現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳の幼児に「おもちゃで遊ばないで!」は不可能ですか?

maru
2018年9月30日 20:19

3歳の幼児に、目の前にあるおもちゃで遊ばせないというのは不可能ですか?

今年、第一子を出産しました。
初めての赤ちゃんなので嬉しくて、まだ使えないとは思いつつ、先走ってたくさんおもちゃを買いました。自分たちで買ったもの以外にも、プレゼントとしてもらったものもあります。
ままごとキッチンや背中に乗って遊べるぬいぐるみ、ぬいぐるみなどはインテリアとして飾り、それ以外の小さなおもちゃは遊べる日がきたら開封しようと、箱のまま並べていました。

が、この前、知人の女性が3歳の双子を連れて遊びに来た時、双子たちが家に入るなりおもちゃに突進して遊びはじめました。
ぬいぐるみの背中に乗って飛び跳ねたり、ままごとキッチンをガチャガチャやったり・・・終いには箱に入ったおもちゃを出そうとしました。

他人の子供を叱るのは抵抗がありましたが、どうしても触って欲しくなかったので、「これは赤ちゃんのおもちゃだから、見るだけにしてね」と言ったのですが、全然きかず・・・。
母親が止めに入っておもちゃから引き離したら双子はギャン泣きで、「子供に目の前のおもちゃで遊ぶなって言うのは無理な話だよねー」と言われてしまいました。

これって、見えるところにおもちゃを置いておいた私が悪いということなの?とモヤモヤしました。
小さい子供を連れてくるなら退屈するのが目に見えているのだから、自分たちでおもちゃを持ってきて遊べばいいのに・・・と思ってしまいました。

ユーザーID:4740848427  


お気に入り登録数:914
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:522本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
なんとも
2018年10月1日 11:09

あなたも3年後には3歳児の母親ですけど、同じ状況になった際に子供をうまくコントロールできる自信がおありなのですかね?

まあ、自信があろがなかろうが、幼児連れだとわかって家にあげているのにその状況は明らかに「あなたの」配慮不足です。

「あなたの」感覚がおかしいです。

ユーザーID:9956140831
そう思う携帯からの書き込み
栗洋館
2018年10月1日 11:15

>>見えるところにおもちゃを置いておいた私が悪いということなの?

私はそう思います。
もちろん、親も止めますが(実際その女性は止めましたよね)、それでも目の前にほしいものがあれば
食べたがったり、遊びたがったりするのはまだまだ幼い子なら、当然の欲求だと思います。
たとえ自分の物を持ってきていたとしても。

小さな子が来ると分かっているなら、危ないものを片付けたり、触れられたくないものは隠すものだと思いますが、
トピ主さんはそういう考えには至らないのですね。

あなたがしたことは、その親子にとって「酷」だったと思いますよ。

トピ主さんは、我が子が2、3才になったときに、目の前にほしいものがあっても
絶対に欲しがらない泣かないでいられる子に育てる自信がありますか?
もしそうなっても、欲求や情がない無感情な子供になってそうで怖いと思います。

ユーザーID:5233783613
しまっておくべきでした
cc
2018年10月1日 11:15

>これって、見えるところにおもちゃを置いておいた私が悪いということなの?とモヤモヤしました

見えるところに置いたのが悪いですね。

まだ幼児の行動を知らないのでしょうけど
自分の子が3歳になったら分りますよ。

双子が来ると分って居たなら
遊ばせたくないなら押し入れなどにしまっておくか
来るのをお断りするかのどちらかです。


よその子供が遊びに来たら
置いてあるおもちゃで遊びますよ。
触られたくないならしまい込むことです。

トピ主のミスですよ。

ユーザーID:3703308161
普通他人に触らせたくない物は出しておかない
多美
2018年10月1日 11:18

貴女にとってはインテリアでも、本来はおもちゃなら触るなという方が無理な話。そもそも触らせたくないなら、手の届くところに置かないものでしょう。ぬいぐるみがどんな素材か知りませんが、普通の物なら出しっ放しではかなり埃を吸いますよ。アレルギーの原因にもなるそうですが、完全にビニール等で密閉されてるのでしょうか。
子どもの成長を楽しみになさるのはいいですが、今回はまずい対応でしたね。

