現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザー、恋愛相談です

ちくわ
2018年9月30日 17:56

38歳女性、4歳の娘がいます。

事務職でフルタイム勤務してます。

約2年前からお付き合いしている男性がいます。
会社員42歳独身で結婚歴はありません。

彼は娘と仲良くしてくれていて、
娘もかなり彼になついています。

保育園の運動会など行事には彼が一緒に来てくれます。

半年程前に、私は彼に
「娘のお父さんになって欲しい」
と伝え、逆プロポーズしました。

彼は涙を流し喜んでくれて、
「○○ちゃん(娘の名)のお父さんになれるなんて
夢みたいだ。嬉しい。もちろん良いよ。
結婚しよう」
と言ってくれました。

お互いの両親に会いに行くなど色々と結婚の
準備をすすめていました。
どちらの両親も結婚には快諾してくれてました。

ですが、半年ほど前に、彼の職場に
新人が転職してきて、とは行っても40歳の女性
ですが、独身で、彼と仲良くなったようです。

最初は女友達程度かと思っていたのですが、
彼から、
「好きな女性ができたから別れて欲しい」
と言われました。
相手はその女友達です。

私は自分より年上で付き合いも短い女性、
しかも私のように彼になつく可愛い子供もいない
寂しい女性を好きになった彼の気持ちが分かりません。

彼にそのことを伝えると
「正直、○○ちゃん(娘の名)のつかの間のパパにはなれても
これからずっと父親になる勇気はない」
と言われました。

娘とすごく仲が良いし、娘が「かすがい」にもなって
くれてて、絶対負けないと思ったのに、
今さら・・・・

あきらめるべきでしょうか?
一応、婚約してるので、慰謝料とるために
弁護士さんに相談に行った方が良いでしょうか。

すごく落ち込んでます。
アドバイスお願いします。

ユーザーID:2858344699  


お気に入り登録数:889
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
想定内の出来事
すずらん
2018年10月1日 11:29

当方、トピ主さんよりも一回り上のシングルマザーです。

厳しいようですがタイトル通りです。

別れた元ご主人の子どもという存在は、未婚男性にとっては
容易く受け入れられるものではないと思います。
ただ可愛がるのと父親になる覚悟をするというのでは雲泥の差があります。

その元ご主人とのお子さんを「かすがい」と呼ぶトピ主さんに心底驚きました。

今は晩婚での結婚も珍しくありませんし、
何を以ってお相手の女性を淋しいと仰っているのか分かりませんが、
2人の女性がいて「バツイチ子持ち」「未婚」を比較したとき、
どちらか困難の少ないであろう方を選ぶのは至極、真っ当なことだと思います。

彼のご両親も賛成してくださったそうですが、未婚で初婚の女性が
現れたなら、それに敵うものはないと思います。

ご自身のことばかりで娘さんのことが書かれておりませんが、
慕っていたのなら子どもなりにショックを受けているのでは?

シングルマザーの恋愛は賛否ありますが、私は反対派です。
このように子どもを振り回してしまう可能性があることを
考えるとあまりいいことだとは思いませんし、
通常父母2人で育てていくところを稼ぐ、育てるを一手に担うと考えると、
そんな恋愛する時間がどこにあるのかとそもそも不思議に思います。

慰謝料については結婚の準備を進めていた過程で金銭がかかっており
折半で工面していたりするのであれば、その分は取り返せるのでは
ないでしょうか?
(あとは式場の予約済ならキャンセル料は彼持ちとか)

現実を受け止め、まずはしっかりお子さんを育てましょう。
我が子は中高一貫だったため高校受験はなかったのですが、
5年間のほほんと過ごし、高3時の教育費にぶっ飛びました。
それを見越して働けば、恋愛する時間などはないと思いますよ。

ユーザーID:8358881557
お金がほしかったら慰謝料取りましょう。
マロン
2018年10月1日 12:19

それであなたの気持ちの区切りがつくならね。

子持ちと言うことを簡単に考えすぎ。
彼もバツイチになる前で良かった、あなたはバツ2になるところだったのよ。

彼が幸せになる道があなたとは違うと気が付いただけ。
ずっと子供のことは、自分に言い聞かせながらも悩んでたと思うよ、彼。

あなたも次に行って幸せになって下さい。

でも結婚に拘る必要はないと思うのですがね?

