現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式(北海道のかた)について 携帯からの書き込み

くるみ
2018年9月30日 22:25

先日、友達の結婚式があったのですが、前日に家族が意識不明になり、欠席してしまいました。
電報だけでも、先にと思い送りました。

やっと、落ち着き北海道は会費制なのですが相手と都合がつかず現金書留で送ろうと思うのですが、失礼のない送り方はどのような、送り方でしょうか

封筒は、御祝儀袋ではなく白い封筒でしょうか?
金額や名前なども書いた方がいいのでしょうか
また、手紙も添える予定ですがどのような形を書いたら良いか参考までに教えてください

世間知らずですみません。
ちなみにお祝いは後日しようと思っております

ユーザーID:9505366383  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね。携帯からの書き込み
moongi40
2018年10月1日 11:47

御祝儀袋に入れて、現金書留の封筒で、送るのが、一般的かと思われますよ。

ユーザーID:4777211327
ご家族のご容体はいかがですか
どっさんこー
2018年10月1日 13:59

突然欠席になったのでせめて会費を送付しようという事ですね。

もし出席していたなら会費はその場でおもむろに財布を出して支払うものなので、会費として送るなら普通の封筒に入れるか手紙に挟んで現金書留で良いと思います。
少しでもお祝いムードを出したいならご祝儀袋や少しお洒落な袋を使うのも良いと思いますが、お祝い(ご祝儀?)も後日送る予定のようですから、会費を送る際の封筒は特別気を遣う事もないかなと思います。
ちなみに名前や金額も書くのかということですが、現金書留封筒に記入するだけで良いと思います。名前は表の封筒に書いてありますし会費も決まっていたはずですから。

基本的に北海道は本州のようなお堅い形式に拘らないので、北海道の友人相手ならばあまり身構えなくても良いと思います。

ユーザーID:4919937744
ご祝儀袋に入れて現金書留
道民。
2018年10月2日 16:47

会費の額をご祝儀袋に入れて現金書留に入れて送るでOKです。
会費の額さえ貰えばトントンか黒字になるように大抵はやります。
友達程度なら会費にご祝儀が含まれているのが会費制の結婚式です。
近しい関係(親族)なら会費+別途ご祝儀を出しますけどね。
主さんは別途お祝いを贈るようなので会費額でOKなんじゃないですか。
お手紙は欠席を詫びて結婚をお祝いします。お祝い送ります。
別途後日お祝いの品を贈ります旨書けばいいのでは?
ご家族は大丈夫でしょうか?お大事に!

ユーザーID:4691037312
 


現在位置は
です