現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くっつけたがる人。 携帯からの書き込み

ハコ
2018年9月30日 19:31

私は40代独身女性です。現在彼氏はいません。
職場の先輩が同僚の男性を私に薦めてきて反応に困ります。
独身女性だと分かると、誰か余ってる人同士でくっつけばいいじゃん。
というノリになるのが正直毎回めんどうです。
私ももう若くもないし、薦められる男性も気の毒ですし、本人がいる前で言われても、どう返答していいか困ります。
飲み会の席になるとだいたいその話になり、その場にいるのが苦痛です。
しかも、その男性と先輩女性は一時期付き合っていたから、私の元彼でもいいなら付き合えばいいよ〜。と言ってくるのですが、いくら酒が入っているからといっても、そんな言い方はどちらにも失礼だと思うのですが。
だいたいなぜ職場で相手を探さないといけないのか?独身だと相手を欲しがっていると決めつけて見ているのは何故なのか?
私からしたら、先輩女性はまだその男性社員に未練があって、私をけん制すると同時に自分がまだ未練があるアピールをするためのネタフリのダシに使いたいだけじゃないのか?
と思ってしまいます。
そんなめんどうなことをしないで、素直になってよりを戻したいと言えばいいじゃない?
と思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?また、同じような経験がある方はうまいかわし方を教えていただけると有難いです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
言っておかないと
バニラ
2018年10月3日 8:31

うーん、何故くっつけたがるのか。
それはやはり「独身だと相手を欲しがっていると決めつけて見ている」というのがあるからで、それを何故かと言われても「そういうものだから」としか言いようがないのかもしれません。

実際、あなたはどう思うんでしょうか。
一生、恋愛をする気もないし彼など欲しくないと思ってる?
そうではないけど、必ずしも職場内で探す気はない、放っておいてくれというのが強いかな、文章にもありますが。
でもそれはねえ、、そうならそうとハッキリ言わないと周囲はわかりませんから。

昔は世の中におせっかいおばさんがいて、妙齢の男女がいれば積極的にくっつけたがったっていいます。それがあったから未婚の成人男性や女性が少なかったとも。
声をかけられているうちが花だと思いますけどね。
そのうちもっと年齢があがるとそんな声すらかからないと思いますがそのほうが快適?

先輩女性に関しても、お酒が入ってのことならしょうがないかも。
未練があるとそんな言い方もしたくなるタイプもいて、だからこそ破局したのかもしれません。
>素直になってよりを戻したいと言えばいいじゃない?
、、これができるような性格なら別れていないかもしれないじゃないですか。

毅然とすることです。恋愛に興味がないならそれをハッキリ言っておく。
社内で見つける気が一切ないのなら、それもきちんと周囲に告白しておく。
それは大事だと思います。

再度レス
ポリフェノール
2018年10月9日 23:07

このトピ、私のことかと思ってしまいました。
本当に困りものですよね・・・くっつけたがる人って。

私の場合は、地域の活動の場に「そういう人」が居ます。
母の知り合いであり、恩師のような立場なので、いつも困っています。
私は母の送り迎えをしなければならず、仕方なく顔を合わせることになります。

昔も、よく職場でもそういう目に遭ってきました。
可愛がってた後輩にも「食事会」と偽られて連れていかれた場がお見合いでした。

結婚を望んでいる人間ならともかく、結婚を望んでいるそぶりも見せたことがなく、
赤の他人に助けを求めてもいないのに。
「喜ぶはず」と勝手な思い込みでくっつけようとするんですよ。

しかも断りにくいシチュエーションにもってくるところがギミックに長けてる。
結局、正攻法でお断りすると、相手を傷つけたのは「私」という形にもっていかれます。

こういう場合、私の側に立って「くっつけたがる人」はいません。
いつも相手の味方で、私は周りを囲まれて騙される立場です。
「またやられた〜〜〜」とイラつくのは、私が未熟なんでしょうか?

私は好きになったら自分から行きます。
皆さんのお力を借りようなんて思っていないのです。
もう頼んでもいないことを勝手にしないでほしい。
・・・はっきりとそう言ってやりたい。言えたらすっきりするだろうな・・・。

トピ主です。携帯からの書き込み
ハコ(トピ主)
2018年10月11日 18:31

ポリフェノールさま、レス頂きありがとうございます。
私も30代の頃は職場の先輩おばさまからしつこく世話を焼かれました。
私のことを何とも思っていない同僚の独身男性に、私の了承をとらずに勝手に携帯番号を教えられ、後々他の同僚からそのことを知りました。わざわざ人づてに自分の番号を教えてくる押しの強い女は苦手だ、って言ってたよ〜。とみんながいる前で言われて、全く身に覚えが無いことに、は?何のこと?となり、公開で振られたみたいになって、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。
それはさすがにダメだろ。と思い、おばさまに抗議しましたが、
だって、〇〇君のことどう思う?って聞いたときにあなた、うーん、どうかな?話したことないから良くわかりません。別に嫌いではないです。って言ってたじゃない。だから気をきかせて私が橋渡ししてあげたのよ。
と言われて、怒るより呆れましたよ。
嫌いではない、イコール好き。
ってことにはならないでしょうが。
お陰でそれ以来その男性から必要以上に避けられて、非常に不愉快な思いをしました。
良かれと思ってしている悪気のない行為とはいえ、お節介も度が過ぎると単なる独りよがりな親切の押売りになります。
私がやってあげなきゃ。という人には、スキを見せない。個人情報は言わない。曖昧な返事はしない。自分で探しますので、結構です。とはっきり言う。
このぐらいしないとダメみたいですね。
何なのこの子、可愛げのない。とその時は思われるでしょうが、後々のことを考えれば、最初にシャットアウトしておく方がいいのかもしれませんね。

現在位置は
です