ユーザーID:4343501869
解放携帯からの書き込み
そら
2018年10月1日 14:24

あきらめるしかないでしょう。
やっぱり他人の子の父になる自信がなくなったんじゃないですか。
初婚で気になる独身女性がいたら、そうなるのも仕方ないですよ。

>私は自分より年上で付き合いも短い女性、
しかも私のように彼になつく可愛い子供もいない
寂しい女性を好きになった彼の気持ちが分かりません。

自分より年上っていっても、トピ主さんが20代なら分かりますけど、3人ともアラフォーで大差ないですよね。
その可愛い子どもが彼にとっては結婚の足枷になってるわけです。そして何故相手が寂しい女性と言い張るのか理解できません。
彼の心変わりの原因は、トピ主さんにもあったのではないかと推測してしまいます。

確かなことは彼はトピ主さんではなく、相手女性を選んだということです。
きちんと婚約していれば慰謝料は取れるでしょうけど、40代独身男性にとってたいした金額にならないでしょうからすんなり払うでしょう。

会ってまもない女性ということだったら一旦身を引いて、もしかしたら破局して戻ってくるかもしれないですよ。

ユーザーID:0511121259
きつくてごめんなさい
ハッピー
2018年10月1日 14:44

あの〜
自分の恋愛よりももっとお子さんをしっかり育て上げる事考えるべきではないのですか?

ユーザーID:4829561771
他人の子どもは「かすがい」にはならない
いちごみるく
2018年10月1日 14:49

あの、大丈夫ですか?
あなたの娘は彼とは他人。
それなのに、その娘が「かすがい」になると思うなんて、驚きです。

彼にしたら、やはり子持ちの女性より、子どものいない女性がいいでしょうよ。
あなたの感覚、わからない。

ユーザーID:6772281583
いやいや逆だって
匿名
2018年10月1日 16:04

〉しかも私のように彼になつく可愛い子供もいない

逆ですよ。
子供がいないから、彼女の方が良いのです。

他人の子供の父親になるって、どれだけ覚悟がいるか分かりますか?
その子にかかる何千万という費用、
その子に関する全ての責任。
そして、小さい頃は懐いて可愛いけど、あっという間に反抗期に入り、
父親に悪態を吐く思春期。

血を分けた実子なら、どんなに罵られようとその子のために稼ごうと思うかもしれない。
でも、連れ子にそこまでできる覚悟が、彼にはなかった。
はっきり言ってますよね?
ずっと生涯あなたの子供の父親として生きる勇気はないって。
それは本音です。

子供のいない女性のほうが、ずっとずっと良いんです。
責任の重さが、全然違う。
それを、何故子供がいるから有利、と逆に解釈するのでしょう。
私だったら、子供がいる分不利だと身を引きますけどね。

ユーザーID:9466094633
さっさと手を引くべき。慰謝料は取りたければ取りましょう
nana
2018年10月1日 20:44

離れた気持ちはどうやっても戻りません。
時間がたてば目が覚めて「やっぱりよりを戻したい」と言ってくる可能性もありますが、一度トピ主さんを捨てた男性は、この先何かあればまたトピ主さんを捨てます。振り返らないことです。

38歳ならまだやり直せますよ。さえない元カレにすがるのは辞めましょう。

慰謝料は、婚約の客観的事実(婚約指輪、結納、『結婚してください』のメールなど)があれば請求できるはずです。
大した金額にはなりませんが、お金は大事ですからね。取りたければ取りましょう。

ユーザーID:6738469180
アラフォーにもなってわかりませんか??
通りすがり
2018年10月1日 20:47

トピ主さんは(良く言えば)スーパーポジティブな方ですね・・・。

>可愛い子供もいない
いや普通子持ちというのはネガティブファクターですよ!
「可愛い」と思うのはあなただけ。女性の私ですらよその子は可愛いと思いません。もちろん態度には出しませんし、誰かがよその子供のことを可愛いねと私に同意を求めてきたら、「そうだね」と言いますが、それはただの社交辞令です。
更に他人の子を慈しみ、親としての責任を負うのは更にハードルが高いです。物と違って買ったはいいがやっぱりいらないと投げ出すことはできないのです。重過ぎます。かなりの覚悟が必要ですよ。

>娘が「かすがい」にもなってくれてて、絶対負けないと思ったのに、
あまりにポジティブなので敢えて言わせてもらいますが、「かすがい」ではなく「こぶ」です。40年近く生きてきて、社会人としてお仕事もされているようなので世間を知らないというわけでもないと思うのですが、どこからその自信が来るのかびっくりです。

もう少し落ち込んでご自身の立ち位置、世間一般の見方を考えてみて、もっと謙虚になられることをお勧めします。

ユーザーID:0356441074
パパ探しの結婚はやめた方が良いかも?
あっごりら
2018年10月2日 0:29

>半年程前に、私は彼に
>「娘のお父さんになって欲しい」
>と伝え、逆プロポーズしました。

あなたは彼と結婚したかったのですか?

それとも、娘さんのパパ代わりが欲しかったのですか?

