でも母親のあなたが連れ出したくないならそれを優先してほしいよね。
それに産後弱ったあなたの体を心配しないと。
インフルエンザも流行り出すし、あなたが風邪やインフルエンザになれば授乳も大変、赤ちゃんのお世話に支障も出るからそんな人の出入りの多いところに行かないほうが安心は安心かな。
とりあえずかどがたたないように今は「どうなるかわかりません」って流しておいて産後に体が弱っていて先生に(助産師に)静かに家にいたほうがいいと言われたから…とかでっち上げたらいいんじゃないですか。
首も座っていないのに必要ない長時間移動はしないほうがいいですよ。

ユーザーID:0795658914
義家族との関係によると思う携帯からの書き込み
ぼたもち
2018年9月30日 22:12

義家族、特に義母との関係はどうですか?義実家に行った時、あまり気を遣わずくつろげていますか?そうなら産後お世話になるのもいいかもしれない。自分のペースで頑張りたい、とかじゃなく甘えていいと思う。

そうでもなくてやはり気を遣ったり今のように迷ったりしているのであれば断ってもいいんじゃないかと思います。私は産後実家に里帰りじしたが、実の親でもやはりイライラすることもあります。世話になっておいてなんですが、正直自宅に戻ってからの方が自分のペースで子供の世話をできたし、くつろげました。

子供っていつまでも赤ちゃんでなく、あっという間に大きくなっちゃう。赤ちゃんの時期に24時間一緒の時間を過ごすって大変だけど私はとても幸せでした。
もし義実家に行ったことで嫌な思いをしたらせっかくの大切な時間をぶち壊されるわけだし、一生嫌な思い出としてもやもやし続けるかも。

とはいえ全く行かないのもそれはそれで気になりますよね。そしたら1ヶ月健診終わったときに2、3日泊まりに行ってもいいかもね。
トピ主さんが無理せず嫌な思いもせず甘えられる場所かどうかだと思う。断るならご主人から言ってもらう、それでも押してするならトピ主さんが言ってもいいんじゃない?長いつき合いだし、我慢していい嫁やってると疲れますよ。

ユーザーID:5079393779
暖かくなるまで待ってもらう
のん
2018年9月30日 23:35

年末年始ですね。人混みや寒い中お母さんにも影響あります。
春まで待ってもらいましょう。

ユーザーID:0878333751
断る
あるある
2018年10月1日 4:35

これはもう、はっきり断る。
産後1か月は安心できる環境で過ごしたほうが良いです。
何かあっても義両親が責任とってくれるわけではないし。
冬だし、変に環境を変えないほうが新生児にとっても良いです。

もうすぐ出産なのに、余計なことで悩みたくないですよね。
同情します。

ユーザーID:6905208405
お心のままに
レンのん
2018年10月1日 11:54

里帰りまでいかなくても、ある程度落ち着いたタイミングで面倒をみたい
みたいな申し出でしょうか?

善意だと思いますので、あなたさえよければお世話になったらいいとは思います

ただ、
義実家が2時間と少し遠いこと
1ヶ月検診が終わるまではあまり産院から離れないほうがいいと思います

孫と子供の扱いは大きく違います
育児の常識もだいぶ違うでしょう

初孫ということなので
そういう事を理解してくれるか?

というあたりが心配です。

なので、退院後1ヶ月まではこちらで手伝ってもらう
(子供の世話ではなく、トピ主一家が手が回らない家事をお手伝いすることですよ)

1ヶ月検診が終わってから、お世話になる

あたりを妥協点にすると思います

行っても行かなくてもいいくらいの調子で
あくまでも主導権はご自身で持つように

実は産後1ヶ月よりも、
2か月目あたりから
子供は寝ないし重くなるし
泣き声はパワーアップするし

お産の緊張から、気が抜けるあたりがしんどかったりします

ユーザーID:1479704918
恐い恐い
姑根性
2018年10月1日 12:18

確かに4人子育てをされた義母ですが
子育ての仕方は十人十色あるかと
思います。
4人育てから子育てが上手いとは
限りません。
そして時代と共に子育ても
変わっていきます。
まだ義母の娘達は
未婚で今の子育ては未経験ですよね
断るならしっかりと断りましょう。
曖昧な返事は押せばなんとかなると
相手に思わせてしまいます。
善意にはしっかりと返事をする
しないと悪気のない悪意になってしまいますよ。
良い嫁とは何でもいう事を聞くことではなく
ちゃんとしっかりとYES,NO が言える嫁だと
私は思います。
母は強し、頑張れ

ユーザーID:9839188842
お子さん取り上げられた挙句、オモチャにされますよ
雪だるま
2018年10月1日 12:56

完全に女が優位のご家庭で育った主様夫が母親姉妹を叱ったとしても
全然聞き入れる気が無いのは火を見るよりも明らかです
現に夫の申し入れは全然聞いていない訳ですから

そんな状態で行ってごらんなさい
赤ちゃんは取り上げられ、姉妹に子育ての真似事に使われ
貴方達夫婦は完全放置ですよ

夫の父親に言っても聞いてくれないんだろうなあ、と
人物紹介で登場しなかった点からも透けて見えますが
多少なりとも声が届きそうな年長者っておりませんか?
トピ主様の父親とか(無理かなあ…)

まずは誰に何を言われても行かないことが肝要かと思います

それと、夫にこんこんと言い聞かせることです
夫婦2人で乗り越えたいこと
産後のホルモンバランスの乱れているときに
赤ちゃんを取り上げられたら一生貴方の実家を許さなくなりそう、とね