ユーザーID:8085965774
可哀想
レンのん
2018年10月1日 11:19

赤ちゃんのもの手を出してほしくないというのはわかりますが
それはかわいそうだと思います

蛇の生殺し?というか
私なら、わざわざ子供向けにおもちゃを準備してくれたのか?と思ってしまいます

3歳なら聞き分けが聞くという人もいますが

子供の来客の予定があるときは、
子供に触れてほしくないものをしまう
というのも、常識だと思います

双子ちゃんが来るとわかっているなら
あなたも子供向けのお菓子等は準備しませんでしたか?
危ないものはしまいませんか?
そういうのも気づかいの一つです

たとえおもちゃ等を持参しても、
目の前に新品の素敵なおもちゃがあれば
あそびたがるのが目に見えています

押しつけですが
物はやっぱり本来の使い方してなんぼです

おもちゃはおもちゃらしく、子供に遊んでもらうのが一番だと思います

ユーザーID:0631531510
いじわるにしか見えませんよ
おばさん
2018年10月1日 11:23

仮に友達が子供たちののおもちゃを持っいても
子供は珍しい方にひかれますから、 
目新しいおもちゃがあったら

トピ主さんのおもちゃと遊びたがりますよ
自分のおもちゃには見向きもしないと思います

自分のおもちゃで遊ぶのは
ほかのおもちゃがないから可能なのです
それにね、
おもちゃじゃなくても、子供の興味を引くものがあればさわりたがります、きれいなもの、珍しいもの、何に興味を引くかはわかりません
小さな子供は何でも触りたがります
その好奇心は本能なので、
子供にさわられて困るよう物はすべて見えないところ
手の届かないところに置いておくものです

いかにも子供が興味を引くおもちゃを並べておいて
「遊ばないでは」というのは
いくら子供が生まれたばかりの新米ママでも
想像力がなさすぎと思います

いじわるにしか見えませんよ


一つ勉強になりましたね

ユーザーID:7425681924
無理(笑)
まこちゃん
2018年10月1日 11:24

出産してすぐのあなたから見たら、三歳児が大きな子に見えるんだろうけど
まだまだ世間一般的には小さな子です。
私から見たら赤子に毛が生えたような・・(笑)
そんな小さな子に自制心を持てと??


例え、自分のおもちゃを持ってきても子どもは目新いおもちゃに興味を持つのが自然。
親が叱って、おもちゃを触らせないように我慢させることはできても、
親は内心、なんだかな〜って気分ですよ。隠しとけよと。

あなたのお子さんもその年齢になったら今の状況がわかるんだろうけどさぁ。
触れたくないものたくさんあるのはわかる。
でもそれなら目に見えないとこ隠したらいいのにね。

あなたいい大人なんだからそれくらいできるでしょ。

ユーザーID:5209720403
隠さないと
すぐそこ
2018年10月1日 11:24

お母さんが注意しないぐらいなのですから
その3歳のお子さんたちがおもちゃを目の前にして我慢できるとは思いません。
そうでなくてもおもちゃはちゃんと隠さないとだめですよ。

目の前にあれば遊びたいです。
見るだけなんて無理。

自分たちのおもちゃを持ってきていたとしても、目新しいものがあればそちらに関心は向かうものです。
今使わないものは閉まっておくのが良いですよ。

ユーザーID:9884436949
まぁ難しいでしょうね...
のんこ
2018年10月1日 11:27

3歳児でも個性がありますし、3歳すぐなのか4歳近いのかでもかなり違いますけれど
まぁ難しいでしょうね。保育園や幼稚園に行っている子であれば
「お部屋に入る間にお約束です!○や○には触らないでください!分かった人ー?」
みたいなお約束しておけば何とかなったかもしれないですが。

基本隠しておくべきでしたね。
「入ってはいけない部屋」を作っておいて触られたくないものは全部そこに入れておく、とか。

maruさんのお子さんが2歳3歳になればすぐ分かりますし
そのモヤモヤも晴れると思いますよ。

もし今後他のお子さんを招く機会があれば
3歳までの子が来る場合は触られたくないものは見せない
4歳以上であれば「部屋に入る前のお約束」を伝える
(ただし、お約束を守れないタイプのお子さんもいるので親御さんに確認。
基本的には別部屋に入れておいて見せないのが安全です)
とするのが良いと思います

