現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の女友達が一緒に旅行に行きたいと言ってます

なな
2018年9月30日 17:48

タイトルのとおり、夫の習い事の女友達が私たち夫婦と一緒に旅行に行きたいと言っているようです。
彼女と私はまだ面識はありません。
夫も旅行に乗り気なようで、一緒に行けば彼女と私は女子旅的スポットに行って、その間自分は別で、みたいなことを言ってくるのですが、私は会ったこともない夫の女友達となぜ旅行に行くのか意味が分かりません。
夫にその女友達とはもともと休みの日に習い事と別で会うほど仲がいいのか聞いたところ、それほどではないそうです。
それで夫には、あなたがよその女性と仲良くなるのに私が協力するというのがよく分からないと言いました。
夫はこれで、私の態度からして旅行は無理そうだと分かったと思います。
問題は彼女で、もし今後私が彼女と会った時、旅行やらの話を持ちかけられたらなんと言って断れば良いでしょう?
関係を悪くしたいわけではなく、夫が仲良くすること自体は構わないので、人の夫を旅行に誘うもんじゃない!とハッキリ言うのは気が引けるのです。
また、夫の女友達でも仲良く旅行すればいいじゃん!というご意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1643011368  


お気に入り登録数:922
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
うへぇ〜
まり
2018年10月1日 11:07

ありえない、どういう神経してるんでしょうね、その人。
自分で色々計画したり段取りが面倒だから便乗しようとしているのか
意味不明です。

こういう申し出を躊躇する事無く言う人には、はっきり言ってもいいと思います。
「旅行は、夫婦水いらずと決めています」って。

ユーザーID:1778081888
夫婦+妻の知らない夫の女友達 これで夫婦旅行?
C
2018年10月1日 11:39

なんか想像しただけで、不気味な光景。

習い事だけの友達なのに、その夫婦の旅行に同伴したいって感覚がわからないよ。
それも、妻とは面識ないのに(笑)

夫様、しっかりしてくださいよ。
夫婦の旅行に、なぜ他人を同伴させなきゃならないのよ?
その前に妻に紹介するとか、親しくなる準備が必要ではなかろうか?
初対面の妻と友達が仲良く旅が出来る補償がどこにある?
妻にそんな気苦労や苦行を押し付けて楽しいのか?

なんかね、旦那様が問題だし、そんな旦那様に付け入る友達もなんかなぁと思います。

件の彼女と合って、旅行のゴリ押しが始まったなら、「夫婦旅行なので〜ニコッ」と言葉を濁せばいいし、極力関わらないことですね。

ユーザーID:4686775385
一言だけさらっと
オレンジ
2018年10月1日 11:40

 「え?冗談だよね?自分の彼と行きなさいよ〜(笑)」

と笑い飛ばします。

もしそれでもしつこいようなら、「そこはね、将来の彼と行くためにとっておくのヨ。夫婦の旅行にお邪魔虫で行った野暮な思い出なんて作っちゃダメよ。」

と笑顔で諭します。

そういうタイプの女性は面倒くさいタイプが多いので、私ならもともと理由をつけて会わないようにします。

ユーザーID:3159283900
ご遠慮してくださいね
おばさん
2018年10月1日 12:05

なかなか夫婦で出かける機会がないものですから
ご遠慮してくださいね

と言えばよいのですよ
にっこり笑って言いましょう

ユーザーID:3096761501
いやいや
秋晴れ。
2018年10月1日 12:05

>>人の夫を旅行に誘うもんじゃない!

これで良いと思いますよ。
それに付け加えて
「夫婦水入らずの旅なのに勝手に人の
プライベートを邪魔するな!」
と突き放して良いのですよ。

ユーザーID:8635793834
旦那さんが能天気
かぴ
2018年10月1日 12:16

今後その女性にトピ主さんが会うことはあるのですか?
もし旅行の話を持ち出されたら、正直に「夫婦水入らずで旅行したい」で良いと思います。

ところでその夫婦の旅行、旦那さんは乗り気なのですか?

>私は女子旅的スポットに行って、その間自分は別で

この下りから、お互いの興味も違うし見たいものも違うから一緒に旅行するのはあまり気が向かないという気持ちが汲み取れるのですが。
だったら最初から一人旅の方が良さそうです。

ユーザーID:2540694708
夫に言わせる
tote
2018年10月1日 12:47

「妻に話す前に友人に相談したら、一般的なことでは無く止めるべきと言われた」

というのはどうでしょう?