主様が心穏やかに出産に向かえますことをお祈りしております

ユーザーID:3539279679
1か月検診、新生児訪問があるからねえ。
いずみ
2018年10月1日 13:12

出産して1週間後から自宅にもどります。
一か月検診 出産した病院にいきますよね。
そのあと、お住まいの役所 保健所から新生児訪問ありますよ。
2カ月ぐらいまでは、バタバタすると思いますし、おっぱいから直接のませるのも 赤ちゃんが生まれてから親子で練習なんです。母親がうまくでないときは、器具使うときもありますし、赤ちゃんがのめないときは、のみやすいような工夫したり。
移動するにも、おむつ新生児用2パック以上、消毒する箱、液、哺乳瓶、ミルクなど すごい量の持ち物ですよ。服も一日に3セットぐらい必要かも。
正直 義理のおうちの衛生状態も気になります。

赤ちゃん元気にうまれてきたことを想定しているけれど、黄疸がでて赤ちゃんだけ退院のびることもありますし、私の子なんかは、搬送されたので、生まれてから1か月たって自宅にかえりましたし。うまれてみないと、わかないところもあると思いますよ。

動かないほうがいいとおもいますけどもね。。。

ユーザーID:0011988100
産む人が一番過ごしやすい状況で
あい
2018年10月1日 13:32

2歳0歳の子育て中です。里帰りはしていません。

私もトピ主さんと同じく、一人目は基本的に親に来てもらうことはなく
夫婦二人で育てましたよ。トピ主さんと同じように考えて、大変なりに
どこまでできるか自分たちで頑張りたかったからです。ですが、退院後
3日目くらいで私が発熱し、夫がどうしても仕事を休めない日だったので
義母に緊急で来てもらい、赤ちゃんのお世話をしてもらって、私は病院で
診察してもらったりしました。義母からはもっと密に関わりたいことを
事前に言われていたのにそれを断った上で、緊急で来てもらう形なったので
申し訳なかったですが、気を悪くせずに助けてくれて助かりました。

二人目の時は計画出産にして、私達の家に義母に泊まり込みしてもらって
上の子を預かってもらったり、退院後も二週間ほどそのまま手伝ってもらいました。
これは自分のためというより、娘と夫の負担を軽減するためですね。

一人目なら、母子ともに健康で順調、赤ちゃんも二、三時間睡眠を1日に数回して
くれればその間に母も一緒にねればいいし、手助けなしでもなんとかならない
ことはないですよ。なのでトピ主さんが一番やりやすいと思うやり方から
譲歩することはないと思います。もし、産後の経過が悪い場合にはそのとき
その時で考えて、手助けを頼みたい、と一応言っておくのもありだと思います。
色々な事情で赤ちゃんの入院が長引くこともあり得ますしね。

ユーザーID:4265620677
産後はしっかり療養
もも
2018年10月1日 15:11

産後を舐めちゃいけません。
しっかり休まないと、えらいことになりますよ。
慣れた家の中でなるべく身体を休める。
初産の、産んだばかりのお母さんを呼びつける義家族の気が知れません。

しばらくは赤ちゃんとゆっくりしたいので遠慮します。

これに尽きます。赤ちゃんのためにもね。
子供を守れるのはお母さんだけですよ。

ユーザーID:3369195915
旦那様が不安なのでは
3人の母
2018年10月1日 16:04

>産後に産休中に義実家に少しの間、来ないかとお誘いがありました。
>産後3週間位からでも1〜2週間位泊まりに来ないかと旦那を通してお誘い

もし行くなら、産後3週間後に行って、「1ヶ月検診が有るから帰ります」とすればすんなり帰れると思います。

産休のみで復帰なさるのなら、産休の後半(産後5週〜8週)は忙しくて親戚の家に行く時間が勿体無いと思います。

いずれにせよ、悩める妊婦様が気を遣い過ぎて疲れてしまいそうです。

>苦戦しながらも、まずは、自分達で我が子と向き合い、自分なりに幸せな気持ちも、辛い気持ちも、まずは自分のペースで親業に奮闘してみたいと思う気持ちもあります。

その覚悟が旦那様には足りないのでは?まずは夫婦間での話し合いが必要だと思います。

ユーザーID:4235490371
うわあ、嫌だあ
ひよこ
2018年10月1日 16:52

二人の子持ちです。

続き前ですが…
嫌な義実家ですね。来てもらうのも負担になりそうですが、まだましなのでは…

初産で初めての赤ちゃんなら普通は2ヶ月くらい家にこもりますよ。下の子だと上の子の都合で出なければいけないこともありますが…それでも1ヶ月では長時間連れ回しませんよ。

真冬インフルエンザの季節に長時間の移動は避けたいし、授乳も頻回な時期になるので無理ですと断ったほうがいいですよ。普通ですよ。おかしくないですよ。
極端に言ったら春になるまで行けませんと断ったっていいくらい。
あなたの体力も半年くらいは以前より弱まっていると考えておかしくないですからね。

赤ちゃん見たさにどうこう無理を言うなら旦那さんを味方につけて下さい。産後をバカにしたらあなたが病気になってもおかしくないんですから。
あなたが倒れたら赤ちゃんだって誰が面倒を見るのか、大変になるんですよ。旦那さんによく説明して。

ユーザーID:8919017424
 
現在位置は
です