ユーザーID:9831208017
はじめてのお子さんだから
まみぃ
2018年10月1日 11:28

色々わかりませんよね。

まず、人の家の子供を家にいれるとき、
さわられたくないものは鍵のかかる部屋や戸棚などに
避難させるのです。
おもちゃでも、調度品でも、思いでの品でも。
3才の子供に、これはさわらないでねといって
言うことを聞ける子は当たり前にいます。
我が子もよく聞き分けましたし、箱にはいったおもちゃなど言わなくても空気を読めるので勝手に開けませんでした。
行き来のあるご家庭のおこさんも、みなさんとてもいい子です。
人の家のものはおもちゃも他のものでも、
勝手にさわらない、おうちのなかで騒がない、
礼儀正しくする、というしつけの行き届いたおこさんたちです。

しかし基本的に、よそさまのお宅の子供に期待してはいけません。
どんな仲良しの友人の子でも
とりあえず最初は、
「なにもいうことは聞けず、何の自制もできず、親のいうことも他の大人のいうことまったく聞けない」
という前提でふれあってください。 
招いてみたらわかるでしょう。
受け入れ可だったらまた行き来させていただいたらいいですし、受け入れ不可なら無理に付き合うこともないですし。
 

3才と乳児という組み合わせは土台無理ですし
ご友人とは子供抜きで会えるようになるまで会うのを待ったらどうでしょうか。
もうすぐ双子さんは入園するでしょうし、
会える日はあなたも子を一時保育やナニーサービスに任せて、子供抜きで。

ユーザーID:9736575274
隠しとけ
ソナー
2018年10月1日 11:33

そりゃトピ主が悪い。
触られたくないなら隠しとけ。
当然のことだ、聞かなきゃ分からないか。
寧ろなんで出してたんだと問いたい。

小さい子の目の前にお菓子出して「食べちゃダメ」とか、
面白そうなオモチャ出して「触っちゃダメ」とか、
それすっげえ意地悪な行為。あーやだやだ。

自分のオモチャ持参したって、
目新しい方に飛びつくに決まってるじゃないか何言ってんだ。

ユーザーID:1991318407
言いたくはないがそうです
どんちゃん
2018年10月1日 11:37

これはどっちが悪いとかではなく、
>見えるところにおもちゃを置いておいた私が悪いということなの?

については

「そうです」

としか言いようがないかと。

お友達も止めようとして
>「子供に目の前のおもちゃで遊ぶなって言うのは無理な話だよねー」
と言っちゃうのはどうかと思いますが、事実ですしねぇ。
おもちゃ持ってきても無意味ですよ、目の前に新しいおもちゃがあるならそっちに行きます。

トピ主さんもこれから育児ですね。
ご自身や夫さんが「何気なく」置いたものは赤ちゃんや幼児にとっては触れずにいられない「魅惑の何か」です。
十分気をつけてくださいね。
乗るタイプのおもちゃなど、ハイハイしだしたら一歩間違えれば凶器ですからね。
適した月齢、年齢のものを与えるようにしましょうね。

重い木製の木馬に捕まって立っちしようとしてバランスを崩し、木馬もろとも転んだ子を持つ経験のある母より。
あの時は肝が冷えた…。即お蔵入りして2歳頃出しました。

ユーザーID:8302638298
不可能だと思ったほうがいい
sa
2018年10月1日 11:40

その双子ちゃんママも、ちゃんと許可をもらってから遊ぶべきだったとは思いますが、とはいえ、3歳さんが遊びにくる状況でしたら、不可能だと思います。

自分達でおもちゃを持ってくればいいといっても、子供は、よそのおもちゃに興味津々の生き物だと思います。自分の家から持ってきたおもちゃがあっても、目の前におもちゃがあればそちらに向かってしまいます。大人が話をしている間は、子供はたいくつなものです。ですから、小さい子を家に招くとき、自宅にあるおもちゃで遊んでもらうのは、もてなしの一つだと認識しています。おもちゃに目がむいて、うろちょろしないでもらえたら、お互いに気が楽ですし。もちろん、使って欲しくないおもちゃはあって当然ですが、そういうのは片づけておいたほうがいいと思います。

ユーザーID:8713427625
そうだね
しずく
2018年10月1日 11:42

目に付くところに置いておくのが悪いと思うよ。
他人の行動は変えられないんだからさ、自衛しないと。特に三歳児には無理だわ。

ユーザーID:5935017370
3年後にはわかります
人生勉強
2018年10月1日 11:45

あなたも3年経ったら答えがわかります。

特に自分のおもちゃではなく初めて見るおもちゃで遊びたいというのは子供にとっては当たり前。
そういう反応を示さなかったらそっちの方が心配です。

自分の子が3歳になった時に誰かが同じような「我慢」を我が子に要求してきたとしたら、その時初めて今のトピ主さん自身の理解の無さが見に染みてわかるかと思います。

ユーザーID:7597815600
無理だと思う
トラジャ
2018年10月1日 11:59

>見えるところにおもちゃを置いておいた私が悪いということなの?