このプロポーズだと、パパ役の男性を確保するための結婚、みたいに聞こえて、
初婚の彼氏さんにとっては新婚の夢や、恋愛の甘い雰囲気が足りないかなぁ。
現実的な役回りだけが鮮明になって、だんだん荷が重い関係になってしまったのかもしれませんよ。

そんなところに、自分を一人の男性として好きだと言ってくれる女性が現れたら、

>「好きな女性ができたから別れて欲しい」

こんなことを男性が言い出すんじゃないかなぁ。

恋愛にも、結婚にも、心変わりはあるし、別れだってあるから、ホント辛い現実だけど、
こんな中途半端な男性と再婚して、また別れることになったら、さらに離婚歴が増えちゃうだけだし、
今、別れ話が出てよかったのかもしれませんよ。

ユーザーID:2166158062
実の父でもないのに?携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年10月2日 6:13

子がかすがいになるのは実の子だからの台詞でしょ? 彼からしたら子供は貴方の子ですし、あくまで結婚って本人たちの気持ちが大切で「パパになって欲しい」は重たいと感じる人もいるでしょう。
婚約を正式にしているなら、慰謝料もありだとは思いますが、弁護士つけるとそれなりお金がかかるので大変にはなるかもしれません。 自分の子供でもないのにお金がかかるより、同年代の女性とゆっくりデートしたいし、もし子供ができても自分の子だというのから彼の本音だと思います。
あと、とぴさん、いくら頭にきていても、四十代独身か寂しいと決めつけるのは、「シングルマザーは寂しい」と決めつけるのと同じくらいに偏見なので考えを改めた方が良いですよ。
私も離婚して(子供は二人引き取った)熟年事実婚ですが、独身の方を寂しいとも思わないし、結婚出来るけど、あえて事実婚を選んでいるのに人にあれこれ言われるの本当に迷惑なので・・とぴさんも、子供ん切り札に結婚とか考えるのはやめてみたらどうでしょうか?

ユーザーID:2444260047
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年10月2日 6:52

まず大きく勘違いしてらっしゃいますが他人の子供は「かすがい」にはなりません。
彼氏は貴女の「可愛いこども」の父親になるのが重くて「独身」の女性に逃げたんですよ。40歳の女性といっても彼氏より年下ですものね。貴女と2歳しか変わらない。
他人の子供の父親になるよりは楽な方を選んだのですよ。
それと婚姻関係にはないので慰謝料は取れません。
結局その程度の決意しかなかった男ですもの早かれ遅かれ逃げられてましたよ。
バツ2にならなくてよかった、と前向きに捉えるのが賢明でしょうね。
貴女も私には可愛い子供がいるから絶対負けない、なんて思い込みは止めましょうね。他人の子供の父親には簡単にはなれませんよ。彼氏の選択は極めて普通だと思います。

ユーザーID:2983252454
残念ですが
2018年10月2日 9:50

弁護士とかそういう方面は別として。

相手の変わってしまった気持ちまでは
取り戻せないでしょう。気持ちの問題ですよね。

40歳の女性ならばトピ主さんより2つ上ですが
それ程年齢差はなく、彼から見たら年下ではあります。

娘さんには申し訳ないのですが、かすがいではなく
彼の自分の子どもではないので親切に出来た部分という
こともあります。イベント等、終われば彼も自宅へ
帰宅できたのでしょう?
責任がないのですから、いくらでも可愛がれます。

ずっと一緒に暮らすのは彼には無理だったのでは?
40まで結婚歴がなかったのならば、いいところを見せたいと
ちょっと躁状態になっていたとか。

40歳、独身女性、たぶんもうお子さんは望んでいないかと。
彼も2人の生活を考えたのでしょうね。

ユーザーID:1145132691
レスします。
すすき
2018年10月2日 10:34

38と40ではそんなに変わらないと思います。

大人2人の付き合いのほうが居心地よくなってしまった。娘さんはこれから難しい年頃になっていく、中学生、高校生と・・・自分が父親になれるだろうか・・・不安になってきた。

そんなところでしょう。

慰謝料とれるかな、とれても虚しくないですか。

娘さんの幸せを一番に思って、頑張ってほしいです。

ユーザーID:6061484634
子はかすがいって、彼からしたら実の子供じゃないし
秋ですね
2018年10月2日 10:59

彼からすると、あなたの子供は他人の男の子供なんですよ。
可愛いとは思っても、それはまだ小さい子供だから。

死別だったら申し訳ありませんが
「子はかすがい」だったら、お子さんのパパとも別れなかったのではないですか?

