現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を考えてる彼に話すべきか 携帯からの書き込み

スノー
2018年9月30日 22:41

私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます。彼の仕事は警察官、年齢は29歳です。私は会社員、28歳です。彼とは結婚の話は具体的にしたことはありませんが、もし結婚したら〜のような話はすることがあります。私も年齢が適齢期ということもあり結婚を考えてお付き合いしています。
ですが私は彼にまだ言えていないことがあります。私の父のことです。父は昔病気をして胃が3分の1しかありません。そのことが原因でビタミン摂取が難しく脳に記憶障害があります。症状でいうと認知症のようなものです。なので仕事は早めに退職し、母が働いています。彼のご両親は共働きでとても仲が良く、よく2人で出かけたりすると聞いています。そういうことを聞くとすごく引け目を感じてしまいます。うちの父は63歳で認知症、彼のご両親は60前でバリバリ働いておられる。しかも彼のご実家は裕福なようです。彼自身も国立大を出ていますし、妹さんも大学出です。私は父の病気のことや長女であるということもあったので高卒で就職しました。そこでも格差を感じてしまいます。彼にはきちんと話さないといけないと分かっていますが、ほんとに勇気が出ません。引かれるのではないか、親に反対されるのではないか、など考えてしまいます。まず、父のことを受け入れてもらえるか。以前お付き合いしていた彼には話すことができず、別れてしまいました。今の彼とは結婚したい気持ちが強く、余計に話しづらいです。警察官というお堅い職業でもあるので、そういう面を心配しています。こんな私たちは結婚ができるでしょうか?不安で彼との未来を想像するのさえ怖くなっています。

ユーザーID:4406152185  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
比較しない
カン
2018年10月1日 13:53

自分の親と彼氏の親は別です。何も、比較したり、コンプレックスを感じる必要は微塵もないです。

そして、あなたが高卒なのは、彼だって知っているんですよね。下手に改まってあなたの父親のことを話すことはないでのはないですか。

ユーザーID:6717322483
これ
くま
2018年10月1日 14:49

話しておいたほうがいいと思う。
今話をしても後々話をしても結果は変わらないから。

恐らく彼はトピ主さんの状況を総合的に判断して今後のお付き合いの有無を決めると思う。

でも、状況が状況なのは理解できるけど、隠すトピ主さん(言わないことも含めて)に問題を感じるよ。

その考えを問題にされる可能性もある。

確実に彼の幸せより自分の結婚を最優先している。

ユーザーID:9156238222
同じ悔いを残さないこと!
ワイルドおやじ
2018年10月1日 20:10

こんばんは。
最初にやや厳しい言い方になることをお断りしておきます。
お父様のこと、きちんと話しましょう。そうでないと、
同じ悔いを残すことになります。それは辛いでしょう?
今話さないで、何も知らないままに結婚して、
このことが後から分かったら彼はどう思いますかねぇ。
あなたが彼の立場だったらどうですか?
「どうして最初に言ってくれなかったの?」
というリアクションになるはずです。
さぁ・勇気を出して話してごらんなさい。
「案ずるより産むがやすし」・
あなたに贈る言葉です。

ユーザーID:8143048645
”もし“とは仮定の話です。
30代既婚男性
2018年10月2日 16:28

トピ主さんが彼と結婚を考えているのは分かりましたが、肝心の彼はどうなのでしょうか?

彼から具体的な話がないのなら結婚前提のお付き合いとは言えないし、結婚前提でお付き合いがスタ−トしたのなら彼からも具体的な話がないのもおかしいと思います。

適齢期で結婚を考えているのなら勇気を出して話してみてはどうですか?

それが具体的な話というものです。

ユーザーID:1901488837
ポジティブな事も伝えてくださいね
なこうど
2018年10月9日 10:06

結婚を考えている相手なら、相手の親がどんな人物なのか、どんな家族構成か知りたいですよね。本当に結婚する事になったら、親同士を引き合わせなくてはいけないし、遅かれ早かれ、全て知られる事になります。だったら、彼の親の話がでたら、ついでにあなたのご両親の状況も話しておいたほうがいいです。

父親の病気の事は勿論、ある程度話さなくてはいけませんが、同時に、病気の前はどんな仕事をして、どんに良い父親だったから、どんな風に可愛がってもらったか、親のどんな姿を尊敬しているか・・・必ずポジティブな面も伝えてくださいな。母親の事も同様です。

劣等感を感じるあまり、わざと格差が広がるような事は言わなくてよろしい。特別自慢気に有る事無い事強調する事もないし、特別卑下してネガティブな面ばかりをさらけ出さないように、心してください。

それとも、娘の目からみて、あなたの親御さんは、隠したいほどひどい親だったのですか?違うでしょう?堂々と御両親を彼に紹介してあげてくださいな。

ユーザーID:3440880181
 


現在位置は
です