どんな理由であっても、妻ではなく自分が判断したことだとご主人が宣言することが大事だと思います。

ユーザーID:6283411651
絶対に嫌ですよ
moko
2018年10月1日 12:59

かなり図々し人ですね。
受けるご主人もかなりですけど。

もう、そのものズバリで「遠慮していただけますか?」でいいと思いますよ。

ややヨコですけど、夫の同僚女性が、夫と親しくもないのに結婚する時に結婚式に呼べ
新居に呼んで女房の手料理を食べさせろと言った事があったそうです。
そのたぐいの変な人かも。

ユーザーID:4631835742
いやだな、私は。
りかぼ
2018年10月1日 12:59

その人は一人で行きたくない、新しく交友関係を広げたいとか。
邪推でいえば、旦那さんに気がある。

どちらにしろ、面識もないうちにいきなり一緒には無理です。
私も時々友人の男性と旅行いきますが、
彼女同伴か、もしくは、大人数のグループ旅行のみと決めています。

まずは、顔みせして、お互い趣味があるのかどうかってところを判断したいです。
大人数ならなんとか場がもちますけど、3人じゃあねぇ。。

ユーザーID:3807656712
絶対嫌ですね携帯からの書き込み
あな
2018年10月1日 13:51

じゃあ次は私の男友達も呼んで
私と男友達と旦那さん3人で
旅行に行こう!
と言ってみましょう!

ユーザーID:0842177554
嘘も方便
ヘムレン
2018年10月1日 14:25

「人見知りなので、旅行などは学生時代の昔からの友達と行くぐらいが関の山」って。しかし、変な女性ですね。私も勘弁だわ。

ユーザーID:8627053973
私なら
ゆう
2018年10月1日 14:45

「旅行に行きませんか?」と言われたら「え?何で?」と言いますね。そして「うちは遠慮します」って言います。

「人の夫を旅行に誘う」に関しては、彼女じゃなくて夫に釘をさしておきますね。

ユーザーID:9479190978
夫も女友達も気持ち悪い携帯からの書き込み
いちご
2018年10月1日 14:54

トピ主さん、頑張って!

夫は何を言い出すの…女友達に弱みでも握られてるわけ?
それとも不倫関係?とか他人には色々勘ぐられそうですよね
女友達が夫に好意を抱いてるのは間違いないとしても、即お断りしない夫にも腹立つなー

その女友達は気持ち悪いですね
妻とも仲良くても夫婦の旅行について行きたいなんて、普通言いませんよ。
どんなに行きたい場所でも、ありえませんよ。

このレス夫に見せて反省してもらいましょ!

その女友達は夫への好意とかでなく、ただの何も考えてないアホ女だとしても、気持ち悪いから距離とらないと…夫も非常識と類友になりますよ

トピ主さんはもしその女に直接言われたら、ただただ無表情で「それは無理ですね」と淡々と答えてくださいね。
なんでーとか言われても無表情で無視。
愛想笑いとかすると勘違いするアホ女ですからね。
それ以上話す気はない、とシャットアウトですよ。
しつこくしつこく言われたら「夫婦の旅行に他人がついてくるとか…意味がわかりません」と淡々とそのまま伝えて後は用があるので失礼して、夫に釘をさしておきましょ。
だれがどう見てもおかしいのはあちらですからね。

頑張ってくださいね

ユーザーID:8090274363
きっぱり断る
nekoneko
2018年10月1日 15:06

その女性とトピ主さんが、会う機会なんてあるんですか?
あるとしたら、夫が連れてきたりするはずですよね。
まず、そんなことは絶対にお断りだと、夫に言えばいいのでは?
連れてきたとしても、会うつもりはありません!と宣言する。
あとは夫がなんとかする問題ですよ。

どうしてもその女性に会わなければならないのであれば、
夫婦の旅行に、身内でもない赤の他人が同行するというのは考えられない。
我が家のプライベートに関わらないでください。
....とはっきり言った方がいいと思います。

そういうタイプの、人との距離が掴めない人や、プライベートに踏み込んでこようとする人は、
やんわり言ったのでは理解しませんから。

なにか目的があるのでしょうか?
もしかしたら、トピ主夫を自分の物にしようという魂胆かもしれませんよ?