弁護士さんのところに行くのもいいとは思いますが
せいぜい数十万の慰謝料しか取れません。

ユーザーID:0925217003
は?
カレーパン
2018年10月2日 11:16

>しかも私のように彼になつく可愛い子供もいない
寂しい女性を好きになった彼の気持ちが分かりません。
娘とすごく仲が良いし、娘が「かすがい」にもなって

は?
自分の娘でない子をかすがい?
ものすごい勘違いですね

未婚で子供がいない女性がいいに決まってるじゃないですか

ユーザーID:0795465739
ちょっと不思議
そらまめ
2018年10月2日 11:22

子はかすがい....というけど。
「かすがい」がなければ、一緒にいられない2人ということですよね。
仲の悪い夫婦でも、子どもがいるから仕方なく一緒にいると言う意味。

>しかも私のように彼になつく可愛い子供もいない

まるでメリットのような言い方だけど、違いますよ。
彼から見たらどこかの知らない男の子どもですよね。
その子を自分の子どもとして育てるって、かなりハードルが高いと思います。

少なくとも、同年代で子どもがいない女性がいて、その人が魅力的であれば
子持ちはデメリットでしかありませんよ。
デートだって子連れでは、行ける場所も限られます。
常に子ども優先でしか動けないというのは、面白くないと思われても仕方ない。

慰謝料取りたいなら、訴えればいいと思います。
それで納得できるのなら。

子どもがいて恋愛できるってすごいですね。
私は子どもに時間を取られて、それどころじゃないので。(笑)

ユーザーID:2894079628
精神的に幼い男性
あかあおき
2018年10月2日 11:44

傷つく出来事でしたね。
でも、結婚しなくて正解だったのでは。

その男性の言動、10代の若者のようです。
逆プロポーズの時に、涙を流して熱いセリフを吐いて、半年後に
>「正直、○○ちゃん(娘の名)のつかの間のパパにはなれても
これからずっと父親になる勇気はない」
って、ブレまくり。

実際に結婚したら、こんなパターンだったのでは。
入籍時、涙流して「君たち親子を一生守る。絶対幸せにする」
1年後「自由な時間もお金も減った。なんで他人を養っているのか納得いかない」

慰謝料取れるのかと言う法律的な事はわかりませんが、取れるなら、もちろん取った方が良いと思います。
批判的なレスも来ると思いますが、「ネットの向こうの個人感情レス」と「婚約破棄と慰謝料などの法律の話」
これらは、分けて考えなくてはいけない全くの別物です。
トピ主様が最優先した方が良いのは、後者だと思います。

心が疲れると、身体も不調が出てきます。
ちゃんとご飯を食べて、睡眠をしっかり取れていますように。

ユーザーID:5309323943
皆さんの意見と同様です。携帯からの書き込み
ひなた
2018年10月2日 12:17

あなたの娘さんは、彼とのかすがいにはなりませんよ。今まだ小さいうちはいいけど、その娘さんの一生、父親という立場を考えた時に、彼は不安を感じたのではないでしょうか。
そんな時に独身の女性が現れた。あなたより年上ではありますがわずか2歳でしょう。
まだ、彼の子供を産める年齢の女性でしょう。
彼の両親も、そりゃあ、その女性の方がいい に決まってますよ。
慰謝料?そうですね。弁護士さんにご相談ですね。
あなたも再婚を考えるより娘さん第一でしっかりしましょうね。

ユーザーID:4626138077
彼は正直です携帯からの書き込み
みきまま
2018年10月2日 12:53

子連れ再婚経験者です。
私も同じような経緯、相手初婚で、娘が小3で再婚しました。現在主さんと同じ38で、娘は18になります。
再婚相手は2年の付き合いで、よくなついて、相手は大の子供好きで可愛がってくれた。
でもね、「なつく」「可愛がる」と「親になる」のは違うのです。
別の人ですが、「あなたは他人の子の親になる覚悟はありますか?それが出来ないならごめんなさい」と断ったこともあります。

結婚前に「正直、○○ちゃん(娘の名)のつかの間のパパにはなれてもこれからずっと父親になる勇気はない」
と正直に話してくれた彼は、いい人だと思いますよ。
真剣だからこそ、よく考えて、出した答えなんだと思います。
逆に子供の事を考えてなかったら、その言葉は出ないですよ。
私なら慰謝料という考えは思いつかないですが…

ショックだとは思いますが、勉強になったと思って。
4歳って言ったら、子供と一緒に沢山楽しめるいい時期ですよ!ママとの思い出いっぱい作ってあげて。
何が一番大切かよく考えて、前に進んでくださいね。

ユーザーID:7826193416
逆なら有りなの?
すなめり
2018年10月2日 13:02

あなたが独身子なしで、彼がバツイチ連れ子ありだったら。
連れ子さんもいい子だとします。

そこへ、彼と子供の存在以外は全く同じ条件の男性が現れたとします。

どちらを選びますか?

9割がた、子なし男性を選ぶと思いますよ。
彼ならべたぼれなら別です。

あなたの彼は、あなたにべた惚れではなかったということです

ユーザーID:4035255871
 
現在位置は
です