そうですよ
三歳児にたいして、酷な事を仰る

>自分たちでおもちゃを持ってきて遊べばいいのに・・・

確かにね、それはそうだけれど
目の前に、今まで使たことのないおもちゃがあったら、そっちが良いんじゃないかな

ま、トピ主さんも、子育て初心者だから仕方がないとは思うけれど
三年後にはこのことを理解できるんじゃないかな・・

ユーザーID:1878057319
そりゃそうでしょ
焼売
2018年10月1日 12:00

>これって、見えるところにおもちゃを置いておいた私が悪いということなの?とモヤモヤしました。

まあ、見せびらかしたい気持ちがあったのかもしれませんが
触られたくないなら、全部見えない所にしまっておくべきでした。
ご自慢のインテリアも、子供が来るなら、手の届くところからは
撤去するのが鉄則です。
子供には、「さあ、これで遊んでちょうだい」としか見えないし
大人でもそう思う人もいるかも。
私だったら、「赤ちゃんのだよね、汚しちゃ悪いから触らないでね。」
と自分の子を制止すると思いますよ。
でも双子ちゃんだと、親の思い通りに行かないことも多いですよ。
結果、親御さんも、いろんなことを妥協したり諦めたりしがちですから
分かってあげてください。
言って諭して聞くかどうかは、その子の性格次第で、3歳なんだから、とは
なかなかいかないかもしれません。

>小さい子供を連れてくるなら退屈するのが目に見えているのだから、自分たちでおもちゃを持ってきて遊べばいいのに・・・と思ってしまいました

大事なお客さんやお友達ではない、という理解でいいですか?
こられて迷惑なら、もう招かないことですね。
たっぷり自分のおもちゃを持ってきてもね、
目新しいものがあれば、そっちに目を引かれるのですよ。
主さんはまだお子さんが小さいから、子供というものがお分かりではないのでしょう。
だからこそ、あまり自分本位に考えて人を断罪しない方がいいですよ。
これからあなたも、いろんなところで迷惑をかけたり
人を傷つけたり、間違えたり、怒ったり怒られたりするのですから。
柔軟に行きましょう。触られて残念でしたが、もう忘れましょう。

ユーザーID:2709026544
不可能ですよ
roza
2018年10月1日 12:07

いくら自分のおもちゃを持参していたとしても、目新しいおもちゃがあれば新しいおもちゃに夢中になります。
お友だちは小さいさんがいるトピ主さんの家だから、「子どもに触られたくないものはしまっておいてね」と伝えておくのを忘れたのでしょうね。
小さい子が触って危険なものが置きっぱなしになっているはずないし、自分の子以外の子どもにさわらせたくないものが見えるところに置きっぱなしにされているとは想像もつかなかったのでしょう。
お友だちに同情します。3歳の子どもを連れてトピ主さんのお宅に来るのは大変だったでしょうに、着いて早々まるで「汚い子どもにさわらせないで」というように怒られ門前払いのような真似されて。
トピ主さんもお子さんがもう少し大きくなれば自分のしたことがいかに意地悪で思いやりがないかわかりますよ。小さい子に触られたくないものは見えないように隠しておくものです。見えないようにしまってあるものを探し出して開けたのならお友だちが悪いですが、そうでないならお友だちが可哀想。子どもたちを宥めながら帰宅するのもさぞ大変だったでしょう。

ユーザーID:3234524819
残酷なことをしましたね
みかこ
2018年10月1日 12:08

トピ主さんの想像力のなさに唖然としてトピを読みました。
様々なおもちゃが並んでいたら、3歳児じゃなくても子供は大喜びで突進しますよ。
それらを目の前に「遊ばないで」と言うなら、最初から片づけておくべきでした。
双子に対してどれだけ残酷な行いをしたか分かっていますか?

ユーザーID:9851827920
いや、無理ですよ。無理なんですよ。携帯からの書き込み
そういことか!
2018年10月1日 12:08

一人息子を育てており、現在姪(3歳)が同居中です。

もうね、無理なんですよ(苦笑)目の前にオモチャを持ってきたら遊んでよし!と一緒なのです。私もやられたことがありますから、主様の気持ちはわかります。本当に開けてほしくないものは閉まっておくことです。

ユーザーID:7022468501
 
現在位置は
です