あくまでも、トピ主が断るのではなく夫婦として断る形をとること。
夫にもよく言い聞かせて置いた方がいいですよ。
もともと夫婦どちらとも親しい友人ならともかく、何の関係もない人と
なぜ旅行に行くなどと言う話になるのか、夫もかなり非常識ですよ。

習い事の場で、ペラペラと個人的な旅行の話などするのがいけないんです。

ユーザーID:8529707029
トピ主さんの感覚が普通
りりかな
2018年10月1日 22:18

どこかに遊びに行くのでも、ショッピングに行くとかお茶や食事程度ならその時だけだからいいですよ。
でも、旅行は基本的に「何があっても気にならない相手とだけ行くもの」だと思います。
同性とでも異性とでも。
場合によったら、音の出るおならが出てしまっても笑い飛ばせるくらいの相手、だと思っています。

それ以外は、一人旅の時に、同じような指向のトラベルメイトを割り切って探して出かける場合だけですかね。

断るのであれば「旅行だと着替えたり、お風呂の後にノーメイク同士でも気にならないことがわかっている人としか自分は旅行は行けないのでご一緒はできません。だいいち主人ともそれほど親しい仲でもないようですし、私は初対面の方とすぐ打ち解けて旅行に行けるような性格ではありませんので」でいいんじゃないでしょうか。

だけどお宅のご主人はちょっと変ですよ。
あんまりこんなの聞いたことないですよ。
場合によったらご主人のご両親に、ご主人がいるところで「この人、こんなこと言うんですけど、へんですよねー。やっぱり旅行は行くなら2人水入らずで行きたいですし」って明るく言ってみてもいいんじゃないでしょうか。
都合悪いことをご主人が考えているなら、その時点で慌てると思いますよ。

ユーザーID:4510094295
夫に釘をさす
minmin
2018年10月2日 12:23

男の人って本当に何も考えていないというか能天気ですよね。

私なら夫に
「そういう非常識な事を平気で言ってくる人とは、刺激せずにうまいこと距離を置いて」と釘を刺します。
「男の人には分からないかもだけど、かなり非常識な人だから、その人」とも。

なのでその女性と貴女が会う機会自体を作らないようにしてもらうべきですが、もし会ってしまって直接言われたら
「旅行行くなら夫婦二人で行きたいんで〜」と天然っぽくかわす。あとは聞こえないふりでやりすごす、かな。

その彼女とまともに対峙する必要は有りません。
夫に断固おことわり、ということを理解させましょう。

ユーザーID:7607297025
類は友を呼ぶ。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年10月2日 13:07

その女性は明らかにまともではない感覚をお持ちのようですけど、その女性の意見に同調してしまうあなたの夫も、負けず劣らずです。

まずは目を覚めさせるため、きつく彼に釘を刺しましょう。
どなたかのレスにありましたけど、あなたの顔見知りの男性と一緒に旅行したい、私は単独行動をするからあとは男同士で勝手にしてくれと言ってみたらいかがですか?
そもそもこういうタイプの人間は、「我が身に置き換える想像力」に欠けているのです。

ユーザーID:5779620543
女性も夫もトピ主も変!
気が引ける?何故?
2018年10月2日 15:15

この訳の分からない申し出を断るのに気が引ける?しっかりしてよ!

「趣味の場で会うのはともかく何で私まで一緒に旅行するの?意味不明!
無理だしそもそもその申し出が通ると思うこと自体謎過ぎる!」と
言い放つ案件では?あまりの非常識に混乱したのでしょうか?
「無理が通れば道理引っ込む」で本質が見えなくなってるのでは?

ユーザーID:1362813287
「夫婦の旅行に普通ついてきますか?」
黒猫
2018年10月2日 16:18

「でもあなたのご主人は乗り気でしたよ」
「ええ、こってりと灸を据えておきましたので今後惑わすような言動は厳に慎んでくださいね」

ご主人には「二度とこんなことがあったら習い事は辞めて頂きます」で良いでしょう。
義両親に世間話としてさり気に告げ口もアリかと。

ユーザーID:3006446185
本当は旦那さんが誘ったのでは
妖怪ばばぁ
2018年10月2日 17:08

夫「今度、夫婦で旅行に行くんだ」
女友達「いいですねー」
なんて話がしばらく続いた後
夫「そうだ、女友達さんも一緒にいく?」
女友達「え、奥さんが嫌がるでしょう」
夫「大丈夫、大丈夫。女同士、女子的スポットにいけるし。俺は俺で好きなところいけるし」
女友達「いやー、無理でしょう」
夫「大丈夫だよ。俺の嫁さん、人見知りしないから」

と、ごり押ししたのは旦那さんのような気がします。
だって「女友達と奥さんは女子的スポット。俺は別行動」と、言ったのでしょ?

これって、旦那さんの方が乗り気でしょう。

ユーザーID:3539532891
 
現在